どんなに努力しても報われない時ってありますよね。
そんな時期が続くと、
頑張っても意味がない
努力は必ず報われるって嘘じゃん
成果が出なくてつらい
と感じてしまいます。
果たして努力は意味がないのでしょうか?
今回は努力しても報われない人が陥る落とし穴や努力を成果に直結させる方法を紹介します。
いくら頑張っても報われないという人は、ぜひ参考にしてみてください。
目次
努力が無駄にならないために
あなたの努力が報われないのは自分に合った仕事をしていないだけかもしれません。
どんなに努力をしても向いていない仕事だと成果が出ないことがありますからね。
私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。
用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたの人生を変えるきっかけづくりをしています。
どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。
努力しても報われない人が陥る3つの落とし穴
まずは努力しても報われない人が陥る落とし穴を3つ紹介します。
努力量が足りない
「努力が無駄だった」と思っている人の中には、努力量が足りない人もいます。
努力は個人差があるので、100時間やって「やり切った」と思う人もいれば、「100時間は努力した内に入らない」という人もいます。
成果を出している人は圧倒的な努力量を積んでいます。今一度、自分の努力量は正しいのか考えてみてください。
努力の方向性が間違っている
努力はがむしゃらにすればいいものではありません。
なぜなら、努力する方向性が間違っていると成果が出ないからです。
成果を上げたいのであれば、努力の方向性は正しいのか、目標からずれていないか確認しながら進みましょう。
分からないようであれば、成果を出している人から助言をもらうのも手です。
苦手なことをしている
努力しても報われない人は、苦手なことをしているだけかもしれません。
例えば、人と接するのが苦手な人が営業職をやっても成果は出ないでしょう。努力をしたとしても、人と話すのが好きな人にはかないませんよね。
「好きに勝るものはない」
という言葉がありますが、好きなことは努力に勝ります。
もし努力の方向性が正しくて成果が出ていないのなら、自分に向いていない仕事をしている可能性があるでしょう。
努力を成果に直結させる方法5つ
それでは努力を成果に直結させる方法を5つ紹介します。
目標を設定する
努力を成果に直結させたいなら明確な目標を設定しましょう。
「出世したい」よりも「出世するために〇〇を達成する」という細かい目標まで設定するのがコツです。
例えば、
- 営業で〇〇件の成約を取る
- チームの残業時間を◯時間減らす
- 個人の売上を〇〇万円達成する
といった感じです。
単純に「出世したい」と思うだけだと、目の前のことをがむしゃらにやるしかありません。
しかし、細かい目標を設定していれば「今日は営業を◯件行かないとな」「今日は1時間早めに切り上げよう」と1日の行動が明確になってきます。
漠然とした目標も大切ですが、さらに細分化をして日々の行動に落とし込むのはもっと大切です。
好きなことを書き出してみる
努力が報われないという人は、苦手なことをやっているだけかもしれません。
そんな時は自分が好きなことを紙に書き出してみてください。
- ひとりでいる時
- カフェでゆっくりしている時
- 料理をしている時
など仕事以外のこともしっかりと書きましょう。
すると「ひとりが好きだから営業職は向いていないのかな」と気づくことができます。
また自分に合った仕事を見つけるきっかけにもなるので、ぜひ紙に書くことを実践してみてください。
全力でやり切ってみる
努力を成果につなげたいなら全力でやり切ってみましょう。
努力の度合いは人によって異なり、中には「ここまでやったらいいだろう」と自分に甘えている人もいます。
だからこそ、自分の努力は全力でやり切れているのか確認をして、足りないようなら最大限の力でやり切ってください。
それでも成果が出ないなら、方向性が間違っているか、向いていないかのどちらかです。
成功している人の真似をする
成功している人の真似をすると、自分も成功する習慣が身につきます。
考え方や時間の使い方、仕事術まで真似をすることで成果に近づくことができるでしょう。
まずはお手本となる人を決めて、その人がどんなことをしているのかチェックしてみてください。できるなら、本人に仕事術を教えてもらうといいでしょう。
すると、自分の至らない部分が明確になってきます。
人の真似をするのに抵抗のある人もいますが、変なプライドを持たずに純粋な気持ちで吸収することが大切です。
努力しなくてもいい仕組みを作る
「努力をしよう」と思ってもモチベーションが下がったり、忘れてしまったりすることがあります。
そこでおすすめなのが「努力しなくてもいい仕組み」を作ることです。
私が実践している方法としては、
- 毎日の日報を共有する
- 仕事の期限を公言する
この2点を心がけています。
私は毎日の日報をフリーランスの友人と共有しています。
内容は「3000文字の記事執筆」と簡単な記録で構いません。すると下手な日報が出せなくなるため仕事の効率が上がり、サボることがなくなりました。
それでも努力できないなら「仕事の期限を公言する」のもおすすめです。
自分の場合は、仕事をもらっているクライアントさんに「〇〇までに提出します」と少しタイトな納期を言って自分を奮い立たせています。
そうすれば納期に合わせて全力で仕事をするため「努力しよう」と思わずとも行動ができます。
努力をモチベーションが続かないという人は、「やらざるおえない環境」に身を置いてみてはいかがでしょうか。
努力に関する偉人やスポーツ選手の名言・格言
最後に努力に関する名言や格言を紹介します。
努力は必ず報われる。
もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力と呼べない。王貞治:野球選手
もちろん、生まれつきの能力の問題もまったく無視はできない。それでもやはり、これはおまけみたいなものだ。絶え間なく、粘り強く努力する。これこそ何よりも重要な資質であり、成功の要といえる。
トーマス・エジソン:アメリカの発明家
努力をしても報われない奴はいる。間違いなくいる。ただ成功した奴は、必ず努力をしている
長州力:プロレスラー
業なかばで倒れてもよい。そのときは、目標の方角にむかい、その姿勢で倒れよ
坂本龍馬:幕末の志士
自分がどんなに努力しても、すぐに結果が出るとは限らない。
結果にこだわりすぎると安全な道を選び、進歩は止まってしまう。藤沢秀行:囲碁棋士
私は若かりしころ、10のことを試しても9つがうまくいかないことがわかった。
そこで10倍努力した。バーナード・ショー:アイルランドの作家
努力が無駄にならないために
あなたの努力が報われないのは自分に合った仕事をしていないだけかもしれません。
どんなに努力をしても向いていない仕事だと成果が出ないことがあります。
私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。
用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたの人生を変えるきっかけづくりをしています。
どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。
まとめ
今回は努力しても報われない人が陥る落とし穴や努力を成果に直結させる方法を紹介してきました。
努力は正しい方向性でやることにより成果が上がります。今、思うような結果になっていない人は、目標をしっかりと定めることから始めてみましょう。
それでは本記事を参考に、コツコツと努力をしてみてくださいね。
この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。
オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。
私たちの強みは、
- オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
- 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
- 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
- 横のつながりがあるので、仲間が増える
異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。
学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。
- 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
- 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方
といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。
もしあなたが、
- 働き方や生き方を変えたい!
- 新たなスキルが欲しい!
- 収入の柱を増やしたい!
と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。
「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。
LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。