接客業が向いてる女性に在宅ワークはできる?現役主婦リモートワーカーが解説
困った顔
  • ずっと接客業をしてきたし、これからも接客業がしたい
  • でも、家事育児との両立を考えると厳しい...
  • 在宅ワークは魅力的だけど、向いてる気がしない...

 

ライフイベントのタイミングで、今後の働き方について考える女性は少なくありません。

 

家事育児との両立を考えると、在宅ワークが理想的。でも、家で黙々とパソコン仕事って、そもそもスキルもないし、自分にはできる気がしない。

 

こう思われる人が多いですが、実は接客業からリモートワーカーに転身した人はたくさんいるんです。私もその1人です。

 

今回は接客業歴10年、接客が大好きだった私が、働き方を変えたキッカケと経験をもとに、接客業が向いてる女性に在宅ワークはできるのかについて解説します。

接客業に向いてる人の特徴

接客業に向いてる人の特徴
まず、接客業に向いてる人の特徴を解説します。

人と接するのが好きな人

接客業に向いている人と言われると一番に出てくる特徴かもしれません。

 

接客業は当然ながら、人と接する必要があります。私は小さい頃から人と話すことが大好きで、どちらかというと社交的なタイプだったので、接客業に抵抗はありませんでした。

初対面の人と明るく会話ができる人

初対面の方とも物怖じすることなく楽しく会話ができる方、いわゆるコミュニケーション能力がある方は接客業に向いていると思います。

 

私自身、祖父の仕事の関係で、遊びに行くと知らない人がひっきりなしに来る環境だったため、初対面の方だからと緊張することは幼少期からありませんでした。

気配りができる人

気配りができる=人の表情や行動を観察しているイメージがあります。

 

接客業はまさにお客様を観察し、お客様が何を望んでいるか察することが必要になりますので、気配りができる方は接客業に向いている方が多いと思います。

柔軟性がある人

接客業は人を相手にする職業のため、マニュアル通りにいかない場面が多々あります。

 

他の職業でもあり得ることですが、接客業はその場ですぐに臨機応変に対応する必要があるため、落ち着いて柔軟に物事を判断できる方は接客業に向いていると思います。

リモートワークに向いてる人の特徴

リモートワークに向いてる人の特徴
次に、リモートワークに向いてる人の特徴を解説します。

リモートワークができる環境が整っている人

リモートワークをするうえで、初めに重要になるのがリモートワークができる環境を準備することです。

 

雑音や騒音が気にならないような場所を確保し、机や椅子など仕事をしやすい環境を作ることで集中しやすくなるのではないかと思います。

 

私自身も家の中に何か所か仕事ができるスペースを確保して、気分転換に場所を変えて仕事をすることもあります。

自己管理ができる人

自己管理ができる人
リモートワークを始めて私が一番苦労したのが、仕事の時間や業務の管理でした。

 

子供が寝てから仕事をしようと考えていても、そういう日に限っていつもより寝るのが遅くなってしまったり、自分も一緒に寝てしまったり・・・。計画的にいかない日も多々ありました。

 

ですがこちらに関しては、リモートワークをするうえでの1日の流れを把握できるようになり、だんだん自分のペースを掴むことができたので、最初から自己管理ができなくても慣れてくるものなのかもしれません。

 

孤独に耐えられる人

オンラインでMTGを行ったり、文章でのやり取りを頻繁に行ったりしますが、やはり1人でパソコンに向かって作業をしていると、孤独を感じる時もあります。

 

すぐに質問したいことや確認したいことがあってもなかなかできないですし、休み時間に世間話をする相手もいません。

 

ですが逆に言えば、人間関係の悩みは少ないですし、業務に集中しやすいといったメリットもたくさんあります。

 

能動的に行動できる人

前述したように、リモートワークは密にコミュニケーションを取りづらい環境です。

 

指示を待つだけではなく自分からアクションを起こして自発的に行動することで、仕事も効率的に進むと思います。

 

私自身、リモートワーク初心者のころから今も変わらず、「報連相」を怠らず積極的に行うことを一番に心がけています。

接客業が向いてる女性にリモートワークはできる?

先に結論をお伝えすると、接客業が向いてる女性にも、リモートワークはできます。

 

むしろリモートワークに挑戦してみて、こっちの方が合ってると感じる人はめずらしくありません。

 

接客業に向いてる人の特徴とリモートワークに向いてる人の特徴は、一見正反対のように見えますが、実は共通点がたくさんあります。

 

例えば、気配りや柔軟性はリモートワークでも欠かせません。コミュニケーションがとりづらいからこそ気配りが必要になりますし、柔軟性があるからこそ環境の違うリモートワークに対応できるとも言えます。

 

私自身、接客業で培ってきた経験を、リモートワークに活かせていると感じる場面は多々あります。

リモートワークは働く主婦の味方

リモートワークは働く主婦の味方
子供ができると、独身の時のように自分優先で働けなくなります。

 

実際子供ができてから、働く職種を制限されてしまっている方や、そもそも働くこと自体諦めざるを得なくなった方もたくさんいらっしゃると思います。

 

私も結婚し子供ができるまでは、自分が好きな仕事を子供ができても続けていくんだ!と信じていました。

 

ですが現実はそんなに甘いものではなく、子育てと仕事の両立の難しさを痛感し、仕事を諦めようと考えていた時期のことは今でも鮮明に覚えています。

 

その経験がきっかけとなり、家事育児をしながらも仕事をしたい気持ちを諦められなかった私が行きついた働き方が「リモートワーク」でした。

 

正直、働く条件が合ったから選んだだけといっても過言ではないリモートワークでしたが、

 

  • 通勤時間がないので時間に余裕ができる
  • 働く時間を自分で決めることができる
  • 家事育児の合間に仕事をすることができる
  • 気持ちや時間に余裕ができ、イライラすることが減る

 

など、私にとってメリットしかありませんでした。リモートワークは「働く主婦の味方」だったのです。

 

接客業からリモートワーカーに転身したい人によくある質問

接客業からリモートワークに転身したい人に、よくある質問と回答をまとめます。

接客業で培った経験やスキルは活かせますか?

もちろん活かせます!前述したように、接客業で大事な柔軟性があれば、経験のないリモートワークでも臨機応変に対応できます。

 

また、今までお客様に行っていた気配りをリモートワークで活用することによって、コミュニケーションがとりづらい環境でも効率よく仕事が行えるのではないかと思います。

パソコンスキルがないんですけど大丈夫ですか?

私自身、ExcelやWordの基本的なスキルしかなく不安でしたが、リモートワークを探す際に「未経験」などと検索すると、パソコンのスキルがなくてもリモートワークができる仕事が何件もヒットすると思います。

 

ですので、自分の経験やスキルにあったリモートワークを探すことが可能です。

何か資格を取った方がいいですか?

資格はあるに越したことはないと思います。実際、仕事を探す際に資格が必要になる職種もあると思います。

 

ですが私は、何も資格を取っていない状態からリモートワークを始めました。

 

資格がなくても働ける仕事はあるので、職種にもよるかと思いますがリモートワークを始めてから何か資格を取って、仕事の幅を広げても良いと思います。

 

仕事はどうやって探せばいいですか?

私はまず、ネットで「主婦 在宅ワーク」「ママ リモートワーク」などと調べてみました。

 

そこでヒットしたのが「ママワークス」というリモートワークに特化した求人サイトでした。

 

リモートワークを探している主婦向けの求人サイトなので、自分の希望に沿った仕事が探しやすく、職種も多種多様でとても使いやすい印象でした。

 

今はこのようなご時世になり、リモートワークに力を入れている企業が多いので、リモートワークに特化した求人サイトで探してみると見つかりやすいと思います。

 

スキルを身に付けてリモートワークを始めよう


私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身に付けられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。自分の好きな時にオンラインで学べます。

 

在宅で働くスキルを身につけたい主婦の方にも、たくさんご参加いただいています。

 

どんな職業が向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

まとめ

今回は接客が大好きだった私が、働き方を変えたキッカケと経験をもとに、接客業が向いてる女性に在宅ワークはできるのかについて解説しました。

 

接客業が向いていると感じる方からすると、リモートワークは接客業とはあまり関連性がなく、身近に感じられないかもしれません。

 

私も実際にリモートワークをするまでは、リモートワークはパソコンのスキルがあって、黙々と作業ができる方に向いているものだと思っていました。

 

ですが、経験してみてわかりました。接客業で培ったスキルは、リモートワークでも役立ちます。

 

経験のない働き方への挑戦は、とても勇気がいりますよね。この記事を読んで、少しでもリモートワークに興味を持つきっかけになると嬉しいです。

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。