子育て中の主婦に人気の「ラウンダー」とはどんな仕事?魅力と大変さも解説
期待している顔
ラウンダーってどんな仕事なんだろう?
期待している顔
子育てや家事との両立もしやすいってあるけど
期待している顔
本当に主婦でも働きやすいのかな?

 

ラウンダーの仕事に興味を持つ主婦は多くいます。

 

その一方で、見えづらい仕事なので実態が掴みづらく、躊躇する人も少なくありません。

 

そこで今回は、ラウンダーの仕事内容と、魅力や大変さについて解説します。

ラウンダーとはどんな仕事?

ラウンダーの仕事で外回りをしている女性
ラウンダーとは、メーカーの営業担当者に代わり、商品の卸先であるスーパーやホームセンター、ドラッグストア、家電量販店などに訪問する人のことです。

 

主な仕事内容は、商品の売り上げを伸ばすべく、売り場獲得や商品の陳列、POPを作成して設置するといった、魅力的な売り場づくりをすることです。

 

また、新商品が出た際に、商品説明や取り扱い交渉を行うこともあります。

営業職との違いは?

営業は本部担当ラウンダーは店舗担当というイメージです。

 

本来は営業が定期的に店舗を訪問し、フォローしたいところですが、営業は卸先本部との商談や会議、資料作成などがあるため、1つ1つの店舗を訪問する余裕がありません。

 

ラウンダーに店舗の巡回業務を担当してもらうことで、店舗へのフォローが行き届くわけです。

ノルマはないの?

ラウンダーのノルマ(売上目標)は、企業次第です。

 

ノルマを設ける企業もあれば、設けない企業もあります。

 

「ノルマがある仕事は怖い」と思われる方は、ノルマなしを謳う求人を探すようにしましょう。

ラウンダーの魅力

ラウンダーの仕事の魅力を解説します。

自分で自由にスケジュールして働ける仕事もある

自由にスケジュールして働ける仕事を示す時計とスケジュール表
ラウンダーの仕事には、1日何店舗回るよう指示があるものと、自分で自由にスケジュールできるものがあります。

 

後者は例えば、30店舗を任されて、月に1回訪問できれば、どのようなスケジュールを組んでもOKというイメージ。

 

1日5店舗回って月6日稼働でもいいですし、1日3店舗回って月10日稼働でもOKです。

 

毎回アポイントを取って訪問するわけではないので、仕事の予定を急遽キャンセルすることもできます。

 

希望を叶えたい望んでいる顔
子どもの都合で今日は突発的に休みにしたい

 

なんてこともある主婦にとって、働く日を自由に調整できるのはありがたいですよね。

直行直帰OKなので時間効率がいい

ラウンダーは直行直帰が基本です。

 

出社・退社のためだけに、わざわざ事務所に寄る必要がないのは魅力と言えるでしょう。

 

月に1回程度ミーティングがありますが、今はリモート参加OKとしている企業が多いので、在宅で参加可能です。

 

家事・育児もある主婦にとって、時間効率がいいのは大きな魅力ですよね。

成果がわかりやすい

ラウンダーの仕事は売上に直結するので、成果がわかりやすいのも魅力と言えます。

 

自分なりにコツを掴み、売上に貢献できるようになれば、店舗の担当者からもメーカーからも信頼され、とても働きやすくなるでしょう。

 

売上が伸びれば、昇給にもつながりやすいですからね。

未経験OKの求人が多い

ラウンダーは年齢、性別、学歴不問、未経験・ブランクOKの求人が多く、採用の間口が広いのも魅力です。

 

正社員求人は少ないですが、パートのほか、フルタイムで働ける派遣社員や業務委託案件もあるため、その時々の自分の状況によって働き方を変えられます。

ラウンダーの大変さ

次に、ラウンダーの仕事の大変さを紹介します。

コミュニケーション能力が求められる

ラウンダーの仕事は、コミュニケーション能力がかなり求められます。

 

アポなしで1人で店舗に行き、自ら担当者を捕まえて関係構築し、仕事を進めるにあたり、コミュ力が必要なのは想像できますよね。

 

仕事でも人見知りが出てしまう人には、憂鬱な仕事になるでしょう。

担当者が捕まらないことも多々ある

ラウンダーの仕事で厄介なのは、担当者が捕まらないタイミングが多々あることです。

 

店舗の担当者にも接客や品出し、在庫管理、他社ラウンダーとのやりとりなど、さまざまな業務があるため、店舗に行ったタイミングで会話ができるとは限りません。

 

不満げな顔
今日は忙しくて話している暇がない
不満げな顔
これから休憩だから1時間後にまた来て

 

と言われてしまうこともあります。

 

自分のペースで働けるようで働けず、ストレスを感じる時もあるでしょう。

判断力が必要

判断力を持って進む女性
ラウンダーは1人仕事なので、自分で判断して行動する力が求められます。

 

もちろん社内の人に相談はできますが、みんな仕事があるので、些細なことまで逐一相談するわけにもいきません。

 

言われた通りのことをこなしたいタイプの人には、向かないと感じるかもしれません。

ラウンダーに向いてる人の特徴

ラウンダーの仕事に向いてる人の特徴を解説します。

人付き合いが得意

初対面の人と関わることに抵抗がない人は、ラウンダーの素質があります。

 

ラウンダーの仕事は最初、常に初対面の人とのやりとりになりますし、1人で現場に行くので、誰かにフォローしてもらいながらの関係構築はできません。

 

月に30〜40店舗担当すれば、少なくとも30〜40人との関係構築が必要と考えると、人付き合いが苦手な人にはしんどいですよね。

打たれ強い

打たれ強い人もラウンダーに向いています。

 

店舗の担当者にはさまざまなタイプの人がいるので、中にはきちんと取り合ってくれない人や、配慮に欠けた言い方をしてくる人もいます。

 

ちょっとしたネガティブな態度や言い方をいちいち気にしない、メンタルの強さも重要です。

自発的に動ける

ラウンダーは1人仕事なので、自発的に動ける人に向いています。

 どうしたらもっと消費者の注目を集められるか?
 どんなPOPにしたら買いたくなるか?

 

消費者目線になって、自分で考えて行動する力が欠かせません。

車を持っていて運転に抵抗がない

車を持っていて運転しながら仕事する女性
ラウンダーの求人のほとんどは、「自家用車の持ち込み可能な方」となっています。

 

自分の車で店舗回りをするので直行直帰ができるわけです。

 

ですので、車を持っていない人や運転が苦手な人には厳しいでしょう。

パートを探している主婦

ラウンダーのパートは、週2〜3日、10〜16時、直行直帰OK、土日休みなど、子育て中の主婦でも働きやすい条件の求人が多くあります。

 

子育てが落ち着いて仕事の時間を増やしたい場合は、フルタイムの派遣社員に切り替える選択肢もあるので、主婦にとっては都合よく働ける仕事と言えるでしょう。

 

また主婦は、スーパーやドラッグストアをよく利用する消費者でもあるため、消費者目線の売り場づくりが得意な人が多く、重宝される傾向にあります。

ラウンダーはどれくらい稼げる?

ラウンダーのお給料を示す紙幣
ラウンダーの全国平均の時給は以下の通りです。

ラウンダー全国平均の時給
  • 派遣社員:1,495円
  • アルバイト/パート:1,098円

パートは主婦の方が多いこともあり、扶養内で収まる給与設計になっている案件も多数見られます。

自由に働きたいけど人付き合いが苦手なあなたへ

期待している顔
自分のペースで自由に働きたいから、ラウンダーはアリ
期待している顔
でも人付き合いが苦手だから、できれば違う仕事がいい...

 

このように思う人もいるのではないでしょうか?

 

そんなあなたにおすすめなのは、在宅ワークです。

 

私たちは在宅ワークをするために必要なスキルを無料で身に付けられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。女性に人気のWebデザインコースもあります。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

まとめ

仕事で生き生きしている女性
今回はラウンダーの仕事内容と、魅力や大変さについて解説しました。

 

ラウンダーは主婦にとって、非常に働きやすい仕事のひとつと言えます。

 

ただ、向き不向きがはっきりしているので、直感的に向いてないと感じる人にはおすすめできません。

 

人付き合いを最小限に、通勤時間ゼロで働きたい人は、ぜひ在宅ワークも含め検討してみてください。

 

一緒に読みたい記事
働き方・生き方を変えたいあなたへ

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

株式会社マネクルのセミナーの様子

もしあなたが、

働き方や生き方を変えたい!
新たなスキルが欲しい!
収入の柱を増やしたい!

 

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事