グランドスタッフから新潟県でフルリモートワーク|私が働き方を変えた理由
仕事について悩んでいる顔
就職してみたら想像と違った
仕事について悩んでいる顔
このまま今の仕事を続けるべきなのかな?
仕事について悩んでいる顔
人間関係が嫌で、外で働くのがツライ...

あなたはこのような悩みを抱えていませんか?

 

はじめまして。現在新潟県で、フリーランスのリモートワーカーとして働くshimaです。

shimaさん

私は専門学校を卒業後、グランドスタッフとして2年間大阪の空港で働き、その後転職をして、4ヵ月間ショールームアドバイザーを経験し、23歳でフリーランスになりました。

 

現在の仕事内容は、ベンチャー企業の人事・採用業務、ホワイトニングサロンの顧客管理や、各店舗のホットペッパーの掲載などをしています。

 

その他、父が建築会社をしているので、その見積もりや請求書の作成等を手伝っています。

 

今回は私がフリーランスのリモートワーカーになるまでの経緯、そして、リモートワークをしてみて感じる、メリット・デメリットをお伝えできればと思っています。

 

今の会社や環境で働くことに悩まれていて、働き方を変えたいと思っている方の参考になれば嬉しいです。

英語を活かせる仕事に憧れて、エアライン業界へ

エアライン業界
そもそも空港で働きたいと思ったきっかけは、英語です。元々英語は苦手でしたが、

資格について悩んでいる顔
  • 英語が喋れたらカッコいいな
    外国の方と話してみたいな

と思い、英語に力を入れている高校へ進学しました。

 

英語が少しずつできるようになってきて、

仕事について考えている顔
  • せっかくなら英語を活かせる仕事がしたい

と思うようになり、エアライン業界を目指すようになりました。

実際に働いてみて分かった辛さ

グランドスタッフとして入社して、

仕事について考えている顔
  • やりたかった仕事ができて楽しい!

と思うはずが・・・

 

実際は、入社をしてからの膨大な量の勉強や、長いOJT期間、独り立ちをしてもチェックインカウンター前に長蛇の列ができ、様々なお客様の対応に追われる不安や、定刻に飛行機を飛ばさなければいけないため、タイムプレッシャーの中、業務をすることは大変でした。

 

さらに、空港は24時間体制で勤務があるため、早番は朝の5時から、遅番は日付が変わる日もあり、夜勤もありました。

 

入社してからこの生活に慣れるまでは、体力的にも精神的にも大変でした。

 

しかし、自分がやりたかった仕事だったので、”とりあえず3年は頑張ろう”と思い、頑張りました。

 

大変な中でも、続けられる大きなやりがいがありました。

 

グランドスタッフの仕事は、チェックインカウンターでの航空券の発券や荷物の受け取りといった搭乗手続き、搭乗ゲートでのお客様の誘導、アナウンス、搭乗案内など、常に時間との戦いです。

 

どうすれば、定刻通りに飛行機を安全に出発させられるのかを考えながら迅速、丁寧、正確に業務を行う必要がありました。

 

他のスタッフや他部署のスタッフと連携しながら、チームワークによって、定刻通りに飛行機を飛ばせたときには、大きなやりがいが感じられました。

 

しかしながら、いくら続けてもお給料は上がりづらく、負担が増えるだけで、将来性を感じられませんでした。

 

そして、このシフト勤務を今後も継続してできる自信もなく、不安もありました。

新型コロナウイルスの影響により退職

新型コロナウイルスの影響
入社して1年が経った時、世界で新型コロナウイルスが流行しました。

 

国際空港だったのですぐに影響を受け、1ヵ月の出勤が、5日になることもありました。

 

日々、この先どうなるのかなと不安がどんどん大きくなり、新型コロナウイルスがいつ終息して、いつになったら以前の賑わっている空港に戻るかわからない中で仕事をするのは、精神的に辛かったです。

 

また、シフト勤務の影響で、不眠症になったり体調を崩す事が増えたこともあり、転職することに決めました。

ところが、転職先をわずか4ヵ月で退職・・・

接客が好きなので、接客ができる仕事。そして体調のために、夜勤がない仕事を条件に探しました。

 

父が建築会社をしている影響もあり、身近に感じていたショールームアドバイザーを選びました。

 

グランドスタッフとは全く違う業界でしたが、興味があったのもあり、とても楽しく仕事ができていました。

 

しかし、転職をして3ヵ月が経過した時に、想定外の事件が起こります。

 

それは、ストーカー被害です。

ある日、いつも通り家に帰ると、1人の男性が私のマンションの前にいました。

同じマンションの方なのかな?と思い、素通りしてマンションに入ろうとした時、声をかけられました。

 

このような日が続いたので、家周辺にその男性がいたら、買い物をしたり、遠回りして時間をずらして帰宅していました。

 

それでも続いたので、職場にも相談をし、家まで送ってもらったりもしました。

 

また、毎日9時から18時の勤務時間だったので、だいたい同じ時間の電車に乗っていました。その電車にもいることに気づき、職場にもお客さんとして入って来たこともありました。

 

次にもし鉢合わせになったら、警察に相談しようと決めた日にその男性は、いつもと違う場所で待っていて、腕を掴まれそうになり追いかけられたので、そのまま警察に逃げました。

 

警察の方にマンションの防犯カメラを確認していただいたところ、ほぼ毎日周辺をウロウロしていると聞きました。

そして、

×
  • あの家には帰らないで

と警察の方に言われたので、その日から1週間ほど祖母の家に避難していました。

 

両親からは、

涙
  • 心配だから帰ってきてほしい

 

と言われ・・・たった4ヶ月ですが退職し、大阪を離れ、実家のある新潟に帰省することになりました。

勇気をだして、未経験の仕事に挑戦することを決意

新潟に戻ってからは、特に”この仕事がしたい”と言えるほどやりたいこともなく・・・あっという間に3ヵ月が経ちました。

 

今までグランドスタッフのことしか勉強も就活も経験がなかった私は、まずはどのような仕事があるかたくさん調べました。

 

その中から、興味のある募集をひたすら保存して、会社について調べて・・・を続けていました。

 

接客の仕事しか経験がなかったので、また接客の仕事をしようと思いましたが、また同じ業種をするなら、やりたかったグランドスタッフの仕事を辞めた意味がない!と思い、経験したことのない仕事に挑戦しようと決めました。

「人事採用」の仕事でリモートワークデビュー

もともとリモートワークがしたかったわけではなかったのですが、たまたまリモートワークの求人を見つけました。

 

その時に、

shimaさん
  • この働き方なら、家から出ないで働ける
shimaさん
  • もし今後、また県外に引っ越したいとなった時に仕事を辞めなくてもいい

と思いました。そこからは、以前も転職に使用していたindeedで、リモートワークの求人を探すようになりました。

 

現在お世話になっている企業で、人事採用のお仕事を選んだ理由は、

  • 『挑戦できる会社』
  • 『人事採用業務が、未経験でもできる』

という点です。

 

人事採用のイメージは、会社に入社して5年以上経過した方や、会社の事を知り尽くしている方をイメージしていました。

 

なので、

shimaさん
  • 未経験で入社して面接しても大丈夫?

という不安や、他にもたくさん考えることはありましたが、とりあえずやってみよう!と思い、応募しました。

 

筆記試験をクリアして、面接まで進むことができましたが、正直不安だらけでした。

 

しかし、面接して下さった方が、とても優しくて素敵な方だったので、

shimaさん
  • このような方と一緒に仕事をしたいな

と思うようになりました。

 

現在その方と同じ採用チームで、仕事をしています!!

フルリモートなら、場所を選ばず自由に仕事ができる


リモートワークをしてみて思う1番のメリットは、場所を選ばず自由に仕事ができることです。

 

今後引っ越しをする場合でも、また1から仕事探しをするのではなく、今の仕事を続けられるところが嬉しいです。

 

そして、時間の使い方をしっかり管理すれば、効率よく、自由に過ごすことができます。

 

現在の仕事は、稼働時間も休日も自分で決められるので、時間に追われることなく、自分のペースで仕事ができています。

一方で孤独感を感じる瞬間もある

フリーランスのリモートワークは、自由さがある反面、自分でスケジュール管理をする必要があるため、自己管理が苦手な人にとっては合わないと感じるかもしれません。

 

また私の場合は、孤独感を感じる瞬間もありました。

 

空港で働いていた時は、1日に何百人ものお客様の接客をしていたので、その時と比べると圧倒的に人と関わるのが減ってしまったからです。

 

しかし、今の仕事の中での楽しさを見つけられてからは、孤独感はなくなりました。

 

グランドスタッフの時の楽しさは、お客様の接客をすること。今の楽しさは、良い採用ができるようにチームの方と話し合って、会社のために考える事。

 

また、その考えることは、会社のためだけでなく、自分のスキルアップにもなっています。

 

このように考えた時、自分が楽しいと感じるのは、お客様と話すことだけではない。と気付くことができました。

 

リモートワークだが、1人で仕事をするのではなく、チームで働くこと。

それを感じながら仕事ができています。

周囲に影響されることなく、働けることが幸せ

私はこれまで、新型コロナウイルスの影響やシフト勤務からの体調不良、そしてストーカー被害など、正直悔しい想いで退職した経験しかありません。

 

しかし、このような方は世の中にたくさんいると思います。

 

周囲に影響されることなく、自分がやりたい仕事を続けられるのが、リモートワークの1番の魅力です。

 

様々な悩みをもっている方、今の仕事を今後もずっと継続してしていくことに不安がある方には、リモートワークはおすすめだと思います。

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。