水瓶座に向いてる仕事|10の質問でわかるあなたの適職
今の仕事に興味がもてない...
自分に合う仕事は他にある気がする
水瓶座に向いてる仕事が知りたい!

 

合わない仕事はわかる一方、合う仕事ってなかなかわかりませんよね。

 

そんな時は、星座から自分の特徴や適職を探るのがおすすめです。

 

今回は自分の適職が知りたい水瓶座のあなたに向けて、水瓶座に向いてる仕事や適した働き方を紹介します。

適職が知りたい水瓶座のあなたへ

性格診断 パソコン用

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料でLINE上で学び放題。あなたのペースで学習を進められます。

 

どんな職業が向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

水瓶座の特徴

みずがめ座
まずは水瓶座の性格的特徴から紹介します。

陽気でマイペース

水瓶座は陽気でマイペースな人が多いです。

 

人懐っこく、コミュニケーションをとるのは得意なので、誰とでもすぐに打ち解けることができます。

 

その反面、人に合わせるのは苦手。悪気なく自分のペースを優先するため、協調性がない人と思われることもあります。

好奇心旺盛

水瓶座は好奇心旺盛で変化を好むタイプのため、単調な毎日を過ごすことが苦手です。

 

刺激的でワクワクすることが好きで、ひとつのところにじっとしていられません。

 

筆者も水瓶座ですが、しばらく同じ生活が続くと居ても立っても居られなくなり、衝動的な行動に出る傾向があります。

自由が好き

水瓶座は自分にも他人にも自由を求める自由人です。

 

常識や型にはまるのが嫌いで、誰かに迷惑をかけないのであれば、自分の好きなように生きればいいと考えるタイプ。

 

それは他人に対しても同じなので、誰かに何かを強要するのもされるのも好みません。

 

柔軟そうに見えて束縛や考え方の押し付けをとても嫌うため、納得できないことには反発してしまう一面もあります。

興味が極端

水瓶座は興味があることにはとことんハマる一方、興味のないことや興味のない人は完全無視するような極端さが目立ちます。

 

深くハマれるものに出会えると、その領域ではかなり尖った存在になれるでしょう。

水瓶座の仕事観

好きな仕事をしている人

水瓶座はお金や安定、地位、他人からの評価よりも、自分がやっていて楽しいか、満足できているかを大切にします。

 

飽き性なので生産性重視のルーティーンワークより、自分の得意分野を自由に表現できる創作仕事に向いています。

 

クリエイティブな仕事、変化のある日々や個性を活かせる環境選びを重視しましょう。

水瓶座に向いてる仕事

次に、水瓶座に向いてる仕事を紹介します。

営業

一口に営業と言ってもさまざまありますが、筆者の経験上、法人営業はおすすめです。

 

営業は案件ごとに関わる相手が変わり、商談でしょっちゅう外出や出張がある、変化が大きい毎日です。

 

システムや設備の製造元企業であれば、展示会に出展するような機会もあるので、気分転換がしやすい仕事と言えます。

 

また、数字が安定していれば自分のやり方を尊重してもらえるので、自由度高く働けるのも水瓶座にとって魅力です。

企画・商品開発

水瓶座は「アイデアマン」のポジションが輝くと言われており、企画・商品開発の仕事は適職のひとつです。

 

無難なアイデアが求められる業界や、個性的なアイデアを受け入れない環境では腐ってしまう可能性がありますが、個性が尊重される環境では活き活きと過ごせるでしょう。

Webライター

Webライターの仕事

Webライターとは、この記事のようなWeb上にある記事制作をする仕事です。

 

筆者は現在フリーランスのWebライターとして活動していますが、働く時間と場所は自由。非常に自由度が高い仕事だと感じています。

 

毎回違うテーマ、ターゲットに向けての執筆になるため、想像力や表現力が問われる、クリエイティブさのある仕事です。

 

Webデザイナー

Webデザイナーは、Webサイトのデザインや設計、コーディングなどをする仕事です。

 

特に女性からの人気が高く、産休中にスキルを身につけ、子育てと並行してママさんデザイナーとして活動する人も多くいます。

 

フリーランスとして活動する場合はWebライター同様、非常に自由度の高い働き方が可能です。

 

マーケティング

マーケティングの仕事は大まかに言うと、世の中のニーズを探り、新しい商品やサービスを生み出したり、プロモーション手法を検討したりするイメージです。

 

マーケティングの仕事で最近注目されているのが、LINEのマーケティングツール「Lステップ」の構築をする仕事

 

まだまだ新しい領域の伸び盛りにある仕事なので、自分の知らない新しい仕事に挑戦したい人は、ぜひチェックしてみてください。

 

一緒に読みたい記事

研究職

興味があることにはとことんハマる水瓶座は、研究職にも向いています。

 

他人からの評価よりも自分にとってどうかが重要な水瓶座にとっては、興味が持てるテーマであれば、かなりニッチな領域でものめり込めるのが強み。

 

めずらしい仕事を探してみるといいかもしれません。

職人仕事

興味がある領域で尖れる水瓶座の性質は、職人仕事にも向いています。

 

美容師さんのようにオーダーを形にしていくものよりも、自由な発想でレシピを考える料理家や、器を造る陶芸家が合うでしょう。

水瓶座に不向きな仕事

水瓶座は昔ながらの慣習が根付く環境や、マニュアル業務主体の仕事、腰を低くして人と向き合う仕事には不向きです。

  1. 公務員
  2. 事務員
  3. 接客/サービス業

これらの仕事はこなせはするものの、水瓶座らしさを活かせる仕事とは言えません。

水瓶座に適した働き方

自由に働いている女性
仕事は何をやるかも重要ですが、どこでどのように働くかも非常に重要です。

 

どんなにやりがいのある仕事でも、ストレスの多い窮屈な環境ではしんどいですからね。

 

束縛が苦手でマイペース、自由を愛する水瓶座は、自由業と呼ばれるフリーランスがおすすめです。

 

なぜなら、仕事内容・関わる人・働く場所・働く時間・収入のすべてを自分でコントロールできるからです。

 

フリーランスは不安定な側面もありますが、変化を受け入れられる水瓶座には適した働き方と言えるでしょう。

 

水瓶座の適職がわかる診断

性格診断 パソコン用

水瓶座に向いてる仕事を紹介してきましたが、結局自分には何が向いてるのかわからない人もいるでしょう。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料でLINE上で学び放題。あなたのペースで学習を進められます。

 

どんな職業が向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

まとめ:水瓶座の特徴を活かせる仕事をしよう

今回は水瓶座に向いてる仕事を解説しました。

 

自分に向いてるかどうか、結局は実際にやってみないとわからない部分が大きいものです。

 

今は副業で挑戦できる仕事も多いので、気になったものはとりあえず挑戦してみましょう。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。