くよくよしない5つの方法|明るく前向きになりたい人へ

過ぎたことをくよくよ悩んでしまう人はいませんか?

 

悩まない生き方を知りたい
仕事や恋愛の失敗を引きずってしまう
くよくよしない方法を知りたい

 

無駄だと分かっていても、くよくよ悩む時ってありますよね。

 

筆者の私も、過ぎたことをいつまでも悩む性格で、メンタルが安定しない時期がありました。

 

そこで今回はくよくよ悩む人の特徴や悩まない考え方を紹介します。

くよくよ悩む人の特徴や性格


まずは、くよくよ悩む人の性格や特徴を解説します。

自分に自信がない

悩みがちな人は、自分に自信がありません。

 

どうせ自分なんて
やっぱり失敗した

 

このように、ネガティブに考える癖がついていますそのため、物事に前向きになれず、くよくよ悩んでしまうのです。

人からの評価を気にしている

人からの評価を気にする人は、いつもソワソワしています。

 

相手の期待に応えられているか、自分がどう写っているか、いつも気にしているのです。もちろん高い評価を得るのは大切ですが、他人に左右される人生になってしまいます。

 

結果が出ないと落ち込み、悩み続けることも珍しくありません。

気持ちの切り替えができない

くよくよ悩む人は、気持ちの切り替えが下手です。

 

反省した後も「あの時こうしておけば」「まだ嫌われているかな?」と悩み続けます。私も仕事の失敗を引きずって、休日もモヤモヤした気持ちで過ごした経験があります。

 

気持ちの切り替えが下手な人は、自分なりの切り替え方法を見つけた方がいいでしょう。

真面目過ぎる

真面目な人ほど悩みやすい傾向があります。

 

迷惑がかからないように気を遣ったり、上司からの仕事は全て受けたりと、自分を犠牲にしがちです。

 

そのため常に息苦しさを感じ、くよくよ悩んでしまいます。

くよくよしない生き方や考え方


くよくよしない生き方ができたら楽ですよね。
そこでくよくよしない生き方や考え方を紹介します。

 

すぐに実践できるものばかりですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

運動習慣をつける

運動には沈んだ気持ちをリフレッシュする効果があります。

 

運動をすると、「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンが分泌されます。

 

セロトニンは、精神安定剤のような役割があり、不安やイライラ、ストレス、鬱症状を改善してくれます

 

運動習慣がつけば、くよくよ悩むことも減り、気持ちを切り替えて生活ができるでしょう。

逃げてもいいことを知る

くよくよ悩む環境にいるなら「逃げる」という選択肢もありです。

 

嫌なことから逃げるのは悪いことではありません。人間関係に悩んだり仕事が合わなかったりすると、気持ちを切り替えても、また悩んでしまいます。

 

だからこそ、自分が働きやすい環境に逃げましょう。私もブラック企業から逃げて、フリーランスに転身しました。

 

人生は一回しかありません。自分の生きやすい環境を見つけることが大切です

十分な休息を取る

くよくよ悩むのは、心身共に疲れ切っているのが原因かもしれません。

 

そんな時は、十分な休息を取りましょう。ポイントは「休む目的を持つ」という点です。「仕事が残っているな」「月曜日はこれしなきゃ」と考えてしまうと、嫌なことを思い出しますよね。

 

だからこそ「仕事は考えない」「体力を回復する」など、目的を持ちましょう。おすすめは、スマホを家に置いて出かけることです。

 

余計な情報が入ってこず、スッキリとした気持ちで休日を過ごせますよ。

付き合う人を変える

付き合う人を変えれば考え方も変わります。

 

「自分の親しい人5人の平均が自分の人生になる」という言葉もあるように、周りにネガティブな人や悩みやすい人がいると、自分も同じような性格になります。

 

だからこそ、ネガティブな人とは距離を置き、前向きな人と付き合うようにしてみましょう。すると、明るい気持ちになり悩むことも減るはずです。

瞑想する


瞑想とは、目を閉じて心を落ち着かせるものです。アメリカでは、学校の授業や企業のプログラムに入れられているほど浸透しています。

 

瞑想は、「今この瞬間」に呼吸を集中するため、スッと雑念が消えます。

 

また人間は「未来と過去について考えている時間に比例して不幸になる」といわれています。

 

だからこそ、今に集中できる瞑想はストレス解消につながりますくよくよ悩んだ時は、少しだけでも目を閉じて、瞑想してみてはいかがでしょうか。

ポジティブに考える癖をつける

ポジティブに考えることも大切です。
ポジティブ思考になれば、悩むことも減り前向きな気持ちになれます。

 

まずは今悩んでいることをポジティブに捉えてみてください。

  • 失敗した → 大きな失敗する前に気づけて良かった
  • 振られた → 自分の直すべきポイントが分かった
  • 仕事がしんどい → しんどいのは成長している証拠

このように前向きに捉える癖をつければ、くよくよ悩むことも減りますよ。

自分を一番大切にする

くよくよ悩む人は、自分を大切にできていません。他人と比べたり、相手に合わせたりして、いつも自分の気持ちを押し殺しています。

 

だからこそ、自分の気持ちや感情を第一に考えて生きることが大切です。

 

自分の道を進めば他人が気にならなくなり、些細なことで悩むことも減ります。

転職する

くよくよ悩む人は、今の職場が合っていないだけかもしれません。

 

特にブラックな環境だと、気持ちを切り替えても根本的な解決にはなりませんよね。私もブラックな職場で悩んだ経験がありますが、転職してからはほとんど悩むことはなくなりました。

 

ぜひ自分らしい働き方ができる会社に転職してみてくださいね。

 

過ぎたことを悩んでしまう人におすすめの本


くよくよ悩む自分を変えたい人におすすめの本を紹介します。

反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」

インドのブッダの教えを元に、悩みや問題にどう対処すればいいのかを解説した本です。

 

私も数々の本を読んできましたが、ここ10年で「一番読んで良かった」と感じました。この本には、悩みや苦しみの原因を理解し、”どう意識していくか”について解説してあります。

 

くよくよ悩む人だけでなく、将来に不安を感じる時やストレスが溜まっている時にもおすすめです。

神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り

目標達成に必要なメンタルについて書かれた本です。くよくよ悩む人は、目標設定が苦手でネガティブな言葉を使いがちです。

 

この本では「でも」「だって」「できない」をNGワードとし、前向きな気持ちにしてくれます。

 

人生に目標がない人や、人生に悩んでいる人は、ぜひ読んでみてください。

くよくよ悩んだ時に聞きたい名言・格言

くよくよした時におすすめの名言や格言を紹介します。

悩みはあって当たり前。それは生きている証

松下幸之助:実業家

あれこれ忙しくしているうちに過ぎていくもの。
それが人生なんだ。

ジョン・レノン:アーティスト

人生にはふたつの選択肢がある。
その状況を受け入れるのか、
状況を変えるための責任を受け入れるのか。

デニス・ウエイトリー:スピーカー、ライター

できないことに気を取られずに、
できることをやりなさい。

ジョン・ウッデン:バスケットボールコーチ

仕事でくよくよ悩んでいるあなたへ

仕事でくよくよ悩んでいる人は、「環境」を変えましょう。

 

人間は周りの人に影響されやすいため、今のままでは解決できないかもしれません。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたの人生を変えるきっかけづくりをしています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

まとめ

くよくよ悩む人の特徴や悩まない考え方を解説してきました。

 

今回紹介した考え方を実践すれば、少しずつ前向きな気持ちになれます。

 

ぜひ本記事を参考に、くよくよしない生き方を実現してみてくださいね。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「株式会社マネクル」が提供しています。

 

マネクルが提供するオープンイノベーション大学では、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルを無料で提供しています。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

もしあなたが、

働き方や生き方を変えたい!
新たなスキルが欲しい!
収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事