無料で学べるプログラミングスクール8選!Webエンジニアを目指す人は押さえておこう

プログラミングスクールと聞くと、高額なイメージを持つ人も多いと思います。

 

しかし最近は、無料で受講できるプログラミングスクールも増えてきました。

 

心配している顔
  • お金をかけずにWebエンジニアになりたい
  • 地方なのでオンラインスクールで学びたい
  • なぜ無料で提供できるの?

 

このような疑問を持った人もいるかと思います。

 

そこでこの記事では、無料で学べるプログラミングスクールをまとめて紹介します。無料で提供できる理由や、正しい選び方についても解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

完全無料でプログラミングを学ぶならイノベ大

パソコンでプログラミングをしている人

 

私たちはプログラミング講座を無料で受講できるオープンイノベーション大学(イノベ大)を運営しています。

 

用意しているプログラミング講座は全て無料で学び放題。「就職する方限定」などの利用条件も一切なく、誰でも気軽に学習を開始できます。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

なぜプログラミングが無料で学べるの?

まず疑問に思うのが「なぜプログラミングを無料で学べるのか?」という点。

 

その理由は、プログラミングスクールと企業が提携しているからです。

 

プログラミングスクールでは、プログラミングスキルを身につけた受講生を企業に紹介しています。その紹介料がプログラミングスクールの運営にあてられているのです。

 

よって受講生はお金を支払うことなく、プログラミングを学べます。

無料プログラミングスクールのメリットとは

積み木がどんどん上がっていて上に上がっている矢印

 

無料のプログラミングスクールで学ぶメリットは以下の通りです。

  • お金をかけずに学べる
  • 就職支援制度がある

それぞれについて、詳しく解説していきます。

お金をかけずに学べる

最大のメリットは、お金をかけずにプログラミングスキルを身につけられる点です。

 

通常のスクールに通うと、数万円〜数十万円の受講料がかかります。中には50万円を超えるスクールもあるため、お金がない人にとっては厳しい面がありました。

 

しかし無料スクールであれば用意するのはパソコンだけ。ほとんど費用をかけずにプログラミングスキルを身につけられます。

就職支援制度がある

無料のプログラミングスクールは、就職支援制度が充実しています。

 

なぜなら、スクールは受講生を企業に就職・転職させて、紹介料をもらっているからです。よって就職支援が手厚く、IT企業に就職したい人にとってはよい制度といえます。

 

中には、面接対策やポートフォリオ作成のサポートをしてくれるスクールもあるようです。これらの制度を使い倒せば、良い企業に就職できるでしょう。

無料のスクールはやめとけと言われる理由とは?

メリットの多い無料スクールですが「やめとけ」「闇が深い」と言われることがあります。

 

そこで、無料スクールのデメリットを紹介します。

学べる範囲が狭い

無料のプログラミングスクールは就職を目的にしています。よってIT業界で有利になるプログラミング言語を集中して学びます。

 

すると「自分の学びたい言語が学べない」「他の言語の受講は有料になってしまう」というケースも少なくありません。

 

仮に自分自身の目標がある場合、思ったような進路に進めない可能性があります。

卒業後の進路次第では料金が発生する

無料のプログラミングスクールの多くは、就職を条件に受講料を免除しています。

 

そのため、企業に就職しない場合、受講料を請求するスクールも多いようです。

 

仮に就職を考えていない場合、受講料を請求される可能性があります。よって、あらかじめ無料になる条件を確認しておいた方がいいでしょう。

 

無料のプログラミングスクールを選ぶ時のポイントとは?

青の背景とチェックポイントを表現

 

無料のプログラミングスクールを選ぶ時のポイントを紹介します。

  • 無料になる条件を確認しておく
  • 口コミや評判をチェックする

それぞれについて、詳しく解説していきます。

無料になる条件を確認しておく

無料のプログラミングスクールは「条件付き」のところが多いです。

  • 提携先の企業に就職する
  • 一定の期間で修了しないといけない
  • 対象年齢が決まっている
  • 転職の意思がある人のみ

このような条件が設定されています。

 

条件をクリアしないまま申し込みをすると、受講料がかかるかもしれません。あらかじめどのような条件があるのか確認しておきましょう。

口コミや評判をチェックする

プログラミングスクールに申し込みをする前に、口コミや評判をチェックしましょう。最近はプログラミングがブームとなり、多くのプログラミングスクールが誕生しています。しかし中には受講生からの評判が悪く、満足度が低いスクールも存在します。

 

よって失敗しないためにも、口コミサイトを参考にして選ぶことが大切です。できれば複数のサイトを見て、総合的に評価を判断するのがおすすめ。良い面よりも、悪い面に注目して調べてみるといいでしょう。

無料プログラミングスクール8選

それでは、無料で受講できるプログラミングスクールをまとめて紹介します。

オープンイノベーション大学

オープンイノベーション大学

出典:オープンイノベーション大学

 

特徴プログラミングだけでなく、Webデザインや動画編集、コピーライティングなどのコースも全て無料で学べる。
無料の条件なし
受講形式オンライン学習

 

オープンイノベーション大学は、実践的なビジネススキルを学べる学校です。

 

プログラミングだけでなく、Webデザインや動画編集、コピーライティングなどのコースも全て無料で学べます。

 

一番の魅力は、LINE上で気軽に学習できる点です。LINEに登録すると専用の学習ページに切り替わり、100本以上の動画教材や、テキスト・ワークで学習を進められます。

 

また定期的に無料のセミナーや合宿も開催されているため、多くの学びを得たい人にもおすすめ。

 

そして驚きなのが「無料の条件がない」ことです。年齢や性別、地域、転職の意思などに関係なく、誰でも無料で受講できます。

 

まずはオープンイノベーション大学でプログラミングの基礎を学んでから、ステップアップしてみてはいかがでしょうか。

 

ネットビジョンアカデミー

ネットビジョンアカデミー

出典:ネットビジョンアカデミー

 

特徴未経験からネットワークエンジニアの入門資格のCCNAを取得できる。
無料の条件
  • 年齢が18歳〜31歳の方
  • CCNAを取得後、転職活動が可能な方
  • 東京、大阪いずれかにて勤務可能な方
受講形式オフライン・オンライン学習

 

ネットビジョンアカデミーは、未経験からITエンジニアを養成するプログラミングスクールです。

 

こちらでは、わずか1ヶ月間でネットワークエンジニアの入門資格「CCNA」を取得できるのが特徴。スキルの証明にもなりやすいため、未経験からITエンジニアを目指す人におすすめです。

 

またパソコンの貸し出しや、提携シェアハウスが最大2ヶ月無料になる上京サポートなど、東京でITエンジニアを目指したい人を徹底的にサポートしてくれます。

 

ただし受講料の免除にはいくつかの条件があります。

  1. 年齢が18歳〜31歳の方
  2. CCNAを取得後、転職活動が可能な方
  3. 東京、大阪いずれかにて勤務可能な方

 

この条件に沿って受講ができる方のみ、無料でスクールに通えます。

GEEK JOB(ギークジョブ)

GEEK JOB(ギークジョブ)

出典:GEEK JOB(ギークジョブ)

 

特徴初心者でも最短1ヶ月でエンジニアの基礎を学べる。
無料の条件審査あり
受講形式オンライン学習

 

GEEK JOB(ギークジョブ)は、初心者でも最短1ヶ月でエンジニアの基礎を学べるプログラミング学習サービスです。

 

いくつかコースがあり「スピード転職コース」は無料で受講できます。転職するために必要なスキルを身につけながら、就業を目指す形です。

 

ただし無料で受講するためには審査があります。またGEEK JOBが紹介した企業より内定通知が出たにも関わらず、入社を辞退した場合、料金が発生するので注意が必要です。その他にも条件がいくつかあるため、必ずチェックしておきましょう。

0円スクール

0円スクール

出典:0円スクール

 

特徴<>/span未経験から最短3ヶ月でプログラマーを目指せる。
無料の条件
  • 18歳〜35歳の方
  • 1年以内にIT業界に就職・転職意思のある方
受講形式オフライン学習

 

0円スクールは、未経験から最短3ヶ月でプログラマーを目指せるスクールです。名前の通り、0円で学習を始められます。

 

0円スクールでは、現役のエンジニアの課題をカリキュラム化しているのが特徴。実際の現場での課題をテーマにしているので、より実践的な内容を学べます。

 

また就職のための面接練習などのサポートも充実しています。受講後は、0円スクールへの入社も可能ですので、プログラマーとして就職したい方はチェックしてみてください。

ITCE Academy

ITCE Academy

出典:ITCE Academy IT

 

特徴未経験ITエンジニア特化の転職支援サービス。
無料の条件
  • 20歳~30歳の方
  • 正社員としての転職希望されている方(学習のみの利用不可)
受講形式オンライン学習

 

ITCE Academy ITエンジニアコースは、40万円相当の受講料を無料で提供しています。

 

入社直後から活躍できるITエンジニアを養成し、その内定獲得率は100%。ITエンジニアとして企業に転職したい人にはおすすめのスクールです。

 

実務経験20年以上のベテラン講師監修の実践的カリキュラムが用意され、即戦力として就職ができます。

 

学習のみの受講はできませんが、転職を見据えている人であれば、受講して損はないスクールといえるでしょう。

無料PHPスクール

プログラマカレッジ

出典:無料PHPスクール

 

特徴23日間のプログラムでエンジニアに転職できる。
無料の条件提携企業に就職
受講形式オフライン・オンライン学習

 

無料PHPスクールは、23日間のプログラムでエンジニアに転職できるスクールです。

 

未経験に特化しているため、プログラミングが全くできない人でも安心して通えます。

 

就職や転職を前提としたスクールで「新人教育に熱心な企業」1024社から、厳選した企業への就職を目指せます。

 

しかも未経験であっても、「最低2社の内定を保証」しているのが特徴。よって確実に転職を成功させたい人におすすめのスクールです。

プログラマカレッジ

プログラマカレッジ

出典:プログラマカレッジ

 

特徴未経験から最短60日でITエンジニアとして就職を目指せる。
無料の条件なし
受講形式オンライン学習

プログラマカレッジは、20代向けのITエンジニアスクールです。未経験から最短60日でITエンジニアを目指せ、就職のサポートまでしてくれます。

 

さらに受講料が無料なだけでなく、10万円相当のノートパソコンのプレゼント(数量限定)もあります。よって、お金に余裕がない人におすすめです。

 

また3500社の企業と提携しているため、就職に困ることもありません。

 

就職を前提としていますが、仮に就職できなかった場合でも、料金は発生しないのが特徴。スキル不足で就職できるか不安な人でも、安心して受講できます。もちろん就職を前提としたスクールなので、「学習のみ」を目的に受講することはできません。

キャリスタカレッジ

キャリスタカレッジ

出典:キャリスタカレッジ

 

特徴育成から内定取得まで専属のサポーターが付いてくれるスクール。
無料の条件なし
受講形式オンライン学習

 

キャリスタカレッジは、未経験者向けのITエンジニアスクール。講座の受講から就職支援まで全て無料でサポートしてくれるのが特徴です。

 

自身の希望する職種に合わせたカリキュラムを選択し、オンライン学習でスキルを身につけていきます。

 

また就職のための面接トレーニングや書類チェック等も行ってくれるため、全く知識がない人でも安心して学べます。

 

さらに途中退会や内定辞退した場合でも、違約金は発生しません。よって全くお金をかけずに、プログラミングスキルを身につけられます。

 

ただし就職を前提としたスクールですので、「学習のみ」の受講はできません。

【条件なし】無料でプログラミングを学ぶならイノベ大

パソコンで学んでいる男性
私たちはプログラミング講座を無料で受講できるオープンイノベーション大学(イノベ大)を運営しています。

 

用意しているプログラミング講座は全て無料で学び放題。「就職する方限定」などの利用条件も一切ありませんので、誰でも気軽に学習を開始できます。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

無料で学んで周りと差をつけよう

今回は無料で学べるプログラミングスクールを紹介してきました。無料のプログラミングスクールは、企業と提携し、就職を前提に学習カリキュラムを提供しています。これから就職や転職を考えている方は、無料のプログラミングスクールを検討してみてはいかがでしょうか。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。