広告運用の仕事を獲得するには?未経験からフリーランスに転身した女性にインタビュー

リモートワークの中でも特に人気なのが「広告運用」の仕事です。

 

しかし広告運用は、経験や知識が必要な場面が多く、未経験だと挑戦しづらいのが現実です。

 

しかし未経験でも、広告運用の仕事を獲得できるケースもあります。

 

そこで今回は、未経験から広告運用の仕事を獲得し、リモートワークをしている松井さんにインタビューしました。広告運用だけでなく、未経験からリモートワークに挑戦したい方は、ぜひ参考にしてみてください。

現在の仕事について

 

マイク
自己紹介をお願いします。
松井さん

兵庫県在住の松井です。よろしくお願いします。

 

マイク
現在のお仕事について教えてください。
松井さん

マネクルでリモートワーカーとして勤務していて、今年の2月で1年を迎えました。業務は広告運用を担当しています。

 

マイク
広告の業務を具体的に教えてください
松井さん

お仕事では、担当する媒体に出稿した広告の数値管理や分析、改善、予算の管理などを行っています。

3つの点
またWebデザインの知識もあるので、画像などのクリエイティブを担当したり、広告のシナリオを書いたりと、さまざまな仕事を任せてもらっている感じです。
3つの点
さらに0から案件(セミナーやイノベ大の広告運用など)を任された際は、運用する媒体やターゲット選定、予算管理などを任せてもらっています。
3つの点
予算については「〇〇円使用してください」という形で報告を受け、その予算をどの広告媒体(Fabebook広告やTwitter広告等)で何円使用するかを決めているんですよ。
3つの点
数値に追われるプレッシャーはありますが、勉強になることも多く、充実した日々を送っていますね。

 

マイク
広告運用の知識はどうやって学びましたか?
松井さん

マネクルに入社して1から知識を教えてもらいました。社内で研修やマニュアルがあるので、全くの未経験でも問題なかったです。

3つの点
最初は「クリエイティブ」というワードすらも知らなくて、面接時に「クリエイティブってなんですか!?」と聞いたくらいです。
3つの点
入社後は教育担当の方がいたので、定期的にZoomで教えて頂いたり、チャットで質問したりしていました。

 

マイク
どんなきっかけでマネクルに入社されましたか?
松井さん

会社員を辞めた後は、フリーランスになるためにWebデザイナーの講座を受講しました。

3つの点
その後は、リモートワークの求人を探してマネクルに応募しました。Webデザインの業務もあるのですが、数値分析の仕事にも興味があったため、直球で「Web広告運用」の求人に応募しました。
3つの点
ただ広告運用では画像などのクリエイティブ作成もあります。なのでWebデザインの知識を活かせる部分も多いと感じています。
3つの点
あと、広告運用を始めてからの発見なのですが、Webデザイナーもマーケティングの知識がある方が幅広く活躍できることを知りました。なので広告運用を経験して良かったと思いますね。

今までの仕事について

マイク
これまでどんなお仕事をされていましたか?
松井さん

前職は携帯ショップで働いていました。

3つの点

主な業務内容としては、

  • 携帯販売
  • 故障対応
  • 新人教育
  • 店舗装飾
3つの点

などを担当していました。

 

マイク
フリーランスになったきっかけは?
松井さん

携帯ショップの労働環境がブラックだったからです。

3つの点
毎日12時間労働&休憩なしは当たり前で、本当に厳しい環境でした。上司の対応も悪く、機嫌が悪い日は挨拶すら無視されることもありましたね。
3つの点
そこで働き方を変えようと思って、フリーランスについて調べ、Webデザイナーになることを決意します。
3つの点
もともとデザインやイラストを描くのは好きでしたが「Webデザイナー」という職業があるのは知りませんでした。笑
3つの点
調べてから、「こんな仕事あるの!?やってみたい!」と思いすぐに行動しました。

リモートワークで生活はどう変わった?

リモートワークで生活はどう変わった?

マイク
リモートワークをして今までの生活とどう変わりましたか?
松井さん

会社員時代と生活がガラッと変わりました。今までは片道40分の通勤で、家に帰るのも22時くらい。疲れすぎて湯船(お風呂)の中で朝を迎えることが何度もありました。

3つの点

しかし現在は、在宅勤務なので快適に働けています。働く時間は1日6時間程度。16時には仕事を終え、18時までにお風呂に入れていて、時間に余裕を持った生活ができています。

 

マイク
リモートワークのデメリットを教えてください
松井さん

自分のペースで働ける分、収入の波が大きい気がします。

3つの点
自分はリモートワークに切り替えて働き方を見直したので、1日8時間以上は働けなくなりました。働く時間が短い分、給料も少なくなるのはデメリットかもしれません。
3つの点
ただ業務を効率化し「短時間で色んな業務ができるようになれた」と前向きに捉えています。

 

マイク
仕事をする日の1日の流れを教えてください
松井さん

1日の流れはこんな感じです。

3つの点
  • 7時:起床・朝食(5時くらいには起床してベッドでゴロゴロしています。笑)
  • 8時:飼っている2羽のセキセイインコの世話
  • 9時:仕事
  • 11時半:休憩(ブラック企業に勤めていた時は休憩がなかったので、しっかりと休憩時間を確保しています。)
  • 13時:仕事
  • 16時:終業(やることがなくなったら15時頃に終わる日もあります。)

 

マイク
リモートワークはどんな人に向いていると思いますか?
松井さん

自己管理ができる人に向いていると思います。いい意味でも悪い意味でも自由なので、

3つの点
  • 「もうちょっと寝ても大丈夫だろう」
  • 「今日はいっか、明日しよう」
3つの点
という人には向いていないですね。
3つの点
逆に気持ちの切り替えがすぐにできる人が向いてそうなイメージです。

フリーランスでの活動について

マイク
フリーランスとして活動する上で大切なことはありますか?
松井さん

レスポンスの早さを大切にしています。休みがある場合はすぐ伝えたり、早めに返信をしたりとかですね。

3つの点

例えば、マネクル側から広告で異常が出てますよと言われた場合、返事がなかったら信頼を失ってしまいかねません。なので、休みがわかった時点で連絡しています。

 

マイク
仕事でうまくいかない時はどうやって切り替えていますか?
松井さん

落ち込んだ時に「これをすると元気になる」っていうのがないんですよ。なので今の上司に当たる方や、チームでの勉強会の時に悩みを打ち明けています。

3つの点

あとはネイルとマツエクなどの美容系が好きで、月1回は通っているので、そこにいくと楽しい気分になってリフレッシュできますね。。

 

マイク
現在の働き方の満足度はどのくらいですか?
松井さん

90%くらいですね。今の働き方に関して不満は全くありません。

3つの点

ありきたりなんですけど自由に働きたいのが理想で、それが叶った感じです。

未経験でも広告運用の仕事はできる

未経験で広告運用の仕事にチャレンジしている松井さん。基礎から広告運用を学べるマネクルだからこそ、新しい分野に挑戦できるとわかりました。

 

広告運用だけでなく、これからリモートワークをしたい方にも、参考になる部分が多かったのではないでしょうか。ぜひ本記事を参考に、リモートワークに挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。