自立した女性になるには?自分らしいライフスタイルの見つけ方5つ

自分の力で稼いで、大人な対応もできる、そんな自立した女性になりたいですよね。

 

自立して結婚をしたい
自立した女性になるには?
大人っぽくなって素敵なライフスタイルを実現したい

 

こう感じている女性もいるでしょう。

 

そこで今回は自立した女性の特徴やなり方を紹介します。

 

自立して男性からモテたい、自分らしく生きたいという人は参考にしてみてくださいね。

自立した女性の特徴


自立には「精神的自立」「生活的自立」「経済的自立」の3つがあると言われています。

 

この中で精神的自立と経済的自立は、女性が苦手とする分野です。

 

これを踏まえ、どんな女性が自立していると言えるのかまとめてみました。

安定した収入がある

安定した収入は自立をする上で大切な要素です。

 

正社員や手に職を持っていて、安定した収入がある人は「経済的自立」ができていると言えるでしょう。自分で生活ができる収入があれば、結婚や恋愛も有利に進められます。

 

しかし女性の中には、非正規雇用やアルバイトなどで収入が少なく、自立できていない人も多いです。

 

自立した女性になるためには、まず安定した収入を得る必要があります。

家事ができる

家事ができる女性は「生活的自立」ができています

 

自分の身の回りのことを管理できると、仕事の業務や責任を果たす時に役立ちます。

 

逆に実家暮らしで、家事を両親に任せている人は注意が必要です。身の回りの整理整頓ができない、洗濯物も任せている、という状態では自立した女性になれません。

 

また家事ができない女性は、男性からモテませんし、結婚も難しいでしょう。

運動習慣がある


運動をして体を健康に保っている人は自立していると言えます。

 

体が健康であれば、仕事も精力的に取り組め、高いパフォーマンスを発揮できます。

 

逆に体力がない人は、疲れやすく、仕事の効率も上がりません。自分の体調を管理できていないと、自立していないと思われてしまいます。

 

現代の日本人は、運動不足から生活習慣病になる人も多いため、運動習慣をつけることは必須と言えるでしょう。

恋愛に依存せずひとりで楽しめる

自立した女性は、恋愛に依存することなくひとりでも楽しめます。

 

「誰かを頼る」という考えが少なく、自主的に動ける女性として評価されやすいです。

逆に恋愛に依存していると、彼氏ばかりに頼ってしまい、考える力を失ってしまうでしょう。

 

また恋愛体質の人は、恋愛以外の幸せを見つけることができず、精神が安定しません。

 

男性は依存体質の女性を避ける傾向にあるため、心当たりのある人は注意しましょう。

大人な対応ができる

自立している女性は、大人な対応ができます。

 

何か指摘されても感情的にならず、よく考えてから発言をします。大人な対応ができる人は、仕事でも頼られやすく、責任ある仕事を任せてもらいやすいです。

 

逆に感情的で、すぐ怒ったり落ち込んだりする人は、仕事で成果を出せません。

自立した女性になるメリット

続いて自立した女性になるメリットを紹介します。

男性からモテる

自立した女性が好きな男性は多いです。男性は「守ってあげたくなるような女性」を好む傾向にありますが、依存しすぎると重い存在になってしまいます。

 

自立した女性は精神的に安定しているため、感情の起伏が激しい女性よりも付き合いやすいです。

 

また男性も、結婚を考えるなら収入の安定した女性を選びたいので、精神的にも経済的にも自立した女性はモテやすいでしょう。

お金の不安がなくなる


経済的な自立をするとお金の不安がなくなります。

 

正社員や手に職を持っている人は、貯蓄がしやすく老後の不安も軽減されます。

 

逆に経済的に自立できていない女性は、収入が少なく実家暮らしをするしかありません。その結果、両親に家事を頼り、生活的自立もできなくなります。

 

自立した女性になるためには、まず経済的な自立を目指すことから始めた方がいいでしょう。

精神的に強くなる

自立すると精神的に強くなります。自分の頭で考えて動けるため、人に左右されることもありません。

 

また問題を解決する能力も身についており、何かトラブルがあった時でも落ち着いて対処できます。

仕事の成果が出やすい

自立した人は仕事の成果を出しやすいです。

 

特に家事ができて健康にも気を遣える人は、自己管理が上手く仕事の効率も良い傾向にあります。

 

問題解決能力にも優れているため、責任のある仕事を任せてもらえるでしょう。

自立した女性になる5つの方法

自立して仕事や恋愛を有利に進めたいですよね。

 

そこで自立した女性になる5つの方法を紹介します。

一人暮らしをする


実家暮らしの人は、一人暮らしを始めてみてはいかがでしょうか。

 

一人暮らしをすると

  • 初期費用の準備
  • 家事全般
  • 健康管理

など自立をする上で大切なことを学べます。

 

自分でお金の管理をしながら、家事をこなす必要があるため、大きく成長できるでしょう。

 

お金がないという人は、貯蓄をしたり、転職をしたりして経済的な自立をしてから一人暮らしに挑戦してみてくださいね。

運動をする

運動習慣をつけると自己管理能力が養われ、自立した女性に近づけます。

 

運動をすると体力がつき、仕事のパフォーマンスも上がります。また運動で適度に疲れることにより、睡眠の質の向上、朝食をしっかり摂れるなど、生活習慣も改善しやすいです。

 

自立をする上で正しい生活習慣は欠かせない項目です。ウォーキングからでもいいので運動習慣をつけてみてくださいね。

 

自分で考える癖をつける

自立したい女性は自分で考える癖をつけてみましょう。

 

何か問題に直面した時も、すぐに人を頼らず、まず自分で考えてみてください。

 

そうすれば、自分で解決できること、できないことの判断がつくようになります。人に頼りがちだった人も、周りから「成長したな」と思ってもらえます。

 

小さなことからでいいので、自分の頭で考えてみてくださいね。

八方美人をやめる

自立したい人は八方美人をやめましょう。

 

八方美人とは「欠点のない人」という意味がありますが、

  • 周りに合わせがちな人
  • 断れない人
  • 本音を隠して嘘をつく

などの意味でも使われています。

 

八方美人だと信頼できる友人や同僚ができず、周りから浮いてしまいます。

 

誰にでも優しいというメリットはありますが、自分を押し殺して生活をしてしまいストレスが溜まっている人も多いです。


八方美人を辞めるためには、自分の意見や感情を表現することが大切です。
少しずつでもいいので、周りに自分を知ってもらう努力をしてみてくださいね。

仕事を充実させる


仕事が充実すると、周りから「自立している女性」と思われます。

 

お金にも余裕が生まれ、精神的に安定しやすいです。

 

仕事が辛い、収入が低い、という女性は自分に向いた仕事に転職する必要があるでしょう。

 

自分に合った仕事をすれば、やりがいを持て、周りからも自立した女性だと感じてもらえます。

 

 

男性から自立した女性だと思われる職業

自立した女性になるために、転職を考えている人もいるでしょう。そこで男性から自立した女性だと思われる職業をいくつか紹介します。

看護師

人のお世話をする看護師はしっかりとしたイメージがあります。

 

命を預かる現場で、患者さんの身の回りの世話、治療などを行う業務は責任感を伴います。

 

また収入も高く、一人暮らしをしている女性も多いことから、モテやすい傾向にあります。

教師

人に教える立場の教師は頼りになる存在です。

 

生徒に自立の大切さを教える場面もあり、自立した人でなければ務まらない職業です。

 

公務員で収入面も安定しているため、経済的にも精神的にも自立している職業と言えるでしょう。

公務員

堅実な公務員は男性からの支持も高いです。

 

役所や自衛官、警察官、消防士など、国や地方自治体に所属し、社会貢献活動を行っています。

 

「公務員=堅実」というイメージを持つ人は多いです。収入面も安定しており、自立できていると感じてもらえるでしょう。

フリーランス


自分の力で稼ぐフリーランスも自立している職業のひとつです。

 

フリーランスは、営業から、打ち合わせ、業務、収支管理まで全てひとりで行うため、自己管理能力が求められます。

 

私もフリーランスとして働いており、周りの人から「自己管理ができてすごい」とよく言われます。

 

しっかりしたイメージを持たれやすく、自立したイメージがついているのかもしれません。

自立した女性になりたい人へ

女性の生き方パソコン用

自立するためには、まず「経済的自立」を目指すことが大切です。

 

お金がなければ一人暮らしもできませんし、精神的にも不安定になります。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題好きなことを仕事にできるきっかけづくりをしています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

まとめ

今回は自立した女性の特徴やなり方を紹介してきました。
自立をすれば仕事の成果が上がるだけでなく、男性からモテるようになります。

 

特に経済的な自立は一番大切なので、働き方を見直すことから始めてみてください

 

それでは本記事を参考に、自立した女性を目指していきましょう。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。