のんびりな性格に向いてる仕事10選|のんびり屋さんの適職とは

  • ゆっくりできる仕事は何がある?
  • 落ち着いてできる仕事がしたい
  • 自分のペースでできる仕事って?
  • のんびり仕事したい

 

自分がのんびりした性格だと自覚していても、周りのスピード感に合わせることは難しかったり、自分のペースでゆったりと働きたいと思ったりしますよね。

 

マイペースと言うと、仕事が遅いというイメージを持たれるかもしれません。けれども、筆者はのんびりとした一面がありながら「仕事が遅い」と言われることなく働けています。それは、自分に合う仕事に就いているからでしょう。

 

今回はのんびり屋さんの特徴を解説し、その性格に合う仕事を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

のんびり屋さんの特徴

亀が階段を登る様子
まず、「のんびり」の意味は、

せかせかせずにゆったりとしているさま。

参考:weblio辞典

 

のんびりとした性格の特徴も説明します。

おっとりで穏やか

のんびり屋さんは、呑気でおっとりとした穏やかな性格です。呑気というと良いイメージにならないかもしれませんが、心が落ち着いている状態でいられるので、穏やかさを保つのに必要な要素でもあります。

 

心が安定していることは、大きな強みです。ただ、呑気とは周りに気を使わず問題を先送りにしたり、見てみぬふりをしたりする側面もあるので、その部分が前に出ると良いイメージが薄まりますね。

他人と比べない

周りを気にしないことが多いので、他人と比べることも少ないです。ついつい、私たちは何でも人と比べて優劣をつけてしまいがちですが、のんびり屋さんは人のことは気にせずにいられます。

 

競争心が強いと、周りの人よりも前に出るために頑張れます。ですが、本当に他者と比べる必要はあるのでしょうか?

 

もっと自由に生きていくためには、他人と比べる必要はありません。競争心のない人にとって、周りと比べて競争を強いられる職場は合わないでしょう。

マイペース

周りに合わせず自分の歩幅で進むので、マイペースな人が多いです。マイペースとはいえ、どんどん周りを置いて自分一人で突き進むわけではなく、ゆったりとした空気感で進んでいくイメージです。

 

そのため、スピード感を求められながら周りと協調して行う職業よりも、締切以外は設定されていない自分一人で行えるような仕事が向くでしょう。

平和主義

のんびり屋さんは競争心が低いので、平和主義者の方が多いです。周りと比べず「誰かに勝とう」という気持ちが芽生えないので、平和でいられます。

 

ゆったりとした落ち着ける雰囲気を保てる平和主義の方には、つい相談したくなりますよね。

 

冷静沈着

いつも穏やかで心が落ち着いているので、冷静沈着でいられます。感情の起伏が大きいと、時には冷静でいられなくなり、正常な判断ができなくなってしまうことがあります。

 

けれども、のんびり屋さんは感情の起伏が大きくないので、冷静に対応し続けられます。どんなことにおいても、理性を保ち冷静な判断ができるのはメリットです。

集中力がある

周りを気にせず、冷静に対応できるので、集中力が高い人が多いです。

 

仕事に手をつけるまでは、のんびりしてしまうかもしれませんが、仕事をし始めてからは集中できるので、内容の濃い業務遂行が期待できます

 

ただ、集中力が高いから作業も早いというわけにはいかないのが、のんびり屋さんの特徴ですね。

のんびり屋さんに向く仕事10選

のんびり屋さんの特徴が分かったら、おのずと向く仕事も見えてきます。ここでは、のんびり屋さんに向く、マイペースに働きやすい職業を10個ご紹介します。

1. カウンセラー

カウンセラーと相談する女性
平和主義で穏やかに冷静な意見を述べられる人には、カウンセラーがぴったりです。正社員として働きやすい職種でもあります。悩んでいる方も、相談しやすく思えるでしょう。

 

周りを気にしない呑気な性格でもあるので、相談してきた方の感情を背負わずにもいられます。相談者と個別の空間でゆったりとした場での勤務となるので、焦らず働きやすいです。

2. マンションの管理人

マンションの受付や清掃、点検などを行う管理人の仕事は、一人で行うことが多いでしょう。

 

入居者の方のトラブルの相談を受けることもあるので、ここでも相談役として活躍できます。

 

一人で行う仕事で、その日のうちに自分のペースで仕事を終わらせられたら問題ないので、のんびり屋さんでも焦らず働ける環境ではないでしょうか。

3. 図書館司書

図書館司書は、貸出・返却・書架の整理や、イベントの企画、選書などを行います。また、図書館利用者から資料の相談を受けることもあります。

 

図書館は落ち着いた雰囲気なので、穏やかな職場です。業務数が少ないわけではないでしょうが、ゆったりとした空間が流れており、マイペースに働きたい本好きには良い仕事ですね。

4. 農業

農業をする男性2人
農業の仕事をする方には、専業農家と兼業農家がいます。自分のライフスタイルに合わせられるのは良いですね。田舎で暮らしたい方におすすめできます。

 

自然が好きなのんびり屋さんには向くかもしれません。体力的に大変そうと思うかもしれませんが、自然農法という農法では、人為的な作業を減らし、自然に任せた方法で食物を育てていきます。

 

農薬なども使わない方法なので、健康にもよく、これから農業を初めたい方はぜひ調べてみてくださいね。

5. プログラマー

プログラマーは、さまざまなシステムなどをプログラミング言語を用いて作っていきます。

 

フリーランスのプログラマーなら、一人の環境で、期限さえ守れば自分のペースで進められる場合が多いでしょう。仕事までの着手がのんびりしていても、期限が守れるのなら問題ありません。

 

フリーランスであれば在宅で働くことも可能ですので、地方でゆったりのんびりとした暮らしもできます。

 

ただ、ITの世界はどんどん進化しており、常に最新情報や技術は必要になりますので、それについていけない場合は向かないかもしれません。

 

6. Webデザイナー

Webデザイナーは、ホームページやランディングページなどのデザイン作業を行います。

 

プログラマー同様、フリーランスのWebデザイナーなら、一人の環境で、期限までに自分のペースで業務を行えます。

 

作業時間に対する報酬ではなく、案件内容への報酬であれば、のんびり作業しても「コスパを気にするように!」と強く言われることもないでしょう。

 

Webなので、こちらもどんどん進化する世界です。普段の仕事はのんびり行うとしても、最新情報についていく必要は出てきます。

 

7. Webライター・作家

Webライターは、本記事のような文章を書く仕事です。作家はご存知の通り、小説などを書く仕事ですね。

 

どちらも、期限までに書き上げれば、自分のタイミングでコツコツと作業できます。企業でWebライターとして勤務する場合は、速さを求められる場合もあるので、自分に合う職場探しをしてみてください。

 

8. 動画編集

動画編集は、フリーランスとして案件ごとに引き受けたり、YouTuberのような完全に個人で行ったりする場合は、自分のペースでのんびり作業できるでしょう。

 

案件ごとに引き受ける場合は、やはり期限だけは守る必要はあります。個人で行うYouTuberであれば、期限さえありません。のんびり屋さんでもじっくりと進めていけますよ。

 

9. 研究職

研究職は、自分の好きな分野を突き詰めていく職業です。研究結果が形になるには、かなり地道な作業となるでしょう。

 

のんびり屋さんでも、自分のペースで集中力を切らさず作業にあたれば、適職になるかもしれません。

10. 個人教室・サロン

個人でヨガ教室や英会話教室、オンラインサロンなどを開けば、自分のペースで働けます。

 

働く時間は自由に自分で決められて、オンライン教室であれば好きな場所で開催できますので「マイペースに働きたい」を叶えられます。

 

昨今は個人のリモートで働く人も増えてきましたので、ぜひ視野に入れたい働き方ですね。

適職に迷う方へ

自分のペースで働きたい方には、やはりフリーランスがおすすめです

 

自己管理能力やスキルは必要になってきますが、それは今からでも身に着けられるものです。

 

私たちが運営するオープンイノベーション大学では、フリーランスや起業に必要なスキルを無料で身につけられます。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたのペースで学習を進められます。

 

どんなスキルが向いているのか診断して、ぜひLINE登録(無料)の上、学習を始めてみてくださいね

 

のんびり屋さんに向かない仕事

のんびり屋さんには向かない仕事もあります。

 

  • 客入りが激しいお店
  • 医療従事者
  • ノルマのある仕事

 

このような仕事は、マイペースにゆったりと働くことは難しいでしょう。周りにもせっかちで競争心の高い人々が集まりやすいので、仕事内容も人間関係にも悩むことが増えます。

 

仕事選びの際は、自分に向かない職種になっていないか確認して、適職を見つけてみてください。

のんびり屋さんが気をつけること

のんびりした性格を持つ方は、最低限気を使う必要もあります。気をつけなければ、周りの人を困らせてしまうので、気をつける点をご紹介します。

時間とタスクの管理

タイムスケジュールと時計
時間とタスクの管理をしましょう。のんびり屋さんだからといって、毎日だらだら過ごすのは時間がもったいないです。

 

その日にやることリストと、何時までに行うべきなのか、管理をするようにしましょう。それさえ守れば、のんびりした性格だとしても、日常生活に支障がでることは少なくなります。

周りの様子を見る

周りが見えなくなりがちなのんびり屋さんなので、定期的に周りの様子を見ることを意識しましょう。

 

  • 自分の行動が遅くて迷惑をかけいないか?
  • 今、自分は適切な行動をとれているのか?

 

などを把握するように心がけてみてください。

まとめ

のんびり屋さんでも、自分の特性を理解した上で働き方を考慮すれば、心地よい落ち着いた日々を過ごせます。

 

社会人として、期限を守る必要があったり、経過報告をする必要があったりすることだけは気をつけてくださいね。

 

自分にとって過ごしやすい人生は、自分で探して作っていけます。のんびり屋さんのあなたが楽しい日々を送っていけることを願っています😊

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。