接客業はストレスの連続です。理不尽なお客様への対応、休みの少なさ、人間関係など、悩みは尽きません。
こう感じている人もいるでしょう。
私も新卒でスーパーマーケットに入社し、ストレスを抱えた経験があります。
そこで今回は、接客業でストレスを抱える原因や対処法を紹介します。私の体験談を踏まえつつ解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。
目次
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仕事のストレスを抱える人は多い
接客業に限らず、ストレスを抱える人は多い傾向にあります。
株式会社ビズヒッツが全国の働く男女500人を対象にした「仕事でストレスを感じる瞬間ランキング」の「仕事でストレスを感じることがある?」という質問では、頻繁にある42.2%、たまにある53.6%と、全体の95%以上の人がストレスを抱えていることが分かります。
そしてストレスの原因については、
- 1位:態度の悪い顧客やクレームへの対応
- 2位:意思疎通がうまくいかない
- 3位:仕事量が多い
- 4位:理不尽な言動を受ける/ミスを自分のせいにされる
- 5位:上司の高圧的な態度・イヤミ
特に接客業は人と関わる機会が多いため、態度の悪いお客様の対応に追われることも多いでしょう。
接客業にストレスを感じる原因とは?
接客業にストレスを感じる原因をまとめてみました。
長時間労働
接客業は長時間労働が常態化しています。
残業は当たり前で、休日出勤することも珍しくありません。私もスーパー時代は、1日12時間以上働いていました。
接客業は、激務の割に給料が安く人手不足が深刻化しています。そのため一人当たりの労働時間が長くなり、体力的にも精神的にも疲れてしまうのです。
平日休みで日数も少ない
接客業は、平日休みな上に、日数も少ないのが現状です。
厚生労働省の「平成31年就労条件総合調査」によると、企業の年間休日数は平均108.9日となっています。しかし生活関連サービス業の平均は104.6日と、全体から大きく下回る結果に。
カレンダー通りの企業だと年間120日休めますが、サービス業だと約16日も休日が少ない計算になります。その上で、お盆や年末年始も休めないため、ストレスが溜まってしまうのです。
給料が安い
接客業は給料が安い傾向にあります。
転職サイトdodaが集計した「平均年収ランキング」では、10業種の中で販売/サービス系の年収は最下位。平均年収も男性390万円、女性309万円と低水準です。
私の勤めていたスーパーでは、一般社員と店長の給料がほとんど変わりませんでした。むしろ店長の方が長時間労働なので、時給換算したらアルバイト以下かもしれません。
お客様からのクレーム対応
お客様から理不尽なクレームを入れられるのは日常茶飯事です。
最近はコロナウイルスで、スーパーやドラッグストアの店員に「マスク置いてないのか?」「透明のシートが不愉快」などのクレームが相次ぎ、精神を病む人が増えたニュースもありましたよね。
そのような状況では、ストレスを発散する暇もなく、辛い状態が続いてしまうでしょう。
立ち仕事で体力的にキツい
接客業のほとんどが立ち仕事です。1日中立ちっぱなしだと、足腰に負荷がかかり強い疲労感を覚えます。
私も1日12時間以上立って仕事をしていましたが、休みの日だけでは疲れが取れず、慢性的な疲労を覚えていました。
若いうちはいいかもしれませんが、年齢を重ねてくると体力的に厳しいかもしれません。
売上のノルマがある
接客業で働いているとノルマが課されます。毎月のノルマがあり、達成できないと評価が下がります。
例えば、スーパーだとクリスマスケーキや恵方巻などイベントの時は、個人にノルマが与えられていました。私の上司はノルマを達成するために、2,000円する恵方巻を10本購入していました。
このように接客業はノルマに縛られているため、ストレスを抱えることが多いのです。
パワハラ気質の上司が多い
接客業は、パワハラ気質な人が多い傾向にあります。
もともと長時間労働やパワハラが横行している業界なので、必然的に上司もキツくなりがちです。
私の上司もパワハラを受けた経験から、部下にパワハラをしていました。私も上の立場になれば、部下に対してキツく当たっていたかもしれません。
接客業は性格が悪くなるって本当?
「接客業を続けていると性格が悪くなる」という噂があります。
この噂は嘘のようで本当の話です。私も実際に経験したからこそ、性格が悪くなると感じています。
性格が悪くなる1番の要因は、長時間労働で休みが少ない点です。
接客業の人は、慢性的に疲れているため、ちょっとしたことでもイライラします。友達とも休みが合わず、ストレス発散もできません。
私もスーパー店員時代は、常にイライラしていた覚えがあります。友達に対しても、「こんなに働いているんだ」と残業自慢をし、休みの日はお酒を飲んで寝るだけ。そんな生活を続けていると、ますますネガティブになります。
このように、環境の悪い職場で働いていると性格が悪くなっていくでしょう。
接客業でストレスを感じた時の対処法
それでは接客業でストレスを感じた時の対処法を紹介します。
ストレスの原因を明確にする
まずは何に対してストレスを感じているのか明確にしましょう。
やみくもにストレス発散しても、また同じことを繰り返してしまいます。
- 長時間労働で疲れている
- 上司からのパワハラがキツい
- 給料が安くて生活が苦しい
原因を明確にすれば、正しい対処法を考えることができます。
面倒な上司やお客様は割り切る
面倒や上司やクレームを言うお客様への対応は、仕事だと割り切りましょう。
真面目に対応していると相手の思う壺です。上司に嫌味を言われたら軽く流す、クレームがきたら可哀そうな人がきたと思いましょう。
私は悪質なクレーマーがきたら「その性格でよくここまで生き延びてこれたな」と心の中で笑ってから接客していました。するとお客様の理不尽な話も面白くなります。
なかなか難しい面はありますが、少しずつ実践してみてくださいね。
休暇を取る
ストレスがピークに達しているなら休暇を取りましょう。
忙しくて休めない気持ちも分かりますが、うつ病などの精神疾患になれば一生治らない可能性もあります。私の上司も重いうつ病を患い、一生の通院と薬を飲むことを余儀なくされています。
だからこそ、無理をいってでも休暇を取って、心と体を休めてください。
信頼できる人に相談する
職場に信頼できる人がいるなら相談しましょう。
「人は悩みを話すと9割が解決する」という言葉もあります。人はストレスを抱えている時、何に悩んでいるのか自分でも分かっていません。
人に話すことで頭が整理され、話終わった時にはすっきりとした気持ちになります。
信頼できる人なら、今後のアドバイスをくれるかもしれません。ひとりで抱え込まず、人と会話する機会を設けてみてください。
転職する
今後もストレスがかかり続ける環境なら転職を検討しましょう。
このまま働き続けていても、体を壊すか精神を病むかのどちらかです。性格が悪くなって友達を失うことだってあります。
「人生で今が一番若い」という言葉があるように、早ければ早いほど転職に有利に働きます。
ストレスに耐えられないという人は、転職活動を始めてみてはいかがでしょうか。
【辞めて良かった】在宅ワークに切り替えた私の体験談
私はスーパーの正社員として働いていました。長時間労働で休みも少なく、給料も上がりません。それに加え、上司からのパワハラもあり、1年で退職することになりました。
そこからは、派遣社員などを点々とし大手コンビニに入社します。そこでもパワハラに遭い、あっという間に退職に追い込まれます。
この経験から会社で働くのは無理だと感じ、在宅ワークの仕事を調べ始めました。そして、Webライターの仕事を見つけ、ライタースクールに通って独立します。
全くの未経験でしたが、スクールで丁寧に教えてもらい、すぐに稼げるようになりました。Webライターになれば在宅勤務ができるため、人間関係のストレスはほとんどありません。
接客業で辛い日々を過ごしている人は、在宅ワークに切り替えてみてはいかがでしょうか。
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まとめ
今回は、接客業でストレスを抱える原因や対処法を紹介してきました。
接客業はストレスの連続です。このまま働き続けるのか、働き方を変えるのかよく考えてみましょう。
それでは本記事を参考に、ストレスのない生活を目指してみてくださいね。
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