HSS型HSEに向いてる仕事10選!外向的で疲れやすいあなたへ

HSPには、外向的で刺激を求める「HSS型HSE(刺激追求・外向型HSP)」という属性が存在します。

 

非常に活発な気質ですが、繊細な一面も持ち合わせているため悩みが尽きません。

人との交流は好きだけど疲れる
仕事が続かない
相性の良い仕事を知りたい

こう感じている人も多いのではないでしょうか。

 

今回はHSPである私の経験を元に、HSS型HSEの特徴仕事探しのコツおすすめの職種を紹介します。

適職が知りたいHSS型HSEの人へ

性格診断 パソコン用

HSS型HSEの人は、外向的すぎて精神的に疲れていると思います。特に人生の1/3を占める仕事は、上手くいかないことも多いでしょう。

 

そんな人は働き方を変えてみませんか?

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題働き方を変えるきっかけづくりをしています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

HSS型HSE(刺激追求・外向型HSP)の特徴

HSS型HSEは、外向的で刺激を求めるHSPです。またHSEの多くは、HSS型HSEといわれています。

非常に好奇心旺盛で、人との交流を好みます。その上で、HSPの共感性を持ち合わせているため、人に寄り添いながらコミュニケーションできる万能な素質です。

 

ただしHSPの繊細さも秘めており、刺激が強すぎるとストレスを抱えてしまいます。

 

常にアクセルを踏んでいる状態なので、突然「燃え尽き症候群」になることも。そのため、HSPの中で最も疲れやすいともいわれています。

 

一見、明るくて悩んでいないように見えますが、内心は傷ついていることの多い素質です。

 

HSS型HSEの仕事探しのコツ

HSS型HSEの仕事探しのコツを紹介します。

人に寄り添えるものを選ぶ

HSS型HSEは、共感力とコミュニケーション能力の高いハイブリット型です。

 

そのため、人の気持ちを察しながら信頼関係を築いていけます。

 

カウンセラーや教師、看護師など、人に寄り添える職種で力を発揮できるでしょう。

自由に動ける仕事を選ぶ


HSS型HSEは、刺激を求めるあまり燃え尽き症候群になることがあります。

 

それを防ぐために、自由に動ける仕事を選ぶといいでしょう。例えば、フリーランスなら積極的に仕事をして、疲れたら一人の時間を確保することができます。

 

刺激を求めたい気持ちも分かりますが、心を休める場所も用意しておくことが大切です。

過去の経験を活かす

過去の経験を活かせば仕事での悩みも減ります。HSS型HSEの中には、人との交流が好きな人、新しい体験を求める人、などさまざまな気質を持った人がいます。

 

例えば、「新しいことに挑戦するのは好きだけど、人との交流はあまり好きではない」という人がいたとします。

 

そんな人は、フリーランスとしてさまざまな仕事に挑戦してみてはいかがでしょうか。YouTuberやブロガーとして、面白い企画を考えるのもいいかもしれません。

 

まずは、過去にどんなことで成功したのか、どんな場面が嫌だったのかを思い返してみましょう。

HSS型HSEに向いてる仕事

それではHSS型HSEに向いてる仕事をまとめて紹介します。

カウンセラー

カウンセラーは、人の悩みを聞いて解決に導く職種です。コミュ力と共感性を兼ね備えたHSS型HSEなら、相談者に寄り添って問題解決ができます。

 

人から好かれやすい性質があるため、相談者も信頼してくれやすいでしょう。

教師


HSS型HSEは、リーダーシップに優れています。人を引っ張っていく力があるため、生徒を牽引する教師に向いています。

 

ただし、ひとりになれる時間が少ないため、働き方には注意した方がいいでしょう。

営業職(ルート営業)

営業職は、刺激を求めるHSS型HSEに向いています。中でも、既存のクライアント対応をするルート営業がおすすめです。

 

飛び込み営業やテレアポなどの一般営業だと、刺激が強すぎて疲れてしまいます。

 

ルート営業は、既存の顧客と信頼関係を築きながら働けるのがメリットです。また、外勤で一人の時間も作りやすいため、バランスの取れた働き方といえるでしょう。

看護師

看護師は、人に寄り添えるHSS型HSEに向いてる仕事です。

 

病院は子供からお年寄りまで、あらゆる年代の方が利用する場所です。そのため、患者さんに応じて、話し方やケアの方法を変える必要があります。

 

HSS型HSEなら、ひとりひとりに寄り添いながらケアができるでしょう。

 

ただし部署によっては刺激が強すぎる場合があるため、働く病院や部署は慎重に選びましょう。

接客業

接客業は、刺激を求めるHSS型HSEに向いてます。

 

常に関わる人が変わるため、人との交流が好きな人には最適です。

 

中でも、お店を一人で回す、フロアに自分しかいない、といった環境がおすすめ。人間関係の煩わしさもなく、自由度の高い状態で働けます。

マッサージ師


五感に優れたHSS型HSEは、マッサージ師に向いてます。手先の感覚で患者さんの痛みや異常を察知し、適切な施術が行えます。

 

マッサージ師は、視覚障害者でも取得できる資格。それだけ五感が大切な職種ということです。

 

またひとりひとりに対応するため、刺激も強くなく、疲れやすい人でも働けます。

動物園スタッフ

動物の世話や管理をする動物園スタッフ。一見、HSS型HSEと関係ないような気がします。

 

しかし動物は言葉を話せない生き物です。そんな時、共感力に優れたHSS型HSEが活躍できます。

 

動物の表情や仕草、行動などで異常を察知し、適切な対処ができます。動物が好きな人は、動物園で働くのもいいかもしれませんね。

Webデザイナー

Webデザイナーとは、Webサイトのデザインやコーディング、ロゴの作成を行う職種です。

 

毎回違うWebサイトのデザインを手掛けるため、刺激的な毎日を送ることができます。またクライアントとの打ち合わせも多く、外向的なHSS型HSEにぴったりです。

 

デザインに興味がある人は、スキルを身につけてみてはいかがでしょうか。

 

動画編集者

動画編集者とは、YouTubeや広告動画、PR動画などを編集する仕事です。

 

クリエイティブな仕事で、常に刺激を求めるHSS型HSEに向いてます。

 

また動画編集者はフリーランスが多く、自宅で仕事ができるのもメリットです。新しい挑戦をしつつ、一人の時間も確保できるでしょう。

 

プログラマー


プログラマーとは、プログラミング言語を用いてWebサービスやアプリを作る職種です。

 

特にアプリ開発は、新しいサービスにつながることが多く、新しい刺激を体験できます。

 

またプログラマーは、高収入な職種として注目されています。スキルさえ身につければ、食いっぱぐれることはありません。

 

適職が知りたいHSS型HSEの人へ

性格診断 パソコン用

HSS型HSEの人は、外向的すぎて精神的に疲れていると思います。特に人生の1/3を占める仕事は、上手くいかないことも多いでしょう。

 

そんな人は働き方を変えてみませんか?

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題働き方を変えるきっかけづくりをしています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

まとめ

今回はHSS型HSEの特徴や仕事探しのコツ、おすすめの職種を紹介してきました。

 

常に刺激を求めるHSS型HSEですが、一人の時間を確保し休息することも大切です。

 

ぜひ本記事を参考に、自分に合った働き方を実現してみてくださいね。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。