エニアグラムタイプ3に向いてる仕事10選!適職を知って自分らしく働こう

エニアグラムタイプ3の「達成者」と診断された人は、その性格を活かして仕事で成功したいですよね。

どんな仕事と相性が良いの?
褒められるような仕事がしたい
タイプ3の適職を知りたい

このように感じている人も多いのではないでしょうか。

 

筆者の私もタイプ3の気質があり、人に認められたいという気持ちで仕事をしています。

 

そこで今回は、タイプ3の特徴や向いてる仕事を紹介します。

 

優れた人でありたい、活躍して一目置かれたいという人は、ぜひ参考にしてみてください。

自分の適職を知りたい「達成者」の人へ

性格診断 パソコン用

達成者の人は、価値ある人材となり成功をおさめたいと思っているはずです。

 

今のうちからスキルを身につければ、大きな成功をつかめるでしょう。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題やりたい仕事を始めるきっかけ作りをしています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

エニアグラムタイプ3「達成者」の特徴


エニアグラムタイプ3の達成者を一言で表現すると

「周りから優秀だと思われたい願望があり、目標達成のために努力するカリスマタイプ」

といった感じです。

 

非常に向上心が強く、優れた人であるために努力を惜しみません。とにかく効率を求めるタイプで、目標を定めたらあらゆる手段を使って最短ルートで達成します。

 

ただし結果を求めるあまり、途中の工程は雑になってもいいと考える節があります。また自分をよく見せたいという願望から、見栄っ張りで不健全な性格の人も多いです。

 

ちなみに達成者の気質も持つ芸能人を挙げると、木村拓哉、市川海老蔵、本田圭佑など、ビジネスでも成功を収めている人ばかりです。

エニアグラムタイプ3「達成者」の強み

タイプ3「達成者」の強みは、良くも悪くも「目標達成」に重点をおいている点です。目標達成こそが一番大切だと考えており、結果を出すために一心不乱に働きます。

 

スピード感のある性格なので、目標達成する過程で問題が起こっても臨機応変に対応できます。また口が達者な人が多く、チームをまとめるのも得意です。

 

「周りから良く思われたい」という気持ちをモチベーションにしているため、結果の見えやすい職種で活躍できます。

達成者が仕事を選ぶ時のポイント

達成者が仕事を選ぶ時のポイントを解説します。

強みを活かす


強みを活かせば、どんな仕事でも活躍できます。

 

達成者の強みをまとめてみると、

  • 価値のある人間になるために努力できる
  • 目標達成のために努力できる
  • 効率的に仕事を進められる

といった感じです。

 

この長所を活かすには、自分の裁量で動けて目標が明確になっている職種が向いています

 

例えば、自分の働き次第で結果が出る営業職や起業家、効率が重視されるプログラマーやマーケッターがおすすめです。

弱みを理解しておく

弱みを理解しておけば、仕事での失敗も減ります。

 

達成者の弱みをまとめると、

  • 目標達成までの過程が雑になりやすい
  • 未熟でも自分は優秀だと見栄を張る
  • 評価されないとモチベーションが続かない
  • 損得勘定で人を選ぶ

といった感じです。

 

達成者は、人からの評価を第一に考える性格があります。そのため評価が目に見えないものだとモチベーションが上がりません

 

また目標達成に気を取られて、過程が雑になったりメンバーを粗末に扱ったりする場合もあります。

 

そのため、縁の下の力持ちになってくれるような人と相性が良いでしょう。

 

例えば、経営者や士業資格で働く職種は、サポートを受けながら自分の目標に突き進めます。

人から評価されやすい仕事を選ぶ

達成者は「承認欲求の塊」です。そのため、人からの評価されやすい仕事を選ぶとモチベーションが上がります。

 

例えば、営業職で契約数No.1になったり、士業資格でお金持ちになってチヤホヤされたりと、周りから「すごい人」だと思われるような仕事がおすすめです。

 

私もフリーランスとして働いていますが、周りから「フリーランスってかっこいい」といわれると嬉しくなります。

タイプ3に向いてる仕事

それではエニアグラムタイプ3の適職を紹介します。

営業職


営業職は、自分の頑張りが数字として表れる職種です。誰が結果を出したのが一目瞭然なので、達成者の人はモチベーションを維持できます。

 

営業成績がトップになれば承認欲求が満たされ、さらに高い目標を立てられるでしょう。

 

また達成者はコミュニケーション能力も優れているため、お客様ともより良い関係を築けるのも強みです。

マーケッター

マーケッターとは、商品やサービスが売れ続ける仕組みを作る仕事です。

 

売上や顧客数は全て数値化されるため、成果を実感したいタイプ3の人に向いています。

 

またマーケティングはトレンドを分析する仕事です。流行に敏感でかっこいいイメージがあり、女性にモテやすいといえるでしょう。

コンサルタント

コンサルタントとは、経営や戦略のアドバイスを行う職種です。

 

企業の経営に関わり、仕事の成果が数値として現れます。また目標も高く設定されていることが多く、タイプ3の人ならモチベーション高く取り組めるでしょう。

 

またコンサルタントは収入が高い職種です。そのため、周りの人から「すごい」と感じてもらえるでしょう。

士業(医師・弁護士、税理士など)

士業とは、高度な専門知識を有する国家資格です。

 

医師や弁護士、税理士など、いわゆる「先生」と呼ばれる職種です。士業資格の魅力は「年収の高さ」「知名度の高さ」にあります。

 

例えば、弁護士になると平均年収は1000万円を超えます。また弁護士というだけで、周りから「すごい」「かっこいい」と評価してもらえるのもポイントです。

 

とにかく周りから認められたいという人は、士業資格を目指してみてはいかがでしょうか。

芸能関係

芸能関係の仕事は、華やかさを持ち合わせています。自分が表に出なくても、裏方で芸能人と関わることができます。

 

芸能人と関わりがあれば、周りの人から一目置かれる存在になれるでしょう。また芸能関係の仕事は収入も高い傾向にあり、周りからチヤホヤされたい人にもおすすめです。

スタイリスト


スタイリストとは、演者の化粧や髪型、服装をスタイリングする職種です。

 

自分のスタイリングが観客や視聴者の反響を生むため、承認欲求が強いタイプ3に向いています。

 

また自分のスタイリングを、演者に喜んでもらえるのもメリットです。

経営者・起業家

経営者や起業家は、自分で目標を立てそれを達成するために努力を続けます。会社をまとめるリーダーなので、自分の裁量で動きたいタイプ3に適しています。

 

また経営者は周りから「かっこいい」「お金持ち」などステータスの高さを評価してもらいやすい職種です。

 

やりがいも大きく、周りからの評価も集まりやすいでしょう。

カメラマン

カメラマンは、人の心を動かし感動を与える仕事です。自分の撮影した写真が喜んでもらえると、嬉しい気持ちになりますよね。

 

またカメラマンは実力勝負の世界なので、「もっと上を目指したい」という達成者に向いています。

 

努力次第では、個展を開いたり写真集を出版したりと、世間からの評価も得られるでしょう。

YouTuber


なりたい職業ランキングでも注目を集めているYouTuber。登録者や再生数の目標を立て、ひたむきに努力する精神力が要求されます。

 

目標に対して継続的に努力できるのはタイプ3の強みです。

 

私も2年前にYouTubeを始め週1本の動画投稿を継続しています。現在は登録者1万人を超え、一定の収入を得られるまでになりました。

 

タイプ3の人なら「10万人登録」「100万再生」といった目標を立てて、YouTubeに参入するのもいいかもしれませんね。

プログラマー

IT化が進みプログラマーの需要が高まってきました。最近は「プログラマーは高収入」と叫ばれるようになり、ステータスの高さも注目されています。

 

プログラマーになれば安定して高収入を得られ、周りから評価されやすいでしょう。

 

また仕事ぶりが成果として目に見えるため、目標を持って仕事できるのもポイントです。

 

自分に合った仕事を見つけよう

性格診断 パソコン用

達成者の人は、価値ある人材となり成功をおさめたいと思っているはずです。

 

今のうちからスキルを身につければ、大きな成功をつかめるでしょう。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題やりたい仕事を始めるきっかけ作りをしています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

まとめ

今回は、エニアグラムタイプ3の適職を紹介してきました。

 

達成者の人は、人から評価されやすい仕事を選ぶと能力を発揮できます。

 

それでは本記事を参考に、周りの人から「すごい」と言われるような存在になってくださいね。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。