コツコツできる仕事20選|マイペースな人に向いてる仕事特集
時間に追われる仕事はどうも合わない
黙々と、コツコツできる仕事がしたい
マイペースな人に向いてる仕事って何だろう

どんなに魅力を感じた仕事や業界でも、自分の性に合わないと、続けるのが辛く感じられます。

 

自分の適性はそう変えられるものではないので、憧れよりも自分に合った仕事選びが大切です。

 

今回は、マイペースに落ち着いてできる仕事がしたいあなたに向けて、コツコツできる仕事を紹介します。

自分の適職が知りたいあなたへ

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料でLINE上で学び放題。あなたのペースで学習を進められます。

 

どんな職業が向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

コツコツできる仕事20選

それではコツコツできる仕事を紹介します。

  • コツコツ積み上げていく仕事
  • マイペースにできる仕事
  • 突き詰める仕事

3つに分けて紹介します。あまり見かけない仕事もあると思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

コツコツ積み上げていく仕事

まずは、コツコツ成果や実績を積み上げていく仕事を紹介します。

営業職

営業職はノルマに追われる、せかせかしたイメージが強いかもしれませんが、慣れれば1日の活動量やスケジュールは自由に調整できるので、自分の裁量で働きやすい仕事です。

 

コツコツというよりも、ノリと勢いが必要な仕事と思われる人もいますが、意外とそんなことはありません。

 

確かに勢いも影響しますが、長い目で見れば、日々コツコツと信頼と実績を積み上げる忍耐力の方が重要な仕事です。

Webライター

Webライターは、この記事のようなWeb上にある記事制作をする仕事です。

 

SEOや専門知識が求められる内容もありますが、自分の体験談をベースに書ける記事も多く、未経験からでも始めやすいのが特徴です。

 

一方で継続できるかは、1記事1記事コツコツと書き続け、実績を積み上げていくことが性格的に合う人でないと厳しい仕事でもあります。

 

1記事書いた疲労と達成感で、しばらく次を書く気にならなくなってしまう人も多いですからね。

 

Web広告運用

Web広告運用は、GoogleやSNSなど、Web上に表示される広告の運用をする仕事です。

 

お金をかけて広告を出せば集客できて売れる、と考える人はたくさんいますが、実際はそんなことはありません。

 

広告を出稿して数値を確認し、数値が芳しくなければ改善し、また出稿して数値を追う、このコツコツした作業の先に、売れる広告があるからです。

 

Web広告の市場は右肩上がりに成長していて、広告運用ができる人のニーズは高まっているので、スキルを身につけると引く手数多になるでしょう。

Lステップの構築

あなたは「Lステップ」をご存知でしょうか?

 

簡単に言うと、LINE社が提供するLINE公式アカウント(LINEのビジネス用アカウント)を、より便利に使えるマーケティングツールです。

 

最近多くの企業やインフルエンサーが取り入れており、今とても注目を集めています。

 

そんなLステップはツール導入後に構築が必要で、構築次第で反応が大幅に変わるため、広告同様、構築して効果検証をして改善する、コツコツした取り組みが欠かせません。

 

構築を代行する仕事の需要は急速に伸びているところなので、今Lステップの構築ノウハウを学び、構築代行者を目指すのもおすすめです。

プログラマー


プログラマーはスマホゲームやアプリなど、システムやソフトウェア開発をする仕事です。パソコンに向かってコツコツやる仕事、というイメージをお持ちの方は多いと思います。

 

男性仕事のイメージが強いためか、女性ではそもそも検討する人が少ないですが、合う・合わないは結局人それぞれです。

 

男性にも合わない人はたくさんいますし、女性で淡々とこなせる人もたくさんいます。性別は関係ありません。

 

黙々とコツコツできる仕事がしたい人におすすめです。

 

動画編集

動画編集は、動画のカットやテロップ出しなど、文字通り動画を編集する仕事です。

 

動画編集はサクッとできるイメージをお持ちの人も多いですが、内容によっては非常に時間がかかります。10分の動画編集に2〜3日かかることはザラ。

 

テンポよく数をこなす作業より、じっくりコツコツと取り組むことが性に合う人に向くでしょう。

 

研究職

研究職は仮説と検証を繰り返し、コツコツと地道にする仕事の最たるものと言えます。

 

環境、生物、医療など、ジャンルはさまざま。研究職は基本的に、専門的な勉強を積んだ人が就く仕事ですが、研究者補助やアシスタントであれば未経験可の仕事も多々あります。

 

専門知識は後から補填できるので、試してみて合えば、本格的に勉強してみるといいでしょう。

黙々とマイペースにできる仕事

次に、黙々とマイペースにできる仕事を紹介します。

警備員


警備員は、商業施設や病院、学校などの警備をする仕事です。

 

交通誘導だとマイペースに働くとはいきませんが、巡回やモニター監視といった仕事であれば、黙々とマイペースにこなせます。

 

24時間体制のところも多いですが、夜間は大抵のんびり働けるので、夜型の人にはとても相性がいいかもしれません。

製造管理

製造管理は、工場でのライン作業や設備のトラブル対応、資材や原材料の発注・管理、品質検査などを行う、正確さが求められる仕事です。

 

ルーティーンワークが基本なので、毎日同じリズムで働きたい人に向くでしょう。

 

多くの求人で「黙々とできる」「コツコツ取り組める人歓迎」と記載がある、マイペースな人にピッタリの仕事のひとつです。

運送ドライバー

運送ドライバーは、荷物を届ける仕事ですね。軽トラックで近隣に宅配する仕事もあれば、2tトラックなどで中長距離輸送する仕事もあります。

 

いずれにせよ基本的に1人仕事で、自分でルートを決めたり好きなタイミングで休憩できたり、自分のペースで働きやすい仕事です。

 

巣ごもり需要でネット通販が伸びている影響もあり、運送ドライバーの求人もかなり増えています。

ポスティング

ポスティングは、主に集合住宅にチラシを投函する仕事です。自分のペースでポストにチラシを入れるだけのシンプルで黙々とできる仕事で、コミュニケーションや経験は不要。

 

自分の好きな時間に事務所にチラシを取りに行って、配りに行き、配った枚数を報告して終了という自由度が高い求人もあります。

サイトパトロール

サイトパトロールとは、指定のブログやSNSなどの投稿、書き込みをチェックし、不適切な表現のあるものを削除する仕事です。

 

ECサイトのパトロールでは、ガイドラインや法令違反の商品が販売されていないかをチェックします。間違い探しが得意な人には向くかもしれませんね。

データ入力


データ入力は、名刺の顧客情報やアンケートの回答内容などを、パソコンで所定のフォーマットに入力する仕事です。

 

パソコンの文字入力ができれば誰にでも可能ですが、文字入力のスピードと集中力は問われます。集中力と正確さに自信がある人に向くでしょう。

ECサイトの運用

ECサイトの運用は、商品の登録作業や受発注、メールでの顧客対応などをする仕事です。

 

定型作業が多いので、慣れれば黙々とマイペースに働けます。いずれ自分でもネット通販をやってみたいと思っている人は、勉強としてもいいでしょう。

マンションの管理人

マンションの管理人は、マンション内の補修工事の立ち会いやゴミ捨て場の清掃、電球が切れていないかの点検といった仕事です。

 

住民と関わりがあると言っても基本は挨拶程度、自分のペースで過ごせる時間がほとんどです。

清掃業

清掃業は、個人宅やオフィス、商業施設などの掃除をする仕事です。

 

面積が広い場所では連携して、手分けをしながらやりますが、個人宅や空港のトイレ掃除などは基本1人仕事です。

 

コミュニケーションは最低限に、黙々と働きたい人におすすめです。

 

修理業

修理業は、靴やバッグ、自転車などの修理をする仕事です。修理業も黙々と作業するイメージにピッタリの仕事ですよね。

 

筆者の友人は靴の修理を請け負う会社で数年働き、その後田舎で独立していました。スキルが身につけば独立しやすいのも魅力です。

自営業

マイペースに働くのであれば、自営で何かビジネスをするのが理想です。

 

ネイル、エステ、パーソナルトレーナーなど、スキルがあれば自宅開業できる仕事ってたくさんありますよね。

 

Web系で働いている人は、フリーランスとして独立するのもおすすめです。

 

突き詰める仕事

最後に、突き詰める仕事を紹介します。

職人仕事

職人仕事もコツコツと取り組む人に向いています。

  • 建築/建設系:大工、左官、庭師etc
  • 飲食系:寿司、パティシエ、飴細工etc
  • 伝統工芸品系:家具、ガラス、瓦etc
  • 装飾系:漆、塗装、蒔絵etc

など、職人仕事は日々自分のスキルを磨き、その道で突き詰めたい人にうってつけです。

自分の強みが活かせる仕事を知ろう


さまざま紹介してきましたが、結局自分には何が向いているのかわからない人もいると思います。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料でLINE上で学び放題。あなたのペースで学習を進められます。

 

どんな職業が向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

まとめ

今回はコツコツとマイペースにできる仕事を紹介しました。

 

今は副業でお試し的に取り組める仕事も多いので、興味があるものはとりあえず1度経験してみることをおすすめします。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「株式会社マネクル」が提供しています。

 

マネクルが提供するオープンイノベーション大学では、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルを無料で提供しています。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

もしあなたが、

働き方や生き方を変えたい!
新たなスキルが欲しい!
収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事