こういったイメージはありませんか?
今回は社員の9割が女性の職場で働いた経験のある私が、女性が多い職場のあるある話や、女性陣と上手に付き合う方法をお伝えします!
女性の多い職場あるある10選
女性の多い職場あるあるを紹介します。
グループを作りたがる
女性ってグループを作りたがりますよね。それは大人だけでなく、考えてみると小学生の頃から「グループ」ってあったと思います。
グループで集まっているのを見ると、普通に話しているだけなのに威圧感を感じたり、職場の場合だと、事務所や休憩室に入りにくくなったりします。
実際に私も、以前の職場で先輩グループが休憩室で集まっているのを見ると、何故か緊張していました(笑)大人数で会話をする際は気を付けてほしいですね・・・。
陰口が多い
女性は男性よりも、陰口を言うイメージがあります。
実際に私の今までの職場では、本人には直接伝えずに、自分が仲間だと認識しているグループ内で悪口を言う人が多かったです。
そのため、女性が多い職場では悪口が多くなってしまうのかもしれません。
お局の存在が怖い
お局はどの職場にも存在するのではないでしょうか・・・。
喋りかけるのも一苦労で、タイミングが命です!(笑)
お局様に嫌われないように立ち振る舞うことが、女性の職場でうまくやっていくためのコツかもしれませんね。
自分と合わない人を排除する傾向がある
- この人は自分と合わない
- あまり一緒に働きたくない
このように思った時に、あからさまに態度に出す人がいます。子供じゃないので、態度に出すのは辞めてほしいものですが。
また、先ほどご紹介した「グループを作りたがる」にも繋がりますが、グループのリーダーが嫌った相手は、そのグループにいる限り、あまり仲良くなれない傾向があります。
嫉妬心が多い
職場に限らずですが、人の成功や、幸せを素直に喜べない人っていませんか?
「おめでとう」の一言がなかなか言えない人がいるんです。嫉妬心が邪魔をしているのかもしれませんね。
そして、女性は特に嫉妬心が多いそうです。
と思って、嫉妬心が生まれ、態度に出てしまうようです。
言い方が厳しい
必要以上に言い方が厳しいのも、女性が多い職場のあるあるかもしれません。
私は研修期間中に女性の先輩から、わざわざ遠回しの言い方をされたり、皮肉な言い方をされたり、「もっと違う言い方ないのかな?」と思ったことがありました。
女性が多い環境にありがちな、ストレスを感じるところです。
その日の先輩の気分に周囲が振り回される
職場には、リーダー的な存在の方がいると思います。
その方の機嫌で職場の雰囲気が変わることがありませんか。
出勤をして「今日は機嫌が良さそう」と思う日もあれば、「今日は機嫌が悪そうだから気を付けよう」と感じる日もありました。
毎日上司の機嫌を見て、びくびくしながら働くのは疲れますね。
すぐに泣く社員がいる
指摘をされた時にすぐに泣いてしまう社員がいます。
涙が出る理由はいろいろあると思いますが、職場で泣くのは控えたいですね。
私はお客様に強く言われた時や、先輩から指摘を受けて悔しい時はロッカールームに逃げていました(笑)
独自のストレス発散方法や打ち込めるものがあると、落ち込んだ時に救われます。
読書でも、運動でも、映画でも構いません。自分の好きな事を見つけるのはおすすめです。
感情(好き嫌い)を表に出す
人には好き嫌いがあるので仕方のない部分でもありますが、女性が多い職場では、感情をコントロールして働けない人も多数います。
中には本人に伝わるように、あからさまに態度を変えたり無視したり、嫌がらせをしてきたりする場合も。
1対1ではなく、グループ対1人の構図になるケースも多いので、ポジションのある人に目を付けられると悲惨です。
男性社員がいる時といない時の差がすごい
女性だけの空間に1人男性が来ると、コロッと雰囲気が変わりませんか?
男性社員が相手の時と、女性社員の時とで接し方が変わる女性は、嫌われてしまいます。
同じ女性相手にはきつい対応なのに、男性社員には媚びるような態度をとっていると、女性社員の間で嫌われます。
意識はしていなくても、無意識に「相手で態度を変える」ようなことをしないように気を付けましょう。
ターゲットにされやすい人の特徴
同僚の女性からターゲットにされやすい人の特徴を解説します。
自分の意見を主張できない人
「嫌われたくないから」と全てにおいて、”はいはい”と行動するのはNGです。
理由は、いわゆるお局と言われる人は、自分が扱いやすい相手を標的にする傾向にあるからです。
意見を合わせたり、先輩に従ったりすることも大切ですが、自分の意見を持つことは忘れないで下さいね。
プライドを前面に出す人
「自分のほうが上」という態度のコミュニケーションを取る人は、もちろんターゲットにされやすいです。
例えば、自分に自信がない人は特に、相手が自分の持っていないものを持っていたら、羨ましい気持ちからか、プライドが前に出て、嫌な話し方になってしまうのかもしれません。
素直な気持ちで話せるよう意識しましょう。
上司の前では良いふりをする人
上司の前で良いふりをする理由は、良い評価をもらいたいからですよね。
私が働いていた職場でも、上司の前では優等生、後輩の前では仕事をさぼる女性がいました。後輩の間では、とても印象が悪くよく思われていませんでした。
しかし、結局このような人は、後々上司に指摘されます。もちろん、良い評価をもらえる訳がありません。
当たり前ですが、相手の立場で態度を変えるのは避けるべきです。
仕事を覚えるのが遅い人
覚えるのが遅い、仕事に対して不真面目、真剣に取り組んでいない、こういった人も職場でターゲットにされやすいタイプです。
覚えるスピードは個人差があるので仕方がありませんが、自分は真剣に取り組んでいても、態度や雰囲気で、不真面目と捉えられる可能性もありますので注意しましょう。
不満をたくさん言う人
口を開けば、悪口や不満ばかりの人もターゲットにされやすいでしょう。
本人は不満を話すことでストレス発散になるかもしれませんが、聞かされる人はストレスが溜まる一方です。
どうしても不満を言いたい時は、家族や友人、身近な人に話すようにしましょう。
人の意見を素直に聞き入れない人
人の意見を聞き入れず、「自分は自分」と言い切ってしまう人もNGです。
もちろん、全てにおいて人の意見を受け入れろという訳ではありません。
しかし、自我が強すぎると性別関係なく衝突しがちです。
上司や先輩、後輩の声もきちんと聞き、客観的に適切な判断ができれば、標的にされることはありません。
すぐ謝る人
何か言われて、すぐに「すみません!」と謝ってしまう人も要注意です。
すぐに謝ってしまうと、”謝れば良い”とも思われてしまう可能性があります。
反発するのも問題ですが、どのような状況でも自分の考えを持つように意識しましょう。
いつもニコニコしている人
いつもニコニコして、無理をしていませんか?
そのような人は、空気を読んでその場に溶け込むことは得意かもしれません。
しかし、それが続くと「意見のない子なのかな・・・」と思われる場合も。何度もお伝えしていますが、自分の意見は大切にしましょうね!
職場の女性と上手に付き合う方法
職場の女性と上手に付き合う方法を解説します。
悪口や陰口は聞き流す
女性が多い職場は、とにかく悪口や陰口が多いですよね。。
対策としては、”聞き流す”で良いと思います。
しかし、聞き流すと言っても無視をしてしまうと印象が悪いので、注意が必要です。なので、多少のリアクションを取って、「そうですよね〜」と返しましょう。
ここで重要なのが、”曖昧な回答や反応をすること”です。共感してしまうと、話が広がってしまい、永遠にその場から抜け出せない可能性もあります。
ですので相手の話を繰り返して、同意や同感をせずにオウム返しにした方がいいです。上手く聞き流す能力を身につけて、乗り切りましょう。
苦手な人に対しては、割り切る心を持つ
苦手な人と一緒にいる時間が長いと、かなり精神的にストレスですよね。。
その時は、「仕事の時だけ。これは期間限定だ」と割り切って、あまり嫌な感情を自分の中で生まないようにすることをおすすめします。
無理に苦手な人と会話を続ける必要はありませんので、できるだけ気楽に考えましょう。
「割り切って接する」のは難しいですが、少しずつチャレンジしてみてください!
信頼できる人を見つける
本音で話せる人が職場に1人でもいたら、楽になるはずです。
女性は特に、自分の気持ちを理解してくれる人が近くにいたら、気持ちが安定しますよね。
私は、同期と会う度に最近の嫌なことだったり、イラっとしたことだったり・・・話が止まらなかったです(笑) 同じ職場だと気持ちを理解してくれるので、なおさら良いですね。
短時間でも信頼できる人と話す機会を持てば、ストレスを減らせるでしょう。
広く浅く付き合うのが1番
職場の人間関係は、友達ではありません。仕事が出来ればいいんです。なので、無理に仲良くなる必要はありません。
自分が働くうえで、最低限必要な付き合い方でも十分だと思いますよ。
実際に私は、仕事上仲良くしていた人はたくさんいますが、プライベートで会う人となるとかなり少なかったです。仕事場で自分が過ごしやすい程度に交流しておきましょう。
会社の中でキャラクターを作れたら最高
女性の中では特に、「何を言うか」よりも、「誰が言うか」が大切です。
同じことを言っても、許される人と許されない人がいるのは、キャラクターの違いだと私は思います。
これはかなり難しいかもしれませんが、もしキャラクターを作ることができたら、職場が少し快適に感じられるものです。
例えば、『妹キャラ』。これは、先輩から可愛がられますよね。仮に妹キャラまでいかなくても上司や先輩に敬意を持って接していれば、十分認めてもらえると思います。
仕事を確実にこなす
仕事を確実にしていれば、標的にされる可能性はかなり少なくなります。
私もビクビク怯えながら仕事をしていた時期がありますが、その時は「何も指摘されないくらい、確実に仕事をしよう」と決めていました(笑)
その気持ちで仕事をしていたら、いつの間にか信頼されるほどになっていました。(見てる人は、見てくれていますね!)
また、だんだん自分にも自信が持てるようになってきて、いつの間にかビクビクしながら話していた先輩とも普通に話せるようになりました。
もしかすると、人間関係で悩むよりも仕事のレベルアップに集中するのが一番の方法かも知れません。
転職する
これまでいくつか対処方法をご紹介しましたが、転職も1つの方法です。
仕事は毎日のことで、会社の人と過ごす時間はとても長いんです。
今の仕事や職場の環境に不満を持ちながら、これからもずっと働くと考えるだけで落ち込んでしまいますよね・・・。
悩みを抱えたり、ストレスを感じたりしながら働いて、身体や心を壊してしまっては大変です。
私は、ストレスが原因で不眠症になったことがあります。身体を壊してしまったら、何もできません。健康が一番なんです!
悩んでいる方は、転職も視野に入れてみてはどうでしょうか。
女性の多い職場は合わないと感じる場合は
私たちはフリーランスやリモートワークに必要なスキルを無料で身に付けられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。
用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。自分の好きな時にオンラインで学べます。
リモートワークができるようになると、直接的な人間関係の悩みを大幅に減らせるので、職場の人間関係に悩む方には、とてもおすすめの働き方です。
どんな職業が向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。
まとめ
今回は社員の9割が女性の職場で働いた経験のある私が、女性が多い職場のあるある話や、女性陣と上手に付き合う方法をお伝えしました。
女性だらけの職場は、大変なことが多いですよね。1つ言えるのは、無理をして今の職場にい続ける必要はないということです。
最近は、「フリーランス」で働く人が増えているのはご存じでしょうか。
フリーランスで働くには、仕事以外にも多くの能力を求められますが、人間関係で悩むことはなくなります。
どうにもならないくらいストレスを感じているのならば、転職したり、働き方を変えたりするのもアリです。
今回ご紹介した考え方や行動で、今よりも少しでも楽しい環境に変わることを願っています!
この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。
オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。
私たちの強みは、
- オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
- 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
- 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
- 横のつながりがあるので、仲間が増える
異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。
学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。
- 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
- 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方
といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。
もしあなたが、
- 働き方や生き方を変えたい!
- 新たなスキルが欲しい!
- 収入の柱を増やしたい!
と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。
「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。
LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。