何もかもうまくいかない、疲れたと感じた時にやるべきこと5つ

社会人になると、何もかもうまくいかない時ってありますよね。

全てがうまくいかない
ずっと暗闇にいるみたい
仕事に疲れた、泣きたい

こう感じている人もいるのではないでしょうか?

 

私も仕事で失敗が続いて、イライラしていた時期がありました。

 

そこで今回は、何もかもうまくいかない原因や対処法を紹介します。

 

人生を良い方向に進めたい人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

何もかもうまくいかない人生に絶望しているあなたへ

何もかもうまくいかないのは仕事が原因かもしれません。

 

人生の1/3を占める仕事が辛いものなら、プライベートは充実できませんからね。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題あなたの生き方を変えるきっかけづくりにご活用ください。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

何もかもうまくいかないと感じる原因とは?

まずは、何もかもうまくいかないと感じる原因を紹介します。

仕事で失敗した

仕事で失敗すると、ストレスが溜まってしまいます。特に、大きな損失や他の人に迷惑をかけてしまった場合、立ち直るまでに時間がかかります。

 

その結果、失敗を引きずってしまい、「何もうまくいかない」と感じてしまうのです。

失恋した


失恋すると、何も手がつかなくなります。仕事中も辛い気持ちを抱え、業務に集中できません。

 

その結果、仕事のミスも増え、全てにおいてうまくいかなくなるのです。

全て「自分のせい」する

自暴自棄になっている人は、全て「自分のせい」にしていませんか?

 

相手が悪くても「自分がしっかりしていないから」と、自身を責めてしまうのです。

 

すると、周りで起こった失敗も全て自分が悪いと感じるようになります。責任を感じることは大切ですが、度が過ぎると精神的にキツくなってしまうでしょう。

理想や目標が高すぎる


理想や目標が高すぎると人生はうまくいきません。

 

なぜなら、成功も失敗と捉えてしまうからです。例えば、同期の中で一番に出世しても「上司の〇〇さんより遅かった」と落ち込んでしまう人がいます。

 

目標を高く持つことは大切ですが、高すぎるとストレスになるでしょう。

他人と比較しがち

他人を比較すると人は不幸になっていきます。自分より優れた人間はいくらでもいるため、比較を続けると自己肯定感は下がり続けます。

 

ライバルを原動力にするならいいですが、「自分は劣っている」「先を越された」と落ち込んでいる人は要注意です。

人生がうまくいく人との違いとは?

うまくいかない人がいる一方で、仕事も恋愛も順調な人が存在します。
そこで、人生がうまくいく人、いかない人の違いを解説します。

オンとオフの切り替えをしているか

仕事とプライベートの切り替えは大切です。

 

仕事のミスを休日に持ち込むとストレス発散になりませんし、プライベートの悩みを仕事中に考えると集中力が低下しますよね。

 

人生がうまくいく人は、オンオフの切り替えがきちんとできています。切り替えがうまくできれば、仕事の生産性が上がるだけでなく、プライベートも充実します

オンオフを切り替えるコツとしては、

  • 家では仕事のメールを見ない
  • 悩む時間を決めておく
  • 原因を紙に書き出す

などがあります。

 

私も休日は、仕事に関連することを一切しないと決めています。メールも見ませんし、パソコンを開くこともありません。

 

ぜひオンオフの切り替えをして、頭の整理してみてくださいね。

自分の弱みを受け入れているか

うまくいかない時ほど自分を責めてしまいがちです。「自分のここが悪い」「もっとこんな風にできたら」と思っていませんか?

 

しかし、うまくいっている人ほど弱みを受け入れて仕事をしています。例えば、コミュニケーションが苦手なら、人と関わらない仕事をしたり、自分なりのストレス発散したりできますよね。

 

弱みを克服するのではなく、変えられないものだと割り切っているのです。私も人と関わることが苦手なので、在宅勤務という働き方をしています。

 

弱みは悪いことではありませんぜひ、弱みとどう付き合っていくか、考える時間を設けてみてください。

 

自己分析をしているか

うまくいっている人は自己分析を欠かしません。自己分析をすれば、自分の特性や強みが明確になります。

 

すると、自分に合った仕事や向いてる環境が見えてきます。うまくいっていない人は、自分に合う環境が分からず彷徨いがちです。

 

ぜひ自己分析をして、自分に合った働き方を見つけましょう。

学ぶ意識を持っているか


あなたは学ぶ意識を持っていますか?

 

リクルートワークス研究所「全国就業実態パネル調査2018」によると、仕事の知識や技術向上のために学んでいる雇用者の割合は33.1%という結果が出ています。

 

社会人の7割は学ぶ習慣を持っていないということです。逆に3割の人は、学ぶことを習慣化し人生をより良いものにしています。

 

学ぶものが分からないという人は、仕事に関連する本を読むことから始めてみてください。ぜひ学ぶ意識を持って、人生を好転してみてくださいね。

何もかもうまくいかない時の対処法

何もかもうまくいかない時の対処法を紹介します。

休みを取る

ストレスで疲れた時は、休みを取ることが大切です。そのまま働いていても、さらに悪循環に陥ってしまいます。

 

できれば有給を使って1週間以上休むことをおすすめします。仕事のことは忘れて、自分のやりたいことを楽しみましょう。

 

すると、仕事への活力が出てきて、良い方向に向かいますよ。

 

目の前のことに集中する

うまくいかない時こそ、目の前のことに集中しましょう。精神的が不安定だと「あれもやらないと」「これも対応しないと」など、頭が混乱した状態になります。

 

人間はひとつのことにしか集中できません。だからこそ、目の前のタスクを順番にこなしていくことが大切です。

 

まずは仕事やプライベートに優先順位をつけ、何から片付ければいいかチェックしてみてください。

手の抜き方を覚える

いつも切羽詰まっている人は、手の抜き方を覚えましょう。120%の力で頑張り続けると、いつか限界を迎えてしまいます。

 

前提として「手を抜く=サボる」ではありません。

 

よい手の抜き方は以下の通りです。

  • 終わらない仕事は他人に頼る
  • なるべく残業しない
  • 重要度の低い仕事は後回し

このように、すべてを全力でやらないことが大切です。

 

特に誰でもできるような仕事は、部下に任せてもOK。自分にしかできない仕事に集中しましょう。

リフレッシュする


自暴自棄になっている人は、リフレッシュする機会を設けてみてください。そのまま働き続けても、失敗やミスを繰り返すだけです。

 

趣味や好きなことがある人は、仕事を忘れて楽しみましょう。

 

私はストレスが溜まった時は以下のようなことをしています。

  • サウナと岩盤浴で無心になる
  • 仲の良い友達と話す
  • 運動して水シャワーを浴びる

特に人と話すと頭が整理されて、ストレス解消につながります。

 

ぜひ自分なりのリフレッシュ方法を見つけてみてくださいね。

転職する

何もかもうまくいかない時は、転職を検討しましょう。

 

なぜなら、仕事が合っていない可能性があるからです。仮に自分に向いてる仕事なら、何度も失敗を繰り返すはずがありません。

 

まずは自己分析をし、自分に合った働き方を見つけてみてください。

人生うまくいかないと悩むあなたへ

何もかもうまくいかないのは仕事が原因かもしれません。

 

人生の1/3を占める仕事が辛いと、プライベートも楽しめませんからね。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題あなたの生き方を変えるきっかけづくりにご活用ください。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

まとめ

今回は、何もかもうまくいかなくて疲れた人向けに、原因や対処法を紹介してきました。

 

辛い時ほど立ち止まって考えることが大切です。ぜひ本記事を参考に、自分の働き方を見直してみてください。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「株式会社マネクル」が提供しています。

 

マネクルが提供するオープンイノベーション大学では、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルを無料で提供しています。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

もしあなたが、

働き方や生き方を変えたい!
新たなスキルが欲しい!
収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事