仕事で謙虚な人の13の特徴とは?優秀な人が謙虚な理由やなる方法を解説

仕事において、謙虚さを求められるシーンもありますよね。

 

将来を考える人の顔
  • 仕事では謙虚な姿勢が必要?
  • 優秀な人は謙虚って本当?
  • 謙虚になる方法は?

 

このように思われている方も少なくないでしょう。

 

今回は、仕事で謙虚な人の特徴や、謙虚でいることのメリットを紹介します。

 

ぜひ本記事を参考に、仕事への取り組み方を見直してみてくださいね。

自分を謙虚に見つめ直して、仕事の幅を広げよう

パソコンで勉強している人
現状に満足していては、成長のチャンスは得られません。しかし中には、

  • どんなスキルを身に付ければいいのかわからない
  • 自分に向いてる働き方を知りたい

このように悩まれている方もいるでしょう。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身に付けられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。動画編集やWebデザイン、ChatGPTを活用した最新のビジネスモデルなどを、LINEを使ってあなたのペースで学べます。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

仕事における謙虚さとは

謙虚の意味は、謙遜で、心にわだかまりのないこと。控え目で、つつましいこと。へりくだって、素直に相手の意見などを受け入れること。

※引用:コトバンク

つまり自分を過信せず、周りの意見に耳を傾けられる人が、謙虚な人物と言えます。

 

プライドが高すぎたり、自分の意見がいつでも正しいと思い込んでいたりすると、ビジネスの場において、謙虚さが足りないと思われてしまうかもしれません。

 

性格を直すのは難しいですが、人の言葉に耳を傾けるのは意識次第で誰でもできます。

 

常にオープンマインドでいることこそが、謙虚な人への第一歩と言えるでしょう。

謙虚な人が優秀な理由

笑顔で清楚な社会人複数人
結論ですが、優秀なビジネスパーソンには謙虚な人が多いです。

 

2024年に発表されたコロラド大学ボルダー校の研究によれば、ビジネスでの成功には謙虚さが重要であると示されています。

研究では610人のリーダーを対象に、彼らの謙虚さと周囲からの評価を調査。​結果、謙虚なリーダーはキャリアアップの指標が高い傾向が見られました。​

 

理由としては、​謙虚な人は自身を客観的に見つめ、課題を克服しようとする一方で、他人の良い面を認識する能力に優れている点が挙げられています。

 

​上記のような特性により、謙虚な人はチーム全体に好影響を与える人材として、何かと重宝されるようです。

 

また謙虚なリーダーは、困難に直面した際に周囲からのサポートを受けやすいため、失敗からの立ち直りも早いとされています。

ビジネスの場で謙虚でいるメリット

階段を上っている男性

 

仕事において、謙虚な姿勢がもたらすメリットを紹介します。

信頼されやすい

人の話をよく聞けて、思い込みで判断しない人は、親しみやすく信頼もされやすいです。

 

例えば、業務をきちんとこなしてくれたり、期限を守ってくれたりするような信頼性がある人には、仕事も安心して任せられますよね。

 

結果、会社員なら出世のチャンスも増えますし、フリーランスであれば継続した案件獲得につながります。

 

AIが発達し人の仕事が減りつつある現代。人間力の高さは、これからの時代をうまく生き抜く重要な要素となるでしょう。

成長につながる

常に成長し続けられるのも、謙虚さを持つメリットです。

 

謙虚な人は現状に甘んじることがないので、スキルアップできる機会があれば迷わず行動します。成長すれば新たな仕事にチャレンジでき、業務や知識の幅も広がるでしょう。

 

一方、成長しないままでいると、現状維持どころか、むしろ退化してしまう可能性も否めません。

 

社会は流動的で、周りはいつでも進み続けています。時代に取り残されないためにも、成長意欲は大切です。

視野が広がる

他者を認められる人は、多くの物事に関心を持てるので、視野が広がっていきます。

 

仕事でもプライベートでも、視野の広さは気付きにつながる大切な要素です。

 

さまざまな物事に価値を見出せる人は、ビジネスチャンスをつかみやすいだけでなく、人生を豊かに過ごせます。

 

また、自分の考えの肥やしにもなり、今の自分に何が必要で不要なのかなど、判断軸も養われていくでしょう。

 

仕事で謙虚な人が持つ13の特徴

メモを取っている女性社員
仕事で謙虚でいられる人の特徴を解説します。

努力家である

謙虚な人は、日々の業務やスキルアップを怠りません。自ら進んでセミナーや勉強会に参加するなど、最新の知識やスキルを貪欲に学び続けています。

 

自身の未熟さを常に意識しているため、成長に対するモチベーションが高いのです。

 

こうした努力は個人のパフォーマンス向上だけでなく、チーム全体の成果にもつながるため、社内で出世しやすいのも特徴と言えるでしょう。

一方的に意見を押し付けない

他人の考えを尊重できるのも、謙虚な人の特徴です。

 

例えば会議の場などでは、まずは相手の話に耳を傾け、全体の意見を取り入れながら解決策を探していきます。

 

しかし、自分の意見を主張しないわけではありません。むしろ謙虚な人は、しっかりと自分の考えを持ち、適切な場面で意見を述べる大切さを理解しています。

 

シーンに応じて柔軟な対応ができるのも、謙虚な人の共通点です。

冷静な視点を持っている

急なトラブルにも冷静に対応できる視点を持っています。

 

感情に流されず、事実を客観的に分析できるため、問題解決能力に秀でた人が多いのです。

 

特に困難な状況において、謙虚な人の冷静さは周囲に安心感を与えます。

 

普段は慎ましくとも、いざという場面で頼りになるのも、謙虚で優秀なビジネスマンの特徴と言えるでしょう。

過度な自慢をしない

謙虚な人は、自分の成功や成果をひけらかしません。

 

自分の役割を俯瞰し、欠点や課題に意識を向け続けています。そのため、人よりも自分が優れているとは思わないのです。

 

また、たとえ大きな成功をおさめたとしても、それは周囲の協力があっての結果だと捉え、いつでも感謝の気持ちを忘れません。

 

自分を過大に持ち上げるのではなく、常に黙々とスキルアップに努めるため、同僚や部下からの信頼を得やすい傾向にあります。

素直に非を認められる

謙虚な人は、自分の失敗やミスを認め、謝罪する素直さを持ち合わせています。

 

間違いを真摯に受け止められる人は、言い訳ばかりしている人よりも、周囲から信頼されやすいものです。

 

また過剰なプライドとは無縁なので、同僚や上司からの指摘だけでなく、部下に対しても対等な立場で謝罪ができるのも特徴と言えます。

 

見返りを求めていない

謙虚な人は見返りを期待しません。「〇〇をしたのだから、お返しをもらってもいいはずだ」とは考えず、純粋な気持ちで行動します。

 

彼らが人助けをするのは、ただ目の前に困っている人がいるから、だけであり、それ以外の損得勘定はありません。

 

結果として、自分が困ったときには自然と周囲の人が助けてくれるので、トラブルからの立て直しもスムーズな傾向です。

外見にも気を配っている

謙虚な人は、自分の内面だけでなく、外見にも気を配ります。なにも派手に着飾るといった意味ではありません。

 

TPOに合った清潔感のある服装や身だしなみ、また口調や表情など、相手に不快感を与えない配慮を徹底しています。

 

また、外見をスマートに保つのは自己管理の一環と考えているため、食事制限や運動を習慣にしている人もめずらしくないでしょう。

 

失敗から学ぶ

失敗を成長のチャンスと捉えるため、長期的な視点で大きな成長を遂げるのも謙虚な人の共通点です。

 

常に成長し続ける人は、事実を感情で捉えるのではなく、なぜうまくいかなかったのかを振り返り、改善策を考える習慣が身に付いています。

 

また自分だけでなく、他人の失敗からも学ぼうとするため、周囲のアドバイスを素直に受け入れられるのも特徴です。

礼儀正しく社交的

謙虚な人は、誰に対しても礼儀を大切にし、丁寧な態度で接します。

 

上司や取引先だけでなく、同僚や部下、事務スタッフなど、立場に関係なく平等に接するため、周囲からの信頼も厚いのです。

 

また、社交的な一面も持ち合わせており、相手の話に耳を傾け、適切なリアクションをとることで、良好な人間関係を築きます。

 

必要以上に目立とうとはせず、あくまで相手を尊重したコミュニケーションが得意なため、人から好かれやすいのも特徴です。

 

他人と比較しない

謙虚な人は、自分と他人を比較しません。彼らの比較軸は、常に過去の自分です。

 

誰かと競い合うのではなく、どれだけ成長できたか、を指標に物事を捉えるため、他人と比べて自己嫌悪や優越感に浸るようなことはありません。

 

また周囲の人をライバルではなく学びの対象と考え、良い部分を取り入れようとします。

 

淡々とした前向きな姿勢が継続的なスキルアップにつながり、結果として、周囲から一歩抜きんでた優秀な人材として一目置かれるようになるのです。

傾聴力がある

謙虚な人には傾聴力があり、いつでも人の意見に聞く耳を持っています。

 

自分の意見だけが正しいわけではなく、人には人の意見があると理解しているため、相手の言葉を素直に聞き入れられるのです。

 

一方「どうせ〇〇でしょ」と決めつけて、相手が話す前に会話を進めてしまう人は、傾聴力が足りません。

 

相手の気持ちを汲み取れるのは大事なスキルですが、決めつけとは異なります。謙虚でいるには、まずは人の意見を聞くようにしましょう。

向上心が高い

謙虚な人は、いつでも学ぶ意欲があります。現在の自分が完璧ではないと自覚しているため、学ぶ姿勢を常に持ち続けているのです。

 

逆に謙虚さが足りないと、今の自分は完璧だと天狗になり、成長意欲を持てなくなります。

 

向上心がなければ今以上の成果を出せなくなり、周りに置いていかれる可能性もあるでしょう。謙虚さは、自分を成長させる要素でもあります。

他者を認められる

謙虚な人は他者を認められます。人が自分とは違っても、人には人の考えがあることを理解して相手を尊敬し、受け入れられるためです。

 

謙虚さが足りないと、自分とは違う人や意見を受け入れられず、相手を否定したり、自分の意見で押さえつけようとしたりしてしまいます。

 

相手を受け入れられると、色んな人がいることに気がつけて、視野も広がっていくでしょう。

 

視野が広がれば、知識や発想力が養われるため、仕事にも好影響となり、さらに活躍の場が増えるかもしれません。

仕事で謙虚になる際のポイント3つ

人間の球を持っている人
ここからは、謙虚な人を目指す際のポイントを解説します。

積極性を持つ

謙虚であっても積極性は必要です。

 

謙虚さが「遠慮」になってしまうと、自分から意見を言えなかったり、消極的な姿勢になったりしてしまいます。

 

また遠慮しすぎると、自分を押さえつけることになり、ストレスの原因にもなりかねません。

 

謙虚さは人を成長させますが、遠慮のしすぎは逆効果です。そのため、積極的に自分から動くようにしてみてください。

自分を後回しにしすぎない

自分を後回しにしすぎないよう気をつけましょう。

 

謙虚で遠慮ばかりしていると、他人を優先し、自分を後回しにしてしまいます。

 

「謙虚」と「自分を大切にしない」ことは別物です。いつでも労りを忘れないようにしてください。

 

まずは自分の健康とやるべきタスクを優先し、あまり考え込まずに、自分を大切にしつつも穏やかな気持ちで過ごしましょう。

謙虚と卑屈は違う

  • 自分はなんてダメ人間なんだ…
  • 周りの人ばかり輝いて見える

 

このような思考は、もはや謙虚ではなく卑屈です。

 

決して今の状態が悪いわけではありません。今がダメなのではなく、まだ成長する余地があるだけだと考えてみてください。

 

また、周りの人が輝いているからといって、自分が輝いていないわけでもありません。自分も、周りの人も輝いていると考えてみましょう。

 

考え方ひとつで良い方にも悪い方にも転がれますので、卑屈にならない考え方を心がけてくださいね。

 

ビジネスシーンで謙虚な人になる方法

商談をしている二人

 

それでは実際に、ビジネスの場において謙虚さを取り入れる方法を解説します。

何事にも余裕を持つ

謙虚な人になるためには、何事にも余裕が必要です。常に時間に追われていると、焦りや苛立ちから自己中心的な言動が増えやすくなります。

 

例えば、いつも仕事の締め切りギリギリに取りかかっているような人は、まずは計画的なスケジュール管理からはじめてみましょう。

 

時間や心にゆとりが生まれると、周囲に対しても自然と優しくなれます。

 

また仕事だけでなく、適度な休息を取り、リラックスする時間を確保するのも忘れずに。

協調性を大切にする

独りよがりになりがちな人は、チームワークを意識してみてください。

 

謙虚な人は「自分だけ成功すれば満足」とは考えず、周囲と協力しながら仕事を進めていきます。

 

会議では自分の意見ばかり主張するのではなく、部下や同僚の意見を受け入れた上で、話を進めましょう。

 

協調性は円滑なコミュニケーションに不可欠です。チームワークを大切にしていれば、職場の雰囲気も良くなり、全体的なパフォーマンス向上にもつながります。

感情を素直に伝える

謙虚な人は、自分の感情を素直に伝えられます。大切なのは、感情をただぶつけるのではなく、冷静かつ率直に伝える意識です。

 

「助かりました」「ありがとうございます」といったシンプルな言葉でも、相手は自分のサポートが評価されたと感じるので、良好な関係を築けます。

 

また、困ったときやミスをしたときも、素直に謝罪できれば周囲のサポートを受けやすくなるでしょう。

 

感情を押し殺すのではなく、場や状況に応じて適切に表現するのがポイントです。

誰とでも平等な態度で接する

立場や肩書に関係なく、誰に対しても平等に接しましょう。

 

上司や取引先、同僚や部下など、誰とでも対等の立場で偏見を持たずに接する過程で、多様な価値観を受け入れる力が身につきます。

 

また職場以外でも、年齢や性別、経歴など、さまざまな立場の人とコミュニケーションを取る機会を増やしていけば、新しいアイデアや視点を学ぶキッカケにもなるはずです。

コミュニティの輪を広げる

自分の知識や経験だけに頼らず、周囲の人とのつながりを大切にしてください。

 

謙虚な人は現状に満足せず、常に人との交流を大切にし、インプットとアウトプットを繰り返しています。

 

特に、ビジネスにおいて「人脈」は大きな財産です。

 

同じ志を持つ仲間とのつながりを増やしていけば、思いもよらないビジネスチャンスが得られる場合もあるでしょう。

 

謙虚な人は学ぶ姿勢を忘れず、誰に言われるでもなく常に行動し続けるものです。

自分を謙虚に見つめ直して、仕事の幅を広げよう

カリキュラムを勉強している人
現状に満足していては、成長のチャンスは得られません。しかし中には、

  • どんなスキルを身に付ければいいのかわからない
  • 自分に向いてる働き方を知りたい

このように悩まれている方もいるでしょう。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身に付けられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。動画編集やWebデザイン、ChatGPTを活用した最新のビジネスモデルなど、LINEを使ってあなたのペースで学べます。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

まとめ:謙虚な人は仕事でも優秀

本記事では、謙虚な人の特徴やメリットを紹介しました。

 

自分を成長させたい人、日々の暮らしも豊かにしたい人は、ぜひ謙虚さを身につけてみてくださいね。

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。