A型の人は、自分にどんな仕事が向いてるのか気になりますよね。
このような疑問を持った人もいるでしょう。
筆者の私もA型で、どんな仕事が合っているのか模索している時期がありました。
そこで今回は、私の経験を踏まえつつA型の特徴や向いてる仕事をまとめて紹介します。
目次
自分に合った職業に就きたい人へ
私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。
用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。自分らしく働ける仕事を見つけるきっかけ作りをしています。
どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。
A型の特徴
まずはA型の特徴を解説します。
真面目で几帳面
A型といえば「真面目」「几帳面」というイメージがあるでしょう。
仕事に対して真面目で、細かい部分まで気が利くのが特徴です。
またルールをきちんと守れるため、会社での評価も上がりやすい傾向にあります。
ただし、失敗に対してストレスを抱えやすく、精神的に打たれ弱い面も。責任感が強すぎるあまり、自分を責めやすい点は注意が必要です。
心配性
A型は心配性が多い傾向にあります。
十分な準備ができるのはメリットですが、あれもこれもと不要な作業を増やしがちです。
「何か足りていないのでは?」
「本当にうまくいくのかな?」
と不安になり、仕事が手につかないことも。あまりにも心配性すぎると、仕事がうまく進まないでしょう。
周りの目を気にする
A型は周りの目を気にしがちです。
人から褒められたり、評価されたりするのが好きで、仕事の原動力にもなります。
しかし、あまりにも周りの目を気にしすぎて、ずる賢い人だと思われることも多いです。
人間関係にも悩みやすく、ストレスを抱える人も少なくありません。
A型が仕事を探す時のポイント
A型の人が仕事を探す時のポイントを紹介します。
コツコツ取り組めるものを選ぶ
真面目なA型はコツコツ系の仕事に向いています。
細かい作業や単調な仕事に黙々と取り組むのは、A型の強みです。
事務員や役所など、事務的な仕事を選ぶといいでしょう。
繊細さが求められるものを選ぶ
A型は繊細な作業を得意としています。
手先が器用なので、地味な作業もスムーズにこなせるのが特徴です。
料理人やカメラマン、Webデザイナーなど、細かい作業が求められる仕事を選ぶといいでしょう。
ひとりでできるものを選ぶ
A型は周りの目を気にして作業に集中できないことがあります。
そのため、ひとりでできる仕事を選ぶとストレスを抱えにくいでしょう。
WebライターやWebデザイナー、動画編集者など、フリーランスとして働ける職種がおすすめです。
A型に向いてる仕事
それではA型に向いてる仕事を紹介します。
事務員
事務員は、書類作成や伝票整理、データ管理など地味な作業の多い職種です。
A型は真面目で几帳面な性格なので、コツコツと目の前の仕事に取り組めるでしょう。
心配性すぎる面もありますが、確認を怠らないため、ミスが少ないのもメリット。
ワークライフバランスも整っているので、ストレスなく働けます。
料理人
繊細で細かい作業が得意なA型に向いているのが料理人です。
料理は味だけでなく、盛り付けの美しさも求められます。細かい部分まで気を遣えるA型なら、職場でも重宝される存在になるでしょう。
ただし料理人は、過酷な下積みが必要となる場合もありますので注意してください。
建築業
建築業は、人々が暮らす建物を生み出す職種です。
安全性を第一に考える必要があるため、慎重で几帳面なA型に向いています。
また施工中も怪我や事故がないように十分に注意しなければなりません。
A型なら周りに気を遣いながら作業できるでしょう。
公務員
公務員は資料作成や事務作業など、地味な作業もこなさなければなりません。
真面目で几帳面なA型なら、目の前の仕事に黙々と取り組めるでしょう。
特に役所の職員は事務作業が多いため、コツコツ仕事ができる人に向いています。
バスの運転手
バスの運転手は、ルールやマニュアルに沿ってバスを運転する仕事です。
事故が起こらないように、安全に運行する人が求められています。
几帳面で周りに気を遣えるA型なら、安心して運転手を任せられるでしょう。
バスの運転手は安全第一なので、心配性すぎるくらいでも問題ありません。
秘書
秘書とは、社会的地位の高い人のサポートする職種です。
書類作成や電話対応、お客様とのコミュニケーションまで、業務内容は多岐に渡ります。
周りに気遣えるA型なら、細かい部分まで丁寧にサポートできるでしょう。
最近はオンライン秘書という働き方もありますので、ひとりで仕事をしたい人にもおすすめです。
カメラマン
カメラマンは、繊細さのあるA型に向いています。
写真撮影する際、細かい部分までこだわる性格でないとつとまりません。
A型なら周りに気遣いつつ、自分の納得のいく撮影を行います。
カメラが好きな人や映像に興味のある人におすすめの職種です。
Webライター
Webライターとは、Web上にある記事を執筆する仕事です。この記事もWebライターの私が書いています。
文章作成は細かいニュアンスや伝え方が重要です。繊細で几帳面なA型なら、細部までこだわって文章を書くことができます。
またフリーランスとして独立もできるため、ひとりで働きたい人にもおすすめです。
Webデザイナー
Webデザイナーとは、Webサイトのデザインやコーディングを行う職種です。
華やかなイメージがありますが、実際は地味でコツコツ系の作業が多い傾向があります。
またこだわりやセンスが問われるため、いい意味で職人気質を持っている人が向いているでしょう。
動画編集者
動画編集者とは、YouTube動画や広告動画、PR動画を編集する仕事です。
最近はYouTube市場が拡大し、動画編集者の需要が高まってきました。
動画編集では、細かいカットやBGM、テロップ挿入など、細かい作業が必要です。
A型は几帳面なので、クライアントの意図を汲み取り、よりよい動画編集が行えるでしょう。
自分らしく働きたいあなたへ
私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。
用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。自分らしく働ける仕事を見つけるきっかけ作りをしています。
どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。
まとめ
今回はA型の特徴や向いてる仕事について解説してきました。
A型の人は、真面目さや几帳面さを活かした仕事を探しましょう。
それでは本記事を参考に、自分らしく働いてみてくださいね。
この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。
オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。
私たちの強みは、
- オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
- 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
- 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
- 横のつながりがあるので、仲間が増える
異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。
学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。
- 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
- 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方
といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。
もしあなたが、
- 働き方や生き方を変えたい!
- 新たなスキルが欲しい!
- 収入の柱を増やしたい!
と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。
「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。
LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。