INTJ(建築家)に向いてる仕事10選|適職を知ろう

MBTIの性格診断で「INTJ(建築家)」の結果が出た方は、探究心や独立心の強い性格の持ち主です。

 

興味がある顔
  • 自分の性格を仕事に活かしたい
  • どんな適職があるか知りたい

 

そんな方に向けて、この記事では「INTJ(建築家)」の特徴と向く仕事を紹介します。

INTJ(建築家)とは

「INTJ(建築家)」の特徴と向く仕事
「INTJ(建築家)」の性格を持つ方は世界人口の2%程と言われています。
※参考: 16Personalities

 

  • 外向(Extraversion) 内向(Introversion)
  • 感覚(Sensing) 直感(Intuition)
  • 思考(Thinking) 感情(Feeling)
  • 判断的態度(Judging) 知覚的態度(Perceiving)

 

「内向」は、外の世界にエネルギーを求めず、内にある部分にエネルギーを求めます。受け取った情報から、自分の中の肥やしにしていく力が大きいでしょう。

 

「直感」は、創造的なものに惹かれる特徴です。明らかな事実や規則を重視するよりも、不確定要素を深く洞察し想像力をふくらませる考え方の持ち主です。

 

「思考」は、感情よりも論理的に考える方に向かいます。客観的な視野を持っています。

 

「判断的態度」は、計画性を持って行動するのが特徴です。

INTJ(建築家)の強み

INTJ(建築家)の強みを解説します。

計画性がある

計画の図
計画性がある性格のため、さまざまな事柄に配慮した上で、緻密な計画を立てていきます。

 

仕事であれば、業務完遂まで調査とタスク分けなどをきっちりと行います。

 

ただ、計画通りに物事を進めるとは、決して意固地になるということではありません。知性を活かして、常に論理的な道筋を探し続けることができるのです。

 

論理的な行動を取り続けるため、ときには感情のない冷たい人に見られてしまうこともあるでしょう。ですが、本人にとっては最善の行動を選んでいるだけでもあります。

想像力豊か

想像力が豊かなのも特徴の一つです。さまざまな独自の発想があるからこそ、アイデアを生み出すことができます。

 

多くのアイデアを生むには、いろいろな情報に触れて理解し、それを自分の中で作り変える能力が必要です。

 

INTJは知性や分解力もあるので、それによって想像力も豊かでいられるのでしょう。

決断力がある

決断力もある性格の持ち主です。計画性や想像力があるため、自分一人で物事を決めていくことができるのです。

 

持ち前の知性や探究心により、自ら物事を突き進めて決断し、前進していきます。

 

一人で決めて進んでいける性質とは言っても、意見を共有し合える仲間とは、協力して良い環境を作り出せるでしょう。

観察力がある

観察力があるため、視野を広く保てます。好奇心が旺盛なので、さまざまなことを観察して熟考します。だからこそ、想像力も広がります。

 

また、一般的な常識や習慣、規則などに関してもよく観察しているため、正しいこととそうでないことを見極める力があります。そのため、不合理なことには従いません。

 

計画性や想像力、決断力、観察力によって、理にかなった戦略を考えていけるでしょう。

INTJ(建築家)の弱み

INTJ(建築家)の弱みを解説します。

内気

内気
内気で引っ込み思案な性格の持ち主でもあります。知性や戦略に長けていても、それを大きく広めはしないでしょう。

 

小さなコミュニティや、自分の中だけで留まることも少なくありません。

 

ただ、そもそも注目を浴びたいわけではありませんので、本人にとっては何ら問題は無いのです。そのため、一人で行う作業や小さなコミュニティに属するのが向きます。

皮肉っぽい

知性が高く探究心も強いため、合理的ではなく、何も考えずにただある規則に従っているだけの人間に対し、皮肉っぽくなってしまうことがあります。

 

視野が狭く固定概念に囚われている、無意識な無知の人に対して容赦がないため、敬遠されてしまうこともあるかもしれません。

 

そんなふうに配慮に欠けた言動が見られると、時には社会不適合者のように思われることもあるでしょう。

INTJ(建築家)に向いてる仕事

INTJ(建築家)に向く仕事の仕方は、独立して行えて、想像力を活かせる専門的なものが向きます。どんな職種があるのか、仕事を10個紹介します。

1. 建築家

INTJは「建築家」と呼ばれるだけあって、建築家の仕事が向くでしょう。

 

建築家は設計図を書き、工事現場での指示がメインの仕事です。建築の設計には、安全性や材木、部屋のデザインなど多岐にわたる知識が必要です。

 

知識や計画性、想像性などをあわせ持つ人に合う仕事となるでしょう。

2. 起業家

起業家

起業家には戦略や想像性、決断力などが必要になってきます。

 

内向的な性格により「自分にはできない..」と思うかもしれませんが、10数年後には多くの現在の仕事がなくなる時代ですので、起業家として働く人の方が多くなってくるでしょう。

 

その中でも、INTJの性質を持っていればうまくビジネスを進めていけますので、「できないかもしれない」という心配はせずに取り組んでみてください。

3. コンサルタント

コンサルタントは、お客様の悩みごとに対して、専門的な知識を使い戦略を提案するのが仕事です。

 

その中でも、 「Lステップ」のコンサルティングがおすすめです。Lステップとは、マーケティングに特化したLINE公式アカウントの拡張ツールのことです。

 

マーケティングとツールの操作方法、両方の知識を掛け合わせて提案・構築していきますので、緻密な設計が好きな人におすすめです。

 

4. 学者


学者には、物理学者や天文学者、考古学者、数学者などさまざまな分野があります。その分野を研究所などで専門的に研究していきます。

 

そして、研究結果を論文にしたり、民間企業で商品開発に携わったりして貢献します。活躍の仕方は人により異なりますが、知的好奇心が活かされる仕事です。

 

突き詰めたい分野と探究心がある方にはおすすめです。

5. Webライター

Webライターは、Web上にあるさまざまな文章を書きます。

 

本記事のようなブログや、専門的に特化したノウハウを詰め込んだ記事を書くのもいいでしょう。

 

内向的な性格であっても、文字にして人々に共有するのは抵抗がない人も多いかと思いますので、文章が好きな人はぜひWebライターを目指してみてください。

 

6. ITエンジニア

ITエンジニアとは、情報技術者のことで、コンピュータのシステム設計・構築を行います。

 

その中でも、さらにプログラマーやシステムエンジニアなど、それぞれ専門分野に分けられます。

 

知識と探究心が必要になってくる職業なので、進みの早いITの世界に入り込める人にはおすすめの職業です。

 

7. データアナリスト


データアナリストとは、特定のデータ分析をして、戦略を立て意思決定していきます。

 

分析力や決断力も活躍する仕事です。分析をして改善していく作業が好きな方にはおすすめの職業になります。

 

データアナリストに限らず、セキュリティアナリストなども似たおすすめの職業として挙げられます。

8. Webデザイナー

Webデザイナーはロゴやホームページ、ランディングページなどのデザインをします。

 

創造性や論理性が活かされる仕事です。細かい作業も多く出てきますので、完璧主義的な側面も活躍するでしょう。

 

初心者でも案外学びやすい分野のため、ぜひ挑戦してみてください。

 

9. アートディレクター

アートディレクターとは、Webサイトや広告、パッケージなどさまざまなデザインを総括する仕事です。

 

想像性やマーケティング、色彩など多くの知識が必要となります。

 

内向的であっても、小さな信頼するコミュニティであれば、協力して仕事を進めていけるでしょう。

10. 電子音楽プロデューサー

電子音楽プロデューサーは、音楽の制作や、複数人で行う場合には取り仕切る仕事もします。想像力豊かで独自の考えを持つ人にはおすすめです。

 

電子音楽は、パソコンを使い、その中で音楽を作っていきますので、システム操作などの知識も必要になってきます。

 

音楽はどこまでも突き詰めていけるものですので、想像性と探究心の強い人にはぴったりの仕事になるでしょう。

フリーランスを目指す方へ

フリーランスの女性
INTJの人は、独立心の強い性格の持ち主です。そのため、一人で作業する空間がある方が向くでしょう。

 

フリーランスや個人起業家として活動すれば、一人で活躍しやすくもあります。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたのペースで学習を進められます。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひ LINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

まとめ

この記事では、 INTJ(建築家)の特徴と、向いてる仕事をご紹介しました。

 

自分の性格の特性を理解し、最適な職業に就けるよう、模索してみてください。

働き方・生き方を変えたいあなたへ

オープンイノベーション大学のセミナー写真

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

株式会社マネクルのセミナーの様子

もしあなたが、

働き方や生き方を変えたい!
新たなスキルが欲しい!
収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事