優しい人に向いてる仕事10選!穏やかな人の適職とは?

優しい性格の人は、周りから好かれやすい傾向にあります。

 

しかし優しさが災いして、仕事で悩む人も多いのではないでしょうか。

 

穏やかで優しい人の顔

優しすぎて損することが多い

穏やかで優しい人の顔

穏やかな人に向いてる仕事は?

穏やかで優しい人の顔

おとなしい人はどんな職業に就くべき?

 

このような悩みを持った人もいると思います。

 

筆者の私も優しすぎることが原因で、仕事に支障が出ていました。しかし現在は、ストレスなく仕事に取り組めています。

 

そこで今回は、私の経験を含め、優しい人の仕事の選び方やおすすめの仕事を紹介します。

 

優しさが原因で「仕事ができない」と悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

心穏やかに過ごせる仕事をしたいあなたへ

心穏やかで優しい女性

優しい人は、周りに影響されない仕事を選ぶと働きやすさが増します。

 

例えば、ひとりでできる仕事やフリーランスなどが良い例です。

 

そして私たちは、フリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

 用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。個人で稼げるスキルを身につけられます。

 

 どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

優しい人の仕事の選び方

まずは優しい人が仕事を選ぶ時の基準を紹介します。

温厚な人が多い業界(職場)を選ぶ

穏やかで優しい人のサイン ハートマーク
温厚な人が多い場所であれば、ストレスを感じることも減るでしょう。

 

例えば、カウンセラーなど心理系の仕事は、温厚な人が多い傾向にあります。相手に寄り添って相談に乗るのが仕事なので、職場の人に対しても気を遣えます。

 

また別の業界であれば、職場の雰囲気を見るのもおすすめです。会社によっては、ギスギスしたところ、パワハラ気質があるところなど、職場によっても雰囲気が違います。

 

そのため転職する際は、職場見学、もしくは職場体験をさせてもらいましょう。

研修制度が整っている会社を選ぶ

優しい人は気を遣いすぎて、周りに質問したり相談したりするのが苦手です。

 

しかし質問ができないと仕事が覚えられず「仕事ができない人」だと思われます。

 

そんな時は研修制度が整っている会社を選びましょう。

 

なぜなら丁寧なマニュアルがあり、指導する担当者がいるからです。

 

分からないことがあってもマニュアルを確認したり、気軽に質問できたりします。

 

おとなしい人は、研修制度が整っている会社を選んでみてはいかがでしょうか。

ひとりでできる仕事を選ぶ

ひとりでできるパソコンを使う仕事のPC
ひとりでできる仕事を選べば、人間関係で悩むことが減ります。

 

業務はひとりで行うため、周りの人を気にする必要もありません。

 

例えば、在宅勤務できる職種を選べば、自宅で働くことができます。

 

私も在宅でフリーランスをしています。ひとりで仕事を進めるため、完全にストレスフリーです。

 

一人が苦ではないという人は、ひとりでできる仕事を選んでみてください。

強みと弱みを理解しておく

強みと弱みを理解しておけば、仕事選びの指標となります。

 

優しい人の強みと弱みは以下の通りです。

 

強み
  • 気配りができる
  • 人から好かれやすい
  • 職場の雰囲気が良くなる

 

弱み
  • 断れない
  • 気を遣いすぎる
  • 落ち込みやすい


おすすめは「弱みが出ない職場」を選ぶことです。
苦手なことを克服するのは難しいため、弱みを避けて仕事選びをしてみてください。

優しい人に向いてる仕事

それでは、優しい人に向いてる仕事を紹介します。

企業の総務

総務で働いている人々
総務とは、会社運営全般を行う職種です。

 

資料作成や社内イベント企画、設備の管理など、縁の下の力持ちとして活躍します。

 

そして総務は、他部署との交流が多い傾向にあります。協調性が求められ、多くの人と連携を取りながら仕事を進めていきます。

 

そのため、人当たりが良く、優しい人に向いている職種といえるでしょう。

カウンセラー

カウンセラーは、相談者との会話を通して悩みや不安を解決に導く仕事です。

 

相手の気持ちに寄り添う必要があるため、優しい人でないと務まりません。

 

優しい人は雰囲気で分かります。相談者も安心して悩みを打ち明けられるでしょう。

介護職

介護をしている人と介護をされている人
介護職は、高齢者や障害を持った方をサポートする仕事です。

 

相手は目上の人が多く、言葉遣いや気遣いなど丁寧な対応が求められています。優しい人であれば、相手のことを考えて行動できるでしょう。

 

ただし介護職は、体力的にキツい部分があります。体力面と精神面に時間がある人は、介護職を目指してみてはいかがでしょうか。

秘書

秘書は、経営者や目上の人をサポートする仕事です。

 

細かい事務作業だけでなく、身だしなみや人当たりの良さも重視されています。

 

付き添いでいろんな会社に行くことも多く、気の利く人でないと務まりません。

 

優しい人なら、周りの状況を把握してうまく立ち回れるでしょう。

保育士

保育士の子供と保育士さん
保育士は、子供の成長をサポートする仕事です。優しいだけでなく、子供のために何ができるか考えて業務を行います。

 

保育士は子供の気持ちに寄り添う気持ちが大切です。優しい人は感受性豊かなので、子供の変化に気付きやすく、周りから信頼を得ることができるでしょう。

 

子供が好きな人は、保育士を目指してみてはいかがでしょうか。

看護師

看護師は、患者さんの身の回りのお世話をする仕事です。

 

患者さんに寄り添ってサポートするため、優しい人に向いています。

 

しかし体力と精神力を使う場面が多いので、優しいだけでは務まらない仕事です。

 

コミュニケーションが好きで精力的に働ける人であれば、看護師として活躍できます。

一緒に読みたい記事

受付

受付の受付嬢
受付は、企業や施設に来訪した人に対応する仕事です。

 

企業の顔となる存在なので、人当たりの良さやコミュニケーション能力が求められます。優しい人なら、常に笑顔で礼儀正しく対応できるでしょう。

 

受付は女性に人気の職種です。人と話すことが好きな人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

接客業

接客業は、コミュニケーション能力やマナーを問われる仕事です。

 

常にお客様とやり取りするため、相手の気持ちを考えられる人に向いています。優しい人なら、どんなお客様にも寄り添うことができるでしょう。

 

ただし人と話すのが苦手な人にはおすすめできません。人と話すのが好きな人やコミュニケーション能力を鍛えたい人におすすめの職種です。

 

一緒に読みたい記事

Webライター

Webライターの仕事をしている人とパソコン
Webライターとは、Web上にある記事を執筆する仕事です。この記事もWebライターである私が執筆しています。

 

記事を書くときは、細かい部分に気づける繊細さが必要です。優しすぎて周りに気を遣いすぎるという人ほど、Webライターに向いています。

 

またフリーランスになれば自宅で働けるため、ひとりで仕事をしたい人にもおすすめです。

 

一緒に読みたい記事

Webデザイナー

Webデザイナーとは、Webサイトのデザインやコーディングを行う職種です。

 

Webサイトのデザインは、文字の大きさや幅を1pt単位で細かく設定します。大雑把な性格よりも、神経質な人の方が向いています。

 

優しい人は細かい部分まで気にする性格のため、Webデザインの適性があるかもしれません。

 

また在宅勤務もできる職種ですので、ひとりで仕事したい人にもおすすめです。

 

一緒に読みたい記事

自分に合った仕事を知りたいあなたへ

自分に合った仕事を見つけたフリーランス男性
優しい人は、周りに影響されない仕事を選ぶと働きやすさが増します。

 

例えば、ひとりでできる仕事やフリーランスなどが良い例です。

 

そして私たちは、フリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

 用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。個人で稼げるスキルを身につけられます。

 

 どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

まとめ

今回は優しい人に向いてる仕事を紹介してきました。

 

優しい人は、周りを優先するからこそストレスを抱えやすいのかもしれません。そのため、自分の弱みを理解して、ストレスが少ない職場で働くことが大切です。

 

ぜひ本記事を参考に、自分らしく働ける仕事を見つけてみてくださいね。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

株式会社マネクルのセミナーの様子

もしあなたが、

働き方や生き方を変えたい!
新たなスキルが欲しい!
収入の柱を増やしたい!

 

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事