人の話を聞くのが得意な人は、聞き役となる仕事をしたいですよね。
- 人の悩みを聞く仕事をしたい
- 相談相手になる仕事は?
- 聞き上手を活かせる仕事は?
このような疑問を持つ方に向けて、本記事では聞き上手な人に向いてる仕事を紹介いたします。
筆者は以前聞き役となるヘルプデスク業務をしており、聞き上手な人をたくさん見てきました。そこで、どんな人が聞き上手といえるのか解説したいと思います。
自分の能力を活かせる仕事を見つけるためにも、ぜひ参考にしてみてください。
目次
聞き上手な人の性格
まずは聞き上手な人の特徴を解説します。
謙虚さがある
聞き上手な人は、他者の話を優先して聞ける謙虚さがあります。
相手の話を尊重し、自分の意見を押し付けないため、聞き上手でいられるのです。
自分の意見が正しいと思っていたり、相手の意見を受け入れられなかったりすると、人の話を聞けなくなります。
謙虚な気持ちで話を聞き入れられる人は、先入観を持たないので聞き上手となれるわけです。
人への関心が高い
聞き上手な人は、他者への関心度が高く、色んな質問をしてどんどん話を引き出せます。
質問の他に、相手の気持ちを汲み取り、言葉以外から読み取るのも得意です。
表情や動作など、言葉以外からも情報を得られると、より相手への理解度を高められます。そのため、さらに相手から話を引き出せるわけです。
他者に関心を持てる人は、相手が求めている話題を提供できるので、聞き上手でいられます。
共感力がある
聞き上手な人には共感力があります。人の話を聞ける人は、相手の立場になって考えて理解しようとするので、共感力が身についているのです。
共感力が高いと、相手と同じテンションで話を聞いたり、相手が求めている反応をしたりもできます。
共感力が高い人には、話し手は
と感じられるので、さらに話したいと思えるでしょう。
人間は共感してもらえると充実感を得ます。よって共感力がある人は相談相手に適役です。
忍耐強い
聞き役の人は、相手の話を最後まで聞く必要があるため、忍耐力が求められます。話を聞くのが得意な人には、その忍耐力が備わっています。
話し手は、簡潔に話せるとは限りませんので、時間を要す場合も多々あるでしょう。
忍耐力が欠けていれば、話に割り込んだり、イライラしたりするかもしれません。
相手を急かさずに、中断しないで話を聞き続けられるのは忍耐力がある人のみです。
人の話を聞く仕事に求められるスキル
人の話を聞く仕事に求められるスキルを解説します。
アクティブリスニング能力
アクティブリスニングとは、相手から積極的に話を聞き出す能力です。ただ聞くだけではなく、質問をしながら相手が本当に話したい内容を引き出します。
例えば「そうなんですね」と相槌をうつだけでなく、
と答えやすい問いを付け加えるイメージです。
悩みを持って話をする人の目的は、悩みを解決することです。
そこで、話を聞く仕事をする際は、根本的な原因を聞き出し、本人が本当に求めている目的を導き出す必要があります。
アクティブリスニング能力があれば、相手がより話しやすくなり、話がスムーズとなるでしょう。
情報整理能力
話を聞くには情報整理能力が求められます。情報を整理できないと、話が長くなればなるほど混乱し、内容がまとまりません。
情報整理ができれば要点をうまくまとめられるので、お互いに話を整理できて理解を深められるでしょう。
情報を整理すると、抜け落ちている内容も洗い出せます。すると、質問すべき内容が見えてくるので、アクティブリスニングの手助けともなるはずです。
共感力
話を聞くときに共感力があると、相手がより話しやすい環境を作れます。
自分の話をわかってくれる人だと認識されると、どんどん相談しようと思ってもらえるのです。
また、相手の立場に立って考えられると、悩みの本質を理解でき、具体的なアドバイスまで思いつきます。
そのため、他人事で終わらせずに、相手を知ろうとするスキルが必要となるでしょう。
マネジメント能力
聞き役にはマネジメント能力が必要です。なぜなら、話し手はいつでも論理的に正しい内容を話せるわけではないからです。
マネジメント能力があれば、情報を整理したり、事実確認したり、適切なアドバイスをしたりできます。
とくに、複数人から話を聞く場合は
ということもあり得ます。そのため、事実確認は必須の作業となるわけです。
情報をまとめて根本的な解決に導ける能力があれば、話を聞く仕事に活かせるでしょう。
聞き上手な人に向いてる仕事
聞き上手な人に向いてる仕事を10個ご紹介いたします。
セラピスト
セラピストは、人々の精神・心理不調を整えて癒やす仕事です。正社員として働きやすい職種でもあります。
セラピストには
- カラーセラピスト
- アロマセラピスト
- マッサージセラピスト
など、さまざまなアプローチ方法がありますので、自分が得意な分野を見つけやすくもあります。
穏やかに共感性を持って話を聞ける人は、セラピストがぴったりです。やわらかい空気感を持てる人には、悩んでいる方も相談しやすく思えるでしょう。
相談者と個別のゆったりした空間での勤務のため、焦らず働きやすいです。
教師
教師は、生徒からの相談に乗ることが多い仕事です。質問も受けるため、相手の話をよく聞き、求められているアドバイスができる人に向いているでしょう。
また、生徒が多数いることによって、複数人からの話を聞けるマネジメント能力が役立ちます。
学校の教師だけでなく、習い事の教師の仕事もたくさんありますので、得意な分野で活躍していきましょう。
ヘルプデスク
ヘルプデスクは、社内システムやサービスについて問題や質問がある際に、問い合わせを受けて解決する仕事です。
困っている人から問い合わせを受ける業務ですので、話をよく聞ける人に向いています。
問題解決をスムーズにするには、適切な質問をしながら、解決策を案内できるアクティブリスニング能力が活躍します。
ジャーナリスト
ジャーナリストは、ニュースを深く調べ、インタビューする仕事です。ニュースの当事者や、専門的な知識を持つ人に話を聞きます。
聞き上手であれば、相手が話しやすい環境を作り、たくさんの質問をして話を聞き出せます。
いろいろな話を深く聞き出せれば、誰もが読みたいと思える充実した記事を作れるはずです。複数人の話をまとめ、事実確認もできるマネジメント能力が活かせるでしょう。
ソーシャルワーカー
ソーシャルワーカーとは、社会福祉士や精神保健福祉士のことです。病気や高齢などによる不安や困りごとを持つ人や家族を支援します。
困っている人の立場に立って考えられないと、本質的な問題解決はできません。
共感力があり、相手の話を正確に理解できる人には適職となります。
病院や介護老人福祉施設、福祉事務所など職場はさまざまですので、自分に向いてる場所を見つけやすいでしょう。
通訳
通訳は、他言語を話す人々の言葉を翻訳して、コミュニケーションをサポートする仕事です。
交渉時の会話やプレゼンテーション、会議など、通訳が必要になる場面は多くあります。
通訳の仕事は、言葉を直訳するというよりも、文化や話の背景を理解した上で適切な表現を探します。
そのためには、相手の話を本質的に読み取る傾聴力が必要です。語学力を活かして、人の話の本質を見抜ける人には適職となるでしょう。
コンサルタント
コンサルタントは、お客様の悩みごとに対して、専門的な知識を使い戦略を提案する仕事です。
顧客の状況を把握し、本質的な問題解決をする必要があります。
言われたことをやるだけでなく、相手が本当に求めている目的を引き出し、アドバイスできる人に向く仕事です。
コンサルタントのジャンルはさまざまですので、自分が得意な分野で活躍していきましょう。昨今は「Lステップコンサル」が人気になってきていますので、おすすめです。
※Lステップ:LINE公式アカウントのマーケテイングに特化した拡張ツール
営業
営業は、お客様の要望に答えられるよう、商品やサービスを提案する仕事です。
お客様は自分の悩みや願望を、すべて認識できているとは限りません。丁寧なヒアリングを通じて、商品・サービスの魅力を伝える必要があります。
アクティブリスニング能力で話を聞き出して、本当に求められている希望を理解できると、適切なご案内をできるでしょう。
受付・窓口対応
受付や窓口対応は、企業の顔となり、来訪者を最初に対応して案内する仕事です。
来訪者の話を聞き、相手に合わせて求められている案内をする必要があります。
情報を整理し、手続きをしたり、相談の解決策を提示したりして、相手をもてなせる人に向いている業務です。情報整理能力を活かして働きたい人にぴったりでしょう。
Webライター
Webライターは、Web上にあるさまざまな文章を書く仕事です。インタビュー記事や、専門的に特化したノウハウを詰め込んだ記事を書くこともあります。
インタビューするには、相手の話を深く引き出せないと、興味深い記事を書けません。
また、知識がある人に話を聞いて、記事を執筆する場合もあります。情報をまとめて事実確認ができると、信頼できる記事ができます。
文章が好きな人はぜひWebライターを目指してみてください。
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まとめ:自分の適職に必要なスキルを身につけよう
本記事では、聞き上手な人の特徴と、向いてる仕事を紹介いたしました。
ぜひ自分に合う仕事を見つけて、スキルアップしていきましょう。
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