HSPの辛さを和らげる対策グッズ5選!繊細さんが楽になる方法とは?

HSPの人は周りに敏感すぎて、疲れることが多いのではないでしょうか?

HSP気質を克服したい
少しでも改善して楽になりたい
おすすめの対策グッズを知りたい

このような悩みを持った人も少なくありません。

 

筆者の私もHSP気質があり、ちょっとしたことでストレスを溜め込んでしまいます。

 

そこで今回は、HSPの敏感さを和らげるおすすめの対策グッズを紹介します。

 

対処法を知って少しでも楽になりたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

 

生きづらさを感じる繊細さんへ

性格診断 パソコン用

HSPが原因で生きづらさを感じていませんか?

 

特に人生の1/3を占める仕事は、上手くいかないことも多いはずです。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題やりたい仕事を始めるきっかけ作りをしています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

改善にはHSPの気質を知ることが大切


繊細すぎる人は、まずHSPの気質について理解する必要があります。

 

HSPとは「Highiy Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」の略でとても敏感な人を意味しています。

 

またHSPは、「DOES」といわれる、4つの特性を持っています。

  • Depth of processing(考え方が複雑で、深く考えてから行動する)
  • Overstimulation(刺激に敏感で疲れやすい)
  • Empathy and emotional responsiveness(人の気持ちに振り回されやすく、共感しやすい)
  • Sensitivity to subtleties(あらゆる感覚がするどい)

共感力が高く刺激に弱いのが特徴です。特に音や光、匂いに敏感でちょっとした変化にも気付きます。

 

私は匂いに敏感な部分があり、どんなに綺麗なトイレでも気持ち悪くなります。

 

このように、自分は何が苦手なのが理解しておくと対策もしやすいでしょう。

 

HSPにおすすめの対策グッズ

それではHSPにおすすめの対策グッズを紹介します。

耳栓


音に敏感な人は耳栓を使いましょう。

 

耳栓をすれば周囲の音が遮断され、自分の作業に集中できます。最近の耳栓は人の話し声を聞き取れる製品もあり、急に話しかけられた時でも安心です。

 

音が気になって集中できない人や、ひとりで作業に没頭したい人はぜひ活用してみてください。

ノイズキャンセリングイヤホン

ノイズキャンセリングイヤホンとは、騒音を打ち消してくれるイヤホンです。

 

周囲の音が聞こえにくくなり、音楽や動画などを楽しめます。作業用のイヤホンとして使えるだけでなく、通勤時間の騒音対策としても活用できます。

 

職場がイヤホンをつけていい環境なら、ノイズキャンセリングイヤホンを積極的に使いましょう。

サングラス

周りの人が気になる人や光に敏感な人はサングラスを活用しましょう。

 

サングラスをかければ、適度に視界が遮られます。余計なものを見なくて済むため、目の前のことに集中しやすくなります。

 

職場では着用しにくいですが、通勤時間やお出かけの時に使ってみてください。

消臭フィルター付きマスク


消臭フィルター付きマスクとは、消臭フィルターで匂いをブロックしてくれるマスクです。

 

外部の匂いだけでなく、自分の口臭もブロックしてくれるため、ビジネスの場面でも活躍してくれます。

 

最近はマスクをする機会が多くなりましたが、それでも匂いが気になるという人はぜひ活用してみてください。

ストール

HSPの人は気温の変化にも敏感です。

 

特に冬場は寒さを感じやすく、夏場でもエアコンの冷気で体調を崩す人もいます。

 

そんな人はストールを用意しておくと、寒さ対策になります。ちょっと寒いなと感じたら、すぐに取り出して足や肩にかけてみてください。

対策グッズは気休め程度

ここまでHSPにおすすめの対策グッズを紹介してきました。

 

しかし対策グッズは、根本的な解決にはならないことを理解しましょう。

 

職場の環境が悪かったり、周りの人の配慮がなかったりすると、グッズでは補いきれない部分があります。

 

グッズに頼るのもいいですが、自分が働きやすい環境を作ることも大切です。

 

在宅勤務に切り替えたり、ストレスの少ない職場に転職したりすれば、自分らしく働けます。

敏感で気疲れしている繊細さんへ

性格診断 パソコン用

HSPが原因で生きづらさを感じていませんか?

 

特に人生の1/3を占める仕事は、上手くいかないことも多いはずです。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題やりたい仕事を始めるきっかけ作りをしています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

まとめ

今回はHSPの敏感さを和らげるグッズを紹介してきました。

 

対策グッズを活用すればストレスを軽減できます。とはいえ全ての刺激をなくせるわけではないので、根本的な原因の解決を考えましょう。

 

それでは本記事を参考に、ストレスの少ない生活を実現してみてくださいね。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。