自分の才能や強みを見つける方法|就職や転職を有利に進めたいあなたへ

自分の強みや才能を知れば、就職や転職を有利に進められます。

 

しかし、自分について深く理解している人はそう多くありません。

 

自分らしい生き方を実現したい
強みや才能を知りたい
自分の得意なことってなんだろう?

こう悩んでいる人はいませんか?

 

この記事では、自分の強みや才能を見つける方法を紹介します。

 

自分らしい生き方を実現したい人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

自分の強みや才能を活かして働きたいあなたへ

生き方パソコン用

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたの人生を変えるきっかけづくりをしています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

才能を見つける方法


才能とは、素質や訓練により発揮される能力を指します。多くの人は、生まれた時から備わっている能力だと理解していますが、決してそうではありません。

 

才能は誰にでもあり、磨くことで開花するものなのです。生まれつきによる先天的なものは「天才」、後天的なものは「才能」と位置付けるといいでしょう。

 

「才能がない」と思っている人の多くは、自分の能力を磨いていないだけです。自分の才能を諦めてしまうと、努力を怠って結果が出ず「ほらやっぱり才能がない」と感じます。

 

しかし才能がある人は、努力を続け、自分の能力が開花するまで継続します。
だからこそ、自分の才能に制限をかけず、やりたいことに挑戦することが大切です。

 

強みを見つける方法

強みとは自分の優れた点を指す言葉です。

 

ずば抜けた能力を「強み」だと感じる人もいますが、小さなことでも強みなりますとはいえ、多くの人はハードルを上げすぎて、自分の強みを隠しています。

 

強みとは特別な才能ではなく「自分が持っている能力の中で一番優れているもの」と理解してください。10年間部活を続けたこと、すぐに友達ができること、これら全て強みに該当します。

 

面接官が知りたいのは、人より優れた強みではなく、あなたの中で一番優れた能力です。だからこそ、自分の能力にフタをせず、小さなことも強みに変えていきましょう。

 

特技を見つける方法


特技とは「特別の技能(技)」を意味しています。人と比べて優れている技術や、自分の中で得意とするものを指します。

 

強みとの違いは「能力と技術」で比較すると分かりやすいでしょう。

 

強みは性格や性質など、その人の人間性を表すものです。一方、特技とはタイピングが早い、料理が上手いなど技能や技術を指しています。

 

特技は趣味と混同されがちですが、一定の知識やスキルがあれば特技としてアピールしてもいいでしょう。例えば、家族の中で一番料理が上手い、旅のプランを考えるのが好き、など小さなことでもかまいません。

 

特技は、あなたの人間性を判断される材料となります。そのため、打ち込んでいるものがあれば、特技として認めてもいいでしょう。

 

得意を見つける方法

得意なこととは、「自分の思いどおりになって満足していること」を指します。

 

つまり、人より優れたこと=得意なことではありません自分が思いどおりにできると思えるものなら、それは得意なことに該当します。

 

例えば、見た目はイマイチだけど思い通りの味に仕上げられるなら、料理が得意と考えて問題ありません。同様に、発音はイマイチだけどスムーズに会話ができるなら、英語が得意と考えて問題ありません。

 

「得なことが何もない」と嘆く人は多いですが、得意なことがない人などいません。

 

天職を見つける方法

天職とは「天から授かった職業。その人の天性に最も合った職業。」を意味します。

 

自分が好きで突き詰められる仕事が天職だと思われる人も多いですが、好きなこと=天職とは限りません

 

例えば、車が大好きな人の天職がバスやタクシー、トラックの運転手かというと、必ずしもそうではないですよね。自分の好きな車で好きな道を走るのが好きな人にとって、それらは面白味のある仕事にはならないからです。

 

好きなことの中から仕事を考える流れは自然ですが、そこに捉われると選択肢を狭める結果になってしまうかもしれません

 

自分にできることを見つける方法

「自分にできることはないかな?」と悩む人も少なくありません。

 

何か挑戦しようと思うと「大きなことをやらないといけない」「能力がないとできない」と尻込みする人もいます。

 

しかし、自分にできることは”小さなこと”からでもかまいません。地域のボランティア活動に参加したり、日々の記録をブログにしてみたり、コツコツと積み上げていくことが大切です。

 

そうすれば、やりたいことに気づけたり、周りから褒めてもらえたりすることも増えます。

 

自分のいいところを見つける方法


何かと気づけない自分のいいところ。

 

それどころか「自分にはいいところがない」と悲観する人もいます。

 

それは自分について理解できていないからです。周りから見ると優れていても、自分では当たり前にすぎて気づけないこともありますからね。

 

あなたも、友達のいいところはすぐに気づけるはずです。

 

そんな時は、友達や家族に自分のいいとことを聞いてみましょう。すると、自分では気づけなかった長所や特技が見つかるかもしれません。

 

自分の価値を見つける方法

日本は世界的にみても、自分に価値がないと思っている人の割合が高いことで知られています

 

実際「自分は価値のある人間だと思うか?」という問いに対し、アメリカ人や中国人は約90%がYesと回答した中、日本人は約35%。半分以下の割合でした。

 

得意なことがないと思っていたり、褒められた経験が少なかったりすると、自分に価値を見出せないわけです。

 

でも実は、何気なく普通に生きているだけでも、あなたは誰かにとって価値ある存在になっています

 

自分の強みや才能を活かして働きたいあなたへ

生き方パソコン用

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたの人生を変えるきっかけづくりをしています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。