一人暮らしをしていると、夜の時間が暇になることってありますよね。
このような悩みを持った人も少なくありません。
そこで今回は、暇な夜におすすめの暇つぶし方法や一人遊びを紹介します。
この記事を読めば、夜の時間を有意義に過ごせますよ。
夜の暇つぶしを選ぶコツ
まずは夜の暇つぶしを選ぶコツを紹介します。
いろいろ試してみる
暇つぶしには、さまざまなものがあります。
迷っているなら、興味のあるものを片っ端から試してみましょう。試している時間も暇つぶしになるため、一石二鳥です。
いろいろ試しているうちに、自分に合ったものが見つかりますよ。
睡眠の質を下げるものは避ける
睡眠の質を下げる暇つぶしは避けましょう。寝る前に脳が覚醒すると眠れなくなります。
激しい運動や布団の中でネットサーフィン、遅くまでお酒を飲むなどの行為はおすすめしません。睡眠の質を下げないためにも、寝る1時間前までに切り上げてください。
将来へつながるものを選ぶ
将来へつながるものを選べば、暇な時間が有意義な時間に変わります。
暇な時間を資格取得やスキルアップに使えば、昇進や昇給のチャンスが生まれます。また新しい分野のスキルを身につけて、転職や独立という手もあります。
私は会社員時代にブログを始めて、2〜3万円ほどの副業収入を得ていました。マーケティングやライティングスキルも身につき、独立するきっかけになりました。
将来へつながる趣味を見つければ、有意義な時間を過ごせます。
暇な一人の夜におすすめの暇つぶし
それでは暇な夜におすすめの暇つぶしを紹介します。
散歩する
暇な夜は、外に出て散歩やウォーキングしてみてはいかがでしょうか。知らないお店を見つけたり、新しい散歩コースを開拓したり、と楽しみ方もさまざまです。
また夜に歩けば、血行が良くなり体のコリがほぐれます。ほどよい疲労感も感じられ、質の良い睡眠につながるでしょう。
私も暇な夜は、河川敷を散歩したり、近くのコンビニまで散歩したりしています。気分もリフレッシュでき、落ち込んだ気持ちも解消されますよ。
ドライブに行く
「夜のドライブ」と聞くとワクワクしませんか?
夜は交通量が少なく、気持ちよく走れるのがメリットです。
近場の海まで走ったり、音楽をかけて熱唱したり、ひとりの時間を存分に楽しめます。ただし、長時間のドライブは神経を使うため、30分〜1時間を目安にしておきましょう。
本を読む
読書は夜の時間を有意義に過ごせる趣味です。本を読むと、語彙力や創造力が磨かれます。仕事に役立つ本なら、昇進や昇給につながるでしょう。
私は就寝の1時間前から本を読み、眠くなったら寝るという生活を送っています。本の内容によっては退屈な気持ちになり、ほどよい眠気がくるのもポイントです。
夜の読書を習慣化し、有意義な時間を過ごしてみてくださいね。
友達と電話する
ひとりでいると「誰かと話したい」という気持ちになりますよね。
そんな時は、友達と電話してみてはいかがでしょうか。最近は、オンライン飲み会も当たり前になり、家にいながら人とつながれる時代になりました。
友達と電話すれば、落ち込んだ気持ちや寂しい気持ちを解消できます。ただし、頻繁だと嫌われる可能性があるため、頻度には気を遣いましょう。
映画やドラマを観る
映画やドラマは定番の暇つぶし方法です。気軽に楽しめるだけでなく、さまざまな知識を学べるのもメリットです。
知らない職業を知れたり、業界の裏側を見られたりと、自分の感性を磨けます。また笑ったり涙を流したりすると、ストレス発散にもなるでしょう。
私もAmazonプライムやNetflixで、映画やドラマを観ています。個人的には、いろんな職業を知れるのが大きなメリットだと感じています。
夜カフェでゆっくりする
最近は、深夜まで営業するカフェが増えています。昼間の営業とは違い、落ち着いた大人の雰囲気が楽しめるのがメリットです。
美味しいドリンクとデザートを楽しみながら、ゆっくりとした時間を過ごせます。物思いにふけるもよし、読書をするのもよし、好きなように過ごしましょう。
ただしコーヒーを飲むと、カフェインの影響で睡眠の質が下がります。紅茶やジュースなどノンカフェインのドリンクで対応しましょう。
音楽を聴く
音楽を聴いてゆっくり過ごすのもおすすめです。ジャンルにもよりますが、音楽には心と体をリラックスさせる効果があります。
できればアップテンポの音楽は避け、クラシック音楽などのゆっくりとしたものを聞くと安眠効果が期待できます。
音楽を聴きながら読書したり、お酒を飲んだりすれば、リラックスした時間を過ごせるでしょう。
日記を書く
毎晩のルーティンとして日記をつけてみてはいかがでしょうか。日記はストレス発散に効果的で、精神的な健康につながるといわれています。
学術誌「Advances in Psychiatric Treatment」によると、人は15分〜20分の書きものを5回前後繰り返すと、トラウマやストレスに折り合いがつくという結果が出ています。
楽しかったことだけでなく、辛かったことも書き出せば、頭の中が整理されすっきりとした気持ちになれます。まずは短い日記からでもいいので、日常を記録してみましょう。
お風呂にゆっくり浸かる
いつもシャワーで済ませている人は、湯船に浸かることをおすすめします。
好みの入浴剤を入れたり、スマホを持ち込んで映画を観たり、リラックスする時間を設けてみましょう。
またお風呂に浸かれば、血行が良くなり新陳代謝が活発になります。体の凝りもほぐれ、疲れも取れやすくなるでしょう。
次の日のタスクを見直す
暇で眠れない夜は、次の日のタスクを見直してみてはいかがでしょうか。
次の日の計画を立てると、仕事がスムーズに進むだけでなく、精神的な安定にもつながります。翌日の仕事が不安で、眠れなくなることってありますからね。
私も毎日の仕事終わりに、次の日のスケジュールを立てています。翌日のタスクが明確になり、その日の夜を気持ちよく過ごせます。
料理する
夜の時間を活用して、料理に挑戦してみてはいかがでしょうか。自炊は健康に良いだけでなく、節約にもつながります。
また1週間分のおかずを作り置きしておけば、忙しい夜も安心です。私は料理が趣味で、毎日自炊をしています。最近はタンパク質多めのレシピを考え、健康的な食生活を送っています。
健康が気になる人は、自炊を心がけてみてくださいね。
筋トレ・ストレッチ
健康維持には、筋トレやストレッチがおすすめです。筋トレやストレッチをすると、血流が良くなり痛みやコリを解消できます。また体力がつき、疲れにくくなるのもメリットです。
私も仕事終わりに筋トレしており、昔より疲れにくくなったと感じています。運動の習慣がない人は、簡単な筋トレやストレッチを始めてみてはいかがでしょうか。
部屋の掃除
家が散らかっている人は、部屋の掃除がおすすめです。
部屋が散らかっていると余計なものが目に入り、気が散ります。掃除をすれば探し物が減り、時間を有効活用できます。掃除するのが面倒な人は、1日1箇所から始めてみましょう。
台所のシンクだけ、風呂の浴槽だけ、テレビのホコリだけ、と毎日積み重ねていけば、いつの間にか家中がきれいになりますよ。
ネットサーフィン
ネットサーフィンは暇つぶしにおすすめです。食べるのが好きな人なら、近くのお店を検索したり、料理の写真を眺めているだけでも楽しめるでしょう。
ただし就寝前にネットサーフィンすると、睡眠の質が低下します。そのため、就寝1時間前まで、1日2時間だけ、などルールを決めておいた方がいいでしょう。
ひとりカラオケ
ストレスが溜まっている人は、ひとりカラオケがおすすめです。
ひとりなら周りを気にすることなく歌え、ストレス発散になるでしょう。またカラオケは1曲あたり約20kcalを消費でき、ダイエットにも最適です。
またカラオケで思いっきり歌えば、適度な疲労感で寝つきも良くなります。ただし夜遅くまで歌ったり、お酒を飲んだりすると睡眠の質が下がるため、ほどほどにしておきましょう。
近所の居酒屋でひとり飲み
おひとりさまも当たり前になり、ひとり飲みが密かなブームとなっています。
ひとり飲みは、誰にも気を使わず飲めるのがメリットです。好きなお酒とおつまみを注文し、自由気ままに飲み食いできます。
またひとりで飲んでいると、隣に座った人やお店のマスターと仲良くなることもあります。私もひとりで飲みに行く機会が多く、立ち飲み屋などで常連さん達と楽しく会話しています。
お酒が好きな人は、近所の居酒屋を開拓してみてはいかがでしょうか。
ネットカフェ
ひとりでゆっくり過ごしたい時はネットカフェがおすすめです。
最近のネットカフェは進化しており、漫画やネットだけでなく、カラオケやダーツ、ビリヤード、VRなど、アミューズメントパークのように楽しめます。
また料理もファミレス並みに美味しく、最近は食事メインで行く人もいるようです。
私もネットカフェが好きで、月1回ペースで通っています。気になる漫画を読んだり、ソフトクリームを食べたりと、自由に過ごせるのがメリットです。
スマホのアプリで遊ぶ
スマホアプリはちょっとした暇つぶしに最適です。ゲームだけでなく、レシピを調べたり、資格の勉強ができたりと、役に立つアプリも続々と登場しています。
私はフィットネスアプリを入れ、食事や体重、運動などを記録し、健康維持に努めています。やりすぎは注意が必要ですが、生活をより良くするアプリなら、積極的に取り入れてみましょう。
資格やスキルアップ
暇な時間を資格取得やスキルアップに使えば、有意義な時間を過ごせます。
資格を取って会社から評価されたり、スキルアップして転職や独立したりと、選択肢が増えるのがメリットです。
暇な時間をダラダラ過ごすのもいいですが、歳を取ってから「あの時もっと勉強しておけば」と後悔する人もいます。
今のうちからスキルアップすれば、将来の可能性がもっと広がりますよ。
副業する
働き方改革が進み、副業する人も増えてきました。
副業すれば収入が上がり、生活も豊かになります。
またデザインやプログラミングなど、新しいスキルを身につければ、フリーランスとして独立する道も見えてきます。
私も会社員時代に副業を始め、現在はフリーランスとして活動しています。まずは本業のスキルが活かせる副業はないか、調べてみてください。
趣味がある人は幸福感が高い
趣味がある人ほど幸福感が高い傾向があります。
株式会社マーシュが男女480名を対象にした「趣味に対する調査」では、趣味を持っている7割の人がない人に比べて幸福感や充実感が高いと回答しています。
だからこそ、夜の時間を楽しめる趣味を見つけましょう。
私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。
用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたの人生を変えるきっかけづくりをしています。
どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。
まとめ
今回は、暇な夜におすすめの暇つぶし方法や一人遊びを紹介してきました。
暇な時間を有意義に過ごすには、趣味を見つける、もしくはスキルアップや副業に使うことをおすすめします。
それでは本記事を参考に、夜の時間を楽しく過ごしてくださいね。
この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。
オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。
私たちの強みは、
- オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
- 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
- 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
- 横のつながりがあるので、仲間が増える
異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。
学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。
- 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
- 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方
といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。
もしあなたが、
- 働き方や生き方を変えたい!
- 新たなスキルが欲しい!
- 収入の柱を増やしたい!
と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。
「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。
LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。