【30代】仕事で何がしたいかわからない原因と5つの対処法

仕事に不満はないものの「何がしたいのかわからない」という人も多いのではないでしょうか。

 

特に30代は今後のキャリア形成のために、転職も視野に入れていると思います。

 

不安を感じる男性
したい仕事がない
不安を感じる男性
生き方がわからない
不安を感じる男性
自分の適職を知りたい

 

このような悩みを抱えていませんか?

 

この記事では、30代向けにやりたい仕事を見つける方法を解説します。

 

自分の人生に迷っている人は、ぜひ参考にしてみてください。

生き方に迷っているあなたへ

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。やりたい仕事が見つかるきっかけ作りをしています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

30歳を超えても仕事で何がしたいかわからない人は多い

30代に差しかかると、人生や仕事について悩む人が増えます。

 

マイナビウーマンが調査した「何がしたいのかわからないと思うことがあるか」というアンケートでは、

 

「何がしたいのかわからない」と思っている人は93%という結果に。

20〜30代の人ほど、生き方や仕事の目標設定ができていないことも分かっています。

 

特に30代は転職が難しくなってくる時期なので、今後の仕事をどうするか悩みがちです。

何がしたいかわからない人の特徴

何がしたいかわからない人の特徴を紹介します。

キャリアがない

キャリアがないと、やりたい仕事があっても行動できません。

 

職を点々としたり、スキルが身につかない業界にいたりすると

 

無理だと思っている男性
自分には難しい

 

と思い始めます。

 

特に30代は、スキルや経験を重視される年代です。若さで勝負できないので、キャリアがない人は行き詰まりを感じるでしょう。

現状維持を望んでいる

不安でなかなか現状から抜け出せない男性

多くの30代は現状維持を望みがちです。

 

本当はやりたいことがあっても、失敗を恐れて安全な方向へ進んでしまいます。

 

若い頃は

 

自信があり希望に満ちている男性
やりたい


という感情で、物事を決断することもあったはずです。

 

 

しかし歳を取ると、できるできないの判断をし始めます。その結果

 

無理だと思っている男性
どうせ無理だろう


という感情になりがちです。

仕事が忙しくて考える暇がない

30代はポジションも上がり、仕事が忙しくなる時期です。

 

仕事中心の生活になり、自分の人生について考える暇がありません。私も仕事が忙しい時期は、目の前のことで精一杯でした。

 

順調なのは良いことですが、本当にやりたいことを見つけるには、余白の時間も必要です。

自己分析できていない

自己分析できていないので自分が解らない男性

何がしたいかわからない人は、自己分析ができていません。

 

得意なことはなんなのか、どんな環境で活躍できるのか、理解していないと自分の適職は見つからないでしょう。

 

転職活動では自己分析が必須です。特に30代は、より詳しい自己理解をしておく必要があります。

自分に自信がない

自分に自信がない人は、やりたい仕事について考えられません。

 

仮にやりたいことがあっても

 

無理だと思っている男性
自分には無理だ

 

制限をかけてしまうからです。

 

そう思い込んでいると、いつも行動できずチャンスを逃してしまいます。

 

自分のやりたい仕事を見つける方法

それではやりたい仕事を見つける方法を紹介します。

仕事に求める優先順位を洗い出す

仕事に求める優先順位決めている男性
まずは仕事に求める優先順位を洗い出しましょう。

 

なぜなら、自分のやりたいことを満たせる会社はそうないからです。

 

優先順位をつければ、仕事に何を求めているのか明確になります。

 

私の場合、

 

  1. ひとりで働ける
  2. 仕事量を調整できる
  3. 稼げる

 

この3つに絞ってやりたい仕事を決めました。

 

その結果、現在はフリーライターの仕事をしています。

 

ぜひ自分が何を優先しているのか決めてみてくださいね。

やりたくないことを書き出す

やりたいことは思い浮かばなくても、やりたくないことは無限に出てきませんか?

 

  • 満員電車に乗りたくない
  • 上司と関わりたくない
  • 無駄な飲み会に行きたくない
  • 残業したくない


このように、やりたくないことを書き出してみましょう。そして、やりたくないことを無くせる仕事を考えてみてください。

 

例えば、満員電車に乗りたくないなら「在宅勤務の仕事に切り替える」「家の近くの会社に転職」といった感じです。

 

私は「人と関わるのが苦手」という理由で、在宅勤務できる仕事を選びました。

 

ぜひやりたくないことを書き出して、理想の仕事を探してみてはいかがでしょうか。

過去の成功体験を思い出す

過去の成功体験で興奮していた男性

過去の成功体験は、今の仕事につながっている可能性があります。

 

学生時代〜社会人で、どんな成功体験を経験したか思い出してみましょう。

 

例えば、

  • 生徒会に所属していた→ チームをまとめるのが得意
  • 志望校に合格した→ 目標に向かって努力できる
  • お客様から褒められた→ 人のために尽くせる

 

など自分の得意分野が分かってくるはずです。

 

ぜひ過去の成功体験を活かして、仕事を選んでみてください。

自己分析する

自己分析はキャリア形成において必要不可欠です。

 

何が得意なのか、どんな強みがあるのか分かれば、向いてる仕事が見えてきます。

 

逆に自己分析をしないと、想像だけで仕事を決めてしまい、転職に失敗するかもしれません。

 

本記事でもあなたに合ったスキルを診断できますので、ぜひ試してみてくださいね。

スキルを身につける

経験や実績がない人は、スキルを身につけましょう。特に30代はスキルや経験が要求されます。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。やりたい仕事が見つかるきっかけ作りをしています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

まとめ

今回は何がしたいか分からない30代向けに、仕事の探し方ややりたいことの見つけ方を解説してきました。

 

まずは自分の人生について考える時間を取ることが大切です。

 

ぜひ本記事を参考に、やりたい仕事を見つけてみてくださいね。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。