「会社に属しているのが窮屈だった」4回転職しフリーランスになって感じること

働き方を変えたいと考える人はたくさんいます。

 

  • 通勤がしんどいから在宅で働きたい
  • 自分で労働時間をコントロールしたい
  • 無能な上司と働くのをやめたい

 

そんなあなたにおすすめなのが、フリーランスという働き方です。

 

今回は会社員からフリーランスに転身し、フルリモートワークをする高橋さんに、フリーランスになるまでの経緯や、なってみて感じるメリット・デメリットを伺いました。

 

フリーランスやリモートワークに興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

フリーランスになるまでの経緯

マイク
簡単に自己紹介をお願いします。
高橋さん
出身は熊本で、大学の時に上京してそのまま東京で就職しましたが、つい先日福岡に引っ越してきたところです。

 

マイク
福岡に引っ越すきっかけをお聞かせいただけますか?
高橋さん
きっかけは、主人の転勤です。
3つの点
あと、私の父が去年体調を崩しまして、もう元気にはなってるんですけど、ちょっとでも近くに行けるといいよねって主人が言ってくれて、それで引っ越すことになりました。
3つの点
数年は福岡にいる予定です。

 

マイク
数年経ったらまた東京に戻る予定ですか?
高橋さん
そうですね、戻ると思います。

 

マイク
期間が決まってるといいですね。
高橋さん
そうですね、その間楽しむぞって思ってます。

 

マイク
次に、経歴を教えていただけますか?
高橋さん
経歴は、大学卒業後からこれまで5社ほどで勤めてきたんですが、最初はちょっとお堅い銀行に入りました。
3つの点
その後、日系の特許事務所、外資の会計事務所、外資の食品メーカー、外資のアパレルメーカーに勤めました。

 

マイク
幅広いですね。職種は何をされてきましたか?
高橋さん
特許事務所以外は、経理です。
3つの点
特許事務所では「特許技術者」という職種だったんですが、特許出願書類の作成をやっていました。
3つの点
ちょっと説明が難しいんですけど、技術に対する知識がないと難しい仕事です。

 

マイク
フリーランスに転身したのはいつ頃ですか?
高橋さん
2015年の7月からフリーランスになりました。

フリーランスになった理由

フリーランスになった理由

 

マイク
会社を退職して、フリーランスになろうと思ったのはなぜですか?
高橋さん
会社に属しているのがずっと窮屈だと思っていたのと、東京の通勤電車がとにかく嫌だったんですよね。
3つの点
あとは、会社を辞めた当時は異常妊娠で体調を崩していて、体調がよくなったらゆっくり子どもを授かりたいと思っていたのもあります。
3つの点
会社員だと育休とかルールが決まっていて、復帰した後も子どもが急に熱を出したとかで帰らないといけない時もあるじゃないですか。
3つの点
そういうの見て、周囲を気遣いながら子育てと仕事を両立するってとても私にはできないと思っていたので、ある程度時間を自分でコントロールできるようになりたいと思っていました。
3つの点
過去に親の介護で離職した経験もありますが、介護とか子育てとか、わりと女性が生きていく中でぶつかりがちな問題で、それに対応できる働き方がフリーランスですよね。
3つの点
自分でコントロールできる部分を広げるために、フリーランスを目指しました。

 

マイク
会社に属しているのがずっと窮屈だったとありましたが、具体的に何が窮屈でしたか?
高橋さん

明らかに「それは違うんじゃないかなぁ」と感じる上司の言うことを聞かなければいけない、が1番ですね(笑)

3つの点
あとは、時間が細かいところまで固定化されているところです。例えばお昼休憩が12時〜13時って決まってるとか。なんで混んでる時間に一斉に休憩するの?と思うんですよね。そういうの本当ストレスなんです(笑)

フリーランスになってからの経歴

マイク
フリーランスになってもうすぐ丸8年。長いですね。
高橋さん

そうですね。ただ最初は個人でアフィリエイトブログをやっていて、クライアントワークをしていたわけではないので、フリーランスになった感覚はあまりなかったです。

3つの点
職業を聞かれた時に困るから、フリーランスと名乗っていただけの感じでした。

 

マイク
現在のクライアントワークはいつ頃から始めましたか?
高橋さん

2022年の3月からです。

 

マイク
アフィリエイトは現在も運用されていますか?
高橋さん

今は放置になっちゃってます。ドメインを買ってはいますが、記事入れまではしてないです。

 

マイク
アフィリエイトはどれくらいの期間運用されていましたか?
高橋さん

2015年の年末には始めていたと思います。2022年もメンテナンスくらいはしていたので、6〜7年は運用していました。

3つの点

仕事を辞めた後、最初の最初は物販をやったんですよね。とにかく自分一人で、物を仕入れて売って利益を得るという経験がしたくて。

3つの点
自分の力ですべてをやってみたいと思って、Amazonのセラーセントラルに登録して、女性もののアパレルを少量仕入れて販売してみました。
3つの点
でもまぁ向いてないんですよね(笑)

女性もののアパレルを少量仕入れて販売

マイク
どのあたりが向いてないと感じたんですか?
高橋さん

向いてないというか、楽しさを感じられなかったんです。

3つの点

一連の流れのどこにも面白さを見いだせなくて。気持ちが何も動かなかったです。これは続けられないと思って、やめました。

3つの点

その後に、一人でできることないかなっていろいろ調べている中で、アフィリエイトの存在を知りました。

3つの点
最初はそんな怪しいもので稼げるはずがないって思ったんです(笑)でも、やらずに判断するのはよくないと思って、試しにやってみました。

 

マイク
僕もアフィリエイトブログの運用経験はありますが、生活できるほど稼げたことはなくて、高橋さんはいかがでしたか?
高橋さん

私も生活できるほどではなかったですけど、月に10万以上稼げる時はありました。

3つの点

ただ私の場合、軌道に乗ったタイミングでブログの更新をストップせざるを得ない状況が続いたので、継続収入にはならなかったです。例えば妊娠して悪阻(つわり)がひどいとか。

3つの点
感覚派なので、毎回毎回ストップしてしまうってことは、別の方向に進めってことなのかな?と思うようになり始めました。
3つの点
アフィリエイトの経験は活かせた方がいいかなと思いつつ、仕事探しをしている中で興味を持ったのが、広告運用の仕事でした。
3つの点
私いつも素晴らしい目標とか掲げてなくて、なんかこれやってみようって思いついたら始めてしまうんですよね(笑)
3つの点
広告運用の求人を探しているときに出会ったのが、現在のクライアントです。

 

マイク
現在は広告運用のお仕事をされているんですか?
高橋さん

広告運用は約半年間やらせていただいて、現在はライティングのお仕事を担当させていただいています。

マイク
どういったライティングをされているんですか?
高橋さん

Lステップ※セミナーのLINEの誘導文だったり、セミナー関連のLPのライティングだったり、プロモーション系の内容だったりですね。

3つの点

コピーライティングやセールスライティングの領域です。あとはプレスリリースを書く時もあります。
Lステップとは、LINE公式アカウント専用のマーケティングツール。

フリーランスになって感じること

マイク
フリーランスになり、フルリモートで働いてみて感じる、メリット・デメリットを教えていただけますか?
高橋さん

今は働く時間が固定されていないので、日中に子どもを病院に連れて行けるとかはありがたいですね。

3つの点

大きな病院に連れて行かないといけない時もあるんですが、大きな病院って待ち時間が長くて、2時間くらいで終わるかなと思って行ったら3〜4時間かかる時もあって。

3つの点
昼間にできなかった仕事は子どもが寝た後にやるとか、時間を自由にコントロールできるのが、1番のメリットだと思います。
3つの点
あと先日福岡に引っ越してきましたけど、主人の転勤を理由に仕事を変える必要がないのもいいですね。
3つの点
デメリットは、いつ仕事がなくなるかわからないってところです(笑)まぁでも、仕事がなくなってもまた他の仕事を探せばいいだけなので、大したデメリットでもない気がしています。

 

マイク
一昔前と比べて、今はフリーランス案件も多いですしね。
高橋さん

そうですよね。なのであまりデメリットに感じるところはないです。

 

マイク
現在の1日のスケジュールを教えていただけますか?
高橋さん
  • 6時頃に起きて朝食の準備
  • 8時頃に子どもが保育園にいく
  • 1時間ほど家事をして9時頃に仕事スタート
  • キリのよいタイミングでランチ
  • 16時には仕事は終わり
  • 保育園へのお迎えや夕食の準備
3つの点

ざっくりこのような感じです。

家族との時間

マイク
お休みは土日にしていますか?
高橋さん

土曜日は土曜保育があるので仕事をしてますが、日曜日は保育園がないので基本お休みにしています。あとは主人が平日休みなので、平日も1日主人に合わせてお休みにしてます。

 

マイク
家族のスケジュールに合わせられていいですね。
高橋さん

そうですよね。普通にお勤めしてたら、主人と休みを合わせられなかったと思います。

 

マイク
フリーランス、リモートワークが合うのはどんな人だと思いますか?
高橋さん

きちんと自己管理ができる人ですかね。自己管理ができていないと信頼してもらえないので、スキルとか知識より大事な気がします。

 

マイク
自己管理が大事なのは同感です。フリーランスはスキル重視な印象を持たれがちですが、納期を守るみたいな、当たり前のことを当たり前にできるのが1番大切ですよね。
高橋さん

そう思います。実際私はフリーランスになってから、初めて経験するお仕事ばかりしています。何かスキルがある人にしかできない働き方ではありません。

まとめ

会社員からフリーランス
今回は会社員からフリーランスに転身し、フルリモートワークをする高橋さんに、フリーランスになるまでの経緯や、なってみて感じるメリット・デメリットを伺いました。

 

ハードルが高いと思われがちなフリーランスですが、未経験OKの案件も意外と多く存在しています。

 

働き方を変えたいと思っている方は、副業からでも挑戦してみてはいかがでしょうか。

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。