おすすめの資格一覧|取得するメリットや資格選びのコツも解説

資格を取得して、就職・転職活動に活かしたいと考える人は少なくありません。

資格について悩んでいる顔
資格があった方が就活に有利だよね
資格について悩んでいる顔
何の資格を持っていたら役立つんだろう?
資格について悩んでいる顔
おすすめの資格が知りたい!

日本は国家・民間合わせて、3,000種類以上の資格があると言われる資格大国。数が多すぎて、どれを選べばいいのかわからなくなりますよね。

 

そこで今回は、おすすめの資格一覧と、資格選びのコツを解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

資格を取得する4つのメリット

まず、資格を取得するメリットを解説します。

1. 仕事の幅が広がる

世の中には資格がなくてもできる仕事と、資格がなければできない仕事があります。

 

例えば、医師や弁護士、教員などは、仮に有資格者と同等の知識があっても、資格がなければ仕事はできません。

 

また、資格がなくてもできるけど、有資格者が求められがちな仕事もあります。

 

例えば、秘書なら秘書検定を持っている人、経理なら簿記を持っている人などが挙げられます。このように、資格によって仕事の幅が広がるケースは多々あります。

2. 会社によっては資格手当が支給される

会社によっては資格手当が支給される
会社によっては、業務と親和性の高い資格に対して、資格手当を支給するところもあります。

 

例えば、宅地建物取引士(通称:宅建)は月に5千円〜3万円日商簿記1級・2級は月に3千円〜2万円が相場とされています。

 

会社員の平均的な昇給額は約6千円とされていますから、資格手当がいかに大きいかわかりますよね。

3. 権威性が出る

持っていると権威性が出る資格もあります。

 

例えばソムリエ資格を持っている人は、相当ワインに詳しい人なんだろうと思いますよね。

 

権威性によって発言力も高まるので、ソムリエの言ってることなら間違いないと思われやすく、ワインショップや飲食店で働く際に役立ちます。

4. 履歴書に書ける

資格は履歴書に書けるのもメリットのひとつです。

 

必ずしもプラス評価になるわけではありませんが、マイナス評価になることはまずありません。どんな資格でも取得には努力が必要ですからね。

 

仕事と関連性が低い資格だったとしても、目標を決めて頑張れる人といった、プラスの印象を与える効果はあります。

おすすめの資格一覧

おすすめの資格一覧

おすすめの資格一覧を紹介します。

無料で取得できるおすすめの資格一覧

資格はほしいけど、あまりお金をかけたくない...

という方もいるでしょう。

 

そんなあなたにおすすめなのが、無料で取得できる資格です。

 

資格の多くはそれなりの受講費用がかかり、維持費が必要なものもありますが、中には受講費用も維持費もかからない資格もあります。

 

無料の資格って、取得して意味あるの?

と思われるかもしれませんが、当然意味はあります。

 

無料資格の多くは、終活ガイド3級のような、初級編を無料で挑戦できるようにしているので、挑戦してみた結果興味が持てれば、上級コースを目指すキッカケになります。

 

まずは気軽に挑戦してみたい人は、無料で取れる資格をチェックしてみてください。

 

在宅ワークに役立つおすすめの資格一覧

ご時世的なこともあり、在宅ワークをしたいと考える人は増えています。

 

在宅ワークは倍率が高い傾向にあり、人気の職種では200倍になると言われるほど。差別化するために、資格がほしいと思いますよね。

 

在宅ワークに応募する上で、強みになる資格は何があるのでしょうか?

 

副業に役立つおすすめの資格一覧

今は副業が当たり前に行われる時代です。

 

副業では本業とはまったく違う仕事に挑戦してみたいと考える人も多いでしょう。

 

以下の記事では副業に役立つ資格に加え、おすすめ資格ランキングも紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

おばさんでも取得できるおすすめの資格一覧

子育てが落ち着いたから、また働きたい!

と思い、資格取得を目指す女性は多くいます。

 

仮に資格を取得できたとしても、実務経験のない50代に仕事はないのでは...?

と考え、足踏みしてしまう人もいますが、心配不要です。

 

実務経験のない50代女性でも、需要のある資格を選べば、仕事を得るチャンスはいくらでもあります。

 

老後に稼げるおすすめの資格一覧

定年が近いけどまだまだ働けるし、資格を取って第二のキャリアに挑戦したい!

 

定年を迎えたシニア層でも、これまでの経験に資格が加われば、新たなキャリアをスタートするのは難しくありません。

 

定年後のライフスタイルに合った、無理のない働き方ができる仕事選びがおすすめです。

 

ちょっと変わった面白い資格一覧

ちょっと変わった面白い資格一覧

王道の資格ではなく、ちょっと変わった面白い資格に興味がある

という方もいるでしょう。

 

日本には1,000種類を超える資格があるので、普段なかなか目にする機会がない資格もかなり存在しています。

 

認知度が低い=資格の効力が低いわけではありませんからね。王道資格に興味が持てない人は、変わった資格を見てみるといいでしょう。

 

本当に需要のある資格一覧

これからの時代に必要とされる、本当に需要のある資格が取りたい!

 

AI化やロボット化が進み、さまざまな仕事が人間から機械に代替されていくと言われる昨今、多くの人が今後も末長く活かせる資格に注目しています。

 

以下の記事では、需要のある資格20選に加え、需要のある資格の特徴も解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

主婦でも取りやすいおすすめの資格一覧

子育てや家事の合間に取れる資格はないかな?

 

再就職に備え、隙間時間を有効活用して、資格取得を検討される方は少なくありません。

 

多忙を極める主婦の方でも目指しやすい資格をまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

女性におすすめの食いっぱぐれない資格

結婚、出産を機に、仕事を辞める女性は少なくありません。

 

しかし、頼れるパートナーがいても、突然仕事がなくなったり、病気をしたり離婚をしたり、長い人生何が起こるかはわかりません。

 

ですので、いつでも仕事に復帰できるよう、食いっぱぐれない資格を持っておきたいと考える人もいるはずです。

 

そんな女性におすすめの食いっぱぐれない資格をまとめました。

 

資格選びのコツ

次に、資格選びのコツを紹介します。

受験資格を確認する

興味のある資格が見つかったら、勉強を開始する前に、受験資格を確認しましょう。

 

資格試験の受講条件には、年齢制限があったり、実務経験が必要だったりする場合もあるからです。

 

勉強用のテキストを購入した後に、受験資格がないことに気づいたらもったいないですからね。

キャリアアップしたいなら、相乗効果がある資格を選ぶ

キャリアアップしたいなら、相乗効果がある資格を選ぶ
キャリアアップに資格を活かしたいのであれば、仕事と相乗効果のある資格、もしくは会社が求めている資格を選びましょう。

 

例えば、以下のようなイメージです。

  • 不動産業界で働いているなら「宅建」を取得する
  • 転職エージェントで働いているなら「キャリアコンサルタント」を取得する
  • 会社が英語力を求めているのであれば「TOEIC」を受講する

相乗効果がわかりやすい資格だと、評価につながりやすいですからね。

資格取得の難易度やコストを加味する

勉強する資格を選ぶ際は、難易度や取得までにかかるコストを計算しましょう。

 

難易度が高い資格だと、1年単位の勉強期間で且つ、独学での取得は難しいものが多数あります。

そこまでして取得したいと思える資格なのか?


よく考えて始めなければ、金銭的にも時間的にも無駄なコストを払うことになりかねません。

 

また、資格は取得してからがスタートです。資格が取得できたからと言って、実務経験ゼロでは現場で通用しません。

 

取得までにかかる時間、独り立ちできるまでにかかる時間を加味して、資格選びをしましょう。

資格に関するよくある質問

資格に関するよくある質問と回答を紹介します。

Q. 資格を持っていた方が、就活で有利になりますか?

結論は、資格によります。

 

仕事と関連性が高い資格を持っていれば、当然プラス評価になります。

 

しかし、関連性が低い資格の場合は、必ずしもプラスになるとは限りません。

 

例えば事務の仕事に応募する際に、運転免許を持っていても、影響力はほぼないと考えられますよね。

 

就活のポイントアップを狙うのであれば、業界で需要のある資格取得を目指しましょう。

Q. 資格には有効期限があるのでしょうか?

結論は、資格によります。資格には有効期限がある資格と、ない資格があるからです。

 

最も身近な例で言えば、運転免許です。一般的には5年に1度の更新が必要で、更新をしなければ失効してしまいます。

 

あとは例えば、英語力を測る試験でお馴染みのTOEICは、有効期限はありませんが、受講2年以内のスコアを評価対象とする企業が多いです。

 

有効期限の有無や更新頻度は資格によって異なるので、確認するようにしてください。

Q. いろんな種類の資格を取るのは無駄ですか?

結論は、自分次第です。

 

いろんな資格を取得したからと言って、自然と仕事が増えるわけでも、収入が上がるわけでもありません。

 

組み合わせてうまくアピールできれば有効活用につながるでしょうし、いつどのように使えばいいかわからず、アピールしないで終われば、宝の持ち腐れになるでしょう。

まずは自分の適職を知ろう

資格がほしいけど、何の資格を取ればいいのかわからない

 このような人の多くは、そもそもやりたい仕事がわかっていない可能性が高いです。

 

なぜなら、仕事に紐づく資格は、ある程度決まっているからです。

 

あなたは資格選びの前に、自分の適職探しから始めた方がいいかもしれません。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身に付けられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

どんな職業が向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して適職探しに役立ててみてください。

 

まとめ

今回はおすすめの資格一覧と、資格選びのコツを解説しました。

 

しっかり有効活用できる資格取得を目指すのであれば、資格選びの前に、やりたい仕事を明確にすることをおすすめします。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。