社会人として働き始める20代は、その後の人生を大きく左右する大切な時期です。
そして、後悔しない人生を歩むために、”20代でやっておくべきことを知りたい”という人もいるでしょう。
このような考えを持った人向けに、20代でやるべきことをまとめて紹介します。
筆者の私は、30代になり「もっとこうしておけば良かった」「これはやっておいて正解だった」というものがあります。
私の経験談も含め、20代に大切なことをお伝えしますので、ぜひ参考にしてみてください。
目次
20代は人生で最も挑戦できる期間
20代は”人生で最も挑戦できる期間”といっても過言ではありません。
社会的にも大人として扱われ、自分の意思で物事を決断できます。
身動きが取りやすく体も元気なので、何かに挑戦するには最適な時期です。
社会人として働く人は、どうすれば仕事が上手くいくか、どうスキルアップしていくか、など学生時代とは異なる考え方が身につきます。
そして、失敗しても何度でもやり直しが効くのも20代のメリットです。だからこそ、今やるべきことを考えて、実行に移していくことが大切です。
20代で後悔したことランキング
20代を過ごした人は、どんな後悔をしているのでしょうか?
30代の私の体験談も含め、解説していきます。
1位:資格取得・スキルアップできなかった
最も後悔が多いのは、資格取得やスキルアップをしなかったことです。
bizSPA!の取材班が40~50代の男女100人を対象にした「20代のうちにやっておけばよかった」というアンケート調査では、31%もの人が「資格取得をしておけば」と後悔しています。
若いうちは資格がなくても働けますが、将来的に就職や転職が難しくなります。それに加え、給料も上がらないため「20代のうちに勉強しておけば」と後悔するのです。
私も大学時代に、製菓衛生師(パティシエ)の専攻を取らなかったことを後悔しています。当時は、「バイトも忙しいしパティシエになる気ないしな」と感じ、受けていませんでした。
しかし現在は「パティシエの資格があればライターとして仕事の幅が広がったはずだ」と感じています。だからこそ、資格取得やスキルアップをして将来に備える必要があるのです。
2位:貯金していない
貯金がないと必ず後悔する道を歩みます。
20代になると、お金を稼げるようになり、貯金もせず遊ぶ人もいます。しかし30代になると、結婚や出産、住宅ローンなど、お金が必要なイベントが次々と押し寄せます。
そのため、今のうちから貯金しておかないと、もしもの時に対応できません。私も20代前半の頃は、貯金もせずに暮らしていました。しかし29歳の頃に危機感を覚え、貯金を始めています。
お金の安定は、精神的な安定にもつながる大切なものだと、理解しておきましょう。
3位:趣味に没頭すればよかった
「趣味に没頭すればよかった」という声も少なくありません。体力と時間のある20代を仕事に捧げてしまうと、それ以降は趣味の時間も減り、興味がなくなることもあります。
実際に私も30代になり、趣味がほとんどない生活となりました。何か好きなことに没頭できれば良かったのですが、仕事が忙しく時間がありませんでした。
趣味がある人は、没頭する時間を作った方がいいかもしれませんね。
4位:旅行に行きたかった
旅行へ行かなかったことに後悔する人もいます。
20代のうちに旅行できないと、それ以降は旅行にいく気力もなくなります。
特に海外旅行は体力を使うため、若いうちの方が良いとされています。
私は海外旅行が趣味で、20代のうちに15か国以上に渡航しました。そして30代に差し掛かり、「行っておいて良かった」と感じています。
30代になると時間がなくなり、体力も衰え始めます。もし旅行に行ってなかったら、ずっと後悔する人生を歩んでいたかもしれません。
5位:もっと恋愛すればよかった
恋愛での後悔は一生ついてまわります。30〜40代になり、若い頃を振り返った時に「もっと恋愛すれば良かった」「なんで告白しなかったんだ」と後悔する人がいます。
20代は自由な恋愛ができる最後の期間です。30代になると周りから結婚を急かされ、窮屈に感じます。だからこそ、後悔のない恋愛をしておくべきなのです。
20代のうちにやっておくべきこと5つ
それでは、20代のうちにやるべきことを5つ紹介します。
お金について学ぶ
お金の知識を身につけると、お金で損することが減ります。
若いほどその効果は大きく、将来の収入や貯蓄額も増えていくでしょう。
お金の勉強は、節約や貯金など基本的な知識からでかまいません。
- スマホはキャリアよりも格安SIMの方がお得
- 貯蓄用口座を作るとお金が貯まりやすい
- ふるさと納税は節税につながる
身近なお金の知識を身につけるだけでも、手元に残るお金は変わってきます。
私も20代後半から貯金を始め、現在はつみたてNISAなどの資産運用も行っています。お金について学び、安定した人生を送りましょう。
運動習慣をつける
30〜40代になると体力が衰え、精力的に活動できなくなります。
だからこそ、20代のうちに運動習慣をつけ、健康な体を作りましょう。
定期的な運動は、内臓脂肪を減少させ基礎代謝を上げてくれます。太りにくくなるだけでなく、ストレス発散や美容など、さまざまなメリットがあります。
20代を健康的に過ごせば、30代も元気に過ごせます。
私は30歳の時点で体重が87kgと、かなりの肥満体型でした。階段を上がるのもやっとで、ちょっと買い物に行くだけでぐったり。このままではマズいと感じ、定期的な運動を始めました。
31歳になった現在は、67kgと健康的な体を手に入れ、遊びや旅行に行っても疲れない体になりました。
健康でなければ何もできません。ぜひ運動習慣を取り入れ、健康的な体を手に入れてみてくださいね。
やりたいことリストを作る
やりたいことリストとは、自分が死ぬまでに達成したい夢や目標を書き出したものです。
20代は自由度が高く、やりたいことに挑戦しやすい期間です。だからこそ、やりたいことリストを作って、さまざまなことにチャレンジしてみましょう。
ポイントは、「時間、お金、人に制限をかけないこと」です。
例えば、
- 好きな芸能人と付き合いたい
- 世界一周したい
- 起業してお金持ちになりたい
など自分に制限をかけずに書いていきます。
すると本当にやりたいことが見つかるだけでなく、挑戦するきっかけにもなります。ぜひ今のうちからやりたいことにチャレンジしてみてくださいね。
遊びよりもスキルアップを優先
遊び盛りの20代ですが、スキルアップを優先しましょう。
スキルアップすれば、将来的に時間とお金に余裕が生まれるからです。
例えば、スキルアップしてフリーランスになったとします。すると、働く場所や時間は自由で、自分らしいライフスタイルを送れるでしょう。
またキャリアアップして収入を上げる人もいます。収入が上がれば、プライベートも充実しますし、お金の不安も消えます。
私は20代の頃にライティングのスキルを学び、ライターとして独立しました。現在は、好きな時間に働き、好きな時に休んでいます。
このように、早めにスキルアップすることで、自由な人生を手に入れることもできます。ぜひ興味のある分野のスキルや資格を取得して、将来に備えてみてくださいね。
副業を始める
働き方改革が進み、副業をする人も増えてきました。最近は新型コロナウイルスの影響もあり、「自宅で副業始めたい」という人もいるでしょう。
エン・ジャパン株式会社が6,325名を対象にした「副業についてのアンケート調査(2020年)」でも、副業希望者は49%と、昨年よりも8%アップしていることが分かっています。
副業をすれば収入アップにつながるだけでなく、フリーランスとして独立する道も見えてきます。
そして私たちは、起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。
用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたの人生を変えるきっかけづくりをしています。
どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。
【体験談】筆者の私が20代のうちにやったこと
筆者の私は、人生を後悔なく生きるために、さまざまな挑戦をしてきました。
そこで31歳の私が、20代のうちにやったことを紹介します。
転職・独立
私は20代のうちに6回の転職を経験しました。ブラック企業で消耗したという理由もありますが、転職は自分の視野を広げるきっかけとなりました。
スーパーの店員や工場作業員、コンビニ商品開発職など、さまざまな職種を経験すると、どんな職種が合っているのか分かってきます。その結果、ひとりで仕事するのが得意だと分かり、フリーランスとして独立しました。
転職の経験がなければ、ずっとブラック企業で消耗していたかもしれません。だからこそ、仕事が辛い人は、転職を検討してみてはいかがでしょうか。
本をたくさん読む
本を読むと、さまざまな価値観を吸収できます。
私は会社員という働き方しか知りませんでしたが、本を読むことでフリーランスや在宅勤務など、新しい働き方に出会えました。本を読まなければ、独立していなかったと思います。
その他にも、教養が身に付いたり、想像力が豊かになったりなど、読書には多くのメリットがあります。人生を豊かにする上で、読書は欠かせないものとなっています。
シェアハウス暮らし
私はフリーランスとして独立後、シェアハウス暮らしを始めました。
シェアハウス暮らしは楽しく、自分の成長にもつながりました。
- 家賃2万円台で住める
- 同じフリーランスの人が住んでいる
- 友達ができる
- 話し相手がいる
このように、シェアハウスは費用を抑えつつ、他の人と交流できるのがメリットです。
人間関係の構築や問題解決など、共同生活から得られるものは多かったです。
語学留学
フリーランスになり時間に余裕ができたので、語学留学にも挑戦しました。
フィリピンのセブ島の語学学校に入学し、3ヶ月間英語の勉強に励みました。
語学学校には、フリーランスの人や会社を辞めた人、50歳で英語を始めた人など、さまざまなバックグラウンドを持った人が集まっています。
違った価値観を知れる貴重な機会となり、自分の視野が大きく広がりました。
海外移住
語学留学を経験した私は、海外移住にも挑戦しています。人と違うことをしたい私は、ヨーロッパのポーランドという国に移住します。
海外生活は全てが新鮮で、日本にはない価値観に触れることができました。
特に働き方に関しては学ぶものが多かったです。
ポーランドでは法律で休日が決まっており、特別な職業を除き、日曜日は休日になっていました。
スーパーやコンビニも閉店し、外に出るとゴーストタウンのように人が消えるのです。また平日は17時には帰宅して、家族との時間を過ごす人が多い傾向にありました。
日本のように24時間営業のお店はありませんし、残業する人もほとんどいません。この経験から、働きすぎず人間らしい生活を送ることの大切さを学びました。
人生を輝かせるために最も大切なのは「仕事」
人生を豊かに生きるためには、仕事を中心に考えることが大切です。
なぜなら仕事は、人生の1/3を占めているからです。私もフリーランスになり、さまざまなことに挑戦しています。
だからこそ、自分らしい働き方ができる仕事を見つけることが重要なのです。
そして私たちは、起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。
用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたの人生を変えるきっかけづくりをしています。
どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。
まとめ
今回は20代でやるべきことについて解説してきました。
時間と体力がある20代だからこそ、挑戦できることもあります。
ぜひ本記事を参考に、後悔しない人生を歩んでみてくださいね。
この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。
オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。
私たちの強みは、
- オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
- 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
- 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
- 横のつながりがあるので、仲間が増える
異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。
学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。
- 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
- 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方
といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。
もしあなたが、
- 働き方や生き方を変えたい!
- 新たなスキルが欲しい!
- 収入の柱を増やしたい!
と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。
「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。
LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。