在宅副業のデータ入力はいくら稼げる?収入の実態をお話しします

在宅副業として注目を集めているデータ入力。
実際にどのくらい稼げるのか気になりますよね。

 

データ入力っていくら稼げる?
初心者だときつい?
本当に稼げる副業なの?

 

このような疑問を抱えている人もいるでしょう。

 

そこで今回は、データ入力はいくら稼げるのか、報酬の実態を徹底解説します。

 

在宅副業を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

(本ページはプロモーションが含まれています。)

データ入力の仕事内容

データ入力とは、
顧客のデータや会議の議事録、アンケート調査、画像の文字などをフォーマットに入力していく仕事です。

 

文字をPCに打ち込んでいくだけなので、1から文章を考える必要もなく、誰でも取り組めます。

 

ネット環境とパソコンさえあれば業務が行え、主婦の在宅副業として人気を集めています。

データ入力の在宅バイトは月いくら稼げる?単価は?

データ入力の単価は以下の通りです。

 

データ入力の報酬相場

文字入力1文字0.05円〜0.1円
ページごと1ページ50円〜100円
データ集計1つあたり100〜200円
時給1,000円〜1,500円(アルバイト、派遣の場合)

 

会社や雇用形態によって幅はありますが、在宅副業なら文字単価で支払われることがほとんどです。また、社会人のタイピングスピードの平均は1分間で約60文字といわれています。

 

1文字0.1円で換算すると、1時間の報酬は360円ほどただし1時間休みなくタイピングし続けるのは難しく、修正作業を含めれば時給は200円以下になってしまいます。

 

そのためデータ入力の副業は「稼げない」のが現実です。
時給制なら1,000円以上はもらえますが、求められるレベルが高く、素人は採用されません。

データ入力が稼げない理由

データ入力が稼げないのには、単価以外の要因もあります。
そこでデータ入力が稼げない理由をまとめてみました。

単価が低い

一番の要因は単価の低さです。1文字0.1円の案件はまだ良い方で、クラウドソーシングには1ページ10円という低単価の案件も存在します。

 

お小遣いにはなりますが、月に数万円を稼ぐのは難しいでしょう。

継続案件が取れない


クラウドソーシングの場合、継続して案件が取れるとは限りません。案件は豊富ですが、条件に合うものは少なく、契約しても打ち切られる可能性もあります。

 

結果的に、営業に時間を割くことになり、さらに報酬単価が下がってしまうでしょう。

実績がつかないデータ入力は、誰でもできる作業なのでアピールできる実績がつきません。

そのため、ずっと単価は上がらず、報酬の低いまま働くことになります。
高単価の仕事がしたいなら、実績のつく職種を選んだ方がいいでしょう。

データ入力よりスキルを身につけた方が稼げる

データ入力の仕事は、はっきり言って稼げません。スキルや実績もつかず、何年経っても低単価の仕事を続けることになります。

 

それより、スキルを身につけて在宅副業をした方がよっぽど稼げるでしょう。

 

例えば、女性に人気のWebライターの仕事の単価は以下の通りです。

仕事内容報酬
フルリモート(時給制)時給1,500円〜
文字換算1文字1円〜
記事単価3,000円〜10,000円

これらはあくまで最低報酬です。

 

Webライティングは、データ入力よりも難易度は上がりますが、データ入力ができるなら問題ありません。

 

初心者向けの案件もありますので、スキルアップしながら稼ぎたい人におすすめです。

初心者でも身につけられるおすすめのスキル

パソコンのスキルがなくてもスキルは身につけられます。
そこで、初心者でも身につけられるおすすめのスキルを紹介します。

Webライティング

Webライティングとは、Web上に公開される記事を執筆する仕事です。
この記事もWebライターとして働く私が執筆しています。


データ入力と似た部分があるため、取っ掛かりやすいのがメリットです。

 

Webデザイン


Webデザイナーは、Webサイトのデザインやコーディング、バナーの作成などを行う職種です。

 

女性に人気の職業で、在宅勤務やフリーランスとして働くこともできますスキルはオンラインスクールで学べますので、興味のある人は挑戦してみてくださいね。

 

動画編集

動画編集者とは、YouTube動画や広告動画、セミナー動画などを編集する職種です。動画市場は拡大し続け、YouTubeなどの需要が高まっています。今から参入すれば、大きく稼げるかもしれません

 

私の知り合いには、月収100万円稼いでいる人もいます。動画の波に乗りたい人は、動画編集の技術を身につけてみてはいかがでしょうか。

 

データ入力でよくある質問


データ入力の副業でよくある質問に回答していきます。

データ入力はスマホでもできますか?

データ入力はスマホでもできます。しかしスピードが落ちてしまうため、おすすめしません。

 

パソコン並のスピードが出せるなら別ですが、ほとんどの場合、入力文字数が減ってしまいます。また小さい画面を見ながらだと疲労が溜まってしまい、作業効率が下がるのは目に見えています。

 

そのため、データ入力を本気でするならパソコンを購入した方がいいでしょう。

ブラインドタッチができないと難しいですか?

データ入力は、ブラインドタッチできた方が有利です。またパソコンの基本操作が理解できていると、ミスも少なく効率的に仕事ができます。

 

データ入力はスピード勝負なので、案件をこなしながらスキルアップしていきましょう。

データ入力の正社員求人はある?

データ入力の正社員求人は、あまり多くありません。

 

なぜなら、誰でもできる業務で派遣社員やアルバイトに仕事が割り振られるからです。仮に正社員だとしても、他の業務をしながらデータ入力をするなど、データ入力単体の正社員求人は少ないでしょう。

 

そのため、データ入力がしたいなら派遣社員やアルバイトの求人を探してみてください。

おすすめのクラウドソーシングサイトはありますか?

おすすめのクラウドソーシングサイトは以下の2つです。

まずはデータ入力に絞って案件を検索しましょう。なるべく単価の高いものを選べば、お小遣い稼ぎにはなります。

データ入力で稼ぐなら派遣社員がいいですか?

データ入力で稼ぎたい人は、派遣社員がおすすめです。
なぜなら派遣社員は時給制で働けるからです。

 

派遣社員の時給は、1,000円〜1,50なのでクラウドシーシングよりも稼げます。在宅勤務はできませんが、データ入力で稼ぎたいという人は挑戦してみてください。

副業で稼げるスキルを身につけたい人へ

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたの人生を変えるきっかけづくりをしています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

まとめ

今回はデータ入力の副業バイトについて解説してきました。

 

初心者でも気軽に始められるデータ入力ですが、長期的にみるとあまり稼げません。

 

だからこそ、スキルを身につけて高単価の仕事を獲得することが大切です。

 

それでは本記事を参考に、家事や育児の合間にスキルアップしてみてはいかがでしょうか。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。