生きづらさを感じているHSPの人は、相性の良い人と過ごしたいですよね。
このような疑問を持った人も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、HSPと合う人合わない人、恋愛の相性について解説します。
どんな人と付き合えばいいのか、ぜひ参考にしてみてくださいね。
目次
合う人を見つけたいHSPの人へ
相性の良い人を見つけるには転職するのが一番です。
HSPにも強みがあり、それを活かした職種に転職すれば相性の良い人に出会えます。
私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。
用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたの生き方を変えるきっかけづくりにご活用ください。
どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。
HSPと相性の良い人
それでは早速、HSPと相性の良い人を紹介します。
同じHSPの人
HSPを一番理解してくれるのはHSPの人です。同じ悩みや苦労を味わっているHSP同士なら、共感できる部分もたくさんあります。
実際に、HSPのコミュニティというものがあり、活発に交流が行われています。周りにHSPがいないという人は、コミュニティに属してみてはいかがでしょうか。
ただしHSPの中には、感情の起伏が激しい人もいます。自分が落ち着いて付き合えるHSPの人を見つけてみてくださいね。
前向きな人
前向きな人といると、こちらまで元気になります。ミスをして落ち込んでも、「次行こう」と切り替えが早いのが特徴です。
そんな人と関わっていると、自分が落ち込んだ時も励ましてくれます。
また前向きな人は、人と意見が違っても「新しい知識が増えた」と考えます。
そのため、HSPをカミングアウトしやすい環境を作ってくれるでしょう。
感情の起伏が少ない人
HSPの人は、人の表情や仕草で気持ちを読み取ります。
感情の起伏が激しい人と一緒にいるとストレスが溜まります。すぐに怒ったりイライラしたりする人は合いません。
感情の起伏が少ない人なら、気疲れすることもなく安心して会話できます。
自立している人
自立している人とは、自分の頭で考えて選択や行動ができる人です。
何事も客観視できるため、HSPに対しても偏見を持ちません。
また相手を尊重して話してくれるので、傷つくことも少ないでしょう。
多様性を認められる人
認知度が高まりつつあるHSPですが、まだまだ一般的ではありません。人によっては「甘え」「めんどくさい」と思われることがあります。
多様性を認められる人なら、HSPにも理解を示してくれます。
相手の立場になって考えられる人は、HSPにとって大切な存在です。
HSPと相性の悪い人
続いて、HSPと相性の悪い人を紹介します。
すぐ機嫌が悪くなる人
HSPの人は、相手の些細な表情や仕草に反応します。すぐに機嫌が悪くなる人や、常にイライラしている人をみると、ネガティブな気持ちになります。
私は会社員時代に、常にイライラした上司のもとで働いていました。そのため、朝からネガティブな気持ちになり、仕事で失敗やミスを連発した経験があります。
やはり、感情の起伏が激しい人とは距離を置きたいですね。
騒がしい人
HSPは五感が鋭く、大きな音を苦手としています。
そのため、騒がしい人に遭遇するとドッと疲れてしまうでしょう。私もパリピが苦手で、賑やかな人とはすぐに距離を置いています。
ネガティブな人
HSPは共感性が高く、相手の気持ちに感情移入します。
ネガティブな人と付き合うと、自分まで気持ちが沈んでしまいますよね。私もネガティブな友達といると、その日はずっと暗い気分になります。
依存体質の人
HSPの人は、ひとりの時間を大切にしています。良好な関係を保つためには、一定の距離感で接してくれる人がおすすめです。
逆に依存体質の人は、エネルギーを吸い取られてしまうでしょう。
恋愛でHPSと相性が良い人
恋愛で悩むHSPの人も少なくありません。
そこで恋愛におけるHSPとの相性を解説します。
HSP女性と相性の良い男性
HSP女性と相性の良い男性は以下の通りです。
- 精神的に自立している
- 心が穏やか
- 引っ張ってくれる
- 話を聞いてくれる
- 同じHSP気質を持っている
このように、全てを受け入れてくれる優しい男性がおすすめです。
HSP男性と相性の良い女性
HSP男性と相性の良い女性は以下の通りです。
- 自分の意見を言ってくれる
- 話を聞いてくれる
- 共通の趣味がある
- 同じHSP気質を持っている
HSP男性は、女性に対して気を遣い過ぎてしまいます。そのため、自分の意見を言ってくれたり、話を聞いてくれたりする女性と相性抜群です。
HSP同士・非HSPとの恋愛は?
HSPだと恋愛に影響があるのでしょうか?
HSP同士・非HSPの恋愛の傾向をまとめてみました。
HSP同士
HSP同士のメリットは、お互いの特性を理解し合える点です。思考が似ているため、気を遣うことなく過ごせます。
ただし、どちらかがネガティブだと共倒れするかもしれません。問題が起きた時にどう対処するか、話し合いをしておきましょう。
非HSP
HSPと非HSPの恋愛におけるメリットは、視野が広がりやすい点です。自分を認めてくれる相手に出会えれば、自己肯定感も高まり、より良い関係が築けます。
ただし、非HSP側の負担が大きくなる場合が多いです。精神面で負担をかけやすく、相手を傷つけてしまうかもしれません。あらかじめHSPについて話し合いをしておいた方がいいでしょう。
相性の良い人に出会いたいHSPの人へ
相性の良い人を見つけるには転職するのが一番です。HSPにも強みがあり、それを活かした職種に転職すれば相性の良い人に出会えます。
私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。
用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたの生き方を変えるきっかけづくりにご活用ください。
どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。
まとめ
今回はHSPと相性の良い人について解説してきました。
自分を理解してくれる人なら、HSPであっても良好な関係を築けます。
ぜひ本記事を参考に、相性の良い相手を見つけてみてくださいね。
この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。
オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。
私たちの強みは、
- オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
- 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
- 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
- 横のつながりがあるので、仲間が増える
異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。
学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。
- 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
- 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方
といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。
もしあなたが、
- 働き方や生き方を変えたい!
- 新たなスキルが欲しい!
- 収入の柱を増やしたい!
と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。
「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。
LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。