人生が「楽しくない」「つまらない」と思う30代の共通点8つ|楽しく生きるための秘訣を紹介

あなたは人生を楽しく過ごしていますか?

 

30代に差し掛かると、

「仕事には慣れたけど毎日が同じことの繰り返しでつまらない」
「趣味や目標がないから休日も楽しめない」
「純粋に仕事が面白くない」

と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

 

今が楽しくないと生きる意味が分からなくなってしまいますよね。

 

そこで今回は、人生が「楽しくない」「つまらない」と感じている人の共通点や、楽しく生きるためのコツやポイントを紹介します。

 

この記事を読めば、明日から楽しく過ごすことができますよ。

人生が楽しくないと思う人の共通点5つ

それでは早速、「人生が楽しくない」と思う人の共通点を5つ紹介します。

人生に目標がない

人生に目標がないと、毎日が同じことの繰り返しになり「人生が楽しくない」と感じてしまいます。

 

逆に目標があると、退社後や休日に精力的に活動ができ、生き生きとした日々を過ごすことができるでしょう。

 

例えば、

「将来は独立して稼ぎたい」
「出世して同期のトップになりたい」
「世界を旅してみたい」

と目標があれば仕事やプライベートにメリハリが生まれます。

 

目標がなく「人生が楽しめない」と感じている人は、目標を決めた方がいいのかもしれません

 

後ほど目標の立て方を解説していますので、参考にしてみてくださいね。

不健康な人

体が不健康だと心も貧しくなります。

 

体調が悪いと、仕事に集中ができなかったり、仲間との会話を素直に楽しめなかったりしますよね。

 

平日はコンビニ弁当で済ませて、週末は飲みに行く生活を送っている人はいませんか?

食生活が乱れると、体調が優れず、体がだるい状態が続いてしまいます。

 

月曜日から最高のパフォーマンスが発揮できず、イライラした経験がある人も多いでしょう。

 

このように不健康な人は、「楽しくない」と感じやすいです

周りと比較してしまう

周りと比較してしまう人は、人生を楽しめません。

 

  • 同僚が出世して悔しい気持ちになる
  • SNSの楽しそうな写真を見て落ち込む
  • 結婚した友達を素直に喜べない

 

など、他人と比較して「なんてつまらない人生なんだ」と、悲観的になってしまうのです。

 

そして、比較する対象は無限にあるため、比較し始めると負のループに入ってしまいます。

 

結果的に、小さなことでも比較し始め、自己肯定感も低くなってしまうでしょう。

やりたくない仕事をしている

やりたくない仕事をしていると「人生がつまらない」と感じてしまいますよね。

 

本当は大手商社に入りたかった
「自分だけ別の部署に回されてしまった」
「独立して仕事がしたい」

 

こんな気持ちになっている人もいるでしょう。

 

生活のこともあるので、本当にやりたい仕事をしている人は少数派かもしれません。

しかし、このまま同じことを繰り返して生きていくのが辛いと思うなら、一度立ち止まって考えてみる必要があります。

 

そんなあなたのために、自分に合った仕事が見つかる診断を用意しています。

 

10の質問にライン登録(無料)して答えるだけで、自分に合ったビジネスや働き方が見つかります。

 

回答は3分ほどで完了できますので、空いた時間に試してみてくださいね。

 

日常に変化がない

平穏な日常は幸せなことでもありますが、ずっと同じことの繰り返しだと、面白くないですよね。

 

20代の頃は、目まぐるしい毎日で「平穏な日常を送りたい」と感じていたかもしれません。しかし、30代になると仕事にも慣れ、日常に変化がなくなります。

 

毎日同じ仕事をして、同じ人と会話をしていると、刺激がなくなり、つまらないと感じてしまうのです。

「人生つまらない」を「楽しい」に変える方法

それでは人生が「楽しくない」「つまらない」と感じている人に、日々の生活が楽しくなる方法を紹介します。

 

すぐに実践できるものばかりですので、ぜひ明日から試してみてくださいね。

小さな目標を立ててみる

目標があれば人生や仕事にやりがいを見いだすことができます。

 

目標と聞くと、

大きな夢を掲げないといけない
同僚の中でトップになる
独立をする

など、大きな目標を考えてしまい、尻込みをしてしまう人もいるかもしれません。

 

しかし目標は小さくてもいいのです。

 

  • 週末に気になっていたお店に行く
  • 気になる子と食事に行く
  • 長期休暇に一人旅をする

 

などちょっとした目標を立ててみてください。

 

すると「週末が楽しみだから仕事を頑張ろう」と思えるようになるでしょう。

 

筆者である私も、週末に友人と遊ぶ予定を立てたり、気になる子に連絡をしたりして、楽しみを作っています。

 

すると仕事に対するモチベーションが上がり、いつも以上に作業が捗ります。

 

また、この小さな目標を習慣づけることができれば、自然と大きな目標も見えてくるかもしれません

 

「仕事もプライベートもつまらない」と感じている人は、まず週末の予定を立ててみてはいかがでしょうか?

規則正しい生活をしてみる


生活が乱れている人は、規則正しい生活を心がけてみましょう。

 

  • コンビニ弁当の回数を減らす
  • 7時間以上の睡眠を確保する
  • 適度な運動をする

 

少しずつでもいいので、意識してみてください。

 

健康になれば朝からスッキリとした気分で起きられ、仕事の効率も上がりますすると退社後や休日でも精力的に活動でき、やりたいことをする時間が確保できるでしょう。

 

私も会社員の時は、夕食はラーメン屋かコンビニで済まし、週末は飲み会という生活をしていました。もちろん運動はしていません。

 

すると半年で15kgも太ってしまい、慢性的に体がだるい状態が続いていました。結果的に、仕事も捗らず、上司に怒られる毎日。

 

現在は野菜中心の食生活を心がけ、睡眠も8時間以上確保しています。毎日スッキリ起きられるので、仕事もパフォーマンスも上がりました。

 

体がだるかったり、仕事が捗らなかったりする人は、日々の生活を改善することから始めてみましょう

本をたくさん読んでみる

人生を楽しんでいる人、成功している人は「読書習慣」を持っています。

 

読書にはさまざまなメリットがあり、

  • ストレス解消
  • 視野が広がる
  • 知識が増える

など、読書しない理由がないほどいいことずくめです。

 

イギリスのサセックス大学の研究でも「読書にはリラックス効果がある」と発表され、医療の現場でも実用化されています。

 

日本人は心の病にかかる人が多いため、読書してリラックスしてみるのもいいでしょう。

 

また視野が広がり、知識も増えるので「新しいことへの興味」も生まれます。

 

新たな目標ができたり、趣味が見つかったりするかもしれません。

 

私も読書習慣があり、月に4冊ほど本を読んでいます。

いろんな本を読んでいると、知識が増えるだけでなく、仕事に活かせるヒントがたくさん見つかります。

 

最近読んだ本でタメになったのが「エッセンシャル思考」です。

 

「あれもやりたい」「どれも大事だから」という思考から、自分が一番大事なものを見極め、最高のパフォーマンスを発揮できるようにする技術を教えてくれました。

 

「捨てる技術」に特化した内容なので、マルチタスクで仕事がなかなか進まない傾向がある日本人におすすめです。

 

仕事を効率化できれば、好きなことや趣味の時間も増えるので、人生が楽しくなるきっかけになります。

 

「人生が楽しくない」と思う人こそ、読書習慣をつけてみてください

好きなことや趣味を見つける

趣味があれば日々の生活を楽しく過ごせます。

 

しかし、

趣味が見つからない
好きなことが見つかるなら苦労していない

という人も多いかと思います。実際に僕もそうでした。

 

そんな人は、興味があることを少しずつやってみてはいかがでしょうか。

 

私の場合、

  • ウーバーイーツの配達員をやってみる
  • 知らないお店に入ってみる
  • 漫画喫茶に行ってみる

など、経験したことがないものを、週末ごとにチャレンジしています。

 

すると「ウーバーイーツってダイエットになってお金ももらえて最高」となり、週末の趣味になりました。

 

このように、ちょっとでも興味がある、気になっているものがあれば、挑戦してみるといいでしょう。

 

新しい趣味や好きなことが見つかるきっかけになりますよ。

 

新しい仕事をいろいろ試してみるのもあり

目標や趣味を見つけることで人生は楽しくなりますが、やはり一番ウエイトを占めているのは「仕事」です。

 

人生の1/3を占める仕事が楽しくなれば、人生最高だと思いませんか?

 

新しい仕事に興味がある
副業から始めてみたい

という人もいるでしょう。

 

そんな人はいろんな仕事を試してみるのもいいかもしれません。

 

本記事では自分に合った仕事が見つかる診断を用意しています。

 

10の質問にライン登録(無料)して答えるだけで、自分に合ったビジネスや働き方が見つかります。

 

回答は3分ほどで完了できますので、空いた時間に試してみてくださいね。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「IT社長養成学校」が提供しています。

 

IT社長養成学校とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

1、オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)

2、各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる

3、専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる

4、横のつながりがあるので、仲間が増える

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

・転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
・隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

 

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

もしあなたが、
働き方や生き方を変えたい!
新たなスキルが欲しい!
もっとクリエイティブな面白い仕事がしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事