無料でテレワークできる場所まとめ!自宅以外でおすすめのスペースは?

自宅でのテレワークに集中できない人も多いのではないでしょうか。

 

しかし自宅以外だと、必要以上に出費が重なりテレワークを続けるのが難しい側面もあります。

 

不満そうにつぶやいている画像
テレワークできる場所がない
不満そうにつぶやいている画像
無料で利用できる場所が知りたい
不満そうにつぶやいている画像
安く利用できるスペースはないのかな?

 

このような悩みを持った方もいると思います。

 

そこでこの記事では、無料で利用できるテレワークスペースをまとめて紹介します。

 

自宅以外で集中したい人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

コロナでテレワークの人が増加

テレワークが増加した状態の絵
新型コロナウイルスの影響によりテレワークが増加しています。

 

総務省の調査によると、テレワークを導入している企業は2017年の時点で13.9%。そしてコロナが流行中の2019年には、20.2%まで増加したというデータが出ています。

 

通勤時間が減るなどのメリットがある一方で、自宅での作業に慣れない人もいるようです。

 

テレワークで集中できない理由としては、

 

  • 家族がいて気が散る
  • 作業する場所がない
  • 家だとメリハリがない
  • 間食が多く太ってしまった

 

などが考えられます。

 

そのため自宅以外の作業場所を探している人が増えているのです。

 

テレワーク場所を選ぶ時の基準

テレワーク場所を選ぶ時の基準は以下の通りです。

 

  1. 電源・Wi-Fiがあるか
  2. Web会議ができるか
  3. アクセスが良いか
  4. 集中できる環境か

 

これらを満たした場所でなければ、テレワークは難しいでしょう。

 

また企業によっては、Wi-Fiの安全性が低い場所でのテレワークを禁止している場合があります。

 

そのため自宅以外で作業する際は、会社のルールにしたがって場所を探してください。

無料で使えるテレワーク場所

それでは無料で使えるテレワーク場所をまとめて紹介します。

図書館

図書館にいる少年
図書館は無料で使える公共施設です。

 

最近はWi-Fiや電源を完備した図書館も増えてきました。図書館によっては食事できるスペースもあるので、長時間の作業でも問題ありません。

 

ただし図書館によっては、パソコン作業を禁止しているところもあります。また大きな音は出せないためWeb会議ができないのは難点です。

 

あらかじめルールを確認し、マナーを守って利用してください。

無料コワーキングスペース

都心には無料で使えるコワーキングスペースがあります。

 

  1. LODGEYahoo!JAPANが運営するコワーキングスペース
  2. AWS Loft TokyoAmazonが運営する開発者向けのコワーキングスペース
  3. 新しい働き方LABランサーズが運営するコワーキングスペース

 

これらのコワーキングスペースは無料で利用できるのが魅力です。

 

私はLODGEを何度が活用したことがありますが、設備も充実していてきれいでした。

 

東京都内に住んでいる人は、無料コワーキングスペースを活用してみてはいかがでしょうか。

公園

公園でテレワークする人もいるようです。私も知り合いのフリーランスも、公園など自然の中でノマドをしています。

 

公園によっては無料Wi-Fiが設置されているため、椅子とテーブルさえあればテレワークができます。

 

屋根のある場所なら、日光を気にせずにパソコン作業ができそうですね。

 

春や秋など気候が安定している時期に試してみてください。

空港

空港で飛行機を見ている男性
空港もテレワークの穴場的なスポットとして注目を集めています。

 

羽田空港や成田空港には、各所に無料の充電スポットがありデスクとチェアが設置されています。また空港には無料Wi-Fiが飛んでいるため、ネット接続も問題ありません。

 

私も何度が足を運んだことがありますが、パソコン作業している人が多かったです。

 

旅行気分にも浸れますし、ガッツリ作業したくなったらカフェにも入れますからね。

 

格安でテレワークできる場所

無料で作業できる場所は限られています。

 

そこで無料ではありませんが、格安でテレワークできる場所をいくつか紹介します。

コンビニ

コンビニもテレワーク場所として活用されるようになりました。

 

セブンイレブンではテレキューブサービスを連携し、テレワーク用の個室ブースを一部の店舗に設置しています。全国各地のセブンイレブンでの設置が始まっており、今後はさらに普及していくと予想されています。

 

利用料金は15分250円と割高感はありますが、外出時にWeb会議ができるメリットを考えれば安いと思います。15分単位なのでサクッと作業したい人におすすめです。

サンマルクカフェ

サンマルクカフェは全国展開しているカフェチェーンです。

 

カフェの中でも特に値段が安く、店内も落ち着いた雰囲気で作業に適しています。

 

コーヒー(S)は1杯230円とリーズナブルなので、費用を抑えてカフェ作業をしたい人におすすめです。

 

私もサンマルクをよく利用しますが、全てのメニューが安く重宝しています。店内にはコンセント席もあるので、パソコンの充電を気にしなくてもいいのもメリットです。

マクドナルド

とにかく安く済ませたいならマクドナルドがおすすめです。

 

コーヒー100円、カフェラテ150円と安く、無料Wi-Fiも使えるので費用をかけずにテレワークができます。

 

しかし時間帯によっては騒がしい場合も。混雑する時間帯は避けておいた方がいいでしょう。

快活クラブ

インターネットカフェに持ってきたもの
快活クラブは全国展開しているインターネットカフェです。

 

快活クラブの魅力は、

 

  1. 鍵付き個室あり
  2. マイクロソフトオフィス
  3. 無料高速Wi-Fi
  4. 電源・USBコンセント
  5. プリンター

 

などテレワークに適した設備が整っている点です。

 

席もWeb予約できるので、空席の心配をする必要はありません。

 

私は快活クラブが大好きでよく利用しています。朝は無料モーニングもついてくるので、かなりお得に利用できます。

 

疲れたら漫画を読んだり映画を見たりできるのも、ネットカフェの魅力ですね。

ガスト

ガストは2017年から「一人席(おひとりさま席)」を設置しています。

 

完全ひとり席なので、周りを気にすることなく作業できるのが魅力です。

 

Wi-Fiと電源も無料で、長居したい人にも優しい設計です。ドリンクバーもあるため、好みのドリンクを飲みながら作業できます。

 

また平日10時30分〜18時で、ビールやハイボールが200円で飲めるハッピーアワーを開催しています。

 

昼過ぎから作業を始めて、仕事終わりにビールを飲むというプランもありですね。

カラオケボックス

マイクが並んでいる写真
歌うのが好きな人は、カラオケボックスの活用もおすすめです。

 

防音の完全個室で静かに作業できるだけでなく、疲れたらカラオケで思い切り歌えます。

 

また24時間営業の店舗も多く、好きな時に利用できるのもポイント。

 

個人的には飲食物を持ち込める「まねきねこ」がおすすめです。スーパーで安い食べ物や飲み物を買って持ち込めば、リーズナブルに作業できますよ。

テレワークで時間ができた人へ

テレワークの普及により、自分の時間が増えた人も多いのではないでしょうか。

 

時間に余裕がある人は、スキルアップや副業など将来へつながる活動を始めるチャンスです。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題あなたの働き方を変えるきっかけになるかもしれません。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

まとめ

ベストでテレワークと書かれた紙
今回は無料で利用できるテレワークスペースを紹介してきました。

 

工夫すれば費用をかけずに自宅以外で作業ができます。

 

ぜひ本記事を参考に、テレワーク場所を見つけてみてくださいね。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

株式会社マネクルのセミナーの様子

もしあなたが、

働き方や生き方を変えたい!
新たなスキルが欲しい!
収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事