無能でもできる仕事10選!できる仕事がないと悩むあなたへ

無能で仕事ができないと悩んでいませんか?

 

仕事が遅く、失敗ばかりだと、自分に自信がなくなりますよね。

のろま過ぎてできる仕事がない
社会不適合者で仕事が続かない
ガチ無能におすすめの仕事はあるの?

このように、無能な自分に嫌気がさしている人も多いのではないでしょうか。

 

筆者の私も、会社員時代は「無能社員」と呼ばれており、実際に仕事もできませんでした。

 

そこで今回は、私の経験も含め、無能な人でもできるおすすめの仕事を紹介します。

 

無能で辛いと感じている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

無能すぎてできる仕事がないあなたへ

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題あなたの生き方を変えるきっかけづくりにご活用ください。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

無能な人と特徴とは?


まずは無能な人の特徴を解説します。

ルールが守れない

ルールが守れない人は、典型的なダメ人間だと思われます。

  • 遅刻や欠勤が多い
  • 自己判断で仕事を進める
  • マニュアルを読まない

こういった人は、無能な上に迷惑な人として嫌われるでしょう。

 

無能以前の問題なので、どんな職場に行ってもうまくいきません。

コミュニケーション能力が低い

コミュニケーション能力が低いと、仕事がスムーズに進みません。

 

周囲との連携が取れなかったり、分からないことを聞けなかったりして、ミスを連発します。

 

私もコミュニケーション能力が低く、仕事を分からないまま進めて、大失敗をした経験があります。

 

その結果、「無能」と認定され、悪循環に陥ってしまいました。

責任感がない

無能な人は、自分の仕事に責任を持てません。

 

自分のミスを人のせいにしたり、他の人がやるだろうとサボったり、とにかく仕事への意欲が低い傾向があります。

 

こういった人は「他人からよく見られたい」という願望を持っています。そのため、失敗やミスを回避する方向に動くのです。

 

しかし、周りから見れば自分勝手な人だと思われてしまうでしょう。

飽きっぽい


飽きっぽい人は、すぐにやる気を失います。

 

興味のある仕事に就いても、すぐに退屈さや嫌気がさしてしまうのです。

 

集中力が低い傾向があり、仕事をサボったり、欠勤が多くなったりします。

 

その結果、転職を繰り返して「仕事ができない無能」だと思われてしまいます。

効率が悪い

真面目に取り組んでいるのに仕事が遅く、周りに迷惑をかけてしまう人がいます。

 

そういった人は、効率の悪い方法で仕事をしているかもしれません。

  • 1回で完璧に仕上げようとする
  • マルチタスクになっている
  • デスク周りが散らかっている
  • ひとりで抱え込む

このように効率が悪いのには原因があります。

 

真面目な部分は評価できますが、周りからは「無能」だと思われてしまうでしょう。

詰めが甘い

順調に進めていたのに、台無しにしてしまう。どんなに能力があっても詰めが甘いと相手の信頼を失います。

 

スピード感を持って仕事を進められますが、記入漏れなど小さなミスを連発してしまうのです。

 

その結果、仕事の進捗が遅れ周りに迷惑をかけてしまいます。

愚痴や悪口が多い

愚痴や悪口が多い人は、何をやってもうまくいきません。

 

悪口は自分に自信がないことの表れなので、「仕事ができない」「無能人間」と言っているようなものです。

 

また悪口を言う人は、周りから嫌われやすく、職場でも孤立した存在になってしまいます。

 

無能でもできる仕事

それでは無能でもできる仕事をまとめて紹介していきます。

工場作業員(ライン)


能力が低い人は、単純作業がおすすめです。工場のライン作業なら、頭を使うことなく淡々と仕事ができます。

 

また社員寮を完備している会社も多く、貯金したい人にも最適。

 

ただし正社員になると、責任が重くなり求められるレベルも高くなります。私も工場の正社員として働いていましたが、覚えることが多く挫折した経験があります。

 

派遣社員や契約社員であれば、気軽に働けるかもしれません。

タクシー運転手

タクシー運転手は、乗客を目的地まで送り届けるというシンプルな仕事内容です。

 

そのため、運転が苦でなければ無能な人にも、取り組みやすい仕事といえるでしょう。

 

基本的にひとりで仕事をするため、上司に怒られることもありません。

 

ただし、勤務時間が不規則なので、体調管理には注意が必要です。

トラック運転手


トラック運転手は、荷物を目的地まで運ぶのが仕事です。荷物を運ぶだけなので、頭を使う必要はありません。

 

また、ほとんどの時間をトラックの中で過ごすので、人間関係で悩むこともないでしょう。

 

トラック運転手と聞くと長距離をイメージしますが、中距離や短距離など日帰りのドライバー求人もあります。

 

ライフスタイルによって、トラック運転手の仕事を探してみてください。

フードデリバリー配達員

フードデリバリー配達員とは、飲食店の料理を配達する仕事です。

 

注文が入ったら飲食店へ行き、料理を受け取ります。その後、アプリに表示されている家に注文の品を届けるという業務内容です。

 

仕事内容もシンプルで、自分のペースで働けるのが配達員のメリットです。私もウーバーイーツの配達員をやったことがありますが、ひとりで自由に働けて楽しかったです。

 

人によっては月収50万円以上稼ぐ人もいるので、高収入を狙いたい人にもおすすめです。

介護職

介護職は、明るくて体力があればできる仕事です。高齢者の身の回りのお世話するのが仕事で、誰でも取り組みやすいのがポイント。

 

また介護業界は慢性的な人手不足なので、就職しやすいメリットもあります。仕事をしながら資格を取れば、ステップアップもできます。

 

ただし、体力仕事なので体力に自信がない人にはおすすめしません。

清掃員


清掃員とは、オフィスビルや商業施設などを掃除する仕事です。

 

掃除なら誰でも取り組めますし、作業に慣れればひとりで仕事ができます。

 

単純作業の繰り返しなので、体力さえあれば誰でも採用されます。

 

ただし、給料が低く昇給も見込めないため、稼ぎたい人にはおすすめできません。

警備員

施設や工事現場などで警備を担当する警備員。

 

施設を巡回したり、監視カメラをチェックしたり、人を誘導したりと、単純な業務が多いのが特徴です。

 

施設警備であれば体力も必要なく、シニア世代も多く働いています。基本的にひとりで業務にあたるため、ひとりが好きな人におすすめの仕事です。

接客業

意外かもしれませんが、接客業もおすすめです。

 

商品の品出しや接客、発注など、覚えてしまえば流れ作業のようになります。

 

特に人と話すのが好きな人は、無能でも評価される可能性があります

 

私も接客業で働いていましたが、お客様から喜んでもらい、無能な部分をカバーできました。

Webライター

Webライターとは、Web上にある記事を執筆する仕事です。この記事も、Webライターである私が書いています。

 

難しそうに感じますが、初心者向けの案件も多く、マニュアルも完備されているため誰でも取り組めます。

 

また基本的に在宅で仕事ができるため、自分のペースで進められるのもメリットです。

 

文章を書くことが苦でないなら、挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

プログラマー


プログラマーとは、プログラミング言語を用いてWebサービスやアプリを開発する仕事です。

 

「コードを書くの難しそう」と思われがちですが、実際の仕事はコードをコピペしたり、ネットで調べて解決したりすることがほとんどです。

 

ある程度の知識は必要となりますが、一度習得してしまえば一生食いっぱぐれることはありません。

 

高収入も期待できる職種なので、興味のある人は挑戦してみてください。

 

社会不適合者の賢い仕事の探し方とは?

無能だと感じている人は、どんな基準で仕事を探していいのかわかりませんよね。そこで無能で社会不適合な人の仕事の探し方を紹介します。

ひとりでできる仕事を選ぶ

無能な人は、ひとりでできる仕事と相性が良いとされています。

 

チームで仕事をすると上司に怒られたり、周りに迷惑をかけたりして、精神状態が安定しません。その結果、さらにミスを誘発し、負のループに入ってしまいます。

 

ひとりなら、自分のペースで進められ、落ち着いて仕事ができます。

 

私もひとりで仕事をしていますが、じっくりと考える時間があるため、テンパることなく、正確に仕事ができるようになりました。

時間や場所に囚われない仕事を選ぶ

無能な人は、ルールに縛られて働くことが苦手です。

 

そのため、時間や場所に囚われない仕事を選びましょう。在宅勤務ができる職種を選んだり、フリーランスになって自由に働いたりすれば、ストレスも軽減されます。

 

私も在宅でフリーランスです。起きる時間も自由で、カフェや旅先でも仕事する時もあります。

 

自由に働きたい人は、フリーランスを目指してみてはいかがでしょうか。

 

強みを活かせる仕事を選ぶ

無能な人にも強みは存在します。

 

「弱みは強み」という言葉があるように、考え方次第では大きな強みになるんです。

  • コミュニケーションが苦手 →ひとりで集中できる
  • 効率が悪い → シングルタスクが得意
  • 飽きっぽい→ クリエイティブな仕事が向いてる

このように、弱みから強みを見つけることもできます。

 

弱みばかりに目がいきがちですが、その中に潜む強みを考えてみてはいかがでしょうか。

 

あなたが無能だと感じる理由


なぜ、あなたは無能だと感じてしまうのでしょうか?

 

実は、無能でない人も環境によって無能になってしまう場合があります。そこで無能だと感じてしまう理由を紹介します。

経験が少ない

他の人と比べて仕事ができないのは、経験不足からかもしれません。あなたも上司も、同じように仕事ができない時期があったはずです。

 

経験が少ないとミスは多いですし、メンタルが削られて負のループに陥ってしまうこともあります。

 

そんな時は上司に相談をしてみてください。本当に自分は無能なのか、上司も同じような時代があったのか、聞いてみるだけでも気持ちが楽になりますよ。

合わない仕事をしている

合わない仕事をしていると、どんな人でも無能になります。例えば、パソコンが得意でコミュニケーションは苦手な人がいたといます。

 

仮に、その人が接客業で働いていたとすると、人と意思疎通ができず無能扱いされてしまうでしょう。

 

逆にデスクワークの仕事なら、優秀な人として認められるかもしれません。

 

今一度、自分の仕事が合っているのか確認する必要があるでしょう。

目標が高すぎる

目標が高すぎるあまり、自分で無能だと感じる人がいます。

 

例えば、同期の中では有能なのに、上司の成績と比べたらどうでしょうか?

 

周りから有能だと思われているにもかかわらず、自分では無能だと感じているのです。

 

高い目標を持つことが素晴らしいですが、自分の成長を妨げているなら考え直す必要があるでしょう。

ダメ人間だと感じてしまうあなたへ

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題あなたの生き方を変えるきっかけづくりにご活用ください。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

まとめ

今回は無能な人でもできる仕事を紹介してきました。

 

無能だと感じているのは、あなたの勘違いかもしれません。

 

自分の能力をしれば、きっと活躍できる場所があるはずです。

 

ぜひ本記事を参考に、自分に合った仕事を見つけてみてくださいね。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。