シール貼りの内職バイトって月いくら稼げる?単価や仕事内容を紹介

子育てや家事で忙しい主婦の人の中には、内職を考えている人もいるかと思います。

 

その中でも「シール貼り」は、人気の内職バイトのひとつです。

 

しかし、

シール貼りの内職って稼げるの?
仕事内容が大変って聞いたことがある
単価や月いくら稼げるのか知りたい

と疑問に感じている人もいるのではないでしょうか。

 

そこで今回は内職の「シール貼り」は稼げるのか、実際の体験談や質問を元に、詳しく解説をしていきます。

内職と在宅ワークの違いとは?


在宅での副業を考えている人は「内職」や「在宅ワーク」をいうワードをよく聞くかと思います。

 

しかし、この2つの違いがよく分からないという人も多いです。どちらも自宅で働く点で共通しており、区別がつきませんよね。

 

しかし2つの違いはシンプルです。

 

  • 内職:企業に雇用され被雇用者に区分される
  • 在宅ワーク:個人事業主で自由に働く

 

要するに内職はアルバイトの雇用、在宅ワークは個人事業主(フリーランス)のような位置付けです。

 

また内職の仕事内容は、「パーツの組み立て」「シール貼り」「梱包」などの業務を自宅で行うことを指します。

 

一方、在宅ワークは企業から受注した業務を行い、納品をする形態。法律上は個人事業主に分類されています。

 

これから内職を始めるという人は、アルバイトという雇用形態で働くことになります。

シール貼りの仕事内容


シール貼りの内職は、主に商品や封筒にシールを貼るのが仕事です。

 

  • 食品のラベル
  • 封筒の宛名
  • 雑貨のタグ
  • 訂正シール

 

など、単純作業がほとんど。難しい作業は一切なく、誰でもすぐに始められるのがメリットです。

 

また人とコミュニケーションを取る必要もないため、黙々と作業したい人におすすめの仕事と言えるでしょう。

シール貼りの内職バイトの収入は?月いくら稼げる?

シール貼りの内職と聞くと

本当に儲かるの?
単価が安そう
相場はどのくらいなの?

このように、シール貼りの収入に不安を持っている人も多いです。

 

実際にシール貼りの単価は、1枚0.3〜0.5円程度と言われています。

 

仮に1枚0.5円だとして、1分間に20枚貼れたとします。すると1分間の報酬は10円ほど。1時間の時給に換算すると、わずか600円にしかなりません

 

これを週5日、1日3時間働いた場合、月収36,000円です。毎日働いて3万円ちょっとしかもらえないのは、悲しいですよね。

しかも、これはあくまで「休憩なしでひたすらシール貼りをした場合」の報酬です。これに加え、届いたシールを準備したり、できあがった商品を梱包したりする作業もあるので、割りの良い仕事とは言えません。

 

作業スピードが上がれば、少しはましかもしれませんが、せいぜい時給700〜800円程度にしかならないでしょう。都道府県によっては最低賃金を下回ってしまいます。

 

むしろ少しの間でも外に働きに出た方が、よっぽど効率的かもしれませんね

シール貼りでよくある質問

続いてシール貼りでよくある質問に回答をしていきます。

シール貼りのバイトってきついですか?

これはYahoo知恵袋で特に多かった質問です。

 

実際にシール貼りを「きつい」「大変」と感じる人は多いといわれています

 

その理由は、単調な作業を永遠と続けないといけないからです。ひたすら商品にシールを貼り続ける作業はつまらないですし、時間もなかなか進みません。

 

外で働くアルバイトなら、気が引き締まって作業も捗るかもしれませんが、自宅だとだらけてしまい、全く手が付かないということもあるでしょう。

 

先ほど紹介したように、シール貼りは単価が安いので、作業効率が落ちてしまうと、時給500円以下になることも考えらえます。

 

ただし、単調な作業が好きな人や、1人で黙々と仕事をしたい人には向いているかもしれません

シール貼りの内職の給料は手渡しですか?


シール貼りの内職の給料は、手渡しで行われる場合が多いです。そもそもの単価が低いため、企業側も銀行振込のコストをかけたくありません。

 

そのため契約をしている会社に、直接給料を受け取りに行く必要があります。もちろん銀行振込をしてくれるところもあるので、あらかじめ募集要項を確認しておくといいでしょう。

シール貼りは自宅に道具が届くのでしょうか?

シール貼りの内職の多くは、自分で商品を受け取りに行き、自分で届けるスタイルが主流。なぜならシール貼りの単価は安いため、郵送費のコストを削減する必要があるからです。

 

車が必要になり、ガソリン代も自己負担です。そう考えると、シール貼りの内職は稼げないことが分かりますね。

 

もちろん自宅に届けてくれる場合もありますが、単価が安いのでおすすめできません。

単発の求人はありますか?

シール貼りの内職には単発の求人もあります。

 

しかし単発だと

 

  • 慣れない作業で時間がかかる
  • 車の往復でガソリン代がかさむ
  • 結果的に時給500円以下になる

 

といい結果にはならないでしょう。

 

続けていれば効率良く作業できますが、単発だと慣れない作業も多く、全く稼げない可能性があります。

内職って怪しい仕事ですか?騙されないか不安です。

内職は法律でも認められている安全な仕事です。しかし内職を斡旋している業者の中には、詐欺行為をする悪質な業者もいます。

 

特に注意が必要なのが、

 

  • 初期費用や登録料の支払い
  • 月収10万円以上の誇大広告

 

このどちらかに当てはまる求人は、詐欺である可能性が高いです最近は詐欺の手口の巧妙になってきており、見分けるのも難しくなってきました。

 

そのためシール貼りの内職を探すときは、十分に注意をしましょう。

シール貼りよりスキルを身につけた方が稼げる

ここまでシール貼りの報酬について解説をしてきましたが、はっきり言って「割りに合わない」といっていいでしょう。。何年続けてもスキルは身につきませんし、高い報酬も見込めません。

 

それより、スキルを身につけて在宅ワークをした方が効率良く稼げます

 

例えば、女性に人気のWebデザイナーの仕事の単価は以下の通りです。

仕事内容報酬
フルリモート(時給制)時給2,000円〜
Webサイト作成(1ページあたり)15,000円〜
バナー作成10,000円〜
ロゴデザイン20,000円〜

 

これらはあくまで最低報酬です。経験を積めばさらに高い報酬を得ることができます

 

スキル取得までに半年〜1年ほどかかりますが、それ以降は条件の良い単価で仕事ができるため、時給600円のシール貼りをするより割は良いでしょう。

 

最初は無収入の期間はあるものの、トータルで大きく稼げるので、挑戦してみる価値はあります。

 

未経験からも身につけられるおすすめのスキル

最後に、未経験からでも身につけられる、おすすめのスキルを紹介します。

 

全く才能がなくても挑戦できるものをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

Webデザイナー


Webデザイナーは、Webサイトのデザインやバナーの作成、広告のレイアウトなどを行う職種です。女性に人気の職業で、在宅で稼ぐ主婦の人もいます。

 

Webデザイナーは、PhotoshopやIllustratorなどのソフトを使用し、コツコツ制作物を仕上げるのが仕事です。才能やセンスは必要なく、ソフトの使い方さえ理解しておけば、仕事を獲得できます。

 

未経験の人は独学でもいいですが、最短で仕事を獲得したいならオンラインスクールがおすすめです。

 

動画編集


最近はなりたい職業ランキングに「YouTuber」がランクインし、動画需要が高まってきました。YouTubeに動画投稿する人が増え、それに伴い動画編集者が求められています。

 

動画編集と聞くと、男性の仕事だと思われがちですが、コスメ系YouTuberやファッション系YouTuberなど、女性が出演する動画は、女性目線での編集が必要です。

 

そのため女性編集者の需要も高まっています。スキルさえ身につければ、自宅で仕事ができるため、これからの時代に一押しのスキルです。

 

稼げるスキルを身につけたい人へ

シール貼りよりもスキルを身につけた方が将来的に稼げるようになります。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたの人生を変えるきっかけづくりをしています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

まとめ

今回はシール貼り内職の仕事内容や報酬について解説をしてきました。

 

シール貼りはスキマ時間にできることがメリットですが、割りに合わないことが多いです。だからこそ、新しいスキルを身につけて、効率良く稼ぐことをおすすめします。

 

スキルの習得はスキマ時間でもできますので、家事や育児の合間にスキルアップしてみてはいかがでしょうか

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。