失敗しない仕事の選び方|仕事選びに重要な5つの基準とは?
仕事選びで失敗したくない
自分には何が向いているんだろう
どんな基準で選べばいいのかわからない

仕事選びは重要な選択なので不安も多いですが、自分を見つめ直すチャンスでもあります。

 

仕事選びを通して、普段あまり深く考えることのない自分の価値観や強みを見つけてみましょう。

 

この記事では、仕事の選び方がわからなくて不安を感じている人向けに、失敗しない仕事選びの5つの基準を解説します。

 

この記事を読んでいただければ、仕事選びに大切な考え方や、やるべきことがわかります。仕事選びに不安を感じている人はぜひ参考にしてください。

(本ページはプロモーションが含まれています。)

仕事の選び方がわからないあなたへ

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身に付けられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料でLINE上で学び放題。あなたのペースで学習を進められます。

 

どんな職業が向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

仕事選びが重要な理由

1日の1/3、もしくはそれ以上の時間を費やすのが仕事です。

どこに暮らし、どのような生活リズムになるかは仕事次第。仕事選びは人生を左右する重要な決断です。

 

仕事が充実していれば仕事以外の時間も充実し、仕事が充実していなければ仕事以外の時間も充実しない、こういう傾向にある人は世の中ごまんといます。

 

つまり、人生の充実度と仕事の充実度は密接に関わっているわけです。

仕事選びでやるべき3つのこと

仕事選びで失敗したくないけど、何から取りかかればいいかわからない人も多いのではないでしょうか。ここでは仕事選びでやるべき3つのことを解説します。

自己分析

仕事選びでやるべきことの1つ目は、自己分析です。自己分析が最も重要と言っても過言ではありません。

 

自己分析は文字通り、自分を分析することです。普段の生活で自分と向き合う時間はどれほどあるでしょうか。人は自分が思っているほど自分のことを知らないものです。

 

いきなり「あなたの強みは何ですか?」と聞かれて答えられる人は多くありません。自己分析をすることで、自分の価値観や強みを把握できます。

  • 何にやりがいを感じるのか
  • 自分にとっての理想の生活とは
  • 仕事に何を求めるのか
  • 自分の強みは何か
  • 自分にできることは何か

など、自分に問いかけてみましょう。

 

自己分析を通して分かった自分の価値観や強みを、後述する「失敗しない仕事選びの5つの基準」と照らし合わせてみてください。

業界分析

仕事選びでやるべきことの2つ目は、業界分析です。業界分析を疎かにすると、就職してから「思い描いていた世界ではなかった…」となりかねません。

 

誰しも業界に抱くイメージや憧れがありますが、イメージや憧れだけで業界を選ぶのは危険です。

これから成長していく業界で働ければ成果が出しやすいことに加え、自分の市場価値も高まります。一方すでに成熟し、将来性が見込めない業界では、どれだけ頑張っても成果に繋がらない可能性もあります。

 

また、これからの社会は個人のスキルが重視されます。会社の中でしか使えないスキルを身につけるのではなく、自分の可能性を高める仕事を選ぶという視点も大切です。

 

自分が働きたい憧れの業界を選ぶことも大切ですが、業界の動向を踏まえ検討しましょう。そのためにも業界分析は必須です。

インターンシップ

仕事選びでやるべきことの3つ目は、インターンシップです。

 

インターンシップとは、興味のある企業で実際に働く職業体験を指します。

 

インターンシップを行なっている企業や就活生は年々増加しており、【マイナビジョブ20'sスカウト】が実施したインターンシップ参加率と平均参加社数の調査によると、2019年新卒の78.7%がインターンシップに参加していることがわかっています。

 

さらに、キャリタス就活の就職意識調査によると、インターンシップ参加企業から直接アプローチを受けた学生は8割を超えている結果も出ています。

インターンシップのメリットは就活に有利になるだけではありません。実際に興味のある企業で働くことで、働いている人の人間関係など、実際に働かないと分からない特徴を知ることができます。

 

仕事を選ぶ中で、人間関係を重視している人も多いのではないでしょうか。厚生労働省の平成30年労働安全衛生調査(実態調査)では、「対人関係(セクハラ・パワハラを含む)」が、仕事における3番目のストレス要因とされています。

 

それだけ仕事において人間関係は重要ということです。実際に働いてみなければわからないことをインターンシップで知れるため、インターンシップを利用しない手はないでしょう。

失敗しない仕事選びの5つの基準

ここからは、失敗しない仕事選びの5つの基準を解説します。

楽しめそうな仕事か

失敗しない仕事選びの基準1つ目は「楽しめそうな仕事か」です。

 

仕事を楽しめれば人生の充実度が高まります1日の大半を仕事が占めるわけなので、仕事を楽しいと感じられれば、1日の大半を楽しく生活できます。

 

また、仕事を楽しいと感じられれば、自身のスキルアップにも積極的になります仕事に関する本を読んだり、資格を取得したりと自発的な努力ができるため、自身の市場価値を高められます。

 

仕事が楽しいと自発的に学ぶので成果が出やすい、そしてさらに仕事が楽しくなるという好循環を作り出せます。

自分の得意や強みを活かせるか


失敗しない仕事選びの基準2つ目は「自分の得意や強みを活かせるか」です。

 

「適性があるか」と言い換えてもいいでしょう。自分がやりたいと思う仕事や、憧れの仕事に必ずしも適性があるとは限りません。

 

やりたい仕事に就いたものの、自分の得意なことや強みを活かせず、成果が出せないのでは仕事が辛いものになるでしょう。

 

ビジネスの場では成果を出さなければなりません。自己分析によって分かった、自分のスキル・強みを活かせる仕事を基準に選ぶのが重要です。

 

自分が成長できるか

失敗しない仕事選びの基準3つ目は「自分が成長できるか」です。

 

業界分析で分かった成長産業の分野に身を置くことで、最先端の技術や知識を身につけられます。

 

成長産業には多くのチャンスがあるので、仕事は忙しく大変なことも多いですが、自己成長を特に求める人にはオススメです。

 

年齢関係なくどんどん上にいきたいと思う人は、外資系企業も視野に入れるといいでしょう。

 

長く働けるか


失敗しない仕事選びの基準4つ目は「長く働けるか」です。

 

会社として安定感があることや、業界として安定性があることが大切です。腰を据えて働きたい人にとっては、精神面の安定に繋がるでしょう。

 

また、長く働くことで仕事のスキルアップもできます。一つの仕事を長く続けることで、次第に成果を出せるようになり、やりがいも感じられます。

満足して働けるか

失敗しない仕事選びの基準5つ目は「満足して働けるか」です。

 

仕事内容や労働環境に満足して働ければ、充実した人生を送れます。

 

仕事選びは重要な選択だからこそ、家族や友人に意見を求めることもあるでしょう。さまざま意見や価値観に触れることで視野も広がりますが、最終的に働くのは自分自身であることを忘れてはいけません。

 

自己分析でわかった自分の価値観をもとに、仕事内容や待遇面などを照らし合わせ、満足して働けるかを意識しましょう。

仕事選びで失敗する3つの考え方

次に、仕事選びで失敗する3つの考え方を解説します。既に検討している仕事がある方は、これから解説する考え方に該当していないかを確認してみてください。

給与や待遇面だけで決める


仕事をするのであれば「より高い給与をもらいたい!」と多くの人が考えるものですが、給与や待遇面だけで仕事を選ぶのはオススメできません。

 

もちろん生活するためにはお金は大切ですし、福利厚生が整っている会社には魅力を感じます。しかしながら、給与や待遇面だけで選ぶのは危険です。

 

往々にして法外な残業があったりノルマが厳しかったり、給与が高い裏には理由があるものだからです。

 

給与以外にも大切にしたいものはないか、自分の価値観を見つめ直してみましょう。

業界・業種だけで決める

業界分析で業界の動向を知る大切さを解説しましたが、業界や業種だけで仕事を選ぶのは危険です。同じ業界や業種でも、仕事内容は大きく違う場合があるからです。

 

例えば「営業」と言っても、営業スタイルはさまざまです。知名度の高い企業で顧客からの問い合わせに対応するスタンスなのか、ベンチャー企業で飛び込み営業や電話営業を数多くこなすのか、職種は同じでもやることは全然違います。

 

実際にどのように働くのかを理解した上で、仕事を選びましょう。

人の目を気にする

人の目を気にした仕事選びは失敗に繋がります。人の目を気にして仕事を選ぶと、実際に仕事を始めてから自分の価値観とのギャップを感じるでしょう。

 

「大企業に入って就活に成功したと思われたい」このような理由で仕事を選ぶと、仕事で壁にぶつかった際に自分を支えるものがなく、頑張れません。

 

また、自分の価値観に合った仕事ではないため、成長意欲も出ないでしょう。実際に働くのは自分自身であることを忘れずに。

まずは自分の適性を知ろう

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身に付けられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料でLINE上で学び放題。あなたのペースで学習を進められます。

 

どんな職業が向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

まとめ

この記事では、仕事の選び方がわからなくて不安を感じている人向けに、失敗しない仕事選びの5つの基準を解説しました。

 

仕事選びは人生の岐路とも言える大切な決断です。仕事に就いてから失敗したとならないためにも、今回解説した内容を参考にし、実践してみてください。

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。