女性が一生続けられる仕事10選|長く働ける仕事に資格は不要?
心配そうな人の顔
今の仕事は好きだけど、ずっと続けるのは厳しいなぁ...
心配そうな人の顔

早めに次のキャリアを探しておかないと

考えている人の顔

女性が一生続けられる仕事って何だろう?

 

就職した当初はやりがいや憧れが中心だった仕事観も、さまざまなライフイベントによって人生観が変わり、無理なく長く働ける仕事にシフトしたいと考える人は少なくありません。

 

今から公務員を目指すべきか、それとも何か資格をとって専門職に就くべきか、いろいろ考えてはみるものの、なかなかしっくりこないという人もいるのではないでしょうか。

 

そこで今回は、女性が一生続けられる仕事とおすすめの働き方を紹介します。

一生続けられる仕事を探すあなたへ

長く続けられる仕事探しは、仕事内容や業界の将来性も重要ですが、どのような働き方をするかという視点も重要です。

 

ライフイベントが多い女性は、在宅で仕事ができたり休みを自分で調整できたり、自由度高く働けるフリーランスがおすすめです。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身に付けられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料でLINE上で学び放題。あなたのペースで学習を進められます。

 

どんな職業が向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

女性が長く続けられる仕事の特徴

女性が長く続けられる仕事の特徴を紹介します。

将来的に需要がある

今後下火になることが予想される職種と、需要が高まると予想される職種、どちらが長く続けられる仕事に該当するかは言うまでもありません。

 

自分のやりたいことやできることに加えて、これからも需要が見込める業界や、AIに代替されにくい職業を知ることも大切です。

 

体力仕事ではない

性別関係なく、加齢に伴い体力は低下するものです。

 

なので男性にとっても、生涯続ける仕事に体力仕事は辛いものがありますが、ただやはり全体的に見ると男性の方が体力はあるため、女性にはより辛い仕事と言えるでしょう。

 

長く続ける仕事は、男女差が出にくい仕事であることも重要なポイントです。

柔軟な働き方ができる

柔軟に働いている楽しそうなジャンプしている女性の様子
女性は結婚する場合、ご主人の転勤による引っ越しや出産、家事育児、子どもの送迎や風邪を引いた時の看病など、出社してのフルタイム勤務が難しい場面が多々出てきます。

 

女性の働きやすさを重視している企業でなければ、産休や育休は取りづらく、時短勤務はとても申請できないといった、制度が形だけになっている企業も多くあります。

 

また、居心地がいい職場でも、迷惑をかけてしまっていると考え、退職を選択する人も少なくありません。

 

ライフスタイルの変化を気にせず働くには、働く場所が自由で、働く曜日や時間も調整しやすい、柔軟な働き方をすることがひとつの解決策です。

 

次の章では長く続けられる仕事で且つ、フリーランスとして働ける仕事を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

女性が一生続けられる仕事10選

女性が一生働き続けられる仕事を紹介します。

オンライン秘書1

オンライン秘書は、多忙なビジネスパーソンを遠隔でサポートする仕事です。

  • 簡単な資料作成
  • 出張時の交通手段や宿泊施設の予約
  • 会食用レストランの予約

といった仕事内容です。秘書というと重役相手をイメージしますが、最近はYouTuberのような個人事業主の利用者も増えており、需要が伸びていると言われています。

ナレーター/声優2

ナレーターをしている女性

ナレーターは、YouTubeや企業のCM動画などに声をあてる仕事です。

 

特に女性のナレーター/声優募集は多く、クラウドソーシングサイトでは求人が多く見られます。

 

自分の声が気に入ってもらえれば継続的に仕事になり、替えがきかない存在になれるのは魅力です。

在宅オペレーター3

在宅オペレーターは、コールセンター業務を家で行うイメージです。

 

営業アポイントを取得する目的の電話対応もあれば、カスタマーサポートやテクニカルサポート、チャットオペレーターもあります。

 

パソコンスキルに自信がない人にもおすすめの仕事です。

ECサイト運営4

ECサイト運営は、Amazonや楽天、自社サイトなど、ネットを通じて物を販売することです。

 

今はなんでもネットで売れる時代で、あらゆるジャンルのお店がネットショップを展開しているため、ECサイト運営の求人はかなり多くあります。

 

個人でネットショップ運営をする人も多いので、ネットでの売り方を学び、独立に活かす発想もいいでしょう。

人事採用5

オンライン人事の仕事をしている女性
人事採用は、求人の作成や応募者対応、オンライン面接といった仕事です。

 

最近はオフィスを持たず、リモートワーカーのみを採用する企業もあるほど、リモートワーカーは増えているため、オンラインの人事採用の需要も高まっています。

 

筆者はフリーランスになった当初、人事採用の仕事もしていましたが、フリーランスの子育て中ママさんが多く活躍されていました。

 

応募者へのメール返信や面接は時間の縛りがありますが、その他は自由な時間に対応できるので、働きやすい仕事のひとつと言えるでしょう。

プログラマー6

プログラマーはアプリやゲームなど、システムやソフトウェア開発をする仕事です。

 

プログラミングは男性の仕事、というイメージがあるかもしれませんが、女性プログラマーも全然います。男性はプログラミングが得意で女性は苦手なんてことはありません。

 

将来性があり、資格不要で高収入が狙える仕事として、ここ数年とても注目度が高い仕事です。

 

Webライター7

Webライターの仕事をしている女性の様子
Webライターはこの記事のような、Web上にある記事を執筆する仕事です。

 

筆者は現在Webライターとして活動していますが、数あるフリーランス職種の中でも、特に自由度高く働ける仕事だと感じています。

 

クライアントとのやりとりは少なく、自己完結できる仕事なので、何時〜何時は働かなければならないといった時間の縛りは基本ありません。

 

なので海外に在住していて、時差が大きかった頃でも問題なく働けていました。

 

独身の方で、国内外を転々としながら旅ライターとして働きたい人にもおすすめです。

 

Webデザイナー8

Webデザイナーは、Webサイトのデザインやバナー、LP制作など、Web上のあらゆるデザインをする仕事です。

 

女性人気が高く、育児中に在宅で仕事がしたいママさんがスキルを身につけて、Webデザイナーになる人も多くいます。

 

ちなみに当サイトの画像デザインも、フリーランスのママさんデザイナーが担当しているんですよ。

 

WebデザイナーもWebライター同様、時間の縛りが少なく、自分で時間調整をして働きやすいのも魅力です。

 

Web広告運用9

Web広告運用とは、Google広告やSNS広告などWeb上に広告を出稿し、数値分析や改善をする仕事です。

 

今やWeb広告の売り上げはTV広告を抜き、最も大きな市場になっていて、今後も右肩上がりが予想されています。

 

Web広告運用に精通するフリーランス人材はまだまだ限られており、引くて数多の状態。

 

Web広告にはライティングやデザインのスキルが活かせるため、掛け合わせられるスキルを検討している人にもおすすめです。

 

スキルを活かして開業10

ネイルサロンを開業した女性の様子
何かスキルがある人は、それを活かして開業するのもひとつの手です。

  • 自宅でネイルサロンを開く
  • オンラインでヨガ教室を開く
  • ハンドメイド品を制作してネットで販売する

など、選択肢はさまざま。自分では


「自慢できるほどのスキルではない」

 

と思っていることが、実はビジネスになるということはよくあります。

 

もし少しでも得意なことがあれば、ビジネスになりそうか周りの人に聞いてみるといいかもしれません。

まずは自分の適職を知ろう

いくつか職業を紹介しましたが、自分に合う職業が決めきれなかったり、やりたい職業のスキルの身につけ方が分からなかったりしますよね。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身に付けられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料でLINE上で学び放題。あなたのペースで学習を進められます。

 

どんな職業が向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

まとめ

今回は女性が一生続けられる仕事を紹介しました。

 

心配そうな人の顔
フリーランスは不安...

 

と思われるかもしれませんが、いきなりフリーランスに転身する必要はありません。

 

副業でフリーランス活動を始めてみて、軌道に乗ったら比重を変えるというのが今の王道パターンです。

 

仕事だけでなく働き方を変える選択肢も出ると、かなり視野が広がるので、興味がある人はぜひ1度挑戦してみてください。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

株式会社マネクルのセミナーの様子

もしあなたが、

働き方や生き方を変えたい!
新たなスキルが欲しい!
収入の柱を増やしたい!

 

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事