仕事のことが頭から離れない原因と6つの対処法|眠れない時はどうすればいい?
口角が下がった顔
仕事が頭から離れない...
涙を流した顔
休日も仕事のことを考えてしまい、本当ストレス...
叫んだ顔
仕事のことを忘れたい!

 

気づくと仕事のことを考えている時ってありますよね。

 

筆者も会社員をしていた頃は、休日も仕事が頭から離れないことが頻繁にありました。

 

成果が出て嬉しかった時や、ワクワクすることがあって考えるならもちろんいいですが、逆の場合はストレスでしかありません。

 

ストレスは万病の元。眠れないほど仕事のことを考えてしまうとしたら、メンタルを病む可能性もあるため危険です。

 

そこで今回は、仕事のことが頭から離れない時の対処法をまとめます。

眠れないほど仕事が頭から離れないあなたへ

まずはじめに、仕事が頭から離れず、眠れないほどのストレスを感じている場合は、仕事や職場を変えることをおすすめします。

 

なぜなら、あなたに合わない仕事、もしくは合わない環境である可能性が高いからです。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料でLINE上で学び放題。あなたのペースで学習を進められます。

 

どんな職業が向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

仕事のことが頭から離れない人の特徴

暗い部屋で頭を抱える男性
仕事が頭から離れない人の特徴をまとめます。

やるべきことが整理できていない

仕事が頭から離れない大きな理由は「不安です。

 

やるべきことが整理できていないと、「他にもやることがあった気がする...」「忘れずにすべてやっただろうか...」などの不安を感じるわけです。

 

モヤモヤした状態のまま会社を後にすると、家に帰っても気になってしまいますよね。

タスクの目的を理解できていない

先輩や上司から「これやっておいて」と言われて受け取ったものの、どういう目的で使うのか、どこまでやる必要があるのかがわからず困った、という経験はありませんか?

 

タスクの目的を理解できていないと、いくらやっても「これでいいのかな?」「合ってるのかな?」と、不安になってしまいます。

 

指示された相手が厳しい人の場合、「間違ってたら怒られる...やばい...」と思うので、頭から離れなくなってしまうわけです。

 

コミュ力や質問力が乏しいと、この状態に陥りやすくなります。

真面目で責任感が強い

真面目で責任感が強い人は、責任が増すにつれて、仕事が頭から離れなくなってしまいます。

 

歯を食いしばった顔
何かトラブルは起こってないかな?
考えた顔
ちゃんと戸締りしたかな?
無表情の顔
今日は数字達成できたかな?

 

休日こそ気が気でない人も多いでしょう。他人を頼るのが苦手で、自分が頑張らないといけないと思ってしまうため、1人で抱えてしまいがちです。

繊細さんで気にしい

繊細さんで気にしいな人は、ミスをして他人に迷惑をかけてしまうと、それを長らく引きずってしまう傾向があります。

 

忘れられない失敗だとトラウマになって、同じ仕事が控える前日などは不安で、仕事が頭から離れなくなってしまいます。

 

断るのが苦手でキャパオーバーしがち

断るのが苦手で頼まれやすい人は、仕事量が人一倍多くなりがちです。

 

キャパオーバーしていると「締め切りまでに終わるかな?」「明日早めに出社した方がいいかもな...」など、どうしても仕事のことを考えてしまいます。

プライベートが充実していない

仕事終わりや休日の予定が充実している人だと、その時間は自然と仕事のことを忘れてしまいます。

 

一方でプライベートが充実していないと、一旦仕事のことを忘れたり、楽しいことを通して気持ちをリセットしたりできません。

 

オンオフのメリハリがないと、仕事の不安や今日あった嫌なことばかり考えてしまうわけです。

仕事のことが頭から離れない原因

次に、仕事のことが頭から離れない原因をみていきましょう。

職場の人間関係が悪い

職場に苦手な人や嫌いな人がいるととにかく憂鬱で、仕事のことばかり考えてしまいますよね。

  • 上司が怖すぎる
  • お局の機嫌の波がしんどい
  • 同僚が生理的に受け付けない

など、職場には何かしら人間関係の悩みがあるものです。退職理由で最も多いのは、仕事内容でも給料でも福利厚生でもなく、人間関係ですからね。

 

人間関係が悩みの原因になっている人は少なくないでしょう。

 

休日も会社やクライアントから連絡がくる

土日も営業するサービス業で、休みがシフト制だと、休みを知らずにクライアントが連絡してきたり、会社から確認の連絡があったりします。

 

せっかく仕事のことを忘れて休日を過ごしていたとしても、連絡がきてしまったら嫌でも仕事モードになりますよね。

 

良い連絡、もしくは些細な確認の連絡ならまだしも、ネガティブな内容だった場合、休日は台なし。一気にテンションが下がり、その後の時間は仕事が頭から離れなくなるでしょう。

仕事のことが頭から離れない時の対処法6つ

仕事のことが頭から離れない時の対処法を紹介します。

スケジュール管理を徹底する

手帳に記入する手
仕事が頭から離れない大きな理由は「不安」で、不安になる理由は、仕事の全体像や自分のキャパが見えていないことにあります。

 

なのでまずは、スケジュール管理を徹底しましょう

 

締め切りから逆算すれば、いつまでに何を終わらせて、いつまでに上司の確認を済ませればいいか、また、今自分にどれくらい余裕があるかも可視化されます。

 

そうすれば、早めに上司とのミーティング時間を確保して、確認が後ろ倒しにならないようにしたり、今追加で依頼を受けるかどうか判断基準にしたりできます。

 

スケジュール通りに進行し、そしてキャパの範囲内に収まっていれば安心できるので、不安を持ち帰ることはなくなるでしょう。

毎朝タスクの確認をして優先順位をつける

毎朝タスクの確認と、その日の優先順位をつけるのも有効です。

 

大雑把に確認して終わりではなく、些細なタスクも書き出すのがポイントです。

 

些細なことはメモに残していないと忘れる可能性がありますし、書いておけば「なんかやることあった気がする...」と思い出す時間をなくせます。

 

筆者は夜布団に入ってから、明日やるべきことをふと思い出すことがありますが、かなり忘れっぽいので、眠くても必ずメモするようにしています。

 

忘れっぽい人は、自分の記憶に頼るのはやめましょう。やり忘れが大幅に減り、後になって焦ることがなくなりますよ。

集中力を高めて作業効率を上げる

集中力を高めて作業効率を上げ、仕事を積滞させないという発想も大切です。

  • しっかり睡眠をとる
  • マルチタスクをしない
  • カフェインを摂取する

など、集中力を高める方法を実践してみてはいかがでしょうか。

 

仕事がスッキリ片付いていれば、仕事の不安を引きずることはありません。

 

忙しい時はキッパリ断る

次に、忙しい時は依頼をキッパリ断ることです。

 

キャパオーバーで残業の時間が増えると、どんどん作業効率は悪くなり、睡眠時間は減り、翌日の仕事にも影響が出る、といったサイクルに突入してしまうからです。

 

口角が下がった顔
サラリーマンが上からの指示を断れないでしょ...

と思うかもしれませんが、その仕事はあなたにしかできないことですか?多くの場合、自分以外にも対応できる人はいるものです。

 

もちろん余力があるのに断るのはいけませんが、正当な理由があって、不快にさせない断り方をすれば、回避可能です。

 

デキる人の真似をする

身近にいるデキる人の真似をするのもおすすめです。

 

1人でこなせるようになって自信がつけば、不安を感じることは減りますからね。

  • スケジュール管理の仕方
  • 上司への報連相で気をつけていること
  • 資料のまとめ方

など、直接質問して、吸収できることは吸収するのが近道です。

 

デキる人は大体忙しいので、短時間に的確な質問で引き出すことを意識しましょう。

 

プライベートを充実させる

あなたは今、プライベートが充実していますか?

 

もし仕事終わりや休日にやることがなく、暇を持て余しているのであれば、何か新しいことを始めましょう。

 

一旦仕事のことを忘れ、気持ちをリセットするためのスイッチは絶対にあるべきです。

 

仲間との楽しい予定ももちろんいいですが、しばらく予定が合わない時のために、1人でもできる選択肢を持つことをおすすめします。

 

どうしても仕事のことが頭から離れない場合は

どうしても仕事が頭から離れない場合は、転職、もしくは働き方を変えましょう

 

仕事をするために生きているわけではなく、生きるために仕事をしているわけですからね。

 

仕事が日常生活にも悪影響をもたらしているとしたら、それはあなたのやるべきこととは言えません。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料でLINE上で学び放題。あなたのペースで学習を進められます。

 

どんな職業が向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

まとめ:仕事のことが頭から離れない場合は環境を変えよう

今回は、仕事のことが頭から離れない時の対処法を紹介しました。

 

まずは自分に改善できることを試してみて、それでも状況が変わらない場合は、環境を変えてみてください。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。