キャリアアップや転職活動を成功させるためには、自分の市場価値を高めることが大切です。
しかし自分の市場価値がどのくらいなのか、どんな風に高めていけばいいのか分からない人も多いのではないでしょうか。
そこでこの記事では、市場価値の高い人・低い人の特徴や自分の価値を高めていく方法を解説します。
市場価値を高めて、ビジネスを有利に進めたい人はぜひ参考にしてみてください。
目次
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市場価値とは
市場価値とは、自分自身が社会にどのくらい必要とされているかを表す言葉です。
世の中は「需要」と「供給」で成り立っており、企業が求めるニーズにどれだけマッチできるかが大切になります。
どんなに経験が豊富でも、世の中から求められていなければ、市場価値は低いままです。
裏を返せば、社内で評価されていなくても、他社からみると価値のある人材として評価される場合もあるわけです。
市場価値にはどんな種類がある
では市場価値にはどんな種類があるのでしょうか?
代表的なものをまとめてみました。
スキル・技術
スキルや技術は、市場価値をはかるわかりやすい指標です。
企業の求人をみると
- 「〇〇資格保有者優遇」
- 「〇〇スキル歓迎」
など、求める人材が書かれています。
また仕事内容に関わらず、コミュニケーション能力やマネジメントスキルなども、活躍できる人材として重宝されます。
何もない状態から市場価値を高めるなら、スキルや技術を身につけるのが一番手っ取り早いでしょう。
経験
経験は市場価値を伝える上で大切なポイントです。
面接の場では、これまでの経験について問われます。仕事を通じてどんな課題解決や改善を行ってきたのか、どんな業務で成果を出したのかなどのプロセスが重要です。
ちなみに経験は、成功や失敗にこだわる必要はありません。失敗から学んだ経験も、自分の価値を伝える指標となります。
実績
実績は、自分の価値を証明しやすい指標です。
仕事でどんなことを達成したのか、会社にどれだけの利益を生み出したのかなど、アピールできる部分はたくさんあります。
実績があると企業側も「即戦力になりそう」「活躍できそう」と評価してくれます。即戦力として採用されれば、給与水準も高く、転職後すぐに高待遇を受けることも可能です。
市場価値を高めるメリット3つ
市場価値を高めるメリットは以下の3つです。
- 不況の時代を乗り越えられる
- 就職・転職活動で有利になる
- 成果主義の世の中に対応できる
それぞれについて、詳しく解説していきます。
①不況の時代を乗り越えられる
日本は不況の時代に突入しています。リーマンショックや新型コロナウイルスなど、予測できない時代になってきました。
しかし市場価値が高ければ、どんな時代でも求められる存在になれます。
例えば、国家資格を持っていたらどうでしょうか?
どんな時代でも高い価値を証明でき、就職や転職が有利になるはずです。仮に会社が倒産しても、働き口は見つかりやすいでしょう。
②就職・転職活動で有利になる
市場価値の高い人材は、企業側からアプローチされます。資格やスキル、実績があれば、こちらからアクションしなくても声がかかるのです。
就職や転職活動もスムーズになり、自分が希望する企業に内定しやすいでしょう。
筆者は、食品系の国家資格を多数保有していたため、大手コンビニの商品開発職に転職できました。
このように市場価値の高い人材は、求職活動で有利になります。
③成果主義の世の中に対応できる
日本では昔から、勤続年数や年齢を重視する年功序列が当たり前でした。しかし時代の流れにより「成果主義」の企業が増えています。
成果主義は、勤続年数に関わらず、能力や経験が重視されます。そのためスキルや経験を持つ市場価値の高い人材は、評価されやすくなるでしょう。
特に在宅勤務を導入している企業は、成果が重要視されます。市場価値の高い人材になれば、これからの時代を生き抜いていけるでしょう。
市場価値が高い人の特徴5つ
市場価値が高い人の特徴は以下の5つです。
- 高度なスキル・技術を持っている
- 汎用性の高いスキルを持っている
- 実務経験が長い
- マネジメント経験がある
- 需要の高い分野に知見がある
それぞれについて、詳しく解説していきます。
①高度なスキル・技術を持っている
特定のスキルや専門性の高い技術を持っている人は、市場価値の高い人材といえます。
企業側も高いスキルや技術を持つ「即戦力」を求めていますからね。
例えば、理系の技術職は希少価値が高く、収入も高い傾向にあります。最近はIT業界が伸びているため、IT系のスキルや技術は高く評価されるでしょう。
市場価値の高い人材になりたいなら、社会に求められるスキルを身につけなければなりません。
②汎用性の高いスキルを持っている
汎用性の高いスキルを持っておけば、いざという時に役立ちます。
汎用性とは、時間が経っても価値が落ちにくく、どんな場所でも使いやすいものを指します。
汎用性の高いスキルをいくつか例に挙げます。
- 自分の頭で考えて行動できる
- 人と円滑なコミュニケーションがとれる
- 受け取った情報を処理して考えられる
- 原因は自分にあるという「自責思考」
これらのスキルは、どんな企業でも必ず必要になるものです。
業界や職種が変わっても強みになるため、今のうちから身につけておくといいでしょう。
③実務経験が長い
実務経験の長さは大きな強みになります。
なぜなら、入社後すぐ力になれる「即戦力」として採用されやすいからです。研修やOJTも少なく済むため、企業側としても多くのコストを抑えられます。
例えば、営業の実務経験があれば、他の企業でも営業職として活躍できます。
また経験者として扱われるため給与水準も高くなりやすく、安定した生活を手に入れられるのもメリットです。
④マネジメント経験がある
マネジメント経験とは、チームの管理業務や部下の育成に携わった経験を指します。
リーダーシップを発揮し、チームをまとめた経験は評価の対象です。
特に即戦力を求める企業の求人には「◯年以上のマネジメント経験必須」と書かれている場合があります。それほどマネジメント経験は高く評価され、いつの時代も必要なスキルなんです。
チームリーダーやプロジェクト統括、部下の育成に携わった経験がある人は、マネジメントスキルをアピールしてみてはいかがでしょうか。
⑤需要の高い分野に知見がある
需要の高い分野に知見があれば、企業を成長させる人材として重宝されます。
特に以下の業界は、需要が高く今後も伸びていくでしょう。
- IT業界
- EC業界
- 医療業界
- 宇宙開発業界
- エンタメ業界
特にIT業界は大きな伸びを見せています。
矢野経済研究所の調査によると、2022年度の国内民間企業のIT市場規模は前年度比4.5%増の14兆1,600億円という結果が出ています。2025年度には15兆円を超えると予想されており、今後も大きな期待が持てる業界です。
需要の高い分野に絞って、経験やスキルを身につけていくのもおすすめです。
市場価値が低い人の特徴は?
市場価値が低い人の特徴をまとめてみました。
- 需要の低いスキルや技術しかない
- コミュニケーション能力が低い
- 社会人経験が少ない
- 主体的に仕事ができない
どんなに高いスキルを持っていても、社会から求められなければ市場価値は低いままです。
――例えば、現在勤めている会社でしか通用しないスキルを磨いていたらどうでしょうか?
社内では評価されますが、いざ転職となるとその市場価値は高いとはいえません。
市場価値を上げるには、多くの会社で求められるスキルを磨く必要があります。
市場価値を高める7つの方法
それでは市場価値を高める方法をまとめて紹介します。
- 自分のキャリアを棚卸しして現状把握する
- 今の仕事で経験を積む
- ポータブルスキルを高める
- 価値の高い資格を取得する
- 時代に求められるスキルを取得する
- 社外のコミュニティに参加する
- 複数の強みを掛け算する
それぞれについて、詳しく解説していきます。
①自分のキャリアを棚卸しして現状把握する
市場価値を高めるには、まず自分のキャリアを棚卸しし、現状把握しましょう。
なぜなら、今の自分の能力を知っていないと、どう高めていけばいいのかわからないからです。
キャリアの棚卸しは、以下のような項目をまとめるのがおすすめです。
- 業務内容と経験年数
- 達成したこと
- 失敗したこと
- 得意・苦手なこと
これらを明確にすれば、自分がどの立ち位置にいて、今後どのように行動していけばいいのかわかります。
②今の仕事で経験を積む
市場価値を高めるには、今の仕事で経験や実績を積むことが大切です。
成果を出せば社内で評価されるだけでなく、面接の場で自分をアピールできます。
多くの人は、新しいスキルや資格に目が行きがちですが、まずは目の前の仕事に集中してみましょう。
その上で、必要があれば他の事柄にもチャレンジすることをおすすめします。
③ポータブルスキルを高める
ポータブルスキルとは、どんな場所でも活かせる(持ち運びできる)スキルを指します。
業界や業種に囚われない汎用性の高いスキルで、転職の際、大きな強みになるでしょう。
- コミュニケーション能力
- マネジメントスキル
- 問題解決能力
- プレゼン能力
例えば、コミュニケーション能力は、仕事を問わずどんな場面でも役立つ能力です。
これらの能力は、今の会社で磨いていく、もしくはスクールなどで身につけられます。ぜひどんな場所でも輝けるポータブルスキルを自分のものにしましょう。
④価値の高い資格を取得する
資格は自分の価値をはっきりと提示できます。資格を取得すれば、転職市場で有利に動けるでしょう。
価値の高い、もしくは需要の高い資格は以下の通りです。
- 日商簿記
- TOEIC
- 宅建士
- 中小企業診断士
- 行政書士
- 司法書士
- ファイナンシャルプランナー
これらは転職に有利な資格として人気があります。
ぜひ自分に合った資格を見つけて、市場価値を高めていきましょう。
⑤時代に求められるスキルを取得する
ただスキルや資格を取得するだけでは意味がありません。
時代に求められるスキルを取得してこそ、市場価値の高い人材になれます。
特に最近はIT業界が伸びているため、それに関連したスキルや資格が強いでしょう。
- プログラミング
- Webデザイン
- 動画編集
- SNS運用
- プロジェクトマネジメント
これらのスキルは、本業だけでなく副業にも役立つものです。
ぜひ時代に求められるスキルを取得して、流行の波に乗りましょう。
⑥社外のコミュニティに参加する
仕事をしていると、日常がルーティン化し成長を感じられない時期がありますよね。
しかし社外コミュニティに参加すれば、新しい考え方や価値観に出会え、自分の価値を高めることができます。
例えば、ビジネス系のコミュニティに参加すると、市場価値の高い人に出会えます。またその人たちから、どんな風に市場価値を高めたのかアドバイスをもらえるのもメリットです。
最近はオンラインコミュニティも増えているので、気になるところに入ってみてはいかがでしょうか。
⑦複数の強みを掛け算する
飛び抜けた強みがなくとも、複数の強みを掛け算すれば市場価値の高い人材になれます。
教育界を牽引する藤原和博氏の
という考え方をご存知でしょうか?
簡単に説明すると「1/100になれる強みを3つ掛け合わせると1/1000000の人材になれる」という理論です。
例えば、
- 金融系職種の経験あり
- 几帳面でミスが少ない
- 文章を書くのが好き
という3つを掛け合わせたらどうでしょうか?
丁寧な仕事をする金融系ライターとして活躍できるかもしれません。
このように複数の強みを掛け合わせて、自分の市場価値を高めてみてはいかがでしょうか。
市場価値に関するよくある質問
市場価値に関するよくある質問に回答していきます。
20代と30代で市場価値は違いますか?
年代で求められる市場価値は異なります。
20代は「若さ」からくるポテンシャルを評価されます。もちろん経験やスキルも問われますが、それよりも素直さや仕事への熱意、やる気を重視される場合が多いです。
30代になると「即戦力」となれる人材が求められます。経験やスキルが重視され、採用後すぐに活躍できる人が有利です。
市場価値を高めるデメリットは?
市場価値は「変動しやすい」というデメリットがあります。
そもそも市場価値は、世の中の需要と供給に左右されやすく、絶対的なものではありません。
例えば、レジ打ちが早くなったとしても、無人の自動レジが登場すると、その人の価値は低くなります。
もちろん変化に強い資格やスキルもあるので、世の中の動向を見つつ、どの分野で戦っていくのか決めた方がいいでしょう。
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市場価値を高めて求められる人材になろう
今回は自分の市場価値を高める方法について解説してきました。まずは自分の経験を棚卸しして、何から始めるべきか考えてみましょう。
また市場価値を高めるにはスキルの取得も必須です。どんな業界や職種で活躍したいか目標を定めて、努力を怠らないようにしてくださいね。
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