ソフトスキルは、どんなビジネスにも役立つスキルとして重要視されています。
- ソフトスキルにはどんなものがある?
- ハードスキルとの違いは?
- ソフトスキルを鍛えるには?
このような疑問を持った人もいるでしょう。
そこで今回は、ソフトスキルが重要視される理由やハードスキルとの違い、鍛え方をまとめて解説します。
目次
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ソフトスキルとは
ソフトスキルとは、仕事をするうえで基礎となる個人の性格や特性などに関係するスキルです。
代表的なものを挙げると、コミュニケーション能力や問題解決能力などがあります。
スキルと聞くと、資格や検定を想像しがちですが、ソフトスキルは人生経験や仕事の中で培われるものです。そのため、身につけるには時間がかかるといわれています。
例えば「性格」もソフトスキルのひとつです。初対面の人と会話が弾みやすい人は、コミュニケーションのソフトスキルが高いといえます。
ハードスキルとの違い
ハードスキルとは、専門的な知識や資格、技術を指します。
代表的なものを挙げると、TOEICなどの資格やプログラミングの技術などが、ハードスキルに該当します。
一般的にスキル=ハードスキルというイメージがあり、馴染みがある人も多いのではないでしょうか。
ハードスキルは、専門学校やオンラインスクールなどで学べます。習得までの期間も短期〜長期とさまざまで、自分のキャリアに応じて身につけていくものです。
ソフトスキルが重要視される理由
ソフトスキルはいつの時代も重要視されています。特に現代では、ソフトスキルの価値が高まってきました。
そこで、なぜソフトスキルが大切なのか解説します。
ITが進化しコミュニケーションの重要性が高まってきた
現代ではITが進化し、さまざまな仕事を自動化できるようになりました。
一方で、ITやAIで代替が難しいとされているのがソフトスキルです。
ソフトスキルを身につければ、どんなビジネスにも活かしやすく、長期的に活躍できる人材を目指せます。
例えば、社内でITソフトを導入する際、他部署との連携が必要です。その時に活躍するのがコミュニケーション能力などのソフトスキルです。
コミュニケーション能力は、AIに代替されにくいといわれています。どんなビジネスにも必要で、今後も価値の高いスキルとして重宝されるでしょう。
働き方改革が進み職場環境の改善が必要になった
働き方改革が進むにつれ、ソフトスキルの重要性が高まってきました。
なぜなら、職場環境を整えるには、コミュニケーション能力や問題解決能力などのソフトスキルが必要だからです。
例えば問題解決能力を持っていると、職場環境の改善やプロジェクトのトラブル対処など、さまざまな場面で活躍できます。
職場環境の改善が必要だと感じている企業は、ソフトスキルを持つ人材を採用してみてはいかがでしょうか。
社員のエンゲージメントが高められる
ソフトスキルがあると、社員のエンゲージメントを高められます。
エンゲージメントとは、会社に対する想いや愛情のことです。ソフトスキルを持つ社員がいれば、職場の環境を改善してくれ、会社に対する思い入れも強くなります。
会社のことを好きになれば、社員の定着率やモチベーションなどが上がり、組織の強化につながります。逆にエンゲージメントが低いと、定着率が低下し、組織は衰退していくでしょう。
代表的なソフトスキル一覧
ビジネスで役立つ代表的なソフトスキルを紹介します。
コミュニケーション能力
コミュニケーション能力とは、対人関係における状況共有や意思疎通に必要な能力です。
ビジネスの場面では、相手の話を的確に理解し、自分の意見をわかりやすく伝えられる能力ともいえます。また周りの人と良好な関係を築き、職場環境を整えていくスキルでもあります。
さらに言葉だけでなく、仕草や表情、視線などの非言語コミュニケーションも重要です。相手が何を考えているのか察し、情報に応じた行動ができるのもコミュニケーション能力のひとつです。
問題解決能力
問題解決能力とは、発生した問題やトラブルの原因を洗い出し、解決に導いていく能力です。基本的に論理的思考力が高く、ものごとを体系的に捉えられる人は、問題解決能力が高いでしょう。
仕事は問題解決の連続です。常に問題やトラブルが発生するため、問題解決能力の高い人がいれば仕事が円滑に進みます。
特に表面化していない潜在的な問題にも気づける人は、社会から高く評価されます。
リーダーシップ
リーダーシップとは、チームや組織を引っ張っていけるスキルです。日本語では「指導力」や「統率力」といわれています。
リーダーシップの目的は「組織の目標達成」です。適切な目標を設定し、チームメンバーの配置を決め、業務全体の指揮をとります。
また個人の成長を促進することもリーダーの役目です。コミュニケーション能力も活用し、チームメンバーのモチベーションや能力を高めていけば、組織の中で高く評価されるはずです。
共感力
共感力とは、周りの人の考えや感情に寄り添う能力です。
共感力の高い人は、周囲の人や状況をよく観察し、少しの変化も見逃しません。
会話をするときも、相手の表情や仕草から心の中を予想でき「こんな悩みを抱えているのかも」と深く考えます。
とはいえ、共感力が高すぎて生きづらさを感じている人が多いのも事実です。
しかし職場に共感力の高い人がいれば「あの人は話を聞いてくれる」「いつも理解してくれて相談しやすい」など、周りからの信頼を得やすくなるでしょう。
協調性
協調性とは、周りと協力し合える能力を指します。異なる考え方や意見を持った人とも円滑にコミュニケーションができ、衝突することなく業務を遂行できる能力です。
また協調性は、コミュニケーション能力と密接に関わっています。コミュニケーション能力が高い=協調性がある、と捉えていいでしょう。
協調性は、意見のぶつかり合いが多い場面で重宝します。双方の意見に共感し、何が最適なのか考えられるため、職場環境の改善にもつながります。
発想力
発想力とは、ものごとを思いつく能力です。
発想力はさまざまなシーンで役立ちます。
- 新しい商品・サービスの企画
- 問題解決の方法
- クリエイティブ系の職種
そして発想力は、AIの時代に重要なソフトスキルです。
AIは過去のデータから答えを導き出すので、発想力に乏しい部分があります。人間は未来を考えられるため、AIには代替できない発想力を持っています。
そのため、発想力のある人材は今後も重宝されるはずです。
ソフトスキルと掛け合わせたいハードスキル
ソフトスキルは、ハードスキルと掛け合わせると、より重宝される人材になれます。
そこで、おすすめのハードスキルをまとめて紹介します。
マーケティング
マーケティングとは、商品やサービスの販売導線を構築するスキルです。
多くの企業は、商品やサービスを販売して売上を立てています。そのためマーケティングは、どんな企業でも通用するスキルといえるでしょう。
世の中の環境はどんどん複雑化しています。物価の上昇や生活様式の変化など、これまでの手法では通用しない場面も増えてきました。
そのような問題に対処していくためには、マーケティングスキルが欠かせません。問題に対しての施策を打ち出し、適切に対処できる能力は今後も重宝されます。
プログラミング
プログラミングは、プログラミング言語を活用しアプリやWebサイトを作成するスキルです。
現在、IT業界ではプログラマー不足が深刻です。
経済産業省「IT人材需給に関する調査」によると、2030年には最大で約79万人のIT人材が不足すると推定されています。
そのため、プログラミングスキルを身につければ、社会から必要とされる人材になれるでしょう。
Webデザイン
Webデザインとは、Webサイトのデザインやコーディングをするスキルです。
プログラミングと同様にITスキルとして重宝されています。
今やほとんどの企業がWebサイトを持つ時代になりました。Webデザイナーになれば、必要とされるIT人材として活躍できます。
Webデザイナーは外部との打ち合わせも多いため、ソフトスキルとの掛け合わせがおすすめです。特にコミュニケーション能力や問題解決能力があれば、業務を円滑に遂行できます。
TOEIC
TOEICとは、国際的な英語コミュニケーションスキルです。
世界160カ国以上に普及している世界共通のテストで、ビジネスに役立つスキルとして重宝されています。
特に外資系企業や海外出張の多い会社は、TOEICの点数が高い人を採用します。そしてTOEICとコミュニケーション能力を掛け合わせれば、世界で活躍できる人材になれます。
英語を活かしたい方は、TOEICに挑戦してみてはいかがでしょうか。
Word/Excel
WordやExcelは、パソコンの基本的なスキルを証明できるものです。
ビジネスで最低限必要なスキルであるため、取得しておくと企業側も採用しやすくなります。
またWordやExcelに追加してソフトスキルを身につけておけば、業務の大半は遂行できるでしょう。
WordやExcelのスキルを証明する「マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)」という資格もありますので、興味のある方はぜひ挑戦してみてください。
ソフトスキルを鍛える5つの方法
最後にソフトスキルを鍛える方法について解説します。
まずは自己分析で自分を知る
まずは自己分析で自分を知ることから始めましょう。
自分について理解しておかないと、伸ばすべきソフトスキルがわからないからです。
例えば、内向的な人はコミュニケーション能力よりも、共感力の方が伸ばしやすいですからね。
自己分析をすると、自分がどんな人間なのか理解でき、伸ばすべきソフトスキルが見えてきます。
外部研修を受ける
勉強会やセミナーに参加すれば、ソフトスキルについて深く学べます。
ソフトスキルは実践で身につきやすいため、教材で学ぶよりも外部研修に参加するのがおすすめです。
例えば、参加者同士で実践練習をしてソフトスキルを鍛える勉強会もあります。専門の講師から知識や技術を学べるため、より効果を実感できるはずです。
コーチングを受ける
コーチングとは、目標達成に向けてマンツーマンで指導してくれるサービスです。
コーチはあなたに対して、何が目標なのか、どうなりたいのかなどを聞いてくれます。それをもとに目標を設定し、どのように行動すればいいのか計画します。
最近は、特定のソフトスキルに特化したコーチングも増えてきました。あなたが伸ばしたいソフトスキルを明確にし、コーチングを受けてみてはいかがでしょうか。
本を読む
手軽にソフトスキルを学びたいなら読書がおすすめです。
コミュニケーションや問題解決など、さまざまなソフトスキルの書籍が出版されています。
本で学ぶメリットは以下の通りです。
- 安価に購入できる
- 自分のペースで学べる
- 隙間時間に学べる
また本を読めば教養が深まり、仕事に良い影響を与えてくれます。ぜひ本を読んで、ソフトスキルの基礎を身につけてみてください。
トレーニングを習慣化する
習得するソフトスキルを決めたら、そのトレーニングを習慣化しましょう。
ソフトスキルはすぐに身に付くものではないため、コツコツ継続することが大切です。
習慣化のコツは「仕組み」を作ること。おすすめは、すでに習慣になっている物事と一緒に取り組む方法です。
例えば
- 歯磨きの時間に動画学習
- 通勤時間に音声学習
といった感じです。
ソフトスキルは時間をかけて培われていきます。トレーニングを習慣化し、ソフトスキルを自分のものにしましょう。
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まとめ:ソフトスキルが求められる時代になっている
今回はソフトスキルについて解説してきました。
ハードスキル以上に必要とされているのがソフトスキルです。自分の適正に合ったソフトスキルを身につけて、ビジネスを加速させましょう。
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