仕事ができなくて辛いと感じている人はいませんか?
- 会社で無能扱いされている
- ミスや失敗が連続している
- もう会社を辞めたい
筆者も会社員時代、仕事ができずに悩んでいました。しかし現在は、働き方を変えて自分らしく働いています。
そこで今回は自分の経験を含め、仕事ができない人の特徴や対処法、おすすめのストレス発散法を紹介します。
目次
仕事ができなくてつらいと思っている人へ
「仕事ができない」と感じている人は、働き方を変えてみてはいかがでしょうか?
例えば、在宅ワークに切り替えればプレッシャーを感じることも少なく、自分らしく働けるようになります。
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仕事ができない人にありがちな13の特徴・共通点
まずは仕事ができない人にありがちな特徴や共通点を紹介します。自分に当てはまっていないかチェックしてみましょう。
同じミスを繰り返す
仕事ができない人は、同じミスを何度も繰り返します。
誰しもミスや失敗はあるものですが、何度も繰り返すと
- なんで分からないんだろう
- 前も言ったのに
- もう教えたくない
と思われます。同じことで怒られると、自分自身も「またやってしまった」と自信を失うでしょう。
特にメモを取っていない人や、確認せずに書類を提出している人は要注意です。
期限や時間を守れない
期限や時間を守れないルーズな人は、仕事ができません。仕事は納期が決まっているものが多く、間に合わないと会社の損失となり、周りに迷惑をかけてしまいます。
しかも期限や時間を守れない人は、相談や連絡もなしに遅れます。気づいた時には取り返しのつかない事態になっていることも。
「相談したら怒られそう」という気持ちもわかりますが、相談もなしに遅れる方が重罪です。
言い訳ばかりしている
仕事ができない人は言い訳ばかり並べます。
ミスや失敗をしても
- 上司から教わってないんで
- 前は上手くできたんですけど
- 〇〇さんが割って入ったんで
と他人のせいにしがちです。
「でも」「だって」と言い訳をしていると、誰も味方をしてくれません。
その結果、ミスや失敗が増え続け、会社に居場所が無くなってしまいます。
メモを取らない
仕事ができない人の多くはメモを取りません。
メモを取らないとミスが増えるだけでなく、何度も同じことを聞くはめになります。
すると「仕事の覚えが悪い」「何度も聞いてきて面倒」と思われるはずです。
またメモを取らない行為は、相手に悪い印象を与えます。仮に仕事ができたとしても、職場での評価は上がらず、信頼は得られないでしょう。
マルチタスクになっている
仕事ができない人ほどマルチタスクになりがちです。
仕事柄、避けようのないケースもありますが、基本的に人間はマルチタスクに向いていません。
例えば、資料作成している途中でメールがくると、つい返信してしまう人はいませんか?
しかし作業を変えると集中力が下がり、仕事に悪影響を与えます。
カリフォルニア大学アーバイン校の研究によると
「人間は集中状態に入るまで23分かかる」
といわれています。
メールを返信して資料作成に戻ったとしても、集中状態に戻るまで23分もかかってしまうのです。
これを何度も繰り返すと、仕事の効率は大幅に下がります。マルチタスクになっている人は、業務改善が必要かもしれません。
完璧主義
完璧主義が故に、仕事が進まない人がいます。
もちろん、仕事が丁寧でミスが少ないというメリットはあるでしょう。その反面、仕事の進捗が遅く、納期を圧迫するケースが増えます。
そうなると「仕事が遅い人」「マイペースで自分勝手」と思われるかもしれません。
また完璧主義の人は、優先順位をつけるのが苦手です。重要でない仕事から取り組んだり、期日に遅れて納品したりなど、周りに迷惑をかけることも。完璧主義が強すぎると、仕事に大きな支障が出てしまうでしょう。
「自分はできない人間だ」と思い込んでいる
仕事ができない人は自信を無くし「自分はダメな人間だ」と思い込みます。
すると、失敗やミスをしても改善せず、成長する機会も減っていくでしょう。
私も会社員時代、ミスが重なり自信を無くしていた時期がありました。その結果、「いかに上司の機嫌を取るか」という部分に注力し、仕事に集中できませんでした。
ダメな方向に思い込むとデメリットしかありません。考え方を変えなければ、仕事はできないままです。
仕事を断れない性格
仕事を断れないと、業務が円滑に進みません。
真面目で責任感が強いというメリットもありますが、仕事が手一杯になり納期に間に合わない可能性も考えられます。また自分の能力に見合わない仕事を受け、周りに迷惑をかけてしまう場合もあるでしょう。
結果的に「仕事が遅い」「何をやってもダメ」だと思われ、信頼を失います。優しい心の持ち主ですが、時には「断る力」も必要です。
コミュニケーション不足
仕事をする上で報告・連絡・相談は欠かせません。
しかし仕事ができない人は、コミュニケーションが不足し、ミスや失敗を連発します。
進捗を報告せずに資料を作成したり、聞きたいことを後回しにしたりと、ミスを誘発するのです。
すると報告も億劫になり、さらに仕事ができないループに陥ります。仕事を円滑に進めるためには、こまめなコミュニケーションが大切です。
何でもひとりでこなそうとする
何でもひとりでこなそうとすると、納期に遅れそうな時や分からない時、周りに頼れません。その結果、ひとりで自爆し他人に迷惑をかけてしまいます。
またひとりでこなしている人は、長時間労働になりがちです。体力的にも精神的にも疲労が蓄積し、仕事に集中できなくなるでしょう。
「周りにお願いするのが申し訳ない」という気持ちもわかりますが、一人で抱え込むと、結果的に信頼を失います。
整理整頓が苦手
仕事ができない人は整理整頓が苦手です。
デスクに書類が散らかっていたり、カバンの中が無秩序にパンパンだったりすると、仕事が円滑に進みません。
筆者は会社員時代、デスクの上がかなり散らかっていました。すると「あの書類はどこだ?」「違う用紙を提出してしまった」などミスを連発。
当時は自宅もゴミ屋敷のように散らかっていて、生活の全てがごちゃごちゃでした。これでは集中しようと思っても無理があります。
やはり仕事を気持ちよく進める上で、整理整頓は大切だと実感しました。
仕事とプライベートの境目がない
仕事のオンオフが切り替えられず、仕事に支障が出てしまう人もいます。
もちろん、仕事とプライベートの境界を曖昧にすると生産性が上がるという人もいます。
しかし以下のようになっている人は注意が必要です。
- 休日に仕事のメールを見て心が休まらない
- つい仕事のスイッチが入って家族をないがしろにする
- 仕事中に遊びのことばかり考えている
このような人は、仕事に集中できず悪循環に陥ってしまいます。
向いていない仕事をしている
向いていない仕事だと、業務に支障が出てしまいます。
「夢中に勝る努力なし」という言葉があるように、好きなことや向いていること以外で努力しても報われないのです。
例えば、口下手な人が営業職をしても、なかなか上手くいきません。
筆者は、周りに人がいる環境に集中できず、仕事でミスを連発していました。しかし一人でできる仕事に切り替えると、ミスが激減したのです。
だからこそ、今の仕事が本当に向いているのか考える機会を設けてみてください。
仕事ができなくて辛い時の対処法
問題に対してきちんと対処すれば「仕事ができない人」から卒業できます。
そこで仕事ができなくて辛い時の対処法をいくつか紹介します。
メモを取る
こまめにメモを取れば、ミスや失敗を未然に防げます。
新入社員の頃は熱心に取っていたメモも、今はサボっていませんか?
- メモを取っていれば、仕事が円滑に進むだけでなく、周りからの印象も良くなります。
- 仮にミスをしても、仕事に対する姿勢は評価されるかもしれません。
また取ったメモはその日のうちにまとめておくと、次の仕事に活かせます。ぜひメモを取る習慣を身につけて、仕事のミスを減らしてみてください。
上司に相談する
仕事ができないと悩んでいるなら、信頼できる上司に相談しましょう。
多くの人はひとりで抱え込みがちですが、それでは解決に至りません。相談をすれば、何がいけないのか、どうすれば改善できるのかアドバイスをもらえます。
自分では気づかなかった仕事術や対処法を知れるだけでなく、上司との関係も良好になっていくはずです。
相談しやすい環境作りにもつながりますので、勇気を出して悩みを打ち明けましょう。
分からない時はすぐに聞く
分からない時は「すぐに聞く」ことが大切です。
ただしメモを取っていて、同じ質問を繰り返していないことが大前提です。
仕事ができない人は怒られるのを恐れて、質問せずに業務を進めます。その結果、大きなミスにつながり、周りに迷惑をかけてしまうのです。
しかし業務がわからないのなら、聞いて怒られる方がマシです。メモを取りながら積極的に質問すれば、仕事に対する姿勢を評価されます。
質問しやすい環境を作る上でも、「すぐ聞く」を徹底してみてください。
周りへの報告・連絡・相談を徹底する
仕事ができない人は、周りへの報告・連絡・相談をしつこいくらい徹底してください。
周りに自分の状況を伝えることで、
- ここ間違っているよ
- こうした方が早く終わる
- 手が空いたら手伝うよ
と手を差し伸べてもらえます。
ミスを未然に防げるだけでなく、コミュニケーションが取れるのも大きなメリットです。
まずは、仕事の進捗を上司に報告することからはじめてみてください。
優先順位を決めてタスク管理をする
仕事に優先順位をつけてタスク管理をすれば、納期遅れやミスを防げます。
まずはすべての業務を紙に書き出します。そして「重要度」「緊急性」にわけて優先順位をつけましょう。
- 重要度が高く、緊急性も高い
- 重要度は低いが、緊急性が高い
- 重要度は高いが、緊急性が低い
- 重要度が低く、緊急性も低い
このように、手をつける順番を決めておくのがおすすめです。
最初は上手くいかないかもしれません。しかし徐々に感覚がつかめ、仕事がスムーズになるはずです。
人に任せる
仕事を円滑に回すには「人に任せる」ことも覚えてください。
ひとりでは間に合わない仕事や、納期が迫っている作業は、上司や同僚に相談しましょう。
すると、
- 手が空いているから手伝うよ
- 次から業務量を調整しようか
と手を差し伸べてくれるかもしれません。職場で助け合う文化もでき、コミュニケーションが取りやすくなるでしょう。
人に任せるのが苦手な人は、「ちょっとスケジュールが厳しいのですが」と、まず相談を持ちかけることから始めてみてください。
転職をする
仕事ができない人は、自分に合っていない仕事をしているだけかもしれません。そんな時は思い切って転職してみてはいかがでしょうか。
まずは適職診断を受けて、自分に合った職種を見つけましょう。
私もずっと合わない仕事をしていましたが、転職をした途端、ミスや失敗が減った経験があります。
転職は勇気がいることです。しかしそれ以上に、今の仕事を続ける方が苦痛ならば、勇気を出して行動してみてください。
仕事でミスや失敗をした時のストレス解消法
仕事でミスや失敗をすると、気分が落ち込みますよね。しかし失敗を引きずったままだと、さらにミスを誘発します。
だからこそ、落ち込んだ気分を発散しなければなりません。そこで仕事が辛い時のストレス解消法を紹介します。
深呼吸をする
仕事でストレスを抱えたら、まず深呼吸しましょう。
呼吸と感情は密接な関係があり、緊張していると浅く早い呼吸になり、落ち着いていると深いゆっくりとした呼吸になります。また深呼吸は、睡眠やリラックス状態の時に作用する副交感神経の働きが活発になります。
仕事で失敗したら、あたふたと慌てる前に深呼吸で落ち着いてみてください。
湯船につかる
湯船につかるとホッとリラックスできますよね。入浴にはリラックス効果だけでなく、血行が促進され、体の疲れを取る効果もあります。
さらに効果を高めたいなら、エッセンシャルオイル(精油)がおすすめです。
エッセンシャルオイル(精油)の香りは脳に作用し、自律神経やホルモンバランスを調整してくれる効果があります。好きな香りを選んで、仕事のストレスを解消しましょう。
運動をする
運動をすると、気持ちがスッキリして前向きになれます。
アメリカのプリンストン大学の研究でも、
「運動でストレスの反応が弱まり不安を感じにくくなった」
という結果が出ています。
落ち込んでベットで横たわっていては、ストレスは解消できません。
筆者は仕事でミスをした時やイライラが溜まっている時は、ジムに行って筋トレをします。運動中は嫌なことも忘れられるので、気づいた時には気持ちも晴れています。
ぜひ軽い運動からでもいいので、体を動かしてみてください。
睡眠時間を確保する
仕事が上手くいかず、睡眠不足に悩まされている人も多いのではないでしょうか。
睡眠時間が少ないと、自律神経やホルモンバランスが乱れ、仕事に支障が出ます。
だからこそ、睡眠も仕事のひとつだと意識することが大切です。
中には「仕事が忙しくて6時間が限界」という人もいるはずです。そんな人は、睡眠の質を上げる努力をしましょう。
- 寝る1時間前からスマホを見ない
- 満腹の状態で寝ない
- アルコールは避ける
- 朝は太陽の日を浴びる
これらは睡眠の質を向上させてくれます。
ちなみに私は仕事のパフォーマンスを上げるために、1日8時間以上の睡眠を徹底しています。
友達と遊ぶ
仲の良い友達と遊べば、ストレス発散につながります。
前提として、ストレスには2つの対処法があります。
- 問題焦点型:ストレスの原因を解決する方法
- 情動焦点型:ストレスを忘れて和らげる方法
もちろん原因の解決は大切ですが、情動焦点型と組み合わせることも大切です。
友達と遊べば、一時的に悩みを忘れられ、気持ちがすっきりします。また悩みを相談すれば、より気持ちの整理がついて、仕事への活力も出てくるでしょう。
泣ける映画を観る
泣ける映画を観て、思いっきり涙を流すのもおすすめです。
あなたも泣いた後にスッキリした経験がありませんか?
涙にはストレス成分であるコルチゾールを低下させる作用があります。
ストレスを感じている時は、泣ける映画ですっきりしましょう。
個人的に、泣けるおすすめ映画やアニメを紹介します。
- 私の頭の中の消しゴム
- きっと、うまくいく
- ヴァイオレット・エヴァーガーデン
これらは、画面が見えなくなるほど泣きました。
最近はサブスクなどで気軽に作品を観られます。ぜひ泣ける映画でスッキリしてみてくださいね。
身の回りを整理する
身の回りを整理すると、気持ちがスッキリするだけでなくミスも減ります。
デスクが散らかっていると、
- 何をどこに置いたか分からなくなる
- モノを無くしやすい
- 時間が奪われる
などデメリットしかありません。
私はゴミ屋敷のような生活から心機一転、ミニマリストになりました。すると仕事の効率も上がり、以前よりミスが減ったのです。
まずは目の前のデスクを綺麗にすることから、始めてみてはいかがでしょうか。
仕事ができないときによくある質問
仕事ができないときによくある質問に回答していきます。
仕事ができない女性の特徴は?
個人の性格や能力にもよるため、男性と女性で分けるのは難しい部分があります。
そこで、一般的に言われる「仕事ができない女性の特徴」をまとめてみました。
- 責任感がない
- 言い訳が多い
- 積極性がない
女性の社会進出が当たり前の時代になりましたが、中には「男性に引っ張ってほしい」「女性は責任の少ない仕事をする」という価値観の人もいます。そういった考え方の女性は、仕事ができないと思われるでしょう。
仕事ができない人の顔つき・見た目は?
顔つきや見た目でも、仕事の良し悪しが決まります。もちろん、見た目は人それぞれなので一概にはいえません。しかし、仕事ができない人は顔つきや見た目に出てしまうものです。
- 顔色が悪い
- 清潔感がない
- 姿勢が悪い
- 口元がゆるい
- ヘラヘラしている
例えば、顔色が悪い人は健康上の問題を抱えています。すると仕事の生産性が悪くなり、結果的に仕事ができなくなるのです。
フランスのファッションデザイナー「ココ・シャネル」はこんな言葉を残しています。
「20歳の顔は自然から授かったもの。30歳の顔は自分の生き様。だけど50歳の顔にはあなたの価値がにじみ出る」
要するに、人の性格や生き様は顔に表れるのです。「外見は内面の一番外側」と言う言葉もあるように、仕事の良し悪しは見た目に表れやすいのかもしれません。
仕事ができないのは病気や発達障害が原因?
近年、大人の発達障害が注目を集めるようになりました。
発達障害とは、脳機能に関する障害です。
- ADHD(注意欠如・多動性障害):不注意のミスが多い・集中できない
- 自閉症スペクトラム障害(ASD):コミュニケーションが苦手・強いこだわりがある
- 学習障害(LD):特定の能力(聞く・話す・書くなど)に困難がある
このように、発達障害は仕事に大きな影響を与えます。
そして一番厄介なのが「発達障害グレーゾーン」です。
発達障害グレーゾーンとは、
「発達障害の傾向はあるものの診断がおりていない状態」
を指します。
発達障害と診断されないため、一般の健常者と同じ扱いです。障害者手帳などの申請もできないので、健常者と同じように働かなければなりません。
仕事ができない人の生き方を知りたいです
「自分は社会不適合者なのでは?」と悩んでいる人も多いと思います。
仕事ができないだけでなく、コミュニケーションが円滑に進まず、悪循環に陥ってしまうのです。
そういった場合は、働き方や生き方を大きく見直さなければなりません。
- 在宅勤務に切り替える
- 非正規雇用で負担を減らす
- 地方移住してゆるく働く
- フリーランスとして自由に働く
このような選択肢も検討してみてはいかがでしょうか。
筆者も会社で働くのが辛かったため、フリーランスとして独立しました。
最近は在宅ワークも一般的になっています。ぜひ自分に合った働き方を見つけてみてはいかがでしょうか。
「自分は仕事できない」は思い込み?
思い込みが原因で、仕事ができない可能性もあります。
心理学では、自分の能力に疑いを持つことを「詐欺師症候群」と呼びます。
仮に「自分は仕事ができない」と思い込むと、仕事への意欲が減り、業務でミスが発生しやすくなります。
要するに、悪い思い込みはデメリットしかないということです。
「仕事ができない」と思うのではなく「仕事ができる」と思い込んだ方が、良い結果が得られるかもしれません。
仕事ができなくてつらいと思っている人へ
「仕事ができない」と感じている人は、働き方を変えてみてはいかがでしょうか?
例えば、在宅ワークに切り替えればプレッシャーを感じることも少なく、自分らしく働けるようになります。
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まとめ
今回は仕事ができない人の特徴や対処法、おすすめのストレス発散法を紹介してきました。
仕事ができなくて辛いという人は、原因を突き止めて正しく対処しましょう。また仕事が合わないのであれば転職をするのも手です。
それでは本記事を参考に、自分らしい働き方を実現してみてくださいね。
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