在宅勤務に集中できない原因と対処法10選|家で集中するコツとは?
疑問を持っている男性
  • テレワークって集中できない
  • 家だと仕事がはかどらない
  • みんなどうやって集中してるの?

在宅勤務になって最初は喜んでいたものの、いざやってみるとなかなか仕事に集中できず、悩む人は少なくありません。

 

在宅勤務でも出社時と同じように働ける人は、どのような工夫をしているのでしょうか?

 

今回はリモートワーク歴5年の筆者が、在宅勤務に集中できない原因と対処法を紹介します。

在宅勤務に集中できない原因

在宅勤務に集中できない
家での仕事に集中できない原因は人によって違います。原因がわからなければ適切な対処法もわからないので、まずは在宅勤務に集中できない原因を探りましょう。

同居人がいる

家族、友人、恋人など、同居人がいるため、仕事に集中できない人は多くいます。

  • 小さい子どもがいて、頻繁に話しかけられる
  • 同居人も在宅勤務で、Web会議をする声が聞こえる
  • テレビの音や同居人のパソコンを打つ音が気になる


職場にいる方がむしろ、誰かに話しかけられたり電話がかかってきたり、さまざまな音が聞こえるものですが、なぜか家の方が気になりますよね。

作業する環境が整っていない

作業する環境が整っていないのも、集中できない原因です。

 

これまでは家で仕事どころか、パソコンを使わない生活をしていた人では、当然作業用のデスクやチェアは持っていないでしょう。

 

ローテーブルでの作業は姿勢や血流が悪くなりやすく、同じ体勢をキープすること自体がきついため、集中力が続かないのも無理はありません。

家だと緊張感がない

職場だと上司や同僚、お客様など、誰かに見られているので、自然と気を張るものです。

 

一方家は、Web会議さえなければ誰にも見られないプライベート空間。髪をセットせず、化粧をせず、髭を剃らず、パジャマで作業もできます。

 

いわゆるオンオフのメリハリをつけづらく、緊張感を持って仕事に取り組めないため、集中できないわけです。

見える場所にスマホを置いている

見える場所にスマホを置いている
気になる同居人はおらず、作業環境が整っているのに集中できないとしたら、見える場所にスマホを置いているのが最大の原因かもしれません。

 

スマホは一瞬で我々の集中力を奪う存在だからです。

 

集中状態に入るまでには15分程度かかると言われているのに対し、途切れるのは一瞬。スマホの通知を見たくらいでも、集中力は途切れてしまうんです。

 

スマホは集中力の天敵と覚えておきましょう。

生活習慣が乱れている

生活習慣が乱れていると、体は正常に機能しません。

  • 寝不足
  • 暴飲暴食
  • 運動不足

これらはどれも集中力、仕事のパフォーマンスに影響を及ぼします。

 

特に寝不足で眠たい状態や、アルコールが残っている状態では、普段は家仕事に集中できる人でも集中できません。

部屋の換気をしていない

あなたは普段どの程度、部屋の換気をしていますか?

 

暑い時も寒い時もエアコンをつけているので、洗濯物をベランダに干す時に窓を開けるくらい、という人も多いのではないでしょうか?

 

実は換気をしていないのも、集中できない原因になり得ます。

 

なぜなら、二酸化炭素濃度が高くなると集中力が低下し、仕事のパフォーマンスに影響を与えることが研究で明らかになっているからです。

仕事自体に飽きている

仕事自体に飽きている
仕事自体に飽きていて在宅勤務に集中できない、という人も多いのではないでしょうか。

 

私たちが以前、働く男女500名を対象に実施したアンケート調査によると、集中できない理由の1位は「睡眠不足」、2位は「仕事に飽きている」でした。

仕事に集中できない理由

仕事は仕事と割り切って無心で取り組める人でなければ、緊張感のないプライベート空間で、つまらないと感じている仕事に集中するのは至難です。

在宅勤務に集中できない時の対処法10選

ここからは、在宅勤務に集中できない時の対処法を紹介します。

1. 身だしなみを整える

疑問を持っている男性
  • 誰にも会わないのに身だしなみを整えるの?
  • 着替えなくていいのがテレワークのメリットでは?
  • そもそも身だしなみと集中力って関係ある?

このように思われる人もいると思います。

 

にわかに信じがたいかもしれませんが、家での1人仕事でも身だしなみを整えると、集中力は上がります。

 

場所だけでなく、見た目も仕事モードに切り替わるひとつの要素だからです。

 

スーツを着たり、ばっちりメイクをしたりする必要はありません。出かけられる程度に整えれば、気持ちがシャキッとして、自然と仕事モードになります。

2. 作業環境を整える

作業環境
在宅勤務が長期化する見込みであれば、作業環境を整えましょう。

 

ローテーブルで作業している人は、作業デスクとチェアの用意は必須です。

 

現状置くスペースがないのであれば、断捨離してでも置くスペースを確保しましょう。

 

姿勢が悪い状態が続くと、首・肩・腰が凝り、気になって集中できなくなります。また、血流が悪いと脳が酸欠になり、集中力が低下してしまいます。

 

生活の軸となり、多くの時間を費やす仕事です。環境づくりに投資する価値は十分あります。

 

ちなみに筆者の個人的なおすすめは、以下3つです。

  1. スタンディングデスク
  2. パソコンスタンド
  3. 低反発クッション

1アイテム増えるだけでも結構変わりますので、ご参考まで。

 

3. 部屋の換気をする

普段部屋の換気をしていない人は、こまめに換気をする習慣をつけましょう。

エアコンつけてたら換気になるのでは?

と思う人もいるかもしれませんが、ほとんどのエアコンに換気機能はないため、窓を開ける必要があります。

 

具体的には30分に1度、5〜10分程度の換気が理想と言われていますが、そこまでこまめにやるのも難しいですよね。

 

数時間に1度やるだけでも変わるので、朝起きたら1回、お昼に1回といった具合で、少しずつ取り入れてみてください。

4. スマホを見えない場所に置く

仕事に集中するために、スマホの管理は必須です。

 

手元にスマホを置いて、通知がくる度に内容を確認していたら、いつになっても集中できないからです。

  • マナーモードにする
  • 不要な通知はすべてオフにする
  • 見えない場所に置く


上記を試してみてください。これだけでもかなり改善されるはずです。

5. 生活習慣を見直す

生活習慣を見直す
在宅勤務になってから、生活習慣が乱れていませんか?

 

通勤や毎朝の支度がなくなった分夜ふかしをして寝不足で、お昼には糖質が多い食事をしたり、ドカ食いをしたりして、さらに眠たくなる。よくあるパターンです。

 

これでは仕事に集中できないだけでなく、いずれ健康上の問題に直面するでしょう。

  • 毎日7時間程度の睡眠時間を確保する
  • バランスの良い食事をとる
  • 何かしら運動を取り入れる

 

在宅勤務をこなせる人に共通しているのは、自己管理ができることです。1度生活習慣を見直してみてください。

 

6. 仕事をこなす順番を工夫する

もしあなたが普段、あまり集中力を必要としない仕事から着手しているとしたら、取り掛かる順番を逆にしてみるといいかもしれません。

 

なぜなら集中力は朝の方が高いので、朝になるべく難しい仕事を持ってきて、後々簡単な仕事をこなす方が効率が良いと言われているからです。

 

とは言え、こういった類の話は、すべての人に当てはまるものではありません。

 

もし先に難しい仕事から取り掛かっているのに、なかなか集中できない人は、簡単な仕事からこなし、徐々にエンジンをかけていくのが向いているのかもしれません。

 

常に同じやり方ではなく、日々工夫してみて、自分に合ったリズムを見つけましょう。

7. カフェインを摂取する

カフェインを摂取
カフェインの摂取は集中力アップに効果があると、科学的に認められています。

 

最も手軽に集中力を高める方法のひとつなので、カフェインの摂取に抵抗がない人は、ぜひ取り入れてみてください。

 

ただし、1度に缶コーヒー2本分(カフェイン400mg)以上摂取すると、効果は半減してしまうと言われています。カフェイン含有量は、多ければいいわけではありません。

 

また、カフェインは覚醒作用があるため、寝る前に摂取すると寝つきが悪くなり、睡眠の妨げになってしまいます。

 

大まかな目安は、午前中から夕方までの間に、コーヒーを1〜2杯摂取する程度と覚えておきましょう。

8. こまめに休憩をとる

そもそも人の集中力は、そんなに長時間持続しません。

 

個人差はありますが、一般的な人がひとつの作業に集中できる時間は、長くて45分程度と言われています。

 

お昼休憩から定時までの数時間、集中し続けるなんて無理なんです。ですので、こまめに休憩をとるようにしましょう。

 

とは言え、あまり休憩が長くても仕事は進みません。そこでおすすめなのが、「ポモドーロ・テクニック」の活用です。

 

ポモドーロ・テクニックとは、25分の集中と5分の休憩を繰り返す時間術のことで、集中力と生産性を高め、効率よく仕事を進める方法として知られています。

 

また休憩時間は、軽くストレッチをしたり、部屋を少し歩いたり、体を動かすのがおすすめです。

9.  同僚とコミュニケーションを取る

同僚とコミュニケーションを取る
在宅勤務に集中できない時は、ZoomなどWeb会議システムを使い、同僚とコミュニケーションを取るのもおすすめです。

 

会話するとお互い気分転換になりますし、心配事や悩みは他人に打ち明けるだけでもスッキリするので、何か抱えてるものがある人は、相談に乗ってもらうのもいいでしょう。

 

直接仕事に関係なかったとしても、その後の集中力やチームワークの向上につながると考えれば、雑談も有意義な時間と言えます。

10. 仕事を変える

仕事自体に飽きている、あるいは向いていないために集中できないようであれば、仕事を変えるのが最善です。

 

誰にでも合う・合わない、向き・不向きはあります。苦手なことをいくら頑張ろうと思っても、なかなか体はついてきません。

 

今は在宅勤務が可能な仕事はたくさんあるので、仕事を見直してみてはいかがでしょうか。

 

どうしても在宅勤務に集中できない場合は

どうしても在宅勤務に集中できない場合は、仕事を見直しましょう。

 

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まとめ

今回は、在宅勤務に集中できない原因と対処法を紹介しました。対処法の多くはすぐに取り入れられる内容ですので、ぜひ今日から試してみてくださいね。

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