「何か楽しいことないかな」と思う5つの心理とやるべきこと

「何か楽しいことないかな」と思う瞬間ってありませんか?

なんか面白いことがしたい
楽しいことが思いつかない
楽しいことないかなと言われた

日々の生活に刺激がなく、面白いことを探している人は意外と多いものです。

 

そこで今回は「楽しいことがないかな」と思っている人の心理や、おすすめの楽しいことを紹介します。

 

毎日がつまらないと感じている人はぜひ参考にしてみてください。

何か楽しいことないと思う5つの心理(原因)

まずは「何か楽しいことないかな」と思っている人の心理や原因を紹介します。

休日にやることがなくて暇

休日にやることがなくて暇な人は「なんで自分だけ予定がないんだろう」「こんなに暇だと辛い」と感じています。

 

こういった人は、予定が入っていることに充実感を感じやすいです。

 

マイナビニュースが男女501名を対象にした「休日に関するアンケート調査」では、理想の休日を送れていない人は男性53.4%、女性50.4%と過半数の人が休日に対して悩みを抱えていることが分かっています。

 

そのため、ちょっとした時間ができると「楽しいことないかな」と口癖が出てしまうのです。

友達のSNSを見て嫉妬している

さまざまなSNSが登場し、友達の日常や近況を目にする機会が増えました。

 

友達の楽しそうな投稿を見ると、「なんで自分だけ」と思うこともあります。

 

日本経済新聞が、世界18ヵ国を対象にした「SNS投稿に関するアンケート調査」では、「友達が楽しい休暇の写真を投稿した」ことに対して嫌な気分になった人が43%もいることが分かりました。

 

楽しそうな様子に嫉妬をしてしまい、自分の生活がつまらないと感じてしまう人が多いようです。

毎日が同じことの繰り返し

会社と自宅を往復する毎日を過ごしている人は、「楽しいことないかな」と感じています。

 

会社に行って帰宅して、休日は寝て過ごす、という日々を繰り返している人は、刺激がない毎日に不満を持っています。

 

やはり充実感がないと、楽しいことや面白いことを求めてしまいがちです。

周りの友達に恋人ができて寂しい

いつも遊んでいた友達に恋人ができてしまうと、寂しい休日を過ごすことになります。

 

友達に恋人ができたのは嬉しい反面、遊ぶ頻度が少なくなり、孤独感を感じてしまう人も多いです。

 

友達と楽しく遊んでいたことが恋しくなり、「楽しいことないかな」と思ってしまいます。

仕事が上手くいかず悩んでいる

仕事が上手くいっていないと、「毎日が楽しくない」と感じてしまいます。

 

結果が出ていない時は、どうしてもネガティブに考えてしまいがちなので、「楽しいことないかな」と口癖になってしまう人も多いです。

「楽しいことないかな」と言われた人は困ってしまう

「楽しいことないかな」「面白いことないかな」が口癖の人は嫌われてしまいます。   もしあなたが友人にそう言われたらどんな気持ちがしますか?

自分といても楽しくないのかな

ネガティブな人とは距離を置こう

自分で探そうとしないのかな

とあまりいい気持ちはしませんよね。   「楽しいことないかな」という言葉はネガティブワードなので、言われた人は嫌な気持ちになってしまいます。

 

また言葉自体も「誰かが解決してくれないかな」と、受け身な姿勢も問題です。

 

誰かが何とかしてくれるという考えは、子供が駄々をこねているのと変わらない行為です。

 

「楽しいことないかな」が口癖になっている人は、自分の発言を考え直してみてください。

楽しいことの探し方

それでは「楽しいことがないかな」と感じている人向けに、楽しいことの探し方を紹介します。

好きなことを書き出してみる

誰しも好きなことの一つや二つはあるかと思います。   それを紙に書き出していくと、やりたいことや楽しそうなことが出てくるものです。

 

例えば、

  • 食べることが好き
  • 旅行が好き
  • 人と話すのが好き

と小さなことでも正直に書き出してみましょう。

 

すると「あのお店に行ってみようかな」「沖縄に旅行してみようかな」とやりたいことが次々と出てくるかもしれません。

 

書いている時間も楽しいので、「楽しいことないかな」と感じる瞬間も少なくなります。

興味のあることに挑戦してみる

興味のあることは挑戦をしてみましょう。

 

さまざまな体験をすることで、楽しいことを見つけるきっかけになります

 

どんなことでもかまいません。カメラを買って写真を始めてみたり、料理本を買って料理をしてみたり、少しでも興味があれば挑戦してみてください。

 

すると「これ楽しい」と思うものに出会えるはずです。

まずは規則正しい生活を送る

どんなに楽しいことを見つけても、体調不良だったり、寝不足だったりすると「楽しくない」と感じてしまいます。 だからこそ、楽しいことを見つける以前に「規則正しい生活」を心がけることが大切です。

  • バランスの良い食生活
  • 1日7時間以上の睡眠
  • 適度な運動

 

規則正しい生活をすると心と体が健康になり、気持ちもポジティブになります。   さまざまなことを素直に楽しめるようになり、日々の生活も充実するでしょう。

とりあえず家から出てみる

休日に家でダラダラ過ごしているという人は、とりあえず外出をしてみましょう。

 

シャワーを浴びて着替えれば、気持ちが切り替わって楽しい気分になれます。近所を散歩してもいいですし、ウィンドウショッピングを楽しむのもいいでしょう。 私は「休日が暇だな」と思った時は、午前中に外出をして買い物をしています。

 

スーパーで来週の作り置き食材を購入したり、ネットカフェで漫画を読んだりしています。帰りに大好きなラーメンを食べるのが楽しみです。

 

外に出てみると、意外と楽しいことが潜んでいるので、やることがないという人は外出をしてみてください。

いろんな本を読む

楽しことが見つからない人は本を読むことをおすすめします。   本を読むメリットは大きく、

  • ストレスの軽減
  • 視野が広がる
  • 楽しいことが見つかる

と楽しいことが見つかるきっかけになるだけでなく、抱えていたストレスの軽減にもつながります

 

まずは書店に行って面白そうと思う本を読んでみましょう。すると新しい発見ややりたいことが見つかるかもしれません。

おすすめの楽しいことや面白いこと

最後におすすめの楽しいことや面白いことを紹介します。

日帰り旅行

週末の予定がない人は、日帰り旅行を計画してみてはいかがでしょうか。

 

日帰り旅行は計画なしでフラッと行けるため、「楽しいことないかな」と思った時でも間に合います。

 

宿泊する旅行に比べて費用も安く済みますし、楽しければその日にホテルを予約して泊まれます。

 

近場の観光地に行くだけでも旅行気分が味わえるので、休日が暇という人は日帰り旅行を検討してみてください。

運動をする

運動は健康習慣が身に付くだけでなく、趣味にもなるため「楽しいことがない」という人におすすめです。

 

運動が良いことは誰しも理解していますが、実際にやっている人はそう多くありません。

 

運動のメリットとしては、

  • 脂肪燃焼
  • 基礎代謝アップ
  • ストレス解消
  • 生活習慣病予防

などやらない理由はありませんよね。

 

楽しむためには健康な体が必要です。まずはウォーキングから始めてみてはいかがでしょうか。

 

また休日にやることがない人は、早起きをして散歩をすれば1日を元気に過ごせるでしょう。近くのカフェでモーニングを食べたり、公園でスポーツをしたりと、散歩をすだけでも楽しいことが見つかりますよ

 

映画館で映画を観る

週末は外出をして映画館に行ってみてはいかがでしょうか。

 

NetflixやAmazonプライムも面白いですが、ずっと家にいると「楽しいことないかな」と思ってしまいます。

 

だからこそ、外に出て映画を観てリフレッシュすることが大切です。

 

友達を誘ってもいいですし、ひとり映画もおすすめです。帰りにカフェに寄って映画の余韻に浸るのもいいですよね。

 

ぜひ気になる映画をチェックして、映画館に足を運んでみてください。

料理に挑戦してみる

休日に暇を持て余しているなら、料理に挑戦してみるのもいいでしょう。

 

最近はYouTubeやクックパッドなど、無料でレシピを知れるため一人暮らしの方でも気軽に料理できます。

 

美味しい料理とお酒を用意してNetflixを観れば、充実した休日のできあがりです。

 

また料理ができるようになれば、節約や健康にもつながります。いつもコンビニ弁当やカップラーメンで過ごしている人は、この機会に料理に挑戦してみてはいかがでしょうか。

習い事を始めてみる

最近は大人の習い事も増えてきました。   テニスやフットサルといった運動系だけでなく、料理やハンドメイド、茶道、アロマなどさまざまな習い事があります。 そして習い事を選ぶ時に大切なのが通いやすさです。

 

忙しい社会人は仕事も忙しく、タイミングが合わないと途中で辞めてしまう人もいます。

 

実際に習い事を始めて1年以上続く人は半数以下です。 そのため、家から通いやすい距離にある習い事を選びましょう。

 

最近はオンラインで学べるスクールも増えてきたので、そういった選択肢もありです。

 

資格の勉強をしてみる

仕事に役立つ資格や、転職に有利になる資格の勉強もおすすめです。

 

楽しいものではありませんが、集中していると「楽しいことないかな」と思う時間も減ります

 

資格が取れれば達成感もありますし、昇給や転職をして収入アップにもつながるでしょう。

副業を始めてみる

働き方改革が進み、副業をする人が増えてきました。副業をすると収入が得れるだけでなく、今後のキャリア形成にも役立ちます。

生き方パソコン用

私も副業で収入を得た時は「楽しいな」と感じました。

 

収入が上がれば生活に余裕が出て、遊んだり貯金したりできるので精神的にも安定します。

 

最近はオンラインスクールで気軽にスキルを学ぶことができます。   副収入がほしい人や生活に余裕がない人は、スキルを身につけて副業をしてみてはいかがでしょうか。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたの人生を変えるきっかけづくりをしています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

まとめ

今回は「楽しいことがないかな」と思っている人の心理や、おすすめの楽しいことを紹介してきました。

 

楽しいことや面白いことを探している人は、まず一歩動き出すことが大切です。

 

そうすれば、徐々に自分のやりたいことが見つかるでしょう。   それでは本記事を参考に、楽しいことを見つけてみてくださいね。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。