ストレングスファインダー「指令性」の特徴と5つの適職

ストレングスファインダーの中に「指令性」という資質があります。

 

全34資質の中でも珍しく、カリスマ性に優れた人物が多いといわれています。

 

指令性を持つ人は、自分の資質を活かして仕事やプライベートを充実させたいですよね。

 

筆者の私も、指令性や自我といった珍しい資質を持っています。

 

そこで今回は、指令性の特徴や注意点、適職を紹介します。

指令性を人生に活かしたいあなたへ

性格診断 パソコン用

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題自分らしく働ける仕事を見つけるきっかけ作りをしています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

指令性はレアで珍しい資質

指令性を持つ人
指令性を持つ人は、上位5つの資質の中で約4.5%といわれています。

 

全34資質の中で2番目に少なく、レアで珍しい資質といえるでしょう。また指令性は、男性より女性が少ない傾向もあります。

 

ちなみに、指令性に最も多い組み合わせとしては「戦略性」「達成欲」「活発性」「競争性」「着想」の5つが挙がります。

 

指令性はリーダーシップを発揮し、周りを引っ張っていく性格なので、こういった資質との組み合わせが多いのでしょう。

ストレングスファインダー「指令性」の特徴や性格

それでは指令性の特徴や性格を詳しくみていきましょう。

主導権を握るのがうまい

指令性は、あらゆる状況で主導権を握りたがります。

 

自分の流れに持っていくのが上手く、チームを率いるリーダーとして才能を発揮します。

 

思い通りにしたいという欲求が強いため、何事も自分で決めるのが特徴です。

 

その反面、自分に選択権がないことが苦痛で、人から指示されるのを避ける傾向があります。

 

私も会社員の頃、上司から仕事を押し付けられてキレそうになったことがあります。誰でも嫌な気持ちになりますが、指令性の人ならなおさらです。

 

そのため、人の下で働くのは向いてないのかもしれませんね。

決断力がある

〇か✖決断力

指令性を持つ人は、状況を素早く判断し決断を下すことにも長けています。

 

混乱している状況や緊急性を要する現場でも、今何をすべきか見極めて即座に判断できます。

 

曖昧なことが嫌いなので、相手にも決断を求めることも。白黒はっきりさせないと気が済みません。

 

私はプライベートでは優柔不断な部分がありますが、仕事に関しては即座に決断します。嫌な仕事は断りますし、難しいと感じたらすぐに報告します。

 

仕事をする上で決断力は大切な要素です。特にリーダーや経営者には欠かせない能力といえるでしょう。

リーダーシップが取れる

リーダーシップが取れて人気者

指令性は全資質の中で、最もリーダーシップが取れます。

 

主導権を握るのが上手く決断力もあるため、リーダーとして活躍できるでしょう。

 

進んで先導したい性格なので、目標や方向性が決まると自分の意見をはっきりと伝えます。

 

その上で、チームが上手く回るように的確な指示を出せるのが強みです。

 

指令性を持つ人は、経営者や責任者、起業家として活躍できる能力があります。

 

実際に私もフリーランスとして活動しており、全て自分で決めて仕事をしています。

指令性の人が注意すべきポイント

指令性を持つ人が注意すべきポイントを紹介します。

人の気持ちを考えて発言する

指令性の人は、自分の気持ちをストレートに伝えます。そのため、周りの人を萎縮させることも少なくありません。

 

強いカリスマ性を持っていますが、人間関係のトラブルも多い傾向にあります。

 

そのため、まずは相手の気持ちを考えて、柔らかい表現で話すことも大切です。

 

自分は「共感性」を持っているため、相手が傷つかないか考えてから発言しています。

 

つい正直な気持ちが口に出てしまう人は、頭の中を整理する時間を取ってみてくださいね。

時には折れることも大切

指令性を持つ人は、とにかく頑固です。

 

自分の意見を通したい気持ちが強く、他の意見を聞かないこともしばしば。

 

私も友人と食事に行く時、焼肉が食べたかったら「焼肉の気分だな〜」と自分の意見を通すことがあります。

 

しかし相手の気持ちを考えずに主張を通していては、人間関係が上手くいきません。

 

時には折れて、相手を尊重することも大切です。

リスクを考える

リスクによりつまみ出された人
指令性は、リスクを恐れずに突き進む傾向があります。

 

しかしリスクを考慮せずに行動して、失敗することも少なくありません。

 

大胆な行動ができるのが強みですが、ある程度のリスク管理は必要です。

 

そのためリスクを考える、もしくはリスク管理できる人を周りに置く必要があるでしょう。

指令性に向いてる仕事・適職

指令性を活かして仕事で活躍したいですよね。

 

そこで指令性に向いてる仕事をいくつか紹介します。

営業職

営業職は契約を取ってくるのが仕事です。

 

自分の意見に同意させる能力が必要なので、指令性を最大限に活かせるでしょう。

 

主導権を握って自分のペースに持ち込めば、契約もスムーズに進みます。

 

ただしお客様目線で考えることも必要なので、強引な営業はNGです。

 

相手の気持ちを考えながら、どんな課題や問題があるのか引き出してあげましょう。

企画開発

企画開発に向いている人

企画開発とは、商品の企画や宣伝、営業を行う職種です。

 

担当する商品やサービスが会社の業績を左右するため、決断力や行動力が試されます。

 

指令性を持つ人なら、チームをまとめてよりよい商品作りができるでしょう。

 

私も商品開発の仕事をしていました。担当する商品は、自分の裁量で企画から販売まで行うため、自由度が高くて面白かったです。

政治家

政治家は自分の目標やスローガンを主張し、実行するのが仕事です。

 

少々強引でないと、周りの意見に流されてしまう可能性があります。

 

指令性は周りがどう感じようと意見を通すため、政治家としての素質があるでしょう。

 

また人々を引っ張っていくカリスマ性も強みなので、人の上に立つ仕事が向いています。

経営者・起業家

経営者や起業家は、指令性の資質を最も活かせる分野です。

 

自分がトップなので、主導権を握って決断する能力がある指令性に向いています。

 

むしろ指令性でなければ、周りを引っ張っていくのは難しいかもしれません。

 

ただしリスク管理が甘い部分があるため、優秀な部下を雇うことも忘れないようにしましょう。

フリーランス

フリーランスも指令性の資質を最大限に活かせる職種です。

 

全ての仕事を自分で決めるため、決断力のある指令性に向いています。

 

私もフリーランスとして活動しています。周りの意見を聞く必要がないので、本当にストレスフリーです。

 

自分らしく働きたいあなたへ

性格診断 パソコン用

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題自分らしく働ける仕事を見つけるきっかけ作りをしています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

まとめ

今回は指令性の特徴や注意点、適職をまとめてきました。

 

主導権を握って即座に決断する能力は、もしもの場面で役立ちます。

 

ぜひ指令性を活かして、仕事やプライベートを充実させてくださいね。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。