怒りをコントロールできずに、後悔してしまうことはありませんか?
- すぐに怒鳴ってしまう
- 怒った後に後悔しがち
- 心を落ち着かせるにはどうすればいい?
誰しも怒る感情自体は生まれます。そして、怒りの感情がでることは正常な反応でもあります。
けれども、怒ってるところを全く見せない人もいますよね。そんな人との違いは、怒りをコントロールできているか否かです。昨今は「アンガーマネジメント」という言葉もよく耳にしませんか?
※アンガーマネジメント:怒りをコントロールするための方法
この記事では適切な怒り方(アンガーマネジメントの方法)をご紹介します。怒ったときほど人間性がでるものですので、ぜひ怒りをコントロールできるようトレーニングしてみましょう。
目次
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怒りやすい人の特徴5選
怒りやすい人の特徴を解説します。怒りのコントロールの前に、怒りっぽい原因を考えてみましょう。
1. 期待値が高い
怒りやすい人は、さまざまな事や人への期待値が高めです。期待が高すぎるからこそ、そこへ到達していないとすぐに怒りが湧き出てしまいます。
「期待」そのものは誰でも持つものですが、度合いが高すぎれば予想とはズレた結果が多くなるのは当然です。
予想外の出来事ばかり続けば、感情は乱れやすいでしょう。
2. 固定概念が強い
固定概念や思い込みが強いと、視野が狭まり怒りやすい性格になってしまいます。
いつでも自分が正しいと思い込み、柔軟さに欠けて頑固になれば、いろいろなことを受け入れられなくなります。
自分と意見の違う人は間違っているという認識であれば、イライラしがちとなるでしょう。
3. 感情論が強い
感情論が強ければ、論理的で冷静な考えや事実よりも感情を優先してしまいがちです。
論理的で冷静であれば、怒る前に確認したり考えたりして、本当に怒るべき内容なのか一呼吸入れられます。
けれども、感情を優先してしまえば事実はどうであれ、とりあえず怒ってしまいやすいのですね。
4. プライドが高い
自分の美徳のため以外の「虚栄心」によるプライドが高いと、何かを指摘されたときに怒るしか選択肢がなくなってきます。
ただの強がりなので、筋の通った根拠のある意見はありません。
そこで柔軟に相手の意見を受け入れ、自分の誤りを認められなければ意固地になりやすいです。
5. ストレス発散が苦手
怒りを感じたときに、他の場所でストレス発散ができるかどうかは、その後の対応に大きな差がでてきます。
ストレス発散を常にできていれば、ちょっとしたことには怒りすら覚えないかもしれません。ですが、ストレスが溜まりすぎていれば、ほんの些細なことに対してもイライラしてしまいます。
ストレスの発散が苦手だと、さまざまな悪影響が起こります。
怒りが収まらないときの対処法5つ
怒りをコントロールできていないと感じるときの対処法をご紹介します。
1. 深呼吸して気持ちを抑える
「アンガーマネジメント」には6秒ルールがあり、怒りを感じたときに6秒おけば、落ち着きが戻ってくるというものです。
反射的に反応してしまわないように、6秒間は深呼吸して感情を整えましょう。
その6秒をやり過ごせば、怒りのコントロールをしやすくなりますよ。
2. 怒りの感情をよく知る
怒りが湧き出てきたら、深呼吸しつつ、その感情についてよく考えてみてください。
- 何が起きているのか
- なぜ怒っているのか
- そこから何ができるのか
今起きていることに集中するには、マインドフルネスや瞑想の実践がおすすめです。
3. 客観的に言語化する
自分の感情によく向き合えたら、その気持ちを言語化してみましょう。
自分の気持ちを整理するためだけであれば、主観的な意見になってくるかと思います。けれども、事実を確認するためや、人に伝えるためには客観性が必要になります。
そのため、客観的に見ながら心の中で考えてみたり、文字に書き起したりしてみてください。
4. 怒りを感じやすい場所(人)から物理的に離れる
怒りをコントロールできなければ、物理的に距離をおいてみるのがおすすめです。
その場所から離れ、時間をおいて冷静さを取り戻していきましょう。その場で接しなければ、反射的に怒りをぶつける心配もありません。
距離や時間はおいても、自分の気持ちからは逃げないよう注意してください。そして、伝える内容があるときには、その相手と話すことからも逃げないようにしましょう。
逃げてしまえば、何も解決せず、関係性もそこまでで終わりとなりますから。
5. カウンセリングに通う
どうしても自分の力だけでは怒りをコントロールできない方は、カウンセリングに通うのも一つの手です。
- そこまで深刻ではない
- 行くのが恥ずかしい
- 馴染みがなさすぎる
そう思うかもしれませんが、自分の力で解決できなければ、他に頼るしかありません。カウンセリングや心療内科はいたるところに存在していますので、雰囲気を知るために一度訪れるのもいいかもしれません。
恥ずかしいことではありませんし、プロに相談するのは解決への近道ですので、ぜひ検討してみてください。
適切な怒り方とコツ
怒るときの適切な方法をご紹介します。
1. 先入観で決めつけない
まずは「相手が悪くて問題があった」などと先入観で決めつけないことです。怒りやすい人の特徴に固定概念の強さがあげられますが、そこを緩和させる必要があります。
「相手が悪いと思ったけれども、本当かどうかはもう一度よく確認しよう」と考え、話し合ってみることを心がけていきましょう。
2. 感情にまかせない
感じるがままに対応していては、人付き合いは難しくなります。感情的になったとしても、一呼吸おいてから話し始めましょう。
そして、表情にも気を使ってみてください。あなたの話し方や顔が怒っていれば、相手に伝わるのは「あなたが怒っている」という情報ばかりになります。
大事なのは、あなたが何を伝えたいかという“内容”ですよね。それであれば、その内容が伝わるように伝え方を意識しなければなりません。
3. 怒りを感じた瞬間に伝えない
怒りを感じた瞬間にそれを伝えてしまえば、本当に伝えたいこととは違うことを口走ってしまうかもしれません。
相手との関係性が大切であればあるほど、言葉と伝え方に気を使わなければ関係性に亀裂がはしってしまいます。
思惑どおりに気持ちを伝えたいのであれば、まずは深呼吸しましょう。可能であれば次の日など冷静になったタイミングで、論点をまとめて話してみる方がいいはずです。
4. 分かりやすい言葉で整理して伝える
感情が乱れているときは、支離滅裂な言葉になりがちです。それでは、何を言いたいのかよく分かりませんよね。
冷静になったところで、本当に伝えるべき内容を簡潔に分かりやすく伝えましょう。
怒ってはいけないわけでもなく、それを伝えてはいけないわけでもありません。大切なのは、適切に伝えられるかどうかです。
5. 理不尽に怒ってしまったら謝る
もしも言葉を間違えたり、事実とは異なる内容で怒っていたことに気付いたりしたら謝罪をしましょう。
たった一言謝るだけで、解決することもあるのです。
強がりのプライドは持たない努力をしましょう。冷静になって話し合い、自分の間違いが見つかれば謝る。これは鉄則です。
職場から離れて働きませんか?
怒りをコントロールするのに、距離と時間をおくのはとても有効な手段です。
仕事場で怒りやすい場合は、在宅勤務やリモートワークできる仕事がおすすめです。距離を離して働くので、コミュニケーションを取る時間間隔も空けられます。
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まとめ:イライラを鎮めるには一旦立ち止まろう
誰しも怒りはするものです。そして、仕事であれば尚更伝える必要もあるでしょう。考えるべきはその伝え方です。
情報を整理して、相手の意見にも耳を傾け、適切な言葉で伝える訓練を少しずつしていきましょう。
すぐに感情をコントロールできなくても落胆しないでください。何事も、変わるには練習が必要です。
まずは自分の怒りやすい性格を理解し、そこから逃げないようにしましょう。その上で、怒りに支配されないようコントロールに挑戦してください。
怒りにエネルギーを使い切ってしまうのは、とてももったいないです。ぜひそのエネルギーは、良い方向に使ってくださいね。
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