仕事がマンネリ化する原因と対処法|仕事がつまらない方へ
目が回った顔
  • 毎日同じ日々に飽きた
  • 変わらない業務に変化が欲しい
  • どうやったらマンネリ化を感じないの?

 

このように、ずっと同じ業務ばかりで、先の見えない日々に疲れてしまうことってありますよね。

 

ですが仕事は人生において、かなり多くの時間を占めるものです。そんな仕事に、つまらない思いばかりしていたくはないはずです。

 

そこで、仕事がマンネリ化する原因と対処法をご紹介しますぜひ、つまらないと感じる日々から脱却できるよう、この記事を参考にしてください。

マンネリ化とは

コンティニューと書かれた文字の横を歩く男性

マンネリ化とは
「代わりばえのないものになること」です。

※引用:コトバンク

 

職場や業務がいつも同じで、同僚たちも入れ替わりがなく変わり映えのない日々を過ごしていれば、マンネリ化を感じるのですね。

 

何の感情の動きもなく、変化を求めようとしないと、つまらない毎日を送り続けることになります。逆に、日々何かが変わって刺激があれば、マンネリ化は感じないでしょう。

仕事がマンネリ化する原因

仕事がマンネリ化してしまう原因をご紹介します。

同じ職場でルーティンワークをしている

時計の周りを回る男性のイラスト
人の入れ替わりが少ないと、良い職場である可能性は高いですが、同じ顔ぶれに飽きてマンネリ化を感じてしまうこともあるでしょう。

 

また、日々の業務に変わりがなくルーティンをこなすだけだと、やはりつまらなさは感じやすいです。

 

ルーティン作業しかなければ、その仕事に終わりも見えません。終わりがないと、途方もない作業ですよね。そんな業務に嫌気がさしてしまう人は、その仕事が向いてない証拠です。

 

何の変化もなく、変われない場合はゆるブラック企業に勤めている可能性もありますので、自分の職場をチェックしてみてください。

 

ずっと同じ仕事をしている

職種が昔からずっと変わらず、レベルアップもせずに同じような仕事ばかりを引き受け続けていれば、いずれマンネリ化を感じ始めます。

 

できることだけをすれば十分という方もいるでしょうし、ストレスが溜まらなくていいとも思うかもしれません。

 

けれども、それで「つまらない…」と感じてしまう方は、逆にそのつまらなさにストレスを感じてしまっています。成長を感じられて意欲を出せるのは、今できることよりも一歩先の仕事をしているときになります。

マニュアルが完備されている

マニュアルが完備されていると、迷うことも少なくとても良い環境に思えるかもしれません。

 

確かにマニュアルも何もない属人化された職場よりいいかもしれません。ですが、マニュアルに書かれたとおりにしか動かなければ、何かが成長し変化してくれることもありません。

 

マニュアルに書かれていないことは何もしないとなれば、新しい発見をすることもなく、マンネリ化した仕事となるでしょう。

勉強しなくてもできる仕事をしている

今の知識と経験だけで補える仕事ばかりをしていれば、似通った依頼しか引き受けないことになり、マンネリ化を感じてきます。

 

自分のレベルよりも上の段階の仕事をするのは、うまくいくか分からず、こわさを感じてしまうかもしれません。

 

しかしながら、それを越えなければ新しい刺激や意欲は生まれてこないものです。

新しい仕事はできないと思っている

別の仕事をしてみたいとは思っても、なかなか踏み出せず「自分にはきっとできない」と感じてしまう場合は、今の仕事をし続けることになります。

 

今の業種のまま、少し難しい段階へ進んだり、少しずれた部分の仕事を請け負ったりするだけでも新しい仕事になります。

 

けれども、そんな新しい仕事に踏み出せなければ、マンネリ化は避けられないでしょう。

仕事がマンネリ化したときの対処法

仕事がマンネリ化してしまったときの対処法をご紹介します。

業務で改善できることを探す

メモにチェックを付ける人のイラスト
今の職場と業務のままで、マニュアルなどがあったとしても、不便を感じる部分やさらに良くできる部分を見つけ、改善できることがないか探してみてください。

 

常に何か改善できないか模索して試すだけでも、意欲が出たり刺激がでてきたりします。また、同じことの繰り返しばかりだと感じる場合は、一つ一つの作業に達成ポイントを作ってみてください。

 

  • 資料を作る
  • 誰でもできるようマニュアルを用意する
  • 改善に必要なことをまとめる
  • 改善に必要な勉強をする

のように。

 

そうすれば、同じ仕事だとしてもマンネリ化は感じずにすみます。

スキルアップできる分野を学ぶ

今の仕事が停滞している場合は、スキルアップをしましょう。

 

新たな仕事をするのに学びは必須です。

 

転職をすればマンネリ化を防げると思うかもしれませんが、一時はそれで改善されても、また同じことを繰り返してしまいます。

 

マンネリ化を脱却する秘訣は、自分が変わることです。転職などで周りの環境にゆだねるだけにせず、自分の力を頼りにしましょう。

 

掛け合わせのスキルを学ぶ

既に何かスキルを持っている方は、それと掛け合わせられるスキルを学んでみましょう。

 

  • Webデザイン × コピーライティング
  • 動画編集 × オンライン講座
  • Lステップ × マーケティング

 

このようにスキルを一つ増やすだけで、自分のレベルが格段に上がりますし、仕事も得やすくなり、マンネリ化を感じなくなってきます。

 

そして何より、複数のスキルを持つ人は重宝されるため、自分で仕事を選べて、人生の自由度が高まるのが魅力的ですよね。

変化の激しい業界で働く

同じことしか起きない業務に飽きてしまうのであれば、同じ職場にいても変化の激しい業界で働いてみてください。

 

例えば、プログラマーであれば、ITの世界の進みはかなり早いため、どんどんと知るべきなことや実装すべきことがでてきます。

 

プログラマーという同じ仕事をしていても、できること・やることは進化し続けるということです。そんな業界で働けば、マンネリ化はしづらいでしょう。

フリーランスとして働く

パソコンを前にコーヒーを飲む女性のイラスト
同じ職場にマンネリ化を感じている場合は、フリーランスとして働くのも一つの手です。

 

フリーランスは一つの会社に勤めず、自分で自由に働き口を探せます。同じ客先から継続的に仕事を貰うこともよくありますが、成長できないと感じれば契約を止めてすぐに別の仕事を探しにいけます。

 

また、同時に複数の客先と契約することも可能です。そんな働き方をすれば、適度に刺激もあり、成長もしやすく意欲的な日々を過ごせますよ。

スキルアップしたい & フリーランスになりたい方へ

大きな笑顔
  • スキルアップしたい
  • フリーランスになりたい

 

そう思った方は、まずは手軽に学べるオープンイノベーション大学を利用してみてください

 

私たちが運営するオープンイノベーション大学は、起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる学校です。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたのペースで学習を進められます。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてください

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。「マンネリ化は悪いこと」というわけではありませんが、つまらないのは事実です。

 

そこで刺激を得ようと、周りの人や環境に期待してみても、いつかはまたマンネリ化を感じるときがきます。そんな状況を抜け出すには、自分自身が変わることです。

 

マンネリ化の原因は自分が成長していないことにありますので、ぜひ自己成長に臨んでいきましょうね

働き方・生き方を変えたいあなたへ

オープンイノベーション大学のセミナー写真

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

株式会社マネクルのセミナーの様子

もしあなたが、

働き方や生き方を変えたい!
新たなスキルが欲しい!
収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事