人生を楽しく生きる方法10選|退屈な毎日を楽しくするコツとは?
毎日が退屈でつまらない
友達は充実してそうで羨ましい...
自分だって人生楽しく生きたい!

 

何か嫌なことがあったわけではないけど、なんだか人生が楽しく感じられない時ってありますよね。

 

今が充実していないと感じ始めると、周りのちょっとした幸せがやけに羨ましく見えたり、仕事に身が入らなかったり、生活全体がどんよりしがちです。

 

そこで今回は、毎日が退屈だと感じる原因人生を楽しく生きる方法を紹介します。

毎日が退屈だと感じているあなたへ

毎日が退屈なあなたが人生を楽しく生きるために、最も大きな変化をもたらす可能性が高い方法を先にお伝えすると、仕事や働き方を変えることです。

 

なぜなら仕事は1日の大半の時間使い、やること、住む場所、収入、人間関係を決める生活のコアとなるものだからです。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身に付けられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料でLINE上で学び放題。あなたのペースで学習を進められます。

 

どんな職業が向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

毎日が退屈だと感じる原因

毎日が退屈だと感じる原因は以下4つです。

 

  • 毎日同じような生活をしている
  • やりたいことをしていない
  • 生活習慣が悪い
  • 他人と比較している

 

順番にみていきましょう。

毎日同じような生活をしている


平日は朝起きて仕事に行って、いつもと同じようなランチを食べ、仕事終わりにいつもと同じメンバーでいつもと同じ居酒屋に行く。

 

休日は昼頃に起きてゴロゴロYouTubeを観てたら夕方近くになり、出かける準備をして友達と飲みに行く。

 

このように、パターン化された日々を過ごしていませんか?

 

安心の楽しさはある一方、どうしても刺激は少ないので、同僚や友人と「なんか楽しいことない?」という会話になりがちです。

 

やりたいことをしていない

  • 仕事は楽しいですか?
  • 何か没頭できる趣味はありますか?
  • ワクワクする予定はありますか?

 

これらの質問にすべてNOだった場合、退屈と感じても無理はありません。

 

Netflixでハマっているドラマやアニメがあるとか、恋人と過ごす時間が楽しいとか、些細なことでも何か夢中になれる瞬間がないと、楽しさを感じるのは難しいですよね。

生活習慣が悪い

平日は毎日遅くまで働き詰めで、食事は基本インスタント食品。休みの前の日は飲んで夜更かしして、翌日は寝溜めしてだるくなるような生活を送っていませんか?

 

いつもぼーっとして活力がない状態だと、退屈な毎日を打破しようと行動する気が起きません。

 

身体の状態が悪いことも退屈になる原因と言えます。

 

他人と比較している

  • 友達が結婚した
  • 同僚が出世した
  • 後輩が起業した

といった情報に対して、過剰に反応していませんか?

 

実際自分は退屈でも充実していないわけでもないけど、誰かより充実していないことに気付いて、自分の現状に物足りなくなっている可能性があります。

 

SNSを開けば誰かしらの充実してる瞬間が目に入りますからね。無意識に他人と比較して、退屈だと錯覚してる人もいるでしょう。

 

人生を楽しく生きられない人の特徴

人生を楽しく生きられない人の特徴は以下4つです。

 

  • マイナス思考でネガティブ
  • 笑顔が少ない
  • コミュ力がない
  • 自分から行動しない

 

順番に解説します。

マイナス思考でネガティブ

  • 他人の悪口を言うことが多い
  • 自分に自信がなくて消極的
  • あの時こうしておけばよかったと後悔することが多い

など、物事のマイナス面に注目しやすい人は、相手からの褒め言葉や好意さえも疑ってしまったり、いつまでも過去の出来事にとらわれてしまったり、ネガティブを創出してしまいます。

 

今この瞬間を素直に、ポジティブに生きられなければ、楽しく生きるのは難しいですよね。

笑顔が少ない

「笑う門には福来る」ということわざの通り、明るく朗らかにいれば幸せがやってくる。悲しいこと・苦しいことがあっても希望を失わずにいれば幸せがやってくるものです。

 

笑顔が多い人には人が集まるので、良い情報を教えてもらえたりお誘いがあったり、笑顔がキッカケで道が開けていくことはあります。

 

逆にどんより悲しそうにしている人や機嫌悪そうにしている人、疲れている雰囲気がある人に声はかけづらいですよね。

 

人生を楽しく生きられていない人は笑顔が少なく、人を寄せ付けない雰囲気があります。

コミュ力がない

自己主張が苦手で相手の決定に合わせがちな人は、他人に振り回されやすく、

せっかくの休日をなんでこんなことしてるんだろう?

と思いながら過ごしている人もめずらしくありません。

 

振り回されたおかげで新しく経験できたこと、知り合えた人がいるなどプラスもある一方、自分らしく生きられていないという感覚の方が強く、むしろ誘わないでほしいと思っている人は意外と多くいます。

 

協調性があり、和を乱すことを嫌う日本人ならではの特徴でしょう。

 

自分から行動しない

何かが起こるのを家でゴロゴロしながら待っていても、何も起こりません。全然行動してないのに、人生充実してる人って見ませんよね。

  • 自分で旅行を企画して誰かを誘う
  • ブログを始める
  • 副業を始める

などなんでもいいですが、自分から行動している人はやはり楽しさを感じて生きている瞬間が多いです。

人生を楽しく生きる方法10選

人生を楽しく生きる方法を紹介します。

1.時間とお金の使い方を変える

あなたは今、本当に使いたいことに時間とお金を投資できていますか?

  • 通勤で毎日往復2時間かかっている
  • やめたいな〜と思いながらタバコを吸っている
  • 大して使わないのに値段より見た目重視でモノを買いがち

このように、時間とお金を浪費していませんか?

 

時間もお金も有限です。大事なことに重点的に投資できる人は満足度が高く、散財している人は満足度が低い。

 

まずは今の生活に無駄と感じるところはないかを見直しましょう

 

無駄を削ると、思いのほか時間やお金が捻出できる人も少なくないはずです。もし他に使いたい用事がなければ、行動したいタイミングがきたらすぐに行動できるよう蓄えておくことをオススメします。

 

2.他人に合わせない

誘われたら断れず、休みの日の予定は1〜2ヶ月先まで埋まっていて、あまり乗らない予定もチラホラあるので憂鬱。という人がいますが、これはすぐに改善しましょう。

 

付き合いは大切です。知らない人がいる集まりに参加することも大切です。でも、断れる自分になることはもっと大切です。

 

行きたい!と即答できないお誘いは断りましょう。そうしなければ、時間とお金の浪費は抑えられません。

 

それだとほとんどの誘いを断ることになる気がする。逆に退屈しそう...

と思われるかもしれませんが、それでOKです。時間とお金に余裕ができた時、必ず違う選択肢が見えてきます。

3.先入観をもたない

楽しくないと感じている現状を変えるには、興味のあることに挑戦する、他人に合わせることをやめるなど、何かしら行動することが必要です。

 

その行動のブレーキになりがちなのが、先入観です。

  • 海外旅行に行ってみたいけど海外は危険そう
  • お誘いを断ったらもう誘われなくなっちゃいそう
  • 今の年齢で挑戦するのは遅いよね

先入観が勝って結局行動できなければ現状は変わりません。

 

先入観は予想でしかなく、実際行動してみると思っていたのと違ったということはよくあります。変化を恐れず行動しましょう。

 

4.自己投資をする

時間とお金が捻出できたら、興味のあることに投資してみましょう。

 

本を買う、ちょっと高い化粧品を買ってみる、セミナーに行ってみるなど、投資対象はなんでもOKです。

 

自分のワクワクする新領域に時間とお金を投資する、その行動自体に大きな意味があります

 

スポーツや料理教室、楽器のような、長く趣味にできそうな習い事を始めてみるのもいいでしょう。コミュニティに参加すれば、これまでとは違う人脈形成ができるのも魅力です。

 

5.先延ばしにしない

やろう!と思って先延ばしにした結果、結局やらずに終わった経験はありませんか?

 

いつまでも高いモチベーションをキープすることは難しいので、実現しようと思ったらすぐ行動するのが鉄則です。

 

旅行に行こうと思ったらその時にすぐ宿と交通手段を調べて予約するくらい、スピード感を意識しましょう。

 

先延ばししないコツは、あまり比較しすぎないことです。選択肢を増やせば増やすほど、人は決定しない傾向にあるからです。

 

直感で良いと思ったものに決めてしまいましょう。

 

6.ポジティブに考える


人生楽しく生きるのに、ポジティブ思考は必須です。

 

誰でもたまには失敗やミスをすることはありますし、何をやってもうまくいかないことが立て続けに起こり、やり場のない苛立ちに見舞われることもあります。

 

でも、そういう場面で不貞腐れていると、余計にマイナスを引き寄せてしまうもの。

 

「笑う門には福来る」です。無理矢理でも笑顔を意識しましょう。

 

7.コミュ力を鍛える

超ベストセラー嫌われる勇気で知られるアドラー心理学では、

「人の悩みはすべて、対人関係が原因である」

と説明されています。

 

また、アメリカの社長・副社長1,500人に調査したデータによると、

コミュニケーションに関する勉強が1番役に立った

回答した人が72%もいるほど、人付き合いは人生に多大な影響を及ぼすものです。

 

人付き合いに疲れ、人付き合いを避けてしまう人もいますが、それによって楽になれても孤独を感じてしまうと、またバランスが崩れてしまいます。

 

極端な選択をするのではなく、うまい人付き合いができるスキルを身につけてはいかがでしょうか。

 

8.パートナーを見つける

1人で何かを成し遂げて、達成感や満足感を得る瞬間も心地よく、楽しさを感じられると思いますが、それを共有できる相手がいるといないでは大違いです。

 

喜びも悲しみもすべて共有できるパートナーがいると、幸福度は大幅に上昇するでしょう。

9.健康を気遣う

  • 糖尿病になって飲酒制限がある
  • 慢性的な睡眠不足でいつもぼーっとしている
  • 体力がなくてすぐに疲れてしまう

これではいくら時間とお金に余裕があっても、人生を謳歌するのは難しいですよね。

 

体にガタが来てから修復しようとすると、苦しくて大変な思いをすること必至なので、普段からバランスの良い食生活、適度な睡眠、適度な運動を心がけましょう。

 

10.仕事や働き方を変える

あなたは出社準備から帰宅まで、仕事に何時間費やしているか計算したことはありますか?

 

会社員の平均起床時間は6時30分。帰宅時間は20時〜21時が多いようです。

 

出社準備から帰宅までに費やす時間は、14時間程度の人が多いのではないでしょうか。膨大な時間です。薄々勘づいていると思いますが、仕事や働き方を変えなければどうしようもありません。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身に付けられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料でLINE上で学び放題。あなたのペースで学習を進められます。

 

どんな職業が向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

読むと人生が楽しくなるオススメの本

読むと人生が楽しくなるオススメの本を2冊紹介します。

多動力

[堀江貴文]の多動力 (幻冬舎文庫)

多動力はホリエモンこと堀江貴文さんの著書です。

 

やることを何かひとつ決めて、極めるように取り組むのが良いという風潮がある世の中ですが、堀江さんは本書で「やりたいことは全部やればいい」と語っています。

 

固定観念にとらわれてなかなか行動できずにいる人も、本書を読むと一気に身軽になるかもしれません。

人生ドラクエ化マニュアル

人生ドラクエ化マニュアル覚醒せよ!人生は命がけのドラゴンクエストだ![JUNZO]

日本でも指折りのRPGゲーム「ドラゴンクエスト」を制作する、エニックス社の元社員の方が書いた本です。

 

ゲームが人々を魅了する3大要素を人生の中に取り入れれば、ドラクエ以上に楽しい人生になるのではないか?という発想から生まれたのが「人生ドラクエ化理論」。

 

ドラクエに面白さで負ける人生を送っていると感じている人にオススメしたい一冊。

人生を楽しく生きるためには行動あるのみ

外国人は「ポッキーが好きすぎて食べたくなったから」「卵焼きが食べてみたかったから」くらいの理由で1人で来日するような人もたくさんいますが、どう思いますか?

 

「そんな生き方できたら楽しそうだなぁ」と思われる人は少なくないと思います。

 

自分にはそんな行動できないと思うかもしれませんが、本気でやろうと思えば、あなたにも似たような動きは今すぐにでもできますよね?

 

楽しく生きるために、自分の直感や本能に従って行動してみてはいかがでしょうか。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。