月曜日に仕事へ行きたくない理由と5つの対処法|日曜日から憂鬱なあなたへ

月曜日になると「仕事行きたくない」と感じていませんか?

 

月曜日が怖い
週明けの仕事が辛い
もう仕事辞めたい

会社員になると、月曜日の仕事が辛いと感じてしまいますよね。

 

私も会社員時代は、日曜日の朝から憂鬱な気持ちで過ごすほど病んでいました。

 

そこで今回は、月曜日に仕事に行きたくない理由と対処法を紹介します。

月曜が憂鬱なら仕事を変えよう

オープンイノベーション大学を推奨する男性二人
週明けに憂鬱になるなら転職を検討しましょう。転職に踏み出せば、自分に合った仕事を探せるだけでなく、環境の良い職場にも出会えます。

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたの人生を変えるきっかけづくりをしています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

月曜が憂鬱なのは当たり前のこと


月曜日が憂鬱なのは当たり前の感情です。
なぜなら、平日と休日にはギャップがあるからです。

 

友達と遊んだり、家族と過ごしたり、趣味に没頭したりと、楽しかった休日が終わると、悲しさや寂しさを感じます。

 

たとえ休日にゴロゴロしていても、「月曜日もゴロゴロしたい」と思いますよね。仕事が楽しい人は別として、ほとんどの人が月曜日を憂鬱な気持ちで迎えています。

 

そのため、憂鬱な気持ちは仕方がないと受け止めることも大切です。
ただし憂鬱な気持ちが強く、うつ状態になっている人は注意が必要です。

月曜が憂鬱になるのはなぜ?

月曜が憂鬱になる理由を紹介します。

合わない仕事をしている

仕事が合わないと苦痛を感じやすくなります。どんなに頑張っても好きになれず、つまらない気持ちで働くのは辛いことです。

 

私もコミュニケーションが苦手なのにもかかわらず、スーパーの正社員をしていました。他の社員との会話やお客様とのコミュニケーションも多く、精神的に辛い日々を過ごしていました。

 

合わない仕事は努力しても好きになれませんそのため、週明けからの仕事を苦痛に感じてしまうのです。

職場の人間関係が悪い


職場の人間関係が悪いと、会社に行くのが憂鬱になりますよね。どの職場にも苦手な人や合わない人はいるものですが、それが直属の上司や同僚だと気が滅入ってしまいます。

 

顔を合わせずに済む土日が待ち遠しくなり、週明けは「会いたくない」と感じてしまうでしょう。

ブラック気質で労働環境が悪い

ブラック企業で働いていると心身共に疲弊します。

  • 長時間労働
  • 残業代が出ない
  • 休日出勤は当たり前
  • 給料が安い
  • パワハラ気質の上司がいる

これらに該当する職場は、ブラック企業といってもいいでしょう。

 

私もブラック企業に勤務した経験があり、朝9時から深夜3時まで働くこともありました。本当に体力と精神力が限界で、血尿が出たりストレス性腸炎で病院に運ばれたりと、地獄のような日々を過ごしました。

 

ここまでひどいと、土曜の夜から憂鬱な気持ちが襲ってきて、1週間のほとんどをネガティブな気持ちで過ごすことになります。

 

このように、ブラック企業にいると土日も楽しめなくなるでしょう。

上司からのパワハラ

上司からのパワハラに悩む人も少なくありません。無茶なノルマを課したり、暴言や身体的な苦痛を浴びせたりなど、社会問題にも発展しています。

 

パワハラされると憂鬱な気持ちになるだけでなく、うつ病や統合失調症など、精神疾患になる可能性もあります。

 

私は上司のパワハラが原因で、うつ病、血尿、ストレス性腸炎を患いました。幸いにもうつ病が悪化する前に退職しましたが、耐え続けていたらさらに過酷な運命が待っていたでしょう。

 

会社に行きたくないを通り越し「仕事辞めたい」と感じてしまいますね。

休日とのギャップが激しい

土日と月曜日のギャップが激しいほど仕事が辛くなります。どんなに好きな仕事でも、休日が楽しすぎると「月曜日になってほしくない」と感じますからね。

 

例えば、金曜の夜に友達と飲みに行って、土曜日は彼女とデート、日曜日はスーパー銭湯でゆっくりしたとします。

 

すると月曜日の仕事とのギャップが激しくなり、「仕事に行きたくない」と感じてしまいます。羽を伸ばせる土日ですが、月曜日とのギャップについていけない人もいるようです。

週明けの仕事に行きたくない時の対処法5つ

休み明けの仕事に行きたくない時と対処法を紹介します。

思い切って休む


どうしても行きたくないなら思い切って休みましょう。特に、平日や週末関係なく憂鬱な気持ちになっている人は、心と体の休養が必要です。

 

会社に休みの連絡を入れれば、開放的な気持ちになり、ストレスも和らぎます。ただし、休んだことへの罪悪感に押しつぶされる人は注意が必要です。

 

精神的に限界な時や、どうしても体が動かない時に活用してみてください。

日曜日の過ごし方を変える

憂鬱な気持ちを変えるために、日曜日の過ごし方を変えてみてはいかがでしょうか。日曜日が有意義なものであれば、憂鬱な気持ちも和らぐかもしれません。

 

アメリカの大学の研究では、休日に平日より2時間多く睡眠を取ると、1週間の体内リズムが乱れるというデータが出ています。

 

休日と平日のオンオフにエネルギーが必要になり、心と体が重くなってしまうのです。だからこそ、日曜日は平日と変わらないリズムで生活してみましょう。

  • 平日の起床時間に合わせる
  • 昼間は外出する
  • 適度な運動をする
  • 次の日のタスクを確認する

大切なのは、平日と同じ時間に起床し外で活動することです。

 

日曜日になると「月曜日のために寝溜めしておこう」「今日くらいダラダラしよう」という気持ちになりますが、かえって憂鬱な気持ちになるのでおすすめしません。

 

平日と同じリズムで生活することにより、仕事への切り替えがスムーズになるでしょう。

月曜日に楽しい予定を入れる

憂鬱な月曜日だからこそ、楽しい予定を入れてみてはいかがでしょうか。月曜日に予定があると、「明日は楽しみだな」という気持ちになります。

 

例えば、仕事終わりに友達と食事へ行ったり、趣味の時間を作ったりすれば、月曜日の落ち込んだ気持ちを軽減できます。

 

私は平日の朝にウォーキングを取り入れています。太陽を浴びながら歩くと気持ちもスッキリし、仕事の憂鬱さも紛れます。

 

毎朝の楽しみになっているため、朝をワクワクした気持ちで迎えられるようになりました。

 

月曜日が辛い人は、楽しい予定で気を紛らわせてみてくださいね。

 

スキルアップする


スキルアップは、月曜日の憂鬱さを軽減できます。

 

スキルアップすると、

  • 評価されて会社に行くのが楽しくなる
  • 転職や独立がしやすくなり会社に依存しなくなる
  • 副業で稼いでいつでも辞められる状態になる

このように会社からのストレスを感じにくくなります。

 

転職や独立ができる状態になっておけば、いつ辞めても大丈夫という安心感が得られます。昇給や収入アップにもつながりますので、やっておいて損はないでしょう。

 

転職する

月曜日に限らず、ずっと憂鬱な気持ちが続いているなら転職を検討しましょう。憂鬱な気持ちが続くと、うつ病や統合失調症などの精神疾患に発展します。

 

私もブラック企業で働いていた頃は、金曜日の夜だけ気分が晴れて、それ以外の曜日はずっと憂鬱な気持ちでした。結果的にうつ病に発展し、会社を辞めることになりました。

 

今の状態が改善されないのであれば、働きやすい職場への転職をおすすめします。

日曜日の朝から憂鬱なら仕事を辞めよう

オープンイノベーション大学を推奨する男性二人
日曜日の夜や、月曜日の朝に憂鬱になるのは当たり前のことです。しかし土曜日の夜や、日曜日の朝から憂鬱になる人は、仕事を辞めた方がいいでしょう。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたの人生を変えるきっかけづくりをしています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

まとめ

今回は、月曜日に仕事に行きたくない理由と対処法を紹介してきました。

 

どんな人でも月曜日は憂鬱になるものです。しかし憂鬱な気持ちが晴れないなら、転職を検討しましょう。

 

ぜひ本記事を参考に、気持ちの切り替え方を考えてみてくださいね。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。