無料で学べるオンライン講座8選!大人の学び直しにおすすめの学習サービスまとめ

スキルアップのために、オンライン講座の受講を考えている人も多いのではないでしょうか。しかし受講には一定の料金がかかるため、躊躇してしまう人も少なくありません。

 

そこでおすすめなのが無料で受講できるオンライン講座です。

 

この記事では、無料で学べるオンライン講座をまとめて紹介します。大人になって「学び直しがしたい」「スキルアップをしたい」という方は、ぜひ参考にしてみてください。

イノベ大は最新ビジネススキルが無料で学び放題

パソコンで学んでいる女性
私たちはビジネスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学(通称イノベ大)という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。スキルアップやキャリアアップしたいあなたをサポートしています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

大人になると学ぶ機会が減っていく

大人になり「勉強する機会が無くなった」という方も多いのではないでしょうか。

 

総務省統計局の調査によると、日本の社会人の勉強時間の平均は13分ほど。先進国の中でも、特に低い結果が出ています。

 

社会人になると、仕事が忙しくなり、勉強どころではなくなる気持ちもよくわかります。しかし、今のままでは将来が見えず、不安な気持ちを抱えながら働かなければなりません。

 

逆に大人になってから学習すれば、周りに大きな差をつけられるはずです。キャリアアップや就職・転職などにおいて、勉強している人の方が、有利になることは間違いありません。

 

他の日本人が勉強していないからこそ、学習のメリットは大きいといえます。

無料オンライン講座で学ぶメリットは?

ベネフィットと書かれたものを持っているスーツの男性
無料オンライン講座で学ぶメリットは以下の通りです。

  • お金をかけずに学べる
  • 好きな時間・場所で学べる

 

それぞれについて、詳しく解説していきます。

お金をかけずに学べる

無料オンライン講座の一番のメリットは「お金をかけずに学べる」点です。

 

オンライン講座の中には、数万円〜数十万円かかるものもあります。よって、なかなか手が出なかった人も多いのではないでしょうか。

 

一方、無料オンライン講座であれば、お金をかけずに学習を進められます。

 

お金の心配をすることなく受講できるのは、大きなメリットといえるでしょう。

好きな時間・場所で学べる

オンライン講座は、ネット上で学習を進めます。よって時間や場所に囚われることなく、学べるのがメリットです。

 

今までの講座やセミナーは、都市部でしか開催されず、地方の人は参加ができませんでした。

 

しかし最近は、おうち時間やリモートワークが普及し、オンライン講座が増えてきました。誰もが平等に学べるのは、オンライン講座の良い点です。

無料オンライン講座にデメリットはある?

メリットだらけの無料オンライン講座ですが、デメリットも存在します。

  • 選択肢が少ない
  • 継続するのが難しい

それぞれについて、詳しく解説していきます。

選択肢が少ない

無料オンライン講座は、有料の講座に比べて選択肢が少ない傾向にあります。

 

特に入門や初心者向けの講座は無料で、それ以上になると有料になるケースが多いです。

 

無料で学び続けるのは限界があるため、より深く学習したい人は、お金をかけなければなりません。

 

とはいえ、無料のオンライン講座は年々増えてきていますので、大まかな学び直しであれば問題なく受講できるでしょう。

継続するのが難しい

人はお金を支払わないとモチベーションが保てません。

 

例えば、30万円の講座に申し込んだとします。

 

すると「これだけお金を払ったのだから取り返すために頑張ろう」と意気込むはずです。

 

しかし無料の講座だと

  • 「いつでも学べるから今度にしよう」
  • 「時間ができた時に始めよう」

 

と後回しにしてしまうのです。

 

このように無料の講座は継続につながりにくく、途中で挫折する人も少なくありません。

 

まずは1日10分でもいいので、継続する習慣をつけていくことが大切です。

無料で学べるオンライン講座まとめ

それでは無料で学べるオンライン講座をまとめて紹介します。

オープンイノベーション大学

オープンイノベーション大学
出典:オープンイノベーション大学

 

オープンイノベーション大学は、実践的なビジネススキルを無料で学べる学校です。

 

今話題のプログラミングやWebデザイン、動画編集など、専門スキルがすべて0円で学び放題。100本以上の動画教材やワークが用意されています。

 

また学ぶために必要なのはLINEだけ。LINE公式アカウントに登録すれば、あなた専用の学習ページに切り替わり、すぐに学びを始められます。

 

また無料で参加できるオンラインセミナーや実践会も開催し、多くのスキルや知識を身につけられるのが特徴。

 

自分に合ったスキルがわかる適性診断をした上で学べますので、興味のある方は、ぜひLINE登録をして学習を始めてみてください。

 

gacco

gacco

出典:gacco

 

gaccoは、日本初のMOOCプラットフォーム(大規模な公開オンライン講座)です。

 

誰でも無料でオンライン講座を受講でき、さまざまなスキルを身につけられます。

 

一番の魅力は、大学教授などのレベルの高い講師から学べる点。信頼のできる講師から最先端の学びを得られるため、正確な情報を得たい方におすすめです。

 

資産形成や心理学、ビジネスサイエンスなど、社会人に役立つ講座を多く受講できます。

 

また受講しやすいように、1動画あたり10分程度にまとめられているのもメリット。時間がない社会人にも学びやすい設計です。

マナビDX

マナビDX

出典:マナビDX

 

マナビDXは、経済産業省がデジタル人材の育成を推進するために開設したプログラムです。経済産業省の基準を満たした講座を受講できるので、安心して学びを始められます。

 

いまさら聞けないDXの解説や、職業に活かせる専門的なスキルなど、デジタル化に対応した講座が目白押しです。

 

また社内研修向けの実践的なコンテンツも掲載されているため、個人だけでなく企業での活用にもおすすめ。

 

すべての講座が無料ではありませんが、学びになるものが多いので、社会人におすすめのサイトといえるでしょう。

Schoo

Schoo

出典:Schoo

 

Schooは、ライブ動画を利用した学習サービスです。

 

8,000本以上の録画授業から学べるだけでなく、参加型の生放送授業も受けられます。一方通行ではなく、参加者側からも質問ができるため、モチベーションを保ちながら学習を進められるのがメリットです。

 

そして、Schooは無料会員登録をすると、生放送授業に無料で参加できます。有料講座などもありますが、幅広いジャンルから学べるため、大人の学習には最適なサービスといえるでしょう。

JMOOC

JMOOC

出典:JMOOC

 

JMOOCは、日本最大のオンライン大学講座です。

 

JMOOCの講座は一部のオプションを除き、ほぼすべての講座を無料で受講できるのがメリット。日本の大学だけでなく、海外の大学の講座も受講でき、非常にレベルの高いスキルを身につけられます。

 

またJMOOCのオンライン講座は、受講ごとに確認のための小テストが提示されます。コースがすべて終わると、課題が提示され、期限内に提出しなければなりません。

 

よって高いモチベーションを保ちながら学習が進められます。ついサボってしまう方や、やる気が出ない方にはおすすめの講座といえるでしょう。

慶應義塾大学 無料オンライン講座

慶應義塾大学 無料オンライン講座

出典:慶應義塾大学 無料オンライン講座

 

慶應義塾大学 無料オンライン講座は、慶應義塾大学が提供する教育プラットフォームです。もともとはイギリスの大学で設立されたサービスで、現在は全世界で1,900万人以上が登録・受講しています。

 

慶應義塾大学では、グローバルなオンラインコースに力を入れており、社会貢献や教育などのプログラムを提供しているのが特徴。日本でも特にレベルの高いとされる慶應義塾大学の講義を受けられるのは嬉しいポイントですね。

 

今後も講座が追加されていく予定ですので、興味のある方はぜひ受講してみてください。

Asuka Academy

Asuka Academy

出典:Asuka Academy

 

Asuka Academyは、海外のトップレベルの大学がネットに公開している講義に、日本語字幕のサポートや認定問題などを追加した学習サービスです。

 

MIT(マサチューセッツ工科大学)やYale(イェール大学)など、世界トップといわれる大学の講義をすべて無料で学習でき、認定を受けた講座であれば修了証書を受け取ることもできます。

 

レベルの高い講座を受けたい方や、大学の専攻の学び直しをしたい方におすすめのサービスといえるでしょう。

Coursera

Coursera

出典:Coursera

 

Courseraは、275以上の大学や企業と提携し、実践的なオンライン講座を提供している学習プラットフォームです。

 

無料のオンライン講座はもちろんのこと、大学の学位を取得できる有料コースも用意されています。オンラインで学位を取得できるため、就職や転職にも有利に働くはずです。

 

またCourseraで学んだ人の87%は、昇進や昇給、キャリアアップなどのメリットがあったと回答しているのもポイント。大学や企業の最新講義を受けたい方は、ぜひ利用してみてください。

イノベ大は最新ビジネススキルが無料で学び放題

パソコンで学んでいる男性

私たちはビジネスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学(通称イノベ大)という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。スキルアップやキャリアアップしたいあなたをサポートしています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

無料のオンライン講座で学び直しをしよう

今回は無料で学べるオンライン講座を紹介してきました。インターネットの普及により、時間や場所に関係なく学べる時代になりました。ぜひ無料のオンライン講座を活用して、スキルアップやキャリアアップのきっかけにしてみてください。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。