HSPはフリーランスに向いている?繊細さんが能力を発揮できる場所とは?

繊細さんは、周りに敏感すぎて仕事で悩みを抱えがちです。

 

そんな時、「フリーランスになれたらな」と考えている人も多いのではないでしょうか。

 

変化したい顔

  • フルタイムの仕事がきつい
  • 正社員は無理かも
  • 現実的な適職を知りたい

 

このような不安を持った人もいると思います。

 

筆者の私もHSP気質があり、仕事で悩んできました。しかし現在はフリーランスになり、自由な生活を送っています。

 

この記事では、HSPがフリーランスになるメリット・デメリット、おすすめの職種を紹介します。

フリーランスになりたい繊細さんへ

性格診断 パソコン用

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたがフリーランスになるきっかけ作りをしています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

HSPとは?

HSPとは「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」といい、「とても敏感な人」を意味します。

 

シンプルに説明すると「感受性が強く周囲に敏感な人」といったイメージです。

 

HSPの生みの親であるアーロン博士によれば、HSPは「DOES」と呼ばれる4つの特性を持っているといいます。

  • Depth of processing(考え方が複雑で、深く考えてから行動する
  • Overstimulation(刺激に敏感で疲れやすい
  • Empathy and emotional responsiveness(人の気持ちに振り回されやすく、共感しやすい
  • Sensitivity to subtleties(あらゆる感覚がするどい

 

またHSPは生まれつき持った性質で、後天的なものではないことも分かっています。

 

ちなみに、日本人の5人に1人がHSP気質を持っており、生きづらさや仕事のしにくさを感じているようです。

HSPがフリーランスになるメリット・デメリット

HSPがフリーランスになるメリットとデメリットを紹介します。

メリット

まずはメリットから解説します。

✔ 自宅で働ける

一番のメリットは、自宅で働ける点です。

 

HSPは周りに敏感な性格なので、会社に出社して働くとストレスが溜まります。

 

自宅で働ければ、周りを気にすることなく、のびのびと働けるでしょう。

 

私も自宅で仕事をしていますが、本当にストレスフリーです。

✔ 人間関係の悩みが少ない

人間関係の悩みが少ないHSP

HSPの人は、人間関係の悩みを抱えがちです。フリーランスになると、ひとりで働くことができるため、人間関係の悩みが一気に減ります。

 

私も会社員時代、人間関係が悪化して何度も転職しました。しかしフリーランスになってからは、人間関係の悩みは全くなく、ストレスフリーで働けています。

✔ 自分のペースで働ける

フリーランスになると、働く時間や場所は自由。自分のペースで働けるのがメリットです。

  • 好きな時間に起きて仕事する
  • 体調が悪い時は休める
  • 気分転換にカフェで仕事する


このように、自分の裁量で仕事ができます。

 

ただしフリーランスにも仕事の納期が存在します。納期を調整しながら、自分のペースで仕事をしていくことが大切です。

デメリット

続いてデメリットを解説します。

✔ 収入が不安定

フリーランスは収入が不安定です。

 

会社員のように、固定給がもらえる訳ではないため、収入に波があります。

 

収入はメンタルに大きな影響を与えます。収入が低ければ気持ちが沈んでしまうかもしれません。特にHSPの人は、落ち込みやすい傾向にあります。

 

そのため、会社員をしながら副業から始めたり、1年間生活できる貯金を貯めておいたりなど、不安にならない土台を作っておきましょう。

✔ 自己管理が難しい


フリーランスで最も難しいのが自己管理です。

 

個人的には仕事の難しさより、自己管理の難しさで辞めていく人が多いと感じています。

 

働き方が自由な反面、全て自分で管理しなければなりません。

 

自分も最初は自己管理ができず、収入が安定しない時期が続きました。徐々にルーティンを確立して安定できましたが、フリーランス初期は苦しむ人も多いと思います。

✔ 孤独との戦い

フリーランスは孤独との戦いです。

 

人との関わりは減るものの、孤独すぎてストレスが溜まる人もいます。

 

私はひとりが好きなので気になりませんが、人と話すのが好きな人にとっては苦痛でしょう。

 

時には人と話す機会を作って、孤独になりすぎないようにしてください。

HSPにおすすめのフリーランス職種

最後にHSPにおすすめのフリーランス職種を紹介します。

Webエンジニア

Webエンジニア
Webエンジニアとは、Webサイトやアプリを開発する仕事です。

 

パソコンに向かって黙々と仕事することが多く、会社員であっても人との関わりは少ないでしょう。

 

またエンジニアは「高収入」でも注目を集めています。そのため、大きく稼ぎたい人にもおすすめです。

 

Webデザイナー

Webデザイナーとは、Webサイトのデザインやコーディングを行う職種です。

 

Webデザイナーは、デザインを細部までこだわる能力が必要です。

 

HSPの人は、物事を深く考える癖があり、細かい部分まで気を遣えます。

 

そのためWebデザイナーとHSPの相性は良いといえるでしょう。

 

動画編集者

動画編集者とは、YouTube動画や広告動画、PR動画などを編集する職種です。

 

動画編集の仕事は、細かい部分までこだわらなくてはなりません。0.1秒単位でカットを入れたり、タイミング良くテロップを入れたりなど、細かい作業が伴います。

 

HSPの人であれば、こだわった編集ができ、信頼できる動画編集者になれるでしょう。

 

Webライター

Webライターとは、Web上にある記事を執筆する職種です。筆者の私も、Webライターとして記事の作成をしています。

 

記事の執筆では、誤字脱字や言い回しなど、細かい部分まで気を使わなければなりません。HSPの人であれば、細部まで気を遣った記事を執筆できます。

 

ちなみに、Webライターは初心者向けの案件もあります。興味のある人は、ぜひ挑戦してみてください。

 

在宅ワークをしたい繊細さんへ

性格診断 パソコン用

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたがフリーランスになるきっかけ作りをしています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

まとめ

今回はHSPがフリーランスになるメリット・デメリット、おすすめ職種を紹介してきました。

 

HSPの強みを活かせば、フリーランスとして活躍できます。ぜひ本記事を参考に、フリーランスとしての第一歩を踏み出してみてください。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。