仕事でイライラが止まらないという人はいませんか?
このように、日常的にイライラしている人もいるでしょう。
そこで本記事では、イライラする原因と対処法を紹介します。
イライラを解消したい人は、ぜひ参考にしてくださいね。
イライラが止まらないあなたへ
イライラする原因が解決できないものなら、転職を検討しましょう。
このまま働き続けても、精神的に疲れてしまうだけです。
私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。
用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたの生き方を変えるきっかけづくりにご活用ください。
どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。
なぜ仕事でイライラしてしまうのか?
まずは、イライラしてしまう原因を解説します。
上司の態度が悪い
どんな会社にも、態度の悪い上司はつきものです。高圧的でパワハラする人や、部下に仕事を押し付ける人など、いろんな人がいます。
私もパワハラ気質な上司のもとで働いていました。いつも暴言を吐かれるので、イライラを通り越して、殴りたい気持ちが湧き上がったこともあります。
このように、上司の態度でイライラする人も少なくありません。
同僚や部下の仕事が遅い
同僚や部下の仕事に、イラついてしまうことってありますよね。納期に遅れたり、頼んだ仕事をしてなかったりすると、怒りが込み上げてきます。
人によって能力の差はありますが、あまりにも無能だとイライラが止まりません。
仕事量が多い
仕事が多いと、頭がパンクしてしまいます。仕事の終わりが見えず、残業が増え続けストレスが溜まります。
どんなに温厚な人でも、ストレスが溜まればイライラが止まりません。
仕事がうまくいかない
仕事がうまくいかないと、イライラが止まらなくなります。業務でミスをしたり、進捗が遅くなったりすると、自分に嫌気がさしますよね。
誰もが経験することなので仕方がありませんが、態度に出てしまう人は注意が必要です。
周りと価値観が違う
周りと価値観が違うことも、イライラの原因になります。
例えば、自分は残業をしない主義なのに、同僚は残業は当たり前という価値観だったとします。すると同僚は、定時で帰る自分を軽蔑し始め、関係が悪化していきます。
仕事をする上で価値観の違いは起こるものです。しかし、業務に支障が出てしまう場合、ストレスの原因となってしまうでしょう。
完璧主義
完璧主義の人は、周囲の仕事ぶりにイラッとすることも多いのではないでしょうか。
同僚や部下が問題なく仕事をこなしていても、細かい部分が気になり「なんで気が回らないだ」と感じてしまいます。
仕事の意欲は素晴らしいですが、周りを気にしすぎるとストレスが溜まってしまいます。
コロナウイルスの影響
新型コロナウイルスの影響で、仕事に支障が出ている人もいるのではないでしょうか。
- 周りとのコミュニケーションが取りづらくなった
- 業績が悪化して将来が不安
- 感染した時の心配
このように、コロナウイルスは私たちの生活に影響を及ぼしています。
イライラを落ち着かせる方法
それでは、イライラを落ち着かせる方法を紹介します。
深呼吸する
何かにイラッとした時は、まず深呼吸をしましょう。
なぜなら、人間の怒りのピークは6秒間しか続かないからです。イラッとした瞬間は、どうしても言い返したり、仕返しをしたりしたくなります。
しかし、感情的な怒りは相手に反感を買うだけです。この6秒間に深呼吸をすれば、感情的にならずに対処できます。
イライラしやすい人は、深呼吸を意識づけてみてください。
軽い運動する
運動はメンタルに良い影響を与えるといわれています。
運動をすると、「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンが分泌されます。セロトニンは、ストレス軽減や集中力アップ、鬱症状の改善など、メンタルに働きかけます。
実際に、「約20分の運動で幸福感が12時間も持続する」という研究結果もあるようです。
イライラしやすい人は、立ち上がってストレッチをしたり、軽く歩いたりして少しでも体を動かしましょう。時間がある昼休憩に散歩するのもいいかもしれませんね。
身の回りを片付ける
身の回りが整理されていると、気持ちよく仕事ができます。
デスクが散らかっていたり、周りが整理整頓されていなかったりすると、気が散ってイライラが増すだけです。
身の回りを片付ければ、視界がクリアになり仕事に集中できます。また片付けは体を動かすことにもなるため、セロトニンの分泌にもつながるんです。
身の回りが散らかっている人は、片付けから始めてみてはいかがでしょうか。
規則正しい生活をする
不規則な生活はメンタルに悪影響を及ぼします。
いつも遅くに帰って食事はコンビニ弁当、という生活では体を害すだけです。その結果、頭が働かずイライラしてしまうのです。
規則正しい生活をすれば、自律神経のバランスが整い、メンタルも安定します。
- 1日7時間は寝る
- バランスの良い食生活
- 適度な運動
これらを心がければ、身体的にも精神的にも健康になれるでしょう。
イライラする原因を紙に書き出す
イライラしたら、その日のうちに原因を紙に書き出してみてください。感情を紙に書き出せば、頭の中が整理されてストレスが軽減します。
ジェームズ・W. ペネベーカー著「こころのライティング―書いていやす回復ワークブック」でも、感情を紙に書き出すことで、ストレス指数が軽減したと証明しています。
そして、感情を書き出した人は、幸福度が数ヶ月続いたこともわかっています。
イライラを押し殺すのではなく、頭の中から出してあげることが大切です。
他人は変えられないと理解する
他人は変えられないことを理解しましょう。
アドラーの心理学には「過去と他人は変えられない、変えられるのは自分と未来」という言葉があります。
どんなに注意しても、他人の価値観や行動は変わりません。それよりも自分が変わった方が、人生が充実するということです。
例えば、部下の仕事が遅いなら、「自分の教え方が悪いのかな」「こういう仕組みを作ったら業務改善できそう」と新しいアイデアを考えてみてはいかがでしょうか。
他人を変えるのではなく自分を変えることを意識してみてください。
休みを取る
ストレスで疲れ切っている人は休暇を取りましょう。そのまま働き続けても、メンタルが悪化しうつ病などの精神疾患に発展してしまいます。
できれば有給休暇を取得して、1週間程度は休むことをおすすめします。
家でゆっくりしたり温泉に入ったりして、心と体を休めましょう。
趣味を見つける
趣味はストレス発散に効果的です。趣味に没頭している時間は、仕事のことを一時的に忘れられます。
また運動が趣味なら、セロトニンの分泌でさらにストレスを軽減できます。
趣味がある人は、仕事終わりに趣味の時間を作ってみてはいかがでしょうか。
感謝の気持ちを伝える
感謝の気持ちは人間関係を円滑にしてくれます。小さなこと感謝し始めると、周りも感謝してくれるようになるからです。
例えば、何気ない会話の中で「いつも笑顔で元気がもらえるよ」と言うだけでも、相手は嬉しくなります。
すると、相手も自分の良い部分を褒めてくれるようになるでしょう。
このように良い関係ができてくると、些細なことでイライラしなくなります。むしろ「きちんと話し合おう」という気持ちになるかもしれません。
特に、気持ちを素直に言えない人は、積極的に感謝の気持ちを伝えてみましょう。
働き方を変える
働き方を変えればイライラする回数を極限まで減らせます。
例えば、在宅勤務をすれば人にイライラすることもありません。私も在宅勤務をしていますが、人に対して何か思うこともなくなりました。
在宅勤務でなくても、ひとりでできる仕事など働き方を考えてみるといいでしょう。
イライラした時にやってはいけないこと
仕事をしていれば、必ずイライラすることはあります。
正しく対処できれば問題ありませんが、行動ひとつで信頼を失ってしまうかもしれません。
そこでイライラした時にやってはいけないことを解説します。
態度に出してしまう
イライラを態度や表情に出す人は、周りを嫌な気持ちにさせます。
こういった人は、「自分に気づいてほしい」「機嫌を取ってほしい」という自己中心的な考えを持っています。
この行動は、好きなものを買ってもらえない子供が泣く行為と変わりません。信用されませんし、最終的には避けられてしまいます。
少し顔に出すのは仕方がないですが、あからさまな行動は避けた方がいいでしょう。
人やモノに当たる
人やモノに当たる行為は、周りに恐怖心を植え付けます。
こういった人は、自分で感情をコントロールできていません。無意識のうちに周りを傷つけてしまうため、厄介者として扱われてしまいます。
周りに当たる癖がある人は、まず深呼吸を心がけましょう。人間の怒りは6秒がピークなので、それを過ぎれば落ち着けるかもしれません。
人に嫌われる行為なので、絶対に治すようにしましょう。
悪口や陰口を言う
悪口や陰口は絶対に言ってはいけません。「口は災いのもと」という言葉があるように、自分の発言は必ず相手に伝わります。
イライラして悪口を言いたくなる気持ちも分かりますが、良い方向には進まないでしょう。
それよりも、相手に直接伝えて話し合いをした方が解決の糸口をつかめます。
イライラを解消したいあなたへ
イライラする原因が解決できないものなら、転職を検討しましょう。
このまま働き続けても、精神的に疲れてしまうだけです。
私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。
用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたの生き方を変えるきっかけづくりにご活用ください。
どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。
まとめ
今回は、仕事でイライラする原因と対処法を紹介してきました。
仕事でのイライラはつきものですが、正しい解消法を知っておけばストレスも溜まりません。
それでは本記事を参考に、ストレスの少ない働き方を実現してみてくださいね。
この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。
オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。
私たちの強みは、
- オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
- 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
- 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
- 横のつながりがあるので、仲間が増える
異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。
学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。
- 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
- 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方
といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。
もしあなたが、
- 働き方や生き方を変えたい!
- 新たなスキルが欲しい!
- 収入の柱を増やしたい!
と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。
「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。
LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。